Quality of Life by JUNA|そら豆入り塩炊き込みご飯 と 菜の花の炒め物 ほか
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

shio-taki-a.jpg

今日はモニターお料理の紹介よ♪

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

岩塩を使ってのお料理をまだしてなかったので、
今日はそれを使った「炊き込みご飯」を紹介するわ♡

使ったのはこれ↓

GAB-sol.jpg

ミルで挽くタイプになっているんだけど、

今回は挽かずにそのままの形状で使います。


shio-taki-na.jpg

「そら豆入り塩炊き込みごはん」

私は鍋を使ってご飯を炊きましたが、炊飯ジャーでも全然OK。
お好みの方法でやってね^^

【材料】3人~4人前ほど

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合         酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文中にて      岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程 

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/3本        しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・2枚
おあげ・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

そらまめ・・・・・・・・・・・・・・・・7~8鞘       そらまめを茹でる塩・・・・・・適量      

スナップエンドウ・・・・・・・・4~5本        三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束        



【作り方】

①米は洗ってざるにあげ、30分ほど置いておきます。
にんじん、しいたけ、おあげは細い千切りにしましょう。

②炊飯器、又は鍋に米を入れます。その後水を入れますが、
炊飯器の場合はお酒を入れた上で規定の量まで水分をいれてください。
(各メーカーの炊飯器の炊き込みご飯時の説明に従うこと。)

鍋の場合は、以前の記事のこちらを参照→

もし水分量の多い野菜を加える場合は、適度に水を減らしてください。

水を入れたら岩塩を全体に入れ、軽く混ぜ合わせます。
その上に、にんじん、しいたけ、おあげを入れましょう。

P1120684.jpg

このまま米を炊きます。

③米を炊いている間に、そら豆を鞘から出して塩茹でします。
しっかりと塩味を付けるように茹でてね。茹で上がったら氷水につけ、色止めするとベスト。

今回はご飯とあわせるので、外側の皮はむいてしまいます。
(皮がお好みであればむかなくてもOK。ご自由に。)

スナップエンドウもさっと茹でて、半分にカットしておきましょう。
三つ葉はざく切りに。

④ご飯が炊き上がったら全体をざっくりと混ぜ合わせ、
上にそらまめ、スナップエンドウ、三つ葉をちらせば、出来上がり~♪

※そらまめはジャーや鍋で一緒に炊いてしまうことも可能ですが、
その場合、色が茶色っぽくかわってしまいます。そのため、今回はあとのせにしました。
 


shio-taki-g.jpg

お茶碗によそって、いただきま~す♪

う~ん、お塩だけなんだけど、すっごくいいお味♡

たいへんシンプルで優しいお味よ^^

※必ず蛋白源を何か一つ入れるといいです。(味をまろやかにしてくれるので。)
今回はおあげをチョイスしましたが、みなさんは桜海老なんかでもいいかもしれないわね~
(お色も素材も春らしく♡)


nanohana-mayo.jpg

「菜の花の炒め物」

こちらも春らしい一品。

【作り方】

①菜の花は洗ってざく切りに、一緒にあわせるベーコン、エリンギも適当に切っておきます。
これを、フライパンでオリープオイルを使って炒め合わせていきます。(普通の油でもOK)

②全体に油がまわって火が通ったら、ハウスさんのペパーミックス(塩コショウ)とおしょう油で
味を調えます。

③お皿に盛ったら、マヨネーズを格子状にかけて、出来上がり~♪


コショウのかおりと、マヨネーズのまろみが、

菜の花の苦味を良い感じに中和してくれるわよ^^






※レシピブログさんからの質問に答えておきます

Q1:あなたが今回のバラエティソルトを使って作ったのはどんなレシピ?
  ・ペパーミックス
    ベーコン&トマトと青じそのペパーパスタ
    スパイシーポテトグラタン
    自分でピリ辛肉巻き
    菜の花の炒め物(この記事)
    
  ・イタリアンハーブミックス 
    鶏ムネ肉でキャベツの包み蒸し
    サーモンの香草焼き
    パプリカ、まいたけ、ベーコンのパスタ
    ハムパン

  ・岩塩
    そら豆入り塩炊き込みご飯(この記事)
    
         

Q2:3つのバラエティソルトの中で、一番気に入ったのはどれ?
     
   やっぱりペパーミックス!!!コショウ好きの私にはこりゃメガヒットっ!!







huku-no-na.jpg

あとは、生のりや、納豆やカラフルピクルス。。。


おいしくいただきました。ごちそうさま☆


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

car-tya-ya.jpg

「カレーチャーハン&野菜焼きそば弁当」

両方ともJUNA夫の大好物ね^^

カレーチャーハンの具は、タマネギ、ウィンナー、グリンピース、レーズン
味付けは、カレー粉、ターメリック、コンソメ粉、塩コショウ、おしょう油少々。
トッピングにアーモンドスライスとパセリ。

焼きそばの具はキャベツてんこもり(笑)、しいたけ、にんじん、パプリカと野菜のみ。
味付けは昆布茶、塩メインにソースを少し。黒コショウ。トッピングにねぎ&紅しょうが。

焼きそばは野菜のほうが多いんじゃないかしら(笑)



JUNA夫は本当にお弁当が大好きなの。これ、昔から・・・。

だったら今まで作ってやれよ、っていう話なんだけどね^^;

まぁ、娘が生まれたときに、なんとなくストップしちゃって
そろそろ再開っていうころには手術になって、
で、その後はなんとなくずるずると、ストップ状態。

ごめんよ~いままでさぼってさぁ。
だって、やっぱり大変なんだもん。

でも、毎日ツルピカのお弁当箱「おいしかったよ」っていう言葉
一緒にを持って帰ってくるJUNA夫を見ると、

よっし明日も頑張るぞ♡って思うわ。


そうよ、言葉はただなんだから、世の中の殿方諸君!!

おいしいってしつこいくらい言ってやりゃいいのよっ


・・・・ってあたしがいつもJUNA夫にしつこく言っている成果ね-笑



そうそう、

まだ付き合いたての頃にね、デートにお弁当を持っていったのよ。

でさ、いつかのバレンタインのチョコの話のようにね
あたしったら、加減ってものをしらずに

お弁当大量=愛の深さ だと思ったわけ。

でっかいお重に3段作って持っていったのよっ。

おにぎりの段♡おかずの段♡スイーツの段♡

むふ~っ♡

あーた、おにぎりの段って軽く言ったけど、そりゃ、相当の数だわね。
おかずだって、あーた、こりゃ、何人分っていう量なのよっ。
しかもスイーツの段まで付いちゃってるんだから、
その張り切り具合ときたら、相当なもんだったわ。

もうその時はあたい、恋に恋しちゃってる乙女でさ、
喜んでくれることだけで頭が一杯で、

そ、量まで計算できなかった(笑)

その時にあった、ありったけの技術を詰め込んでやったわ。

デート先でお弁当出したら、そりゃ、JUNA夫喜んだわよっ。手を叩いてね。

で、あたしは、胸が一杯でほとんど手をつけられず(うぶだぜ)

ほとんど全部、JUNA夫1人で食べきったのよっ!!



デートの帰り道、

運転中にあぶら汗をかき始めるJUNA夫

そして

「うんてん、か、か、かわってくれないかい???」

顔青い^^;


はい、確実に食べすぎでお腹こわしたってやつね・・・・。

普段、薬など見向きもしないJUNA夫が、青い顔で薬屋に立ち寄り

薬を飲んだあと、あたしに運転まかせっきりで

うしろの座席でKOされる寸前。

途中、何度もトイレにとまり

・・・・・・・・・・

着いた頃にはぐったり憔悴しきるJUNA夫^^;

大食いには自信のあるJUNA夫を、あたいKOしちゃったのよ♡

ご、ご、ごめ~~~ん(笑)



愛のお弁当劇場になるはずが、恐怖の弁当珍道中になっちゃったわ~


あはははは~


みなさん、チョコレートとお弁当の量はほどほどに(笑)

いや、でもやっぱり手作りは嬉しいらしい^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントをありがとうございました。

パンパカパ~ン♪
突然ですが、昨日のコメ欄から言い間違い大賞はこの方っ!!

「若干名(じゃっかんめい)」を「若干名(わかせんめい)」

と読んでいたしょこらたん♡

よくね、求人とかで「若干名募集」って書いてあると、
若い人、千人募集してると思ってたらしいっ!!!!

・・・・・・・・・・

すごっ


はい、副賞は

「ハラモってアダモみたいだ」 by にたまごっち

ただ、笑った!言い間違いじゃないんだけどさ、ただ、おかしかった!

お二人とも、あとでチューに伺うわ♡

kyoko007さんのオールドソックスも面白かったんだけど自分ネタじゃないのよね。残念!


ちなみに

「焼き増し」を「焼きまわし」と言っているあたしのまつがいに気が付いた
トミリンリンちゃん♡

・・・・・「焼き増し」なのかっ

三十数年、「焼きまわし」だと思って生きてきたあたし♡困ったもんだわ(笑)

他にもみんなたくさんの言い間違い情報、ありがとうね^^
興味のある方は、昨日のコメント欄へゴー!!

※なに?モニたん、東京じゃ、カメラ店はキムラヤなのかっ??


それから、ハラモについて。
ねぇ、eriちゃん、ふんとみんな知らないみたいだったよ。
あたしたちにとっちゃ、普通の食べものなんだけど、
全国区じゃないことにあたしもびっくらしたっ!

鮭とかにもあると思うんだけどな、ハラモ。。。
鮭の場合はハラスっていったりもするかもなぁ。確か。

とにかくお腹の脂ののったところね^^
すじはちょっと多いんだけど焼くぶんには問題なしっ!
万が一スーパーで見かけたら、みんな一度試してみてね。

********************************

昨日はカギコメさんにはじめましてさんが二人いらっしゃいました。
心のこもったメッセージ、どうもありがとうございます。
どうぞよろしくね^^

********************************

つくれぽ

★nanaちゃんが鶏ムネ肉のキャベツの包み蒸しを作ってくれました。

ハーブミックスのかわりにクレイジーソルトで作ってくれたみたい^^
これもいいアイデアだね☆nanaちゃん、どうもありがとう♪


********************************


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。






コメント

JUNAさん おはようございます♪
春らしい食卓いいですね~。
この前、スーパーでそら豆見かけたんだけど、まだ高くって(>_<)
私はそら豆の鞘の中のふわふわした部分が好きで、
ついつい触って遊んでしまいます!

私も付き合ってた彼に初めてお弁当作ったときには、大量に作った記憶が…。
JUNAさんには負けちゃうけど、2段のお重で。
お腹壊すまではいかなかったものの、かなり苦しかったみたいです(>_<)
なんか懐かしいかも。

きのうピリ辛肉巻き作りました。
ごはんの上にのせて丼にしたんですけど、とっても
おいしかったです。また作りますね♪

ほんとほんと 言葉はタダなんだから!

で、わたしは今日はその逆をやっちゃいました。。。

今夜旦那の好きな地中海料理を作ったんだけど、「美味しい?」「美味しい?」って5回くらいきいてしまったらしく、しまいにゃ怒られました(涙)。

だって久々にちゃんと買い物に行って ちゃんと作ったから自分でも嬉しかったんだもーん!!!と思ったときにはもう遅かった・・・(爆)。。。

JUNAさん プチご無沙汰でした~

今日のお料理・・・なんて春らしいのかしら~!
ステキな食卓に ウットリです^^


お弁当大量=愛の深さ 
↑JUNAさん・・・きゃわいい!
JUNA夫さんのための愛情弁当♪
完食のJUNA夫さんもすご~い!!(笑)

鶏胸肉ジューシー

こんにちは!
JUNAさんの文調が大好きで、毎日楽しく読ませてもらってます。
デミソースでの鶏胸肉のレシピ、昨晩作りました。お肉大好きの主人、「美味しい、美味しい」といって食べてくれて大成功◎美味しいレシピを公開して頂いてありがとうございます。

もう一つの楽しみはJUNAさんが焼くパンの記事です☆息子がもう少し大きくなったら、ホームベーカリーを買う予定なので、JUNAさんが作るパンを見ながら、「こういうの焼いてみたいなぁ~~」と色々と想像を膨らませて一人でニヤニヤしてます。

JUNAさんの無理のない範囲での更新、これからも楽しみにしてますね☆

春らしい優しい味の夕飯ですね。こういうのいいな。
大量のお弁当を食べてくれるJUNA夫さん、やさしいですね。それにしてもどんな量だったのかしら?

旦那様、いい方ですね~
私は彼に料理を作っても、マズイ時には「ん~、イマイチだな」とか言うのに、
おいしい時は別に言ってくれません。。。
黙っていると、おいしいのかフツウ過ぎてコメントがないのか分かりませんし、
意欲もアイディアも沸きません(泣)

そら豆ごはん、おいしそうですね!!
そら豆のはまだ食べたことがないので、
チャレンジしたいです♪

私のお弁当の思い出は・・・
初めて何かを作ってあげるというのがお弁当だったので、
それはもう奮発して海鮮が入ったピラフに、
カニカマの卵焼きとかイチゴとか、
値段も見た目も豪華☆に張り切りました。
でも、彼の好き嫌いをリサーチしていなかったので
あとから聞くと「カニ」と「エビ」が嫌いだったそうでした(><)。。
それでも食べてくれましたが、初手作り弁当にキライなものが両方入っていた
という大失敗でした(- -)
キライなだけでアレルギーではなかったのですが、
教訓になりました(´`)

いやだわ、奥様。食卓が一気に春じゃございませんか。
空豆、菜の花、そして生海苔!!
うーんいいなぁ。やっぱり温暖で気温も安定しているから、
JUNAっちの暮らす場所は食材も良さげだ!!

デートの時に、そんな豪華なお弁当
持って行ったのか!!
たぶん私もJUNA夫のように嬉しくって
いつもより食べちゃうだろうなぁ。
だってスイーツの段もあるんでしょ
超嬉しいじゃん!!

春だね~食卓がっ
でもね、JUNAっちの家に押しかける場合
やっぱりハンバーグが食べたいのよ
チーズの乗ったのね
そしてやっぱりうんまいっていいたいのよ
そして酒のつまみにこの生海苔があったら
最高なわけ。そう妄想なんだけどね

中にもチーズ

わたしも、JUNAさんちに行くなら、ハンバーグかなぁ。
中にもチーズの入ったやつ希望。

あ、あとパンもつけてください。

ルクで炊き込みごはんですかぁ。

美味しそうだなぁ~!!!!!

わたしまだ、鍋を燃やしそうになったという
過去の深~い傷が癒えなくて
ルクでごはん、お休み中なんですよね。(笑)
そろそろ・・・再開したいとこなんですけどね。

なになに~
JUNAっちんちにハンバーグ食べに行く相談?
私も行く~~。
春の炊き込みご飯いいねぇ~~
菜の花も、私はお浸しくらいにしか
したことなかったから是非これ真似したい
それにしても、炒め物をどうしてこんな
風にこんもり盛れるのかな?
コツとかあるの?

焼きまわし.....ぷっっ

JUNA夫さんもあまりに手作りが嬉しくてついつい食べ過ぎちゃったのかな
それとも残して嫌われたり悲しませたりするのが
イヤだったのか・・
どちらにしてもいきのいいピチピチした思い出ですね^^

JUNAちゃん、こんにちは!
今日はとっても春らしいメニューね!
そら豆のご飯や、菜の花の炒め物で
春の先取り(*^_^*)
お弁当の話も楽しいね!
もしかしてデートの時はいつもなにかしらの
ハプニング付き???

うぁ~!これは春らしい献立だね☆
こっちってソラマメもエンドウもあんまり見かけないなぁ。。。
こうやって見るとほんとにじゅるりで、ご飯の炊き方を凝視してしまったよ^-^;
これは食べてみたい~!岩塩をそのまま入れるのがミソなのね。

3段がさねのお重弁当なんて、すごい~!
やはり愛の力❤ でも全部食べてくれたJUNAおさんも愛だね~
最後がおかしいやら、かわいそうやら。。。おなかを壊すまで食べちゃうところがやはりJUNAおさんもウブだったんだね^m^

今日のお弁当も素晴らしい!どちらかひとつでいいから私にも恵んでほしいな☆

わあー、春色の食卓でいいですね~(*^_^*)
JUNAちゃんは結婚前からお料理はお得意or好きだったの?
「そら豆入り塩炊き込みごはん」美味しそう~~(^u^)
お塩だけだからあっさりしてるのかな。。
お弁当・・・JUNAちゃんの愛情もすごいけどJUNA夫さんも完食しちゃうのは愛情だよね~!(^^)!
JUNAちゃん・・な~んかハンバーグツアーができそうな気配だね~^m^

はい(^O^)/

私も大人になるまで、焼きまわしって言ってた!

ふふふ。一緒ね♡


菜の花って、スーパーでみかけても、からし和えしか浮かばなくて、買ったことがないのよ。
からし嫌いだし・・・。

素敵なレシピ、ありがと。

JUNAちゃん、チューありがと。
私からもお返しのチュー×3を明朝おおくりします!!

こういう炊き込みご飯、いいね~。
食べすぎ注意な雰囲気ただよってるけれど、食べたいっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/439-26037977




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif