Quality of Life by JUNA|うまうまハンバーグカレー
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

han-car-1.jpg


奥さん:「あなた、今日何食べたい?」

だんな:「そうだなぁ、コロッケとかいいなぁ」

奥さん:「嫌だわ、そんなめんどくさいの」

だんな:「じゃぁ、麻婆豆腐なんていいなぁ」

奥さん:「あたくし、今日は中華の気分じゃないのよっ」

だんな:「そうだなぁ ・・・・・・ 」

奥さん:「だったら今日はパスタにするわ♡」

だんな:「そ、そ、そうだね、そ、そ、そうしよう。」


だったら聞くなっ!!(笑)


どこの奥さんも、どこの旦那さんも、
こういうこと言ったり、言われたりっていう経験ない?

結局ねぇ、主婦っていうのは家族に何が食べたいかとか振っておきながら
自分の食べたいもの作るのよね(笑)

聞くだけ無駄だし、答えるだけ無駄ってこと(笑)


まぁ、無駄には無駄なんだけどさぁ、

夫婦のコミュニケーションとしては有効なのよっ。(と、信じている)

食べ物の話っつーのは、だいたいがテンション上がるわけだからさ
とりあえず話題にあげちゃえばいいのよ。

夫婦であれこれ食べ物想像したら、ちょっと幸せな気分になるじゃない^^

ま、どっちにしても、夫の言い分は通らないんだけどね


そんな昨日も、夫婦のコミュニケーションと思って、
JUNA夫に昼間メールで聞いてみたわ。

JUNA:「あーた、今夜何食べたい?」

JUNA夫:「カレーだな」(絵文字付)

ふむむ、カレーかぁ・・・。



娘が学校から帰ってきて、娘にもコミュニケーション

JUNA:「むすめよ、今夜のご飯は何食べたい?」

むすめっち:「そりゃ、ハンバーグ

ふむむ、ハンバーグかぁ・・・・・。



よっしゃ、たまには二人のリクエストに

純粋に答えてみるかぁ~っ







ってことで、合体!

han-car-2.jpg

「ハンバーグカレー」

ま、ハンバーグっていうのは文句なしに娘に賛成だったあたし^^

JUNA夫希望のカレーは却下しようと思ったんだけど、
ま、メールで聞いておきながら
(うん、めったにメールじゃ聞かないから、JUNA夫は完全に期待して帰ってくるだろうし-笑)
作らないのも何かと思い、

この際だからハンバーグカレーにしたのよ^^

【ハンバーグカレーの解説】

ハンバーグに使う合いびき肉は、この頃やっているように、
最初に肉だけでコンソメ水とあわせて捏ねておきます。(350gほどの肉に50cc強加えてます。)
そのあと、タマネギをレンジでチンしたもの、パン粉+牛乳、卵、ナツメグたっぷり、ケチャップ
塩、黒コショウたっぷりを入れ、よく捏ねて、空気抜きをしながら成形。
(チーズインでももっちろんOK!)

カレーは、市販のルーを使ってます。
使ってある具はタマネギのみ。たっぷりのタマネギを細いスライス切りにし
あめ色になるまで根気よく炒めます。(タマネギ2個使用)
(タマネギ一つの具材で旨みを十分に引き出すため)
あとは、カレールーの指示通りの水、カレールーを入れるだけ。
(今回は大のカレー箱1/2パック分。表記の言い回しだと5皿分ってやつね。)

ハンバーグを両面こんがり焼いて(中は火を通さない)
カレーの中に入れます。あとは、ぐつぐつと煮込むだけ!(30分くらい強めの弱火で)

ハンバーグの肉汁が全てカレーに入るので
これだけの具、味付けでもたいへんおいしく仕上がります。

仕上げに、生クリーム、刻みパセリをかけると、より本格的に!
つけあわせに、塩茹でしておいたじゃがいも、半熟ゆで卵を添えています。


han-car-3.jpg

うまーーーーーーーーーいっ


しあわせーーーーーーーーーーっ


ハンバーグカレー、さいこーーーーーーーーーーーっ




いかん、取り乱してしまった^^;

でもそれほど旨いよ!家庭でこれだけの味が食べられれば十分って感じ♡

合体作戦成功!


もちろん、むすめもJUNA夫も大喜び♪

作ったあたしも、二人の笑顔で大満足♪

ごちそうさま☆


*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

katu-sando1.jpg

「プルマンで薄(笑)カツサンド弁当」

昨日プルマンを焼いたので、それを使ったサンドイッチ。

カツっていってもねぇ、豚の薄切り肉で作ってあるので、ハムカツみたいなそんな雰囲気ね。

サニーレタス→キャベツ→マヨネーズ→とろけるチーズ入り卵→薄カツ→ソース

katsu-sand-rap3a.jpg

こんな風に、2個ずつパラフィン紙に包んでハートで止める。

でもって、

katsu-sand-rap2.jpg

こんな風にラッピング♪

よくお惣菜のコーナーなんかにおいてある、プラスチックのフードパックを使ったんだけど
こうやってリボンしちゃうと、なんとなくごまかせるでしょう?

パックは、10枚パックとかで安く買ったものだよ^^

これねぇ、蓋がしまらなかったので、蓋の部分をハサミでカットして
パンの上にのせて、リボンでギュッとしてあるの。

リボンは、花束なんかについているリボンをとってあったのでそれを使ってます。
(うん、思いっきり、使いまわし~)

JUNA夫が外回りだったりするとき、こういう使い捨てのものを使ったりするのよね。
出先で空のお弁当箱を持ち歩くと邪魔になるらしいので。。。


ふぅ、今週もお弁当作りおわったぁ~

来週も頑張るぞっ!




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→
昨日、おとといとたくさんのコメントをどうもありがとうございます。

まず一昨日の塩炊き込みご飯の記事から。。。

そら豆がまだ高いと言っていたmomokoちゃんや鍵コメさん。

そうねぇ、たぶん高いと思う・・・・んだけど、
この日はなんとワンパックてんこもりで198円だったのよね~
だから、迷わず購入!って感じだったの^^

yukariちゃん、ルク、焦げないよ、大丈夫。
時間さえまもれば、大丈夫だって!ちゃんとキッチンタイマーかけたら安心だよ^^
私、そうしてるからさ。そしたら焦げもつかないし洗うのも楽チンだよ。
もしちょっとついちゃっても、重曹で軽くこすれば落ちる程度だから心配ないよ。

kyoko007さん、菜の花の炒め物を小高く盛るコツ??
うーん、フライパンからざーーーっとは盛らない。かな。
菜ばしで丁寧に順々に盛っていくよ^^

モニたん、東京のほうが、よっぽどいろんな素材が売ってるんじゃないの?
いろーーんなデパートあるしさ、市場もあるしさ、すっごく羨ましいよ。
東京のデパ地下なんて一度歩き回ってみたいなぁ~


大量のお弁当のお話・・・
ばななんちゃんが、「いきのいいピチピチした思い出ですね^^ 」って(笑)
たしかに、いきが良すぎるっ。プププ。

ママンちゃま、つくった3段弁当、ざっと4人前くらいはあったと思う^^;

ハヤシさんは、彼の嫌いなもののお弁当を持っていっちゃったのね~(涙)
でも、張り切っちゃったのよね^^えびとか、カニとかっていう素材、高いもの!

nanakoちゃん、そうだよ、あたしとのデートというか、あたしと出かける人は
なんらかのハプニング付(笑)

あのねぇ、ねえさまがた、勝手に人の家にきてハンバーグ食べるっていう妄想
やめていただけるかしらっ(笑)
1人お若いかたでも「チーズin希望」とか、「パンも付けてください」とか
いってるお嬢さんがいたけど。。。(yukari嬢だっ)

あたしのハンバーグは家族限定なんだから♡あしからず~



昨日のキャラメルモカブレッドの記事。。。
みんなパン好きね~。だってコメントのテンションがなんとなく高いから(笑)

みにたくちゃん本人からもコメいただきやした!
ありがとね^^

なに?パン記事だっていうのに、バブちゃん、いきなり昆布茶の質問?
あははは~

昆布茶はねぇ、母親が北海道に旅行に行ったときに袋でまとめて買ってもらうよ。
でっかいパックのやつ。(だいたいこの人毎年北海道へ行くので。)
なくなっちゃったら、ネットで買うわ。でっかいパックのやつ。
業務スーパーにもでっかいの売ってるわよ。
この頃は無添加の昆布茶も出てきているので、そういうものをちょいちょいチョイスすることもあるわ。
でも、これは小さいわね。

みりねんちゃん、パンを焼いたら数時間後に固くなっちゃったとのこと。
うーん、なんでだろうねぇ。
捏ね不足か、発酵不足か、はたまた過発酵か・・・。
けっこうパンは発酵が鍵を握るので、発酵の時点で何か間違ったかなぁ???

私がコーヒーを飲めないことを意外だといった方々が多かったわ。

aicchiちゃんに、はあとママちゃんに、モニたんに(はい、繊細よっ、わるいかしら?)
ひろりんちゃん。。。

あたしは、紅茶派よっ。もしくは緑茶ね(笑)
コーヒー、一滴も飲めない。苦い。。。こ、こ、子供かっ???

weckのビンにもちらほらと反応が。。。
けっこうみんな雑貨系好きなのね^^
これに「かつお節」を入れてるっていうnicoちゃま、うふふ、おもろーーーーーっ!

ママンちゃま、JUNA夫の職場の人、この頃お弁当に無関心なのよっ(涙)
だれも気にしてくれないらしい(笑)
だから、ハートとか付いてても余裕で食べれるみたいだし。
とこちゃん、だから、際だってないのよ、JUNA夫のお弁当(涙)

CHA-CHA-CHAに反応してしまったJUNちゃん。ふふふ、アラフォーもしくはそれ以上!(笑)
村長さんも??はあとママちゃんは小学生の時って言ってたから、ちょいとお若いわね。

みゆぽんちゃん、早く体調戻るといいね^^
そんな中、来てくれてありがとうよ~嬉しかったよ!

二日間、鍵コメさんもたくさんいらして、ちゃんと読ませて頂きました^^
みんな恥ずかしがり屋さんなのね(笑)


***********************************

はじめましてさんコーナー

happy☆happyさんだわ。どうもこんにちは^^
毎日見てくださっていて、どうもありがとう♪
パンの記事楽しみにしてくれてるのね~HBぜひゲットできるといいわね^^
どうぞよろしく。。。


***********************************

つくれぽ(二日分まとめて)

★momokoちゃんが、「ピリ辛肉巻き」を作ってくれました。

ごはんの上にのせて、丼にしたらしいのよ。これまたグッドアイデアね^^
おいしそうだわ、きっと!


happy☆happyさんが「チキンのデミチーズ焼き」を作ってくれました。

お肉大好きなご主人がとっても喜んでくれたそうです。嬉しいわ。

★鍵コメさんで、早速「塩炊き込みご飯」を作ってくれた方がいます。

それから、「チキンステーキ☆柚子胡椒風味&タマネギソースがけ」も!


これからイチゴジャムも作るみたいよ^^お料理いろいろ楽しんでね~

はあとママちゃんが「サーモンの香草焼き」を作ってくれました。

家族みんなが笑顔で完食してくれたそう!嬉しいよね~ありがとう☆

****************************************

なんか、ざーーーーーーーーっとコメレスになっちゃいましたが、ごめんなさい^^;

でもいつも一つ一つのコメに大変楽しませて頂いています。

みんな、ほんとにコメントありがとうね~♪



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




コメント

これはおいしいものがいっぺんに食べられますね。ほんと、「何食べたい?」って聞いた後いつも後悔するけど、メニューに困ると聞いてしまうわ。答えは「カレーライス!」が一番多いです。あとはオムライス、スパゲティ、など、みんなお子様メニューです。

あるある!
その会話した事ある!てか、しょっちゅーしてる(笑)
外食の時も同じじゃないですか??
『何食べたい?』『なんでもいいわ~』
『イタりアンにする?』『え~ チーズ系いやだぁ~』
みたいな・・・ぷぷぷ(笑)
どこの家も同じ会話しちゃいますよね^^


だんな様&お嬢ちゃまのリクエストを
ちゃちゃっと作っちゃうなんて!!さすがJUNAさん★
やっぱり、ハンバーグ姫★健在 ですね♪

良い週末を~!


JUNAさん おはようございます♪
ハンバーグカレー、おいしそう♡
写真見ただけで、お腹が鳴ってしまいそうです。

お弁当もすっごくかわいいですね♡
売ってたら、迷わず買います。
お花とかお菓子についてるリボン、私も取っておく派です。
意外とかわいいのがあるんですよね♡

わっははは。
うちもこういう会話します!!
リクエストのものって意外と面倒だし、実は結構決めてあったりして!

昨日クランベリーとクリームチーズのソフトパンを作りました。といってもクランベリーが残っていると思っていたら、実はローズヒップで...急遽レーズンで!
でもとってもおいしかったです。リンクいただきまーす。

うまそーーーっ!!
具が無いってとこがいいね!
私、カレーの具いらない人なのよね(笑)
いつもはご飯の支度は母に任せっきりだけど、カレーの時だけは「自分で盛る!」と言って、上手にルーだけすくいます(笑)
ハンバーグがあっても無くても具無しカレー最高っ(笑)

白いの生クリームなのねーー
これがあるだけで高級料理に見えるわっ!

JUNAさん、おはようございます!
今日も朝からすんごく美味しそうなハンバーグでお腹が減ります!
これほどの分厚いふっくらハンバーグ、どうやって作るんだろう・・・
毎日JUNAさんのごはんだったら、本っっ当~~~に外では食べられませんね。
JUNAさんのような奥様になりたい・・・
それと、いっそのこと旦那さんになりたい!?^^;

JUNAさんのりんごジャムを作ってみました~♪♪
すんごく美味しくて、りんごの味が素朴で感激です。
売ってるりんごジャムはもう食えません!
私のへっぽこブログ(犬ブログですが)に載せてみましたので、もし
お時間があってもし気が向いたら、ちらっと寄ってみてください~♪
それと、宜しければぜひリンクさせてくださいm(__)m
毎朝新聞を見るように、JUNAさんのブログを見てしまいます。
今後ともよろしくお願いいたします!
あ、あと昨日ピリ辛肉巻きを作ってみました。
肉が細切れしかなくて、ピリ辛炒めになってしまいましたが、これまたすごくおいしかったので次回は丼にしたいと思います!

この話。両親の会話と一緒(笑)
「魚、焼くのと煮るのとどっちがいい」
って母がいって、父が「煮魚」と言うと
面倒だから焼くって答えるワケよ。
「じゃ聞くなよ」って、私はいっつも突っ込み
いれているんだよ。でも、そうやって
コミュニケーションしているってワケね。
私はてっきり母のいじめかと思ってたわ(笑い)

ハンバーグカレー旨そう。JUNAバーグは
いつもとってもふっくらしているから
好きなんだー。

またしても羨ましいお弁当。。なんで、なんで
こんなに上手にペーパーで包めるワケ~

JUNAちんっっ、ウチのオットは「何食べたい?」でなんて答えると思う?!

決まって「肉!」よ。
料理の名前を言って!っていっても
「………肉。」よ!

オットはわかってるなら聞くなって思っているかもしれないわよねっ。こっちがプンプンだわ。
あー思い出して腹立っちゃった(^^;)スンマセン。

お弁当パック、ラッピングで見違えるようになるのね☆
輪ゴムとビニール袋じゃあ色気ないよね(^^;)
ハートのシール、ばんばん貼ってやるわ(^m^)イヒヒ

そういう会話って確かに大事ね。
私は息子に「今日のご飯な~に~?」って聞かれるたびに、
毎日「白いご飯」って答えてるの。
息子が「ご飯だけ?」って心配そうに聞くから、
「おかずもあるよ」。
「おかずは何?」って聞かれると「いろいろ」って答えて、
「メインは何?」って聞かれるまでじらし続けるの。
さっさと答えちゃうと会話がそこで終わっちゃうじゃない。
息子の何だろう感を膨らませるのが楽しいのだよ。
くっくっく。
娘はあんまり乗ってくれないのよ(笑)
母ほど暇人じゃないってか?

ハンバーグカレーはうちでも人気だよ~^^

そっか、昆布茶は業務用スーパーへ行けばいいのね。
早速大袋をゲットしにいくわ~。
サンクス!

レストランみたいに美味しそう~!!
さすがJUNAっち♪
冬場はすぐ「鍋~」って答えるから
聞きたくないよ。
うちの娘も今日はカツサンドもって行ったよ~。
ふふ もうちょっとだけ厚いカツで。

JUNAっち、こんにちは。
そんな会話、うちはないのよ>~<
だって食事は週末以外はいつもひとりぼっちなんだもの。
でも、わかる気がするな☆

このハンバーグカレー、お店やさんのものよりも上等だね!!!
見ただけで、ハンバーグ専門店って感じだよ。
この切ったところもたまらなくおいしそうだもの。目の毒!

お弁当もちゃんと愛情が感じられるよね。自家製のプルマンで作ったサンドウィッチがまずいわけないもの。JUNAおさん、すっごくラッキー♪

今から友達の家で夕食会に誘われているので、今日はちゃんとしたものが食べられる私☆
ラッキー♪ 良い週末を☆ 

最近さ、何食べたい?って聞くと
行っても却下されるから言わないって言われる
あ~そうだねぇで終わる会話
でもここんとこ洋風なものがでるから
かなり喜んでるみたい

ハンバーグをカレーで煮込むわけね
コレはいい!
ほんとうに美味しそう☆

こんちは~
相変わらずハートが続いてる!
愛を感じるわぁ。
ってか意地?(笑)
お二人の意見を取り入れるとは
やるなー(^^)v
めっちゃ旨そうです。

カレーとハンバーグの組み合わせってありそうで作ったことなかった!
素敵に組み合わせてしまうJUNAさん流石です!!

お弁当安いラッピングでこんなに可愛く作れるなんてナイスアイデア~☆
春からお弁当作ろうかと思ってるのでとっても参考になります^^

JUNAさんこんにちは♪

リクエスト合体作戦!!嬉しい&おいしいに決まってますよね♡
何食べたい?って聞くと、どうしていつも同じこと言うのかしら。。
お弁当、とってもかわいいし美味しそう♪

フフフッッ~~、アラフォーね・・まあその辺って事でよろしく~^m^
この会話・・わかるわかる・・・リアルだわ~!
他の話でも意見聞いといて結局自分の意見になってるもんね^_^;(聞いた時点でもう決めてるんだよね)笑えるわあ~(^o^)
ハンバーグ・・コンソメ水を加えるのね、初めて聞きました。
今度作る時にやってみようっと!(^^)!

カレーというか
ビーフシチューにも見えますー(色的に)

もう娘ちゃんには
ハンバーグが
おふくろ(おふくろ使っていいのかな・・)の味
ですわねっ!
やっぱ
何食べたいか言って
それがナイ(」゜□゜)」と
なんで聞いてきたんだ?って思っちゃいますね
でも
作る人の好みのものになるのも

作る人の特権( ̄∇ ̄)ウヒヒ

とも思います~。
お弁当からは
JUNAさんの愛が
伝わってきますわ♡

はじめまして*

JUNAさんこんばんわ*
そしてはじめまして^^晴香といいます*
JUNAさんたちの明るくって面白いやりとりに
いつも笑顔をいただいています*
ありがとうございます*
この春から大学生になるので
自炊を始めるのですが、
JUNAさんのとっても素敵なレシピを
ぜひ参考にさせていただこうと思っています^^*
たびたびお邪魔するかもしれませんが、
どうぞ仲良くしていただけたらうれしいですVv
それでは失礼します*


「何食べたい?」のお話、おんなじだっ!
おうちごはんの時も、おそとごはんの時も
ふと考えてみれば、最終決定権は私だわ。

JUNAちゃんのお弁当のラッピング、すごく素敵!
センスがいいのね。
ハートのシールでとめちゃうところもラブラブ~♡
ランチパック買ってきて、セロテープはるだけじゃだめね。
反省ーーー
見習わなくちゃっ(^^)

ハンバーグとカレーの組み合わせは、絶対においしいですよね。
主役級のメニューが2品も贅沢にくっついてるので
気合を入れなきゃ、私じゃ作れません~

我が家も同じような会話をしていますよ。
で、強制的に「おいしい」って言わせようと会話をしているそうです。
料理を作ったんだから、味はどうか、おいしくないならどう変えていけばいいのかって聞きたいんですけど。
無言でテレビを見ながら食べて料理の評価をしてくれないと、いつまでたっても上達しないですよねー。


「鶏ムネ肉を使ったイタリアンなキャベツの包み蒸し」と「チーズ入りキーマカレー」を作りました。
おいしかったです♪
ごちそうさまでしたー。

今日の晩ごはんに『絶品自家製チャーシュー』を作りました(^^♪
思った以上に簡単&短時間で出来上がったので
とっても感動しましたヽ(^。^)ノ
そして味もとびきり美味しかったです♪
家族に大好評だったのでまた作りたいと思います!
美味しいレシピをありがとうございました☆

JUNAさん、こんばんは^^
夫婦のコミュニケーションは大切ですね♪

主人に聞かなくなったかわりに娘に聞くようになりましたよ~

「今日の夜ごはん何がいい?」

娘「うどん!!だってママのうどんが一番美味しい」このセリフ(笑)

いつかうどんを打ってみようと思います(笑)

カレーとハンバーグの合体は男の人も子供も大好きですね^^

JUNAさんのハンバーグの味、
娘さんには母の味なんでしょうね♪
私もうどん以外の母の味を目指します!!

今週もお弁当作りお疲れ様でした☆




JUNA夫っちと娘っちの二人の希望をちゃんと
ミックスさせちゃうJUNAちゃんはさすがだよ。
ハンバーグカレー、好きなもの2つ一緒に
食べれるってかなり魅力的。
いつもながらにハンバーグがふわふわで
おいしそう~。よだれじゅるりだわ・・・

JUNAさんこんばんは

久しぶりのコメントになっちゃいました(^^;

>結局ねぇ、主婦っていうのは家族に何が食べたいかとか振っておきながら
>自分の食べたいもの作るのよね(笑)
そっ そ~なんだ
じろうはてっきり、主婦のみんなは晩ご飯のメニューを考えるのに疲れ果てて、家族に助けを求め聞いているんだと思ってたのに...

それが違うなんてorz

言われてみれば、微妙にメニューが修正されているケースが多いな(^^;

ふっくらボリューム満点のハンバーグが乗ったハンバーグカレー最高(^Q^)

楽しいですね♪

JUNAさん、はじめまして。
初めてコメントします。

夫婦の会話、楽しいですね~♪
うちもリクエスト聞いていますが、最近は子供達のリクエストが多いかな。。。
リクエスト合体、大成功!いいですね~。
仕上げの生クリームがきいてます。
我が家もカレーハンバーグ食べたくなってきちゃいました。
サンドウィッチもすっごくおいしそう。
これを食べると、旦那さまも元気100倍ですね!
すっごく愛情感じます。
最近、手抜きになってる私。。。
私も見習わなくっちゃ!

初めまして♪

どれも美味しそうなレシピなのでこれから参考にさせていただきます^^
今日、ハンバーグカレー作りました♪
我が家の息子くんが絶賛してました
なんで今まで考えつかなかったんだろうって思うくらい黄金最強コンビですね
ありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/441-99e754be




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif