Quality of Life by JUNA|キャラメルモカブレッド と ワッフルのお弁当

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kya-mok-bre3.jpg

今日はパンの記事をお届けするわ♪

このパンはねぇ、お友達のみにたくちゃんをイメージして作ったパンなの^^
(ここにも時々コメントをくれる、私のリア友でもあるみにたくちゃんです☆)

っていうのも、

みにたくちゃんが、とってもかわいいジャムのビンを私にくれたの。

さっそく林檎ジャムを作って詰めてみたんだけどね↓

app-jam-mb.jpg

うん、すっごくかわいい^^このビン♡

今回の林檎ジャムは、前回の自家製いちごジャムの要領で
わりと短時間で仕上げたら、とっても透明感のある琥珀色のジャムが完成したのよ。

app-jam-pa.jpg

りんごは3個使用。うち2個はスライス切りにして、1個は摩り下ろしています。
砂糖は50%。レモン果汁少々。(写真のビン3本分)

煮た時間は30分もないと思うわ。アクをちょいちょいとって、とにかくさっと仕上げた感じ^^

わかる?この透明感♡

今までの林檎ジャムで一番おいしくできたかも♪

おいしいジャムもかわいいビンがあるとテンションがちょいと違う^^
瓶詰めにされたジャムを見てるだけでも幸せテンションアップ~っ!!!


ってわけで、幸せ気分をくれたみにたくちゃんに

お礼にパンを焼いて持っていったの。


みにたくちゃんはコーヒーが大好き!でもって甘いものも大好きで、クルミも大好き!
だから、全てを合わせたパンを考えてみたの。

kya-mok-bre1.jpg

「キャラメルモカブレッド」

【材料】ロールして9個分くらい

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・270g
 ※スーパーカメリア使用。しっかりした歯ごたえのパンです。  
   もし、ソフトな感じにしたいなら、少し強力粉の量を減らしてね。(10~20gくらい)
   
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90cc     牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・50cc     インスタントコーヒー粉末・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2  
バター・・・・・・・・・・・・・・・・20g      イースト・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

キャラメルチョコチップ・・・・・・・・・・・適量(ひとにぎりくらい)
ローストしたクルミ・・・・・・・・・・・・・・適量(これもひとにぎり程)

化粧用の溶き卵+水、スライスアーモンド、グラニュー糖を用意。

【作り方】

①分量の水の一部をレンジでチンしてあたため、粉末コーヒーをいれてよく溶かします。
冷めたら、残りの水とよく混ぜ合わせておきましょう。
(水に溶けるインスタントコーヒーなら直接水に入れてOK)

HBに、イーストまでの材料を全ていれて、一次発酵まですませてしまいます。

②↓一次発酵後、こんな色に仕上がるよ^^ 
このままラップ、ぬれ布巾などをかぶせて20分ベンチタイム。(生地を休ませます。)

P1120586.jpg

③成形しましょう。

P1120587.jpg

こんなふうに、四角く生地を麺棒でのばして、キャラメルチップ、ローストしたクルミを
バラバラと置きます。

このまま、くるくるくる・・・・・・(巻き終わりをしっかり付けること。)
生地がはがれにくいときは、カードなどを使って上手にはがしていきましょう。

P1120591.jpg

↑あとは、これを8~9当分にカット! よく切れる包丁でスパッと切ってね^^

P1120594.jpg

④二次発酵に入ります。生地の状態によって発酵時間はかわりますが、
だいたい2倍の大きさになるまでしてね。
30~50分の間で調節。お手持ちのHBの一次発酵の状態によっても時間は変わってきます。

⑤二次発酵が終わったら、上に溶き卵+水を塗り、スライスアーモンドをおいて
グラニュー糖を振りかけます。
(グラニュー糖の変わりに、焼き上がり後にアイシングでもいいかも。)

P1120597.jpg

⑥あとは180度に予熱完了したオーブンで、20分弱焼きます。
(焼き時間もお手持ちのオーブンによって多少かわりますので、気をつけてね。)


パンを焼いているときは、基本的にはオーブンのそばにいてあげて欲しいです♡

焼いてる最中に、コーヒーのいい香り。。。。。

kya-mok-bre2.jpg

は~い、焼けたよ♡

う~ん、ほんとにいい香り~♪

焼きたては中のキャラメルチョコチップがトロトロなのよ。

冷めても、もう一度トーストしなおすと、中のキャラメルが再びトロトロ~♡

kya-mok-bre4.jpg

生地はほんのりブラウンよ。

ちょっとキャラメル見えないけど^^;

3時のおやつにちょうどいいパンかなぁ~

もちろん朝食にもね^^朝からトーストしてトロトロのキャラメルに出会えると幸せだからっ。


コーヒー好きの彼や、旦那様も喜んでくれるわよ。

もちろんみにたくちゃんにも喜んでもらえました^^
一緒にプルマンも持っていったんだぁ♡


・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、あたし、コーヒー飲めないのよっ(笑)

飲むとね、三日三晩眠れなくなっちゃう♡

でも香りはだ~いすきなんだぁ。

そんなあたしでも、おいしく食べられました^^

ぜひ、お試しあれ♡





パン作りはやっぱり楽しい    


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

waf-lb-c.jpg

「リエージュワッフル弁当」

ビタントニオちゃんで、ワッフルを焼いたの。
(前の晩にお弁当用に焼いておいたよ^^)

今回は「あられ糖」を生地にまぶして焼いてみたわ。

これをまぶすとねぇ、カリっとした食感が表面にできるのよ♡
これがおいすぃーーーーーーーーーーー!

ワッフルに合わせたのは、チキンね^^
おかずっていうより、手でがつがつ食べられるように。

wa-lb-ch.jpg

前の晩から、塩こしょう昆布茶をまぶして置いておいたものに
朝、表面に小麦粉をまぶして、オーブンで焼いたもの。揚げるより全然楽チン♪

今日も喜んでくれるかな。。。





今、テレビで石井あけみがCHA-CHA-CHAを歌っている・・・。

あたしの十八番じゃないのよっ!!




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAさん おはようございます♪
キャラメルモカブレッド、名前を聞いただけで
おいしそうなのがわかります(^-^)
私も食べたい!JUNAさん、作って~♡

お弁当に、手作りワッフルもいいですね!
毎日、おいしいお弁当が食べれるJUNA夫さんが
うらやましい。

おはようございまーす。
お友達の好きなものばかりを合わせた、優しいパンですね。
おいしそー。
私も好きですよ、その食材達♪

CHA-CHA-CHAは十八番なんですね。
ぜひ歌ってください(笑)

何だかこの数日コメを残せずに悔しい思いをしてる私よ~^^
毎日お邪魔はしてるんだけどね。

さてと。
こりゃまたおいしそうなパンが焼けたわね~。
私コーヒー味のパンっていまだに作ったことないのよ。
コーヒーは大好きなのにさ。
コーヒーをいれるとお部屋に広がるあの香りが、
オーブンから立ち込めるってわけなのね。
おお、鼻の穴がひくひくしてきたわ(笑)

ちょっと~!
ジュナオ氏のお弁当に入ってるチキン、これ私が昨日の夜に食べたものと同じかと思って驚いたわ。
ま、私の場合はチキンをクレイジーソルトでが~っとまぶしてオーブンで焼いただけだけどね(^^)v
でも、うまうまだったわ~。
あ、JUNAちゃんオススメのペパーミックス(だったっけ?)でもいいよね、きっと。

ちなみにさ、私も昆布茶は料理の必須アイテムなんだけど、昆布茶って大量に売ってないよね?
お茶サイズの小さなものだとあっという間になくならない?
JUNAちゃんはどういうのを使ってるのか教えてくださいません?

私もコーヒーもくるみも好き。JUNAちゃん、これ私に作って~!(笑)もうJUNAちゃんパン屋さんになれそう。
ワッフルもすごくきれい。JUNA夫さん、絶対職場で自慢してますよね。

おはようございます!
>焼いてる最中に、コーヒーのいい香り。。。。。
ひぃ~ もうこの言葉だけで
coffee-loverの私はやられたぁ~

JUNAさ~ん・・・
この前 パンを焼いたのね、
そしたら2~3時間後にはカッチカチになってしまったの(T_T)
なんでだろう・・・何がいけなかったんだろう(泣)

JUNAさん、おはようございます~♪

きゃぁ~!いやぁ~!
見てるだけで良い香りがぁ~(●´∪`●)
わたしは毎日コーシー(カフェオレ)飲んで癒されてるんですけど
キャラメルモカってめっちゃ癒されそう♡
でもJUNAさん、意外と(!?)コーヒー飲めないんですね!かわゆい♪

あぁ~もぅダメっ!我慢できない!

これわたしに売って下さ~いヾ(o>∀<o)笑

JUNAさん、こんにちはー!!!
私にも売ってほしー!!

きょう久々に私もパン焼きましたよ。やっぱり手作りのパンって本当に贅沢で美味しい。幸せな気分!!

今週はちょっと仕事をノンビリとやって、旦那にいろいろと手作りで作ってあげると約束しているので。。。こんなパン作ってあげようかなー!!!写真見てるだけで幸せになるパンなので食べたらもう大変!?

私を

イメージ・・・だなんて~


恥ずかしいっf^_^;


でも、軽~くトーストして食べたら、コーヒーの香りとキャラメルの甘さが絶妙で、何とも幸せな美味しさだったよ(^~^)
上のスライスアーモンドも いい仕事してる♪


今度は、自分で作ってみるね。


ごちそうさま。

こんにちは。
お昼にパン(セブンの)を食べながらコメント書いています。
でもハムマヨだったので、JUNAさんの写真を見たら甘いのが食べたくなりました=3=3
ジャムの瓶、コロンとしていてかわいいですね~♪
お弁当にワッフル、珍しいですね!
今は一人暮らしなのですが、JUNAさんのようなママがいてくれて、
オシャレなお弁当が食べれたらステキです(><)★

JUNAさん、画面からつかんで食べたいくらいツボだわ~(^_-)-☆
初心者のわたしにもわかりやすいプロセスを書いてくれてありがとう!
時間ができたら、ぜったいに焼いてみます^^

ワッフルのお弁当、おしゃれでいいですね~。
実は、残りものをつめたお弁当を食べながらこれを見ているので、はっとさせられました(汗)
自分用のお弁当だと、夕飯の残りを入れるのが定番になってるの(ハンバーグを小さく作ったりね(汗)
学生の頃はなぜだかお弁当箱を隠しながら食べてたけど、
いまはそれよりずっと適当な中身なのに、堂々と食べてる自分も怖いかも…^_^;

可愛いビンですね♪ 
こういう雑貨、大好きです!テンション上がりますね(≧ω≦) 

パン、お店で、売ってるみたいな出来上がりですね☆素晴らしい~☆ 
JUNAさんコーヒーが苦手ですか!私のイメージでは、朝からコーヒーとパンを食べてるJUNAさんを妄想してました(笑) 

石井明美、私が小学生の頃だったかな~(笑)レコード持ってました!懐かしいですね(笑) 

サーモンの香草焼き、作りました!鮭の下に玉ねぎを敷くだけで、いつも作っていたやり方と味が全く違って、とても美味しかったです☆家族が笑顔で完食でした\(^O^)/どうもありがとうございます!

みにたくちゃんに持って行ったのねー。
きっと、美味しく食べてくれただろうねぇ。
だって、お店のパンみたいだもん。
私も同級生になりたかったわー。

なに、コーヒーで眠れなくなっちゃうの!!
そんなに繊細だったのかい!

やああん
めっさ
おいしそ~~~~
このぱん!!!!!
あ~~~~
じぇたいに
じぇったいに
まねっこするなりツ
JUNA夫ちゃまの
おべんとう
めっさ
おされ~~~(*^_^*)
ワッフル
買ったやつだとおもった~~~(^^♪
JUNAっち
コーシー
飲めないのかあ~~
以外!!!

WECKの瓶だねーーっ!!
私も欲しくて雑貨屋さん行くんだけど、でかいのしか無くてまだ買ってないんだー(泣)
いいないいな♪かわいいよね♪

今日のパンは、おいくら払えば食べられるのかしら?(笑)
これはぜひコーヒー好きな彼に食べさせてあげたいわーー!!
お弁当にワッフルもおしゃれだねーー!

JUNAさんこんにちは♪
体調まだ良くならない・・でも!なんだか寂しくなってコメ残してみました。
おいてかないで~

すっごく綺麗なりんごジャム♡
透明感わかるわかる!!
コーヒー好きにはたまらないキャラメルモカブレッド・・これ食べたら元気出そうだわ♪

うんまそうなパンだね~
こんなん頂いちゃったら感激だよ~
ワッフルもねっ
パンにもまた挑戦したいけど
なかなか時間がね…
来月頑張るっ

JUNAっち、こんばんは☆
このキャラメルモカブレッドのつやつやした感じがたまらなくおいしそう!
それにジャムの方もきれいだね。溜息だよ。
私もコーヒーは飲まない派。
いつも紅茶かお茶だもの。
でもお菓子に使うのは好きなのよね。
私も香りが好きなの。

チキンもリエージュワッフルも、これはJUNAおさんが喜びそうだね!
何よりも毎日お弁当にバラエティがあって、とっても素晴らしいもの。
愛情を感じるよ❤ JUNAちゃんのお弁当を見るのが私の楽しみ☆
だってね、ついつい笑いたくなる!うれしい笑いだよ。心が温かくなってね^-^

JUNAさん、こんばわ★
アタシは無類のコーヒー好き♥です(笑)
もちろんコーヒー風味も大好き、なので、
このパンも大好き♥
できるかなあ、やってみたいなあ・・・
パンにはまだまだ自信がありません(+_+)

そしてvitantonioのワッフル!
美味しそうですね♥
うちにもマシーン届いてますが
まだまだ活用しきれてません。
早くプレッツェル、焼かなきゃ(笑)

weck(瓶)はアタシも大好き♥
カツオブシも入れてます(笑)

ってことで、
あまりに大好きずくめだったので
コメントさせていただきました!(^^)!

最後の「十八番~」にビビビッ!!
CHA-CHA-CHA 私も好きで~す♪
懐かしいわあ~カラオケでよく歌ったよ~♪
私は十八番まではいかないけど。。。
元気になれる曲だよね\(^o^)/
ワッフル・・買ってきたものかと思っちゃったわ!
キャラメルモカも・・キャラメルがトロトロ出てくるなんて~
絶対美味しいよね(^u^)

コーヒーのにおいって
いいですよねん*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
JUNAさんのパン
食べてみたいなぁ~。

しかもJUNA夫さんの
お弁当って
他の方のお弁当より
☆際立ってる☆んじゃないですかねぇ?!
こんな
おしゃれなおべんとー
アリ!?
JUNA夫さんはセレブだ~☆☆
ワッフルは
そうそう~|・ω・`)
あのお砂糖のサクサクが
よいですねっっっ
カステラの下のザラメと同じカンジですかね。

食べる人のことを思いながら作ると
旨み
アップしそう☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/440-815f4060




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。