Quality of Life by JUNA|手ごねで折込パン ~マーブルチョコパン~

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
w-sit-cho-bre-a.jpg

実はこの頃、パンの手ごねにはまっている私^^

今まではHB(ホームベーカリー)を使ってこねてたんだけど、
パン作りってやりはじめると、奥が深くて、いろいろやってみたくなるのよね。

小麦粉の種類かえてみたり、簡単な酵母を使ってみたり、発酵の方法を変えてみたり・・・

とにかくパン作りっていうのは、いくらでも変化の付けようがあるので

ほんとにやりがいがあるってわけなのよ。


今は、とにかく「手ごね」ってやつに興味深々でね、

今日紹介するのは、ブログでは始めての手ごねパンの紹介になるわ。



そもそも世の中にホームベーかリーなんてないころは手でこねたりしてたんだけどね。
子供のころは、よく母と一緒にパンを作ったりもしたわ。

でも、当時はこんなにパンの情報や材料ってあふれてなかったから、
こんなもんか???って感じでやってたのよね。固くなることもしょっちゅだったし^^;

別に今も、パンツー、あ、間違えた・・・

・・・・

パン通ってわけじゃないんだけど、

ちょっと自分で勉強したり、いろんな情報交換したりで
前よりはましじゃないかなぁって思ってるのよ。

全然まだまだなんだけどね^^
自分では限界もあるので、少し先生について、本格的に習ってみることも検討中☆

それほどパンの魅力にはまっている私がこの日作ったのは


折込パン!


いや、なんで初っ端が折込パンなんだ??って思うわよね^^;

単純に、ずっと作りたいと思っていたもので、
たまたま今の「手ごね」マイブームにあたっただけよ(笑)



cho-ori-bre-all.jpg

ちょっと飛び出てる(笑)「マーブルチョコパン」

マーブルは「チョコレートシート」というものを織り込んでいくことで出してるの。

チョコレートシートは手作りでもできるし、市販で売ってるものを使ってもできるわ。

私は今回は手作りしました。
といっても、レシピを知らなかったので、人様のレシピをおかりして製作。

P1120715.jpg

厚さ3~4ミリくらいのチョコシート完成。

純正ココアやお砂糖なんかで作ってあります。

このシートをねぇ、ようはパン生地に織り込んでいくってわけなの。


今回パン生地は、スパーカメリア、ドライイースト使用。
普通のパン生地に卵を少々足して作っています。(本参照)


手で一生懸命こねこねしたわ。こねるのって大変^^;

とても重労働なのよ。そこがたまらないんだけど♡変態かっ

合間に過程の写真をとる余裕なんて全然なかったわ(笑)
とにかく集中してたから。いや夢中だった♡ってことね。

どういう状態がこね上がりなのかっていう見極めがね、難しいんだけど
一応本を参考にしながら、自分でここかなっていう時点までこね続けたわよ。
その見極めがまた楽しい♡


で、生地が完成したら一次発酵。

いつもはHBに頼りきりの発酵も
自分で温度環境を作って、発酵させたわ。

手ごねの場合、温度計はかなり必需品!

発酵後、ベンチタイムをとって、
いよいよチョコシートを織り込んでいきます。

折込はクロワッサンにバターを織り込んでいくのとほぼ同じ感じ。

今回はシートが大きかったので、
パン生地を大きく四角くのばして、真ん中にシートをおいて、サイドを折りたたむように
くるんだという感じです。


それを伸ばして、三つ折り、伸ばして三つ折りと繰り返して、最後くるくるロール状に。

そしてカット!!

18cmのケーキ型に敷き詰めて二次発酵!

P1120719.jpg

↑二次発酵後こんな感じよ。

これねぇ、詰めすぎなのよっ(笑)
(あとあと、詰めすぎが原因で飛び出ることになるから-笑)

P1120722.jpg

溶き卵、アーモンドスライス、グラニュー糖でお化粧☆

で、あとは焼くだけ。180度に予熱したオーブン30分くらいだろうか・・・。


cho-ori-bre-up.jpg

は~い、かんせい♡

奥のもっこりしたものは気にしないで♡

なんかねぇ、そこだけ飛びでたのよ(笑)
もうちょっと詰める量を減らすべきだったわね~

ちょっと、チョコシートもはみで気味だけど。。。。。^^;


cho-ori-bre-in.jpg

ちぎるとこんな感じ♪

ふんわり感伝わるかしら。

手ごねでもやわらかくふんわり仕上がったわ。

でも欲をいうなら、もう少し柔らかくしたかったなぁ・・・。

もうちょっとこねたほうがいいのか、こねすぎなのか?????
ま、こういう加減がまた、次のパン作りへの意欲につながるってもんなのよね^^

また次も頑張ってみよっと!


※今日のパンはもちろんHBで一次発酵まですませてからやる方法でも全然いいよ~
市販のチョコシートを使っちゃえば、楽チンに出来ると思います。成形がちょっと大変だけどね。



w-sit-cho-bre-up.jpg

パンの焼き上がりがちょうと夕飯時にぶつかったので、
(あんまり時間を考えずに作ったら、偶然夕飯時になった。)

「クリームシチュー」も作って晩御飯となったわ。

わたし、甘いパンがご飯でも全然平気なので^^


クリームシチューの具:
鶏モモ肉、にんじん、白菜、タマネギ、エリンギ、インゲン、ブロッコリー

cho-ori-bre-di.jpg

ちぎったチョコパンと一緒に。。。


パンもシチューもおいしかったよ^^


次は国産小麦と酵母の手ごねパンを作るぞ!!



**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

shakeben0306.jpg

「塩鮭&黒はんぺんのソテー弁当」

手前から

・ヤングコーンのブラックペッパー炒め
・塩ジャケ
・絹さやの塩ゆで
・黒はんぺんの柚子コショウソテー
  黒はんぺん(肉厚)をごま油でソテーし、みりん、しょう油、粉末柚子胡椒で味付け。
  白ゴマ、刻みねぎ、糸唐辛子でトッピング
・プチトマト&枝豆


今日は、言ってみりゃぁ

「年相応弁当」だわね。。。。。笑


JUNA夫も安心して食べられることでしょう。

いつかのプルマンサンドイッチを包んだときのハートシール&ラッピングを
会社の同僚に突っ込まれて依頼、ドキドキのJUNA夫なので(笑)



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントどうもありがとうございました。

・momoko ちゃん
ぜひおとうちゃんに作ってあげてけれ。ヘルチーだからっ。

・マッハママちゃん
切り干し大根、具がいっぱいだとおいしいよ^^ちくわとかもいいよ!

・鍵コメちゃん
わざわざありがと~

・バブちゃん
あーた、相変わらずたくさんお話持ってるわね。こんなところで話しちゃもったいないわ♡
おは奥買ってくれてありがとね^^

・チビちゃん
あーたの彼もコーディネートできないのね。
でもねぇ、結婚する相手はそういうほうがお金かからなくっていいわよ^^

・みりねんちゃん
いや、私がこの日作った団子もねぇ、あんまりまん丸じゃない^^;
焼き付けるときにどうしても焼く面が平らになるんだよね。でも気にしな~い(笑)

・ばななんちゃん
ものすごいするごいところ、付いてくるわね。
そうなのよ、このお団子の料理過程とるとき、手を洗っちゃ、カメラ持っちゃで大変だった^^;
ま、料理過程はコンデジで気軽に撮ってるからそんなに負担じゃないよ。
湯気でてるのにレンズが曇ってないのは???なんでだろう。そういえばそうだね。
偶然かなぁ・・・。

・aicchiちゃん
そうだよね、aicchiちゃんもお弁当づくりとうとうデビューしたのよね^^
今にブログで紹介してね^^楽しみにしてるから。

・ちゃんこ@ちゃん
あーたも肉団子、焼き&蒸し派なのね^^揚げるよりうんと楽よね。
それより、あーた、パニポポちゃんのところで当たってわよっ!!!

・はあとママちゃん
え???はあとママちゃんの娘ちゃんも長袖シャツだしてるの??
しかも幼稚園全体そんなかんじ?
な~んだぁ、流行ってるじゃん♡

・モニたん
ハートがついたシャツって^^;でも出しておいたら着そうだよ、JUNA夫・・・。
で、あたしとおそろって、あたいたちを変態夫婦にしないでくれっ。

・エミリオっち
ハートシャツに便乗しないっ!(笑)
小麦粉教えてくれてありがとうね~♪

・鍵コメちゃん
あいしてるわ♡

・みゆぽんちゃん
風邪よくなってきたみたいで良かったね^^
え???背中トントンしてくれるのかっ!?旦那様が??!!爪のあかをくらはい・・・。

・kyoko007さん
あら、肉団子鍋だったの??お鍋もおいしいよね~
だんなちゃんがお風邪だなんて、裸で寝てたのかしら。。。なんつって。

・ルナコっち
そうそう、たしかに市販の肉団子ってあまいよね^^;あの甘さなんだろうか・・・。
ポテサラとかも変に甘かったりとか、市販品って甘いと売れるのかしら???
ラブラブって・・・おたくには負けるわ♡

・ママンちゃま
なに?油がはねて胸元をやけどっ??う~ん、油になりたい♡っておいら、変態かっ!

・パニポポちゃん
お弁当、残念ながら♡の形はとどめてなかったみだいだよ^^;しかも蓋にくっついていたらしい。
ざんねんだわ~

・アイスベアちゃん
え??カーディガン裏表のあたしと似てるですって??!!
・・・よく覚えてるね^^あたしのすっとこどっこい話(笑)
そっか、その系統なのか・・・・。

・とこちゃん
お母さんが朝ごはんの最中に髪結んでくれたんだ~
うちも時間がないとき、同じことしてるなぁ^^
ってことは、将来娘にとって、思い出になってくれるのね。とこちゃんみたいに!

・ロッキンちゃん
肉団子ははみんな大好きだよね^^ぜひ試してみてね!

・Rmk*ちゃん
「JUNAさんは一体どうやってごはんのメニューを考えるのですか?」というご質問。
ずばり、冷蔵庫を見ながら賞味期限と相談です(笑)
1週間分どっさりと買い込んであるので、あれこれ組み合わせて料理するよ。
直前まで決まっていないこと多々あり(笑)



今日は簡単ですがお1人ずつレスしてみました☆


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




コメント

JUNAさん おはようございます♪
JUNAさんも手ごねを始めたなんて、とっても心強いです!
いろいろと教えてくださいね♪
こね方とか発酵の時間で、ずいぶん変わるんだろうなぁ。

マーブルチョコパン、とってもおいしそう♡
私も1度作ったことがあるんですけど、
折り込みに失敗して以来作ってないです…。
久しぶりに作ってみようかなぁ。

きのう、チキンのトマト煮作りました!
何度作っても、やっぱりおいしいです♡

おいちそう♪

JUNAさんこんにちは。
ピアノ教室のこと教えてくださり、ありがとうございました。とっても参考になって、早速ママ友にリサーチ開始しました。

さてさて、このチョコパン作りたい!!
チョコシート買って、こねはHBで作ってみます(笑)

先日久しぶりに、餃子の皮が残ったので、JUNAさんのワンタンの皮の残りの簡単ピザを作りました。やはり子供が大好きで、連日作っています。昨日はそれを作るためにワンタンの皮を買ってきました。

すごい!
ぐすぐる渦巻き!!何層にもなってる♪
すごいおいしそ~♪
やっぱりJUNAさんパンは絶品ネ
・・・って食べた事ないけど(笑) 食べなくてもわかる!!

私はもっぱらHBにおまかせです^^

このパン最高っ!!
くれくれーーっ!!(笑)
私は手ごねでしかパンツ食った・・・あ、パン作ったことしかないから、逆にHBでの焼き上がりを食べてみたいわー!
手ごねはほんと大変だよね・・・
私しかも真夏にやってて、すごい暑かったのを覚えてるよ!

ブログ村昨日あたりから
調子悪いみたいよ
他のブログもそうだったから
そのうち直るんじゃない?

明日リンクするのでよろしく~
なにを作ったかは明日のお楽しみっ
ってひっぱるほどではないんだけどね…

手ごねは奥が深いですね☆私も今だに納得いく味、ふんわり感が出せません(笑)JUNAさんの使う粉は専門店のですか(^.^)b 
スーパーで買えるやつとクオカなどで売ってる粉と多少は味が違うのかな? 
また色々オススメの粉があったら教えて下さい(o^∀^o) 
私も甘いパンとシチュー、オッケーです~♪ 

ハート作戦、うまくいってますね(笑) 

パンツーのもっこりチョコパン うんまそ~!!
私 手捏ねしたことないよ。
JUNAっち えらいっ。
チョコシートはバターで練る感じなの?
市販のチョコシート高いから買いたくないっ。><
冷凍庫にバターいっぱいあるから
やってみようかなぁ。
あたしは今チェリーちゃん方式の
イングリッシュマフィンに挑戦中だよ~。

チョコレートシートを作るのをおっくうがってこういうきれいなチョコパンが作れない私です。JUNAさんはいつも仕事が「美しい」ので題名だけみてとっても期待しましたが、期待通りでした!!!すばらしい!

応援!

ぐるぐるうずまきで目が回るかと思ったぁ~~~(@▽@)
真ん中でむぎゅぅってちっちゃくなってるコが不憫じゃのぅ(p_;)
もっこりちゃんもいるけど、キレイに焼かれてよかったね☆

このチョコパンって、割るときがたまんないよねっっ!
ふわっとむしったらチョコ~むしってもむしってもチョコ~だもんね!

ウチはHBないから手ごねで作るつもりだけど、ムズカシイかなぁ。難しくないレシピで作るけどもさ、って、いつもパンツ来る、いや、パン作るって言って全然取りかかってないんだけどさ( ̄▽ ̄)

「手ごね」ってタイトルちらっと見た時はハンバーグかと思ったら、なんとパンだ!!
いけねえ、いけねぇ(笑)

なになに、このチョコシートも手作りなの!!これって買うものじゃないんだ(人のパン作りをみていてそう思ってた)。すごいねぇ、手でやるなんて
重労働で考えただけでも、気が遠くなるって
いうのにぃ。やっぱ、あれか一心不乱に
こねる感じか。。だってさ、パン生地って
とってもデリケートじゃん。私なんて大昔
カチンコチンのバターロール作って
みんなに馬鹿にされたからね。
いいなぁ、こうやって挑戦していくのって。
ハマることができたら、もう楽しくって
仕方ないのわかる。
素晴らしい~

パンツーなJUNA母さん(。ー_ー。)
こんにちは~

仕事中、チラっと見るだけのつもりが
全部見てしまいましたぁー
で、オナカすきましたぁー

チョコパン+シチュー
なんて幸せな組み合わせなんでしょうかぁー

JUNAちゃん♪手こね労働、お疲れ様でした^^
でも美味しいパンが出来上がって、、、
わぁ!手を伸ばして食べたくなっています。
私にはこちらにシナモンたっぷり入れて!なんて
リクエストもしちゃったりして、、、、

美味しそう~~~美味しそう~~~^^

JUNAっち、この折り込みパンって難しそう~!
クロワッサンと一緒の折り込み方なの?
そしたら何回も折って回して、また折って、ってするの?
これって、食べたらやめられなくなりそうだね。
チョコがこんなに幾重にもなっていたら、喜んじゃう☆
シチューもきれい、まあJUNAちゃんだから当たり前だけれどさ。

お弁当、確かに大人のお弁当、って感じ^m^
やはり愛妻弁当はアツアツなハートの方がいいんじゃないの!?笑
素敵な週末を☆

JUNAさん、こんにちは!
マーブルチョコのパン、大好きです~~~~~~♥
こんなパンがおうちで食べられるなんて。
JUNAさんファミリーは幸せいっぱいですねぇ♥
焼きたてが食べたい・・・
いいにおいが漂うんだろうなぁぁ~~~。。。
シチューもブロッコリーやいんげんが入ってるとおいしそうだなぁ。色もきれいですね!今度入れてみよう♪♪
そうだ。
これから毎日Rmk夫が帰ってくる時、JUNAさんのブログのパンの写真をどーん!と開いておこうっと♪
我が家はパンが大好きなのです。
そして、「ホームベーカリーで作ってるんだよ~こんなおいしそうなパン、おうちで作れたら本当に最高だよねぇ~♪♪焼きたてなんて素晴らしいよっ♥」とちまちまとじわりじわり洗脳する作戦で行きます!!
これで誕生日はホームベーカリー(*´艸`)♪
どうですかっ♥???

JUNAさん、こんばんわ★
折込パン、きれいですね~♥
こういうパンに目がないです(笑)
JUNAさんは何をやってもキレイ~♥

アタシ、
パン作りデビューしたのが、まだ最近なんですが、
家にはHBないんです^^;
なぜなら、
手ごねしたいっっっ!!!というわけのわかんない理由(笑)
パンって、こねる時パーンパーン(あ、ダジャレじゃないですよ ^^;)って
打ちつけたりするじゃないですか?
アレに憧れてまして・・・。
でも最初に手を染めたのがホシノさんだったので、
天然酵母は激しくこねないことを知り、
最近はイーストでストレス発散です(笑)
長々とスミマセン(笑)

でごねも楽しいですよね♥
でも、そろそろHB欲しいです(笑)

ひょひょひょ~~~~~!チョコシート手作りできるのかァ~~~

しらべてみまっす!
まさに、おいしそうな愛情たっぷりの食卓
す・て・き

今日もありがとうございました~~~

JUNAさんこんばんは☆
やっぱりJUNAさんの作るパンはステキです!
おいしそ~♪

JUNA夫さんは、甘いパンとシチュー、だいじょぶな方なんですか?
うちは・・私は全然っ平気なんですが、旦那氏がムリなんですよねぇ~。

てごね、ストレス解消になりますよね~。
嫌な人の顔思い出したり・・?笑。
私も、育児が落ち着いたら、てごねで作りたいな、って思ってるんです。

てゆうか、JUNAさんレシピブログで4位になってますよ!!すごーいすごーい!!

さすが~、パンツーのJUNAちゃんだわ^m^
マーブルチョコぱん私大好きなの~~(^u^)
渦巻きを見てたら目が回りそうだった・・・(^_^;)
今日は娘の卒業式で雨だったし(>_<)私疲れてるかも・・・。
クリームシチューも大好きで~(^u^)
美味しそう~~~!(^^)!
あっ、この間レンジで簡単ホワイトソース作りました。
なかなかうまくできたよ~♪
JUNAちゃん、ありがとう(*^_^*)

パンツーなJUNAちゃん、はろう。
もっこりパン、おいしそうだね~。
チョコシート、私も作ってみたいなって思ってるよ。
そして、とっても嬉しいのが、手ごね仲間だってこと!!
私はHB持っていないので、パンは全て手ごねなのだ~。パン生地の感触が好きだから、触っていたいっていうのもあってね。うひひ。

はじめまして

JUNAさん、はじめまして♪
実は半年程前からストーカーの勢いで拝見させていただいてました…

なんだかJUNAさんのブログを読んでると、うちの母を思い出します。(えっ、失礼!?w)

天然で、無駄に堂々としてるところとか…
(えっ、えっ、失礼!?ww)


JUNAさんのブログを読んで料理作る時のモチベーションをあげてるので末永く続けてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/448-9ec327cb




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。