Quality of Life by JUNA|2009 ひな祭り

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009hinafes.jpg

今日は昨日のひな祭りパーティーの模様をお届けするわ。

写真の後ろにうっすら写っているのが我が家のお雛様。

娘が生まれた当時は、狭いアパートに住んでいたので
コンパクトなお雛様を選んだのよね。

ガラスケースの中にお内裏様&お雛様&三人官女さんたちがいます。
(このまま出して、このまましまえるやつね。)





おひな祭りといったものの、
娘がねぇ、ちょっとぜんそくがひどくなっちゃって、
病院いったりでバタバタだったのよ^^;

小さい頃からぜんそくがあるんだけど(そんなにひどくはないよ。)
花粉の時期に、毎年ちょっとひどくなるのね。(むすめは花粉症もあるので。)

案の定、今週に入って少しひどくなりはじめて、
いよいよ咳がとまらないので、病院に行ってきたってわけなの。

この時期、病院はとても混んでいるし、
病院もそんなに近くではないので、夜までかかってしまったのよね。

ひどい発作をおこすようなぜんそくではないので、心配しないでね^^
主治医のところへ行って、吸入して、
で、家でもステロイドの吸入をしていけばおさまります。



時間的にひな祭りもできるかどうかって感じだったんだけど・・・・・・

娘がそりゃぁこの日を楽しみにしてたので、
昼間のうちにいろいろ仕込んで
で、病院へ行って、で帰って残りの支度、というバタバタな感じで何とか実行!





毎年我が家は「娘の部屋でひな祭りパーティー」が恒例なの^^

2階なので、いろいろ運んだりセッティングしたりがちょっと大変なんだけど、

いつまでも娘の部屋にJUNA夫が入れるように!

ってことで(笑)

父親にとっては、娘が大きくなるにつれて、部屋の敷居が高くなるっていうのかしら。。。
だんだん入ってはならない神聖な場所になるでしょう?(プププっ)

だから、娘がひな祭りを要求してくれる限り、
娘の部屋でやるって決めたわけなのよ。(って、去年もお話してるんだけどね。)


JUNA夫は、むすめが二十歳になっても、

自分の部屋でのひな祭りを要求してくれるって

信じてるわっ(笑)



年に一度でもいいから、娘の部屋になんとか入れてもらいたいらしい(笑)

(もちろん今はまだ、いつでも入れるけどね^^)



そんなむすめの部屋でのひな祭り~

お料理紹介するわね^^


mag-oke-chira.jpg

「マグロちらし」

マグロ大好きなむすめにとって、これは絶対にはずせないっ!!

【解説】

・米は2合分。
炊き上がったら、酢大さじ4、砂糖大さじ2、塩小さじ1で作った合わせ酢をふりかけ酢飯を作る。

・別の鍋で甘辛く煮ておいた、にんじん、れんこん、干ししいたけも酢飯に混ぜる。
煮方は、細かく切った上記の野菜に、かつおだし+干ししいたけの戻し汁をひたひたに加え、
砂糖、しょう油を1:1程で入れ、煮汁が少なくなるまで煮込めばOK。
酢飯がまだ温かいうちに加えること。

・金糸玉子、飾りのにんじん、絹さやなどを用意。
にんじんは桜の型で抜き、だし汁とみりんで煮てあります。
玉子はうっすら塩味。絹さやは茹でた後、氷水につけて色止め。

・あとは、自由にトッピング。今回はマグロの赤身をお花のように盛り付けました。
マグロの下には大葉が敷き詰めてあります。



chi-salad0309.jpg

「チキンサラダ」

これはむすめが大好きな鶏の唐揚げをサラダ風に盛り付けたもの。

サニーレタス、レタス、きゅうり、トマト、クレソン、くるみを使っています。

サラダ風にしちゃうと、鶏肉が少ないのがごまかせる(笑)
モモ肉高いからね^^;



あとは、カブの浅漬けと、お豆腐の澄まし汁を付けたわ。


ひな祭りのデザートには・・・・

ichigo-daihuku203.jpg

「いちご大福」

時間の都合上、これが一番短時間でできるデザートだったのよ^^;

ちょっと細長いいちごだったので、形いびつだけど(笑)

【作り方】

・・・・っていってもねぇ、すんごい目分量でおおざっぱに作ったもんだから
だいたいでいいかしらね^^;


用意するものは、白玉粉、水、砂糖、市販のこしあん、いちご、片栗粉

・まずいちごを洗ってヘタをとり、一つ一つ丁寧に拭いて完全に水気をとってね。
そうしたら、市販のこし餡で包む込むようにして全体をくるんでいきます。

・次に白玉粉を耐熱皿に入れて、水を入れるのよ。で、白玉粉を溶かすの。
白玉粉の量は・・・・はかってない^^;ざーーーーっとね(笑)一袋全部は入れなかったよ。

・木じゃもじとか、泡だて器を使っていいわ。とにかく混ぜ混ぜ。
水の量・・・そうね^^;けっこうゆるめのドロドロって感じくらい。
これもはかってない。すんません^^;

そうねぇ~白玉粉に対して、倍だと多いわね。1.5倍くらいの水かしらねぇ・・・。
同量くらいだと、ちょっと硬いかな。ま、その間で調節してみて^^

でドロドロしてきたら、そこにお砂糖入れちゃってね。
私はスプーンで二杯くらい入れました。うん、てけとー。
スプーンって大さじのスプーンよ。

・したら、電子レンジに入れて500wで2分半くらい加熱。
加熱後すぐ、木しゃもじなんかでまぜまぜする。けっこう抵抗あるよ。

で、再び、おもちがプーっとふくらみはじめるまでチン。すぐなるよ。
(乾燥防止にラップしたほうがいいかもね。)

膨らんだら、麺棒なんかに水をつけて、おもちをつく感覚でえっさほいさ叩く。
はい、おもちつきって感じね^^

これでおもちっぽくなってるならOKだけど、
もうちょっと粘りやモチモチ感がほしければ、もう1回レンジにいれて
プーっと膨らむまでチンね。

そしたらまた麺棒に水をつけて、えっさほっさついてね。

とにかくおもちっぽくなりゃ、それでいいわ。熱いから気をつけて・・・。

・片栗粉をバットに広げておいて、その上におもちを出してね。
おもちは乾燥に弱いので、ここからはとにかく手早くやってくらはい。

おもちを分割。けっこう伸びるから小さめでいいよ。で、餡子で包んだいちごを
1個1個包んでいくのさ。熱いうちに作業をおえてくり。
これで完成~♪


itigo-daihuku0309.jpg

中身はこんな感じ~♪

簡単ですぐできるよ^^

簡単なくせに、お店のいちご大福には引けをとらないっ!!!
食べすぎが怖い和菓子だな。。。



むすめがピアノの演奏をしてくれたり、私も一緒に参加して連弾したり、

楽しくひな祭りできたわ^^


来年もむすめが元気で、ひな祭りを迎えられますように・・・。

今年はちょっと喘息だったけどね^^;



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

toriben-gt.jpg

「チキンの照り焼き丼」

10分弁当ね、これ(笑)

熱々のご飯の上に、コショウをきかせた鶏モモ肉照り焼きがのってるよ。

照り焼きは、鶏モモ肉こま切れを油で炒めて、ちょっとお酒で蒸したあと
みりん、しょう油でテリテリに焼いて、最後に黒コショウをたっぷりしたもの。
ご飯にのせた後、白ゴマをパラパラ~絹さやと糸唐辛子で飾りつけ。
周りは大葉ね。

奥は、カリフラワー&ソーセージにミックスベジタブル入り簡単ホワイトシチューをかけて
チーズ、スパイスをふりかけトースターで焼いたもの。
(ホワイトシチューは簡単に作って小分けにして冷凍してあったものです。)

あとはいちごちゃん♡

忙しい朝に、丼の弁当は楽だわっ!





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→

またコメレスが遅くなってごめんなさい^^;

二日分まとめてしてしまうけど許して欲しいわ。

まずペンネアラビアータとドライフルーツ入りプルマンの記事。

えっと、おは奥の本を買ってくださった方もいらっしゃって大変嬉しく思っています。
そして掲載おめでとうのお声をたくさん頂き、これまた嬉しかったわ。
みなさん、どうもありがとう^^

ペンネのことで。。
Rmk*ちゃん、ペンネ、茹でるの怖くないから大丈夫よ~(笑)
逆に短時間で茹で上がるから使いやすい^^
ま、その分、火のそばにいたほうがいいってことよね。是非使ってみて!

はあとママちゃん、HBと手捏ねのパン、どちらが好きですか?とのこと。
これ、すっごくタイムリーな質問だわ。
私、実は今手捏ねに凝りだしてるのよ。
やっぱりHBとは違う感じがあるかなぁって思って^^
HBで捏ねると、そりゃ楽だけど、やっぱり固くなったりっていうのはあるかもしれないわ。
ま、家庭で食べる分にはこまりゃしない固さだけれどね。
手捏ねは、生地の捏ね上がりの見極めが難しい分、コネに失敗すると
その後の工程に全部影響するから、難しいっていえば難しいけど
やっぱり楽しいわよね。パンも柔らかくできるし^^

みにたくちゃん、レーズンボール作ってみたんだね~
クープが開かないっつーのは、生地が横に伸びないってことよね。
ってことは、こねが足りないかな・・・。っていってもHBよね^^;
あとは、発酵の問題か、もっと根本的なところでいくと、クープの入れ方にもよるかも。
何をつかってクープを入れたのかしら。あと入れる深さとかね。
ま、でもさ、フランスパンとかじゃないから、クープは言ってみりゃ飾りみたいなもんよ。
だから、そんなに開かなくても気にしなくていいと思うよ^^


パニポポちゃん、実際のJUNAとブログのJUNAは同じだよ(笑)
JUNA節があるかどうかってくらいで、あとは全部一緒。
さすがに普段、JUNA節は使わない・・・・っていいたいところなんだけど
けっこう使うかも(笑)
でも、ほれ、目上の人とかにはねぇ、まずいじゃない。
だから、そういう意味では使い分けしてるってことよ^^

yukariちゃん、確実にJUNA節はうつるよっ(笑)
これ伝染力強いから、気をつけてね^^

asacop ちゃん、
はい、はい→へい
っていうの分かってくれて、すんごい嬉しいわ。
これさ、はい、はい、って相づち打ってる合間に、「えー」とかの相づちも入ってきて
結局合体して「へい」になるのよね(笑)
これ、あたししょっちゅうよ。
しっかし、「お前は江戸の町娘か!」っていう先生のつっこみ、ナイスだわ♡

「だって・・・好きだから♡ 」 by みゆぽんちゃん
あら~久々に告白受けたわ♡嬉しい^^どうもありがとう!




で、今度は豆ごはん&鯛の記事ね^^

いや、まず、やっぱり女子はいもの天ぷらがすきなんだなぁと痛感したわ。
みんな「好き」って書いてるから(笑)

飲み物を飲みながら食べるのが美味しいんじゃないのー!  by aicchiちゃん

プププ、そうよね~旦那さん・・・っていうか男の人はモッサモサする食べ物嫌いよね。
そうなのよ、一緒に飲みながら食べりゃいいのよね。
いも天最高なのに~♪

あと、きんぴらの切り方に食いついた人がけっこういました。
いや、普通に包丁で細く切ってるよ。
ささがき・・・って言いたいところだけどめんどうなので、
普通に千切りにしちゃってます。
切れ味の良い包丁でやると、きれいな細い千切りになるよ。

アイスベアちゃん、ごぼうが夢にまで出でくるって
・・・ドイツじゃそうとう貴重なのね。。。っていうかないわよね^^;

エミリオっち、なに?連子鯛、そっちじゃそんなに高いのかっ!!!
んじゃ、次はもっとありがたく食べますっ。

おー、バブちん、きんぴらごぼうはサンドイッチにしてもいいのかっ!!
チーズと一緒にするといいのね^^よっし、了解!
(弁当作るまえに教えてよっ!)

ふんとだ、ひろりんちゃん、
あたい、ワックスかけてからシェイク歌える元気あったんだね。
よく考えたら、そりゃ、「空元気」ってやつだよ(笑)

ちゃんこ@ちゃん、シェイクの後に百面相??うん、やってないよ。ギリギリ(笑)

JUNちゃん、いったいあたいにどんなイメージをもったんだろうか・・・・・・^^;

motherちゃまお久しぶりね^^スマップっていうと、motherちゃまのこと思い出すわ~




えっと、ざーーーっとコメレスだったけど、質問には答えたわ。
はじめましてさんやつくれぽはないと思います。

もし何か抜けていたらいってくり~


昨日おとといと、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。






コメント

私も昨日はちらし寿司でしたよー(^^)
でも酢飯が苦手であまり食べれなかったけど(汗)

娘っちのお部屋でパーティなのかっ!!
いいアイディアだね!
いったいいつからひな祭りパーティしなくなっちゃうんだろうね・・・
そうなったら悲しいけど、思春期にはそういう時もあるよねーきっと・・・
JUNA夫さん!耐えられるかしらっ?!

いちご大福って作れるんだーー!
簡単って書いてあるけど、難しそうっ!!
もちもち具合が私にはうまく調節出来ないかもなーー(汗)

喘息大丈夫??
私も今、朝と夜毎日吸入よーー
咳が止まらないとせつないよね(泣)
早く薬が効いて良くなるといいねーーっ!!!

JUNAさん おはようございます♪
娘ちゃん、大丈夫ですか?
早く良くなりますように☆

やっぱりJUNAさんのお家のひな祭りは豪華ですね~。
ちらし寿司、とってもきれいでおいしそう♡
それに、とっても幸せそうな家族の様子が伝わってきて、
私まで温かい気持ちになりました(^-^)
家族で過ごす時間って、本当に大切ですよね。

うちもちらし寿司つくりました^^
「すし太郎」使いましたけど・・・

それとJUNAさんレシピで簡単チャーシューもつくりました
うちはまだ子供が小さいので、最初に圧力鍋で下茹でして油抜きする行程を
加えました。
おいしかったです^^

JUNAさんちのひな祭りパーティは
やっぱり、期待を裏切らない感じですね~!
忙しいのにもかかわらず、いちご大福まで手作りだなんて、すてきだなぁ!
娘さんの喘息、早くよくなるといいですねぇ^^

ところで・・・JUNAさんって、一日中キッチンに立ってるんですか・・・?
どれくらい時間かけて、ごちそうを作ってるんだろう?って、いつも疑問に思ってたんです。
私が同じものを作るとしたら、丸一日あっても足りないなぁーって思います。笑

まぐろのお花が美しいです。娘がいると華やかでいいなぁ。大福まで手作りなんてすごい!

チキンサラダがものすっご!うまそうなんですけどっっっ(≧∀≦)
クレソンがあるとオサレにきまるよね~。

JUNA子ちゃん、ぜんそく少しおさまってよかったね。やっぱり3月3日におひな祭りをしたいよね。
娘のピアノ、ママと娘の連弾…すてき。
(一昔前の)漫画みたいな幸せ一家ね(*^_^*)

1枚目の写真で、あの白っぽいものはもしや!と思ったらやっぱりいちご大福~♪
ケーキもいけど和菓子もね☆
皮とあんこの割合がすっごく好みよ!このイチゴ大福!
って、子どもの頃あんこは好きじゃなかった私…( ̄▽ ̄;)エヘ

あのね、たまたま去年のおひな祭りの記事も見てたんだ。JUNA夫さん、娘の部屋の戸がいつまでも開かれるといいね♪

娘ちゃんの部屋でひな祭りなんて
とってもいいアイデアだねー。
いつもと違う場所でごはん食べるのって
子供も親も楽しいもんね。

家の娘は20歳過ぎているけれど
部屋に執着しないたちなのか、誰が入って
も平気。そして、入りたくないくらい
汚いよーっ

JUNAさん、お疲れさまです~☆

ひな祭りいいないいな♪
わたしも誰かに祝ってもらいたいー!
まぁ3月は誕生日もあるし・・・いっかー☆
うちのひな祭りは特に・・・料理作ってて思い出して
急ぎでひな祭りカラーのものを出しました(笑)
マグロのちらし寿司、すごく美味しそうですね♡(●´∪`●)

いちご大福も大好き!!
仕事中には刺激が強すぎるですょJUNAさん。。><

皮から薄~く見える赤い苺ちゃんがなんとも・・・
・・・おたまじゃくしのような、蛙の赤ちゃんのような、鮭の赤ちゃんのような・・・
って、イメージ変わっちゃうΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ァゎァゎ

いちご大福最近食べてないので、帰りにコンビニ寄って買って帰ろう~♪
って平日お菓子食べません宣言してたんだぁ~ヽ(*`Д´)ノシャーチキショー

苺大福作れるのね

すご~い 手作りなら安くあがりそうだぁぁあ 嬉しいな
3月4日はONEPIECE53巻の発売日だよぉ~(^^)/
私はGETしてきました

我が家は
明日の夜から実家に帰省だから(車で1日かかるかな?)昨日は買い物にでかけたので(パパがいけるときがなかったので)夜ご飯はお弁当でした。
で、ひな祭りケーキだけ雛人形のある部屋で頂きました。

ちらしずしなどは
この前の土曜日に。でもJUNAさんのような素敵なのじゃない。

娘さんお部屋でパーティするっていいアイデア!我が家も大きくなったらそのアイデア頂です!

こりゃ うまそうなマグロちらしだわ
夢に出そう!
そっかおひな祭りなんだね
ずっとお部屋に入れますように

JUNA子ちゃんのお部屋でおひなパーティってのはいいアイディアだね。
JUNAちゃんも子供のころそうしてたの?
ま、うちの娘の部屋は常に泥棒が入ったみたいに汚いから、
あんなところで食事なんてできっこないけどさ。

「パーティやるからお部屋きれいにしておいてね」

「じゃあ、パーティやらなくていいし」

恐らくこんな感じで終わると思うわ(泣)

やっぱ私も寿司桶買ってくることにする。
(確か前も宣言したような気がするんだけど、ここで)

み~んな手作りなのねっ
ちらし寿司のまぐろがてりてりして
すっごく美味しそう!
こりゃ娘っちは大喜びだよね~
そんでもっていちご大福だって~?
すごいっいくつでも食べられちゃって危険だわ~

ね~おは奥の写真
この間と一緒じゃない?
まだちらっとしかみてないんだけど
もっと沢山撮ってもらいなさいよっ
せっかくなんだから

JUNAさん、こんにちは!
おはよう奥さんようやく買いました~♪♪
余計にホームベーカリーが欲しくなってしまいました!!
やっぱり誕生日に買ってもらおうかな(*´艸`)♪
まだ先だけど。。。
そしてひな祭り。
さすがやっぱりJUNAさんは散らし寿司も酢飯から作るのですね!!
次回の散らし寿司はJUNAさんの散らし寿司のレシピを見て挑戦してみようかな・・・
チキンサラダもうまそうです。
そしてイチゴ大福!!!!!
大福まで手作りなんて、
JUNAさんは1日何時間キッチンに立っているのか私も気になります!!!
よ~し!夕飯の支度の前にりんごジャムをまた作るぞ~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ !!!

JUNAさんこんにちは♪
娘ちゃんのお部屋でひな祭りか~
いつまでも、お部屋出入り出来るといいですね♡
きのうあたりから、すっごく餡子食べたくて・・・
そしたらいちご大福!!は~食べたいわ。。

喘息辛いですよね・・・お大事に。

JUNAっち、こんばんは☆
娘ちゃんと私はアレルギー仲間だね!
私はこの季節、黄砂+風邪を引くとなっちゃう気管支ぜんそく。
まだ風邪は引いてないから、喉のイガイガだけと胸の軽いゼイゼイだけで済んでいるの。
アロマ、サプリ、漢方茶、いろんなものをメガに摂るのもこの季節^-^;

まぐろのちらし寿司、すごくおいしそうだね。
そしてこの鶏肉のサラダがたまらない。。。おなかすいた!
今、出前を待ってるんだよ、だからこれはたまらない~
苺大福もいいね~!
ちゃんとこうやって用意して、JUNAおさんも部屋に入れてもらって、お祝いできるのが素晴らしい☆
願わくば、いつまでも娘ちゃんがパパを部屋に入れてくれますように!^m^

応援も☆☆

おひさです~

我が家も娘のお部屋でひなまつりパーティやりましたよ。
いつもJUNAさん家のまぐろは美味しそう♪

咳辛いですよね。うちの娘も風邪などひくと咳にやられて…吸入生活。
最近の子供は喘息多いみたいですね。

ピアノ、娘さんは何歳から習ってますか?
うちは今月で4歳になるのですが、ピアノを習いたいと言っています。個人の先生ですか?ヤマハとかのグループですか?もし差し支えなければ教えてください。お料理に関係ないからダメーってことでしたら無視しちゃってくださぁい。

こんばんは。
我が家も散らし寿司を作りましたが、こんなに綺麗じゃなかったなぁ~。
一応色々お裾分けしてきましたが。。。。
いちご大福美味しそう。
私も作りたい、食べたい。
材料は、粉だけ買えば作れるのに。
今、ちょっと体力と気力がない(××)

ちらし寿司、彩りもきれいでおいしそうですねー。

父親ってやっぱりムスメとの距離が年とともに発生するのではないか、って恐れているのでしょうか。
うちの旦那もそうなのかなぁ。

おいしい料理を食べて、子供の部屋でお祝いをするってすてき。
私もそういうふうにお祝いをしたいなって思いました。

マグロローズきれい!!
娘ちゃんのお部屋でひな祭りなんて
それはずっと続けたい行事だね。
うちの娘はパパを部屋に入れることなんて
なんの抵抗もないよ。
パパを自分のベッドに寝かせてあげることもOK!
でもパパ 入りたくない。
むちゃ 散らかってるから!!
ちらし寿司食べるなんて とんでもない話だよ。笑

ひな祭り

そういえば去年もひな祭りは娘さんのお部屋で(お父さんの希望)という記事を読み素敵なお約束事と思い ほのぼの~の気分になりました❤
まぐろのちらし寿司~おいしそーー(*^_^*)私もちらし押し寿司作りましたが、鮮魚ナシで・・(涙)
お刺身が加わるとさらに豪華ですね。
そして 苺好きの私、大福に釘付け、、つぶ餡でも出来るかなぁ~、今度チャレンジしてみます☆
娘さん大丈夫かしら?お大事に・・

まぐろのちらし寿司
うちのピュピも大好きだからたまらないだろうな~
この日ね・・夕方スーパー行ったら
お刺身は異様な値段だし
はまぐりも・・国産とかに値打ちつけて
たった3個入ってるだけで
700円とか900円とかの値札がついてるのよ!
我が家は断念。違うスーパーをのぞく余裕もなかったし~
んなもんでスモークサーモンでごまかしちゃったわ~
娘っちのお部屋でパーティーだなんて
お洒落じゃん
うちも企画したら喜びそうだけど
面倒だからしないわ~
我が家は女子ばかりだからね・・
あ・・でも反抗期になったら
ワタシ入れてもらえない?

父親とは離れて暮らしてるけど
6年になった今でもべったり~
お風呂も入ってるし
コスメやお手入れ大好きな父親は
娘の髪をトリートメントしたり
あれこれ整髪剤つけて
ブローしたりして
すごい仕えようです。
年々娘が大きくなるのを楽しみにしているし
時には街で待ち合わせして
お買いもの~なんて夢みてるけど
いつフラレルんでしょうね~あはは~

娘ちゃん、具合はどうですか?
お大事にして下さいね。
娘とお父さんの関係は思春期になると
微妙だからね・・・・・
娘ちゃんのお部屋でパーティーっていうのは
とてもいい考えだと思うわ!(^^)!
JUNA夫さんも娘ちゃんの事はほんとに可愛いでしょうね~(*^_^*)
JUNAちゃんはキッチンでもやっぱり振り付け付きで
歌いながらかしら~~~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/446-f378c054




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。