Quality of Life by JUNA|3種のデザートパン
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

koda-3pau-al.jpg

ちょっと写真くらめ^^;すんません。


この日は、またまた「手ごね」しちゃったわ。

今回は、国産小麦(はるゆたかブレンド)と白神こだま酵母を使ったの。

ていっても酵母を使ってのパンの手ごね方法なんて知らないから

ネットで本をどーーーんと買ったわよっ

パンの材料やさんでも材料を買いつつ、お話を聞いて、
とにかくちゃーーーんと事前に勉強してから、いどんだってわけなの^^


生地はねぇ、バターロール生地なの。
っていっても、こだま酵母が生きるような配合ね^^
普通のバターロール生地よりはずいぶんとバターなんかの使用も少ないわ。

それを捏ねて、捏ねて

(うふ♡たのしい~~~♪)まぁまぁ

(うふ♡きもちい~~~♪)変態かっ

(うふ♡やめられな~い♪)はいはい

ってことで、発酵もすませて成形~♪

今回は粉類500g使ってるので、それを3等分してるわ。

P1120731.jpg

まずはざく切りチョコ&アーモンド♪黄金コンビよ。

P1120727.jpg

こっちは、自家製いちごジャムの汁のみ+ドライいちご

パンの材料屋さんで、ドライいちごめっけたのよ。大きいものはカットして
ゴロゴロおいてみたわ。

P1120729.jpg

で、これは自家製林檎ジャム+レーズン

林檎ジャムの林檎をゴロゴロとおいてやったわ。このコンビは私としてははずせないの^^


これらをくるくるくる~~と巻いて、カット!

で、詰める。

P1120734.jpg

今回はね、100均でパウンド型を3つ買ってきたのよ。

で、とりあえず100均だったので、小心者のあたいは
シリコン加工のオーブンシート敷いちゃったわ。

いや、油塗っても、くっつくのいやだなーーーーーって思ってね~


で、二次発酵後、

P1120737.jpg

とき卵を全部に塗り、チョコのやつにはアーモンドを。いちごのやつにはグラニュー糖を。

で、焼く。

koda-3pau-stap.jpg

は~い、あま~いパンたち3本完成♪

シリコンペーパー敷いたら、案の定、横白いけど(笑)

手前がドライいちごのやつで、真ん中が林檎のパン。奥がチョコパンね。

なんかドライいちご黒く写ってるわね^^;
ま、もともと黒っぽいんだけど、実際はもうちょい赤い感じだよ。


koda-3pau-cho.jpg

一応チョコのほうものアップもね^^


中身の写真ざーーーっと載せておくわ。

koda-3pau-apc.jpg

はい、りんご♪

koda-3pau-stc.jpg

はい、いちご♪

koda-3pau-choc.jpg

はい、チョコ♪


こだまの特性っていうのかなぁ、すっごく粉のおいしさが生きた優しいパンになったわ。

実はちょっと水の量を間違えたんだけど、すごっくおいしかった^^

楽しく幸せな時間をすごせたわ♡



**************


こうやって新しいことに挑戦するって、とってもいいことね^^

日常の中にいいハリが出る感じよ。

それから、

勉強するってすごく楽しいわ~。

人間、勉強したいうち、できるうちが花ってもんなんだからさ。

そして日常の中に「投資」をいくらかするってことも

人間にとっちゃ、大事なことね~


今回でいうとたくさんの本を買ったり、そういうことよ。

どうせ人生歩むなら、質のいいものにしなくっちゃ。
そのためには、やっぱりいくらかの「投資」は絶対に必要よ^^

「節約」ってもんも大事だけどさ、人生一度きりなんだから!
使うとこには使うべし!(もちろんできる範囲でね^^)

人生一寸先はどうなるかわかんないんだからさ
そんなに先はあせって考えず
そのとき、自分が打ち込めるものに身をまかせちゃったらいいのよね。

あたしね、元気になってから、
やろうと思ったことは、どんどんやることにしてるのよ。

もちろんエンジンがかかりにくいときだってあるんだけどさ、
そういうときは、おとなしくじっとして・・・
(あたしだって、そういう時もあるのよ。一応言っておくけど-笑)

やりたいって気持ちがわいたら、それに任せるの。

すっごく充実するわよ^^




ただ、決して高望みはしないこと☆



基本は「家族」



これが私にとっての大きなポイントね!




みんなも「勉強」&「投資」はできるうちにするといいよ~






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう♪

今日は簡単ですが個別にレスします。

・鍵コメちゃん
どうもありがとうね~

・ちゃんこ@ちゃん
オットさんはとてもふところが深くて広い人なのね^^一緒になってよかったなんて
オットさんが聞いたらすっごい嬉しいんじゃないかな♡

・バブちゃん
言われて見れば、ブログやる人って突き詰め型がおおいかも(笑)
私もけっこうはまるとのめりこむタイプよ。

・明日香ちゃん
動画の人、たちまち世界で有名になっちゃったね^^日本でもすっごい報道されてたよ。

・Rmk*ちゃん
今は笑う場所も、泣く場所もちゃんとあるとこのこと。。。本当に良かったね^^

・aicchiちゃん
そっか、aicchiちゃんも、確かその言葉好きだったよね^^
今は顔いっぱいで笑うことができるようになったんだね!
自分の笑う顔が好きになってくれて、良かった^^
これからもお互い笑顔を忘れずに行こうね!

・ママンちゃま
1kgのパルメザンチーズってどんな量なのかしらっ???
でもそれだと思いっきり使えていいかも!

・とまとママちゃん
お久しぶり~♪笑ってすごすと幸運が舞い込んでくるのね!
よしっ、寝るときも笑ってるわ。

・スナフキンさん
どうもはじめまして^^こんにちは。
香草パン粉は文中に記載したとおりだよ~
パン粉+粉チーズ+パセリ+大葉
オレガノやバジルは使ってないけど、入れてもいいかもです☆

・モニたん
思いっきり泣いた後、外出??
あたし、泣いたら目がはれすぎて、外出れない(笑)

・Orange_Livingroomさん
あら、今なにか、悩んでいるのかしら。。。。
ま、あまりそれを意識しすぎず自然体でいってね^^
(っていっても、なかなか難しいんだけど^^;)

・ルナコっち
なに?美容院行ってたの?いいなぁ。あたしも行きたいんだけどな。
もうすぐ春だしね^^

・とこちゃん
「わしわし」ってはじめて聞くの?
・・・っていうか、これ、私だけの言葉だったりするのかしら???(笑)
いや、しょうが焼きもめちゃめちゃ旨いよ。それ正解!
私、ブログじゃなくって、肌、潤いたいんですけどっ(笑)

・JUNちゃん
娘ちゃんトイレで泣いてたの???なんだかけなげで、ぎゅっとしたくなっちゃうね。
JUNちゃんも涙もろくなっちゃってるのね。。。うん、泣くといいよ^^

・はあとママちゃん
確かにさ、お母さんになると、泣くの我慢したりするよね。
逆に娘ちゃんの前でわんわん泣いちゃうのもありだと思うよ。
お母さんだって人間だしね。でもあとのフォローはばっちり忘れずに☆

・しょこらたんへ
そうそう、小さなこと気にしてたら生きていけないわよね^^
みんな元気で健康なら文句なしっ!!

・エミリオっち
年齢詐称疑惑って!!それが一番笑った^^
あたし、そんなにおばちゃんぽい???エヘヘヘ。




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



コメント

JUNAちゃん、こんにちは!
うわぁ~!めちゃ美味しそう~3種類も作ったのね!
すごいみんな美味しそうな組み合わせ(*^_^*)
どれから食べようか迷っちゃうよ~!
PCの前で食べたつもりになって、ごっくんしておくよ~^_^;

食べた~い!手で捏ねたんですね。楽しそう。なかなかやりたいことに手が出せない私。ちょっと反省。

JUNAさん、こんにちは!
今日のパンもすごくおいしそう。。。
人生一度でいいから食べてみたい、JUNAさんのパンでございます・・・♥
おうちでここまで作れる人っているのかしら・・・

人生には少しの投資が必要か・・・
例えば、私にとっては日常生活に音楽が必ず必要で、テレビは必ずと言っていいほどついていません。かわりに音楽が流れていない時間はないです。
その生活に1枚CD買うという投資をすることによって、CD1枚分の何万倍もの落ち着く時間を手にすることができます。
例えば雑貨が大好きな私が、たかが300円の雑貨でものすごくほっこりした、気持ちになれる・・・
ちょっとの投資で得られるものはそれ以上なんですね・・・♥
昨日、ミシンで初めてミニミニグラニーバッグを作ってみました♪初めてなので小さいのに3時間もかかってしまったのですが、なんとか出来上がって達成感!
途中あきらめかけたけど、できてよかったです。
新しいことにまたひとつチャレンジできて、嬉しいです。
こういう気持ち、大切にしたいですね。
JUNAさんの言葉は本当に沁みます。
今日もありがとうございます♪

ほえ~~~~!
うんまそ~!!食べたい♪
ひときれずつでいいから全部ちょーだい。
今日もいいこと言っちゃって~
絶対サバ読んでるでしょ。笑

すごい、どんどん上手になってる。
私も珍しくパンの本買っちゃった。そう投資よ投資。
でもHBの本。そしたらね4種類の酵母の使い方
を説明した本だったの!!中身がわからず買って
しまってショック!!

ドライいちごだったんだぁ~。1枚目見てずいぶんでっかいレーズンだことって思った(*^_^;)
りんごゴロゴロ、チョコゴロゴロ、いちごゴロゴロ…すっごいうまちょ~!!!

自分への投資ね、化粧品買うときによく言われる言葉だね(>▽<)
同じ言葉を就職したときに父親に言われたことがある。この職の給料は本を買うためにあるようなもんなんだぞ、って。
まぁ、そのおかげで実家にも家にも本があふれまくっていますが~(^^;)

勉強って、素直な心があればいくつになってもできるよね。若いときよりも吸収力は…だけど( ̄▽ ̄)

んま~なんて美味しそうなんでしょ~
なんかにこにこしながら作ってるJUNAっちが
目に浮かぶよ~
きっと明菜ちゃんかなんか口ずさんじゃって
セカンドラブか北ウィングもいいわね~
って違うかっ!
食べたいっす

めっさ
ウマそうです。

きゃー

ってカンジ。
そうだなぁ
あえて選ぶと
りんごの
食べたいな(・∀・)

自分への投資

かぁ( ´・∀・`)
やっぱ
揃えるもの
揃えないと
ですね!

充実

キラキラしてる☆

ってかんじ( ´∀`)アハ
人間って
内側が輝いてると
外側にちゃんと反映するんでしょうね。

JUNAさんも
キラキラ
してるんだろうなぁ(*'▽'*)

いつも楽しく拝見させてもらってます。
私もただ今パンとお菓子作りにはまりまくってるので、いつもJUNAさんの美味しそうなブログ参考になります。
今日のパンもおいしそうですね。早速作りたいです!・・・とかいいつつ、実は先週からオーブンちゃんを修理に出してまして、作れないストレスがたまってるんです(-"-)こんなときはJUNAさんが言う通り、まずは、ガンガン本やら材料揃えて投資します。
これからもブログ楽しみにしてま~す。

頑張ってるね~^^
パン作りが楽しくてしかたないのが伝わってくるよ。
喜んで食べてくれる家族がいるからこそ頑張れるのよね。

百均の型でこんな美味しそうなパンが焼けちゃうんですね!! 
あ~りんごとレーズンのパン、大好きです(o^∀^o) 焼いている時の香り、たまりませんね~☆ 

JUNAさんがパン作りを楽しむ姿を見て、JUNA夫さんや娘さんも喜んでいるでしょうね\(^O^)/ 
お母さんがニコニコ元気だと家の中が明るくなりますね☆

はぁ~、なんて美味しそうな。。
今すぐ食べに行きたい!!


3種類もあるよ~、それも私の好きなのばっかり。
で、私の分は残ってないの???

「自分への投資」大賛成!!
やはりある程度の投資は必要だと思う。
なので、私も本やら型やらいろいろ買い込んでます。・・・いひひ・・・

本読んで、それでこんだけできるなんて・・・・・
すごいですう~~~~。

私は、本買って読んで、満足して、気づいたらつくってなあ~~~~~い!!なんてことばっかですが(汗)

それにしても、焼きたてパンいいですよね~~~

私は、手こねのぱん作りの時は、「気合いだ~~~~~~~」になっちゃいます。作ってるとき。気づいたら夜中とか・・・・わっ。こえ~~~。(笑) 

確かに
投資は必要
って毎日私はキリギリス状態で
ヒヤヒヤもんなんだけど・・・

お料理の本は
いいのん見つけたら
すぐに買っちゃいます
ワタシにとって
絵本みたいなものね...

眺めているだけで
幸せになっちゃう

??

いつあのメニューが?
出てくるの?
って感じなんですけど

二回目です。

JUNAママってほんと器用ですね。
わたしもパン大好き♪(食べる専門やけど)
PAULっていうパン屋さんのクロワッサンが好きなんやけど、静岡にもあるんかな…
パンが好きなら一度は食べてもらいたいっす
(●^o^●)

そして!!
ママ毎回良い事言いすぎだよ!
もう料理ブログじゃなくて、格言ブログになってるよ!

わあ~ 今日のパンも美味しそう・・・
一口ずつでいいから食べてみたいわ~(笑)

ハードル高そう!って思ったら、なんとJUNAさま100均でGETされたんですねー 私にもできそうな気がしてきた(笑)

JUNAさんの写真も好きだけど、トピックも大好きです^^ 応援ポチポチ完了です☆

最近、自己投資貧乏の
kyoko007でーす。
今月もセミナー代でいくらかかるんだろう~
ものにして回収しなくちゃねっっ!

うーーん、おいしそうなデザートパンだわ!

>>(うふ♡やめられな~い♪)はいはい

ははは・・やばいかも

JUNAさん おはようございます♪
今日のパンもすっごくおいしそう♡
生地がふわふわでいいですね~。
写真見てたら、私もパンが作りたくなってきました!
時間がかかるから、2日休みの時じゃないと、
作れないんですよね(>_<)

きのう、ミートソース作りました!
時間がかかるけど、やっぱりおいしい♡
残ったのは、冷凍して、また楽しみます♪

今週もがんばりましょうね~。

すばらしい!
私なんてパン教室でしか手ごねしてないわ。
それももう次の教室は超未定。ぷぷぷ
次に行くとしたら2年後くらいかな?

チョコレートアーモンドがたべてみたいな?

2,3日前ドライトマト(ただいま実家に帰省中)をかってみたので自宅に帰ったらためしてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/450-1b59d028




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif