Quality of Life by JUNA|自分でピリ辛肉巻き と マグロのカマの煮付け ほか

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
m-kama-0902b.jpg

あたしがカメラ大好きなことはいつも言っているんだけど、

一つ気が付いたことがあるのよっ。

あたし、デジイチで撮影するとき、

無意識で呼吸を止めてるのっ!!

だいたい一つの被写体を撮るとき、連続で複数枚撮るでしょう?
(連写ということではなく、ワンショットずつ複数枚撮るということね^^)

その間ずっと無呼吸^^;(

いや、なんだかこの頃写真とるとき、苦しいわ~、汗いっぱいかくわ~って思っていて
JUNA夫に言ってみたら

「息してる?」

って聞かれたのよ。

はっ そういえばしてないっ

たぶんね、無意識で写真のブレを阻止しようとしてんのね~

デジイチは、本当にぶれる。

初めのころは何枚撮ってもピントが合わなくて、そりゃ苦労したのよ。
ただでさえピントが合わないのに、呼吸して肩が少しでもゆれると
尚更ぶれるのよね。

たぶん、無意識であみだしたブレ防止方が「無呼吸」だったんだわ。

デジイチユーザーの方多いと思うけどどうなのかしら。。。

あ、でもこれは料理写真だけよ。寄りで撮る場合っていうのかしらね。

もちろん三脚を上手に使えばブレは阻止できるけど、
あたしは毎日料理写真を何かしらとるので、めんどくさくてついつい出さない^^;

三脚のかわりに「無呼吸で」(笑)

※昨日のコメ欄でカメラは何を使ってますかってあったので、
一応のせときます。

nicond800902.jpg

本体:Nikon D80 (中級機) レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm
                     ※レンズはキットレンズ


では、今日も無呼吸でとったお料理写真、いってみるわね♡

buta-bp-maki.jpg

「自分でピリ辛肉巻き」

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

お肉に野菜をくるくる巻いて「肉巻き」、よくあるわよね。
巻くことが面倒だったあたしは、野菜の上にどーんと肉をのせて、

「ほれ、自分で巻くんだぁ~」方式にしたわ(笑)

【材料】2~3人前

豚バラ肉(ロースでも)・・・・・・・・・・・・・300g程(肉大好きなら、もちろんそれ以上でも!)

みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2   ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量

豆もやし・・・・・・・・・・・・・・・1袋      ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・1束
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    ハウスペパーミックス・・・・・・・・適量

しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・しょう油さしからひとまわし

飾りにかいわれなど

【作り方】

①豚肉は長いようなら半分にカットし、味噌、酒、しょう油、ラー油を混ぜ合わせたものを
塗りこんでしばらく置いておきます。

P1120654.jpg

②ほうれん草は5~6cmの幅にかっとし、ごま油を引いたフライパンで
豆もやしと一緒に炒め合わせましょう。
ペパーミックスをしっかりと振って塩胡椒をきかせ、おしょう油で風味を付けておきましょう。
大きなお皿に盛っておきます。

③①の豚肉を両面こんがりと焼き、②で炒めた野菜の上にたっぷりのせます。
上にかいわれなどを飾れば出来上がり~♪ねぎなどでもいいと思います。


お肉に、野菜を包むようにしてとって、大口でいただきま~す♪

こりゃぁ、奥さん、おかずになりまっせ♡


※お子さんが小さい場合はラー油をカットしていただいてもかまいません。


m-kama-0902.jpg

「マグロのカマの煮付け」

こりゃ、このブログでも何度も登場しているJUNA夫の大好物!
一般的な煮魚の作り方と同じだよ。

でっかいよ、これ


col-pic.jpg

「エミリオっちのカラフルピクルス」

↑ブロともちゃんのエミリオちゃんに教えてもらったよ^^
クリックすると「ざっぱーレシピ」に飛びます(笑)

P1120681.jpg

私がチョイスした野菜

ブロッコリー、カリフラワー、赤パプリカ、にんじん、きゅうり、大根

これ、めっちゃくちゃ旨いっ!!!

すでに2回目仕込み中。エミリオっち、これ、我が家の常備食になること決定だよ。
ふんとに、気に入ったんだぁ~♡
たぁ~くさん作っても、すぐになくなる^^;それほど旨い!

エミねえさん、幸せざっぱーレシピありがとうね~♪
(お願いだからぶたないでね♡)



家族みんなで笑顔の夕飯に感謝。。。。



**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

em-lb1.jpg

「ポークステーキサンド弁当」

市販のマフィンを使って、お肉のサンドを作ったよ^^
お肉は、1枚の豚ロース肉を半分に切って二分割にし、
ステーキ用のスパイスミックス+しょう油で焼いてます。

レタス、きゅうりを置いてマヨネーズ→お肉→目玉焼き です。

目玉焼きはいつものそーにゃちゃん風♪

em-lb2.jpg

奥のほうは、目玉焼きのかわりにトマト&アボカド

ma-po-ra.jpg

今日はラッピングにハートをね



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→土曜、日曜にもかかわらず、たくさんのコメントをありがとうございました^^

まず土曜の合成写真の記事!
koyko007さんがちゃんとだまされてくれて、やった甲斐があったわ(笑)
ほんとに海外で紹介されたとおもったらしいのよ。
よく、考えてみて。あたしのブログが海外で紹介される理由がないじゃないっ(笑)
ひっかかってくれただけで、あたし、達成感たっぷりよ。

バブちゃんが、来年の年賀状はこれで決まりだわっていってたけど、
あーた、気が早いわね~。やっとこの間年賀状おわったばっかなのに。。。
でも、1年ってあっという間なのよね。
うかうかしてると、すぐ夏くると思うし・・・。

ここを見て、早速そのサイトで遊んでくれたかたも、たくさんいらしたみたいです。
やっぱり家族の写真とか、自分の写真で遊ぶと楽しいね~


よりちゃん、こぁちゃん、リンクの件了解です^^ありがとうね♪
こぁちゃんははじめましてさんでもあるわね。
まだブログやりたてほやほやみたい^^これからブログライフ楽しんでね~


************************************

つくれぽ

eriちゃんがまたまた「カレーピラフ」を作ってくれました!

この人、カレーオタクよ。そのカレー大好きなeriちゃんにリピしてもらえるなんて
とっても嬉しいです^^いつもいろいろ作ってくれて本当にありがとうね~
あなたは「よくやる課」の部長ってとこだわっ。

kyoko007さんが「イタリアンなキャベツの包み蒸し」を

たぶん白菜で作ったんだと思うわ(笑)


白菜は水をきったとしても、元々水分が多いので、なかなかうまくいかないかも^^;
色も悪くなったりするんじゃなかろうか。
リベンジ待ってるわ♡

****************************************


で、日曜の梅の花の写真記事にもたくさんのコメントをどうもありがとう^^

みんなにこっち向いてって言われたけど向かないわよっ(笑)

楽しんで撮ってきた写真をみなさんに見ていただけて何よりです。
素人の写真ですが、見てくださって本当にみんなありがとうね~


みゆぽんちゃん、風邪引いてるのに来てくれてありがとうね♡
ちゃんと休んでおくれよ。

はあとママちゃん、すてきな奥さん見てくれてどうもありがとうね^^
お弁当作り頑張りましょう!

***********************************

はじめましてさんは

ちぃさんです。どうもはじめまして☆
悩み続けているとのこと・・・。誰でも解決できない問題ってきっとありますよね。
私にもある・・・。
どんなことでも解決できたら、どんなにか幸せだろうけれど、
そんなに簡単にいかないのが、また悔しいけど人生じゃないかなぁって
あたしは思ってます。いや、開き直りかな^^;

どうぞお体大事になさってくださいね^^よろしくです☆

くりさんも、はじめましてですね^^
ブログ見てくださっていたなんて、とっても嬉しいです。どうもありがとう。
いろいろ作ってくれていたみたいで、それまた嬉しいです。
写真館で働いていたんですね!
そんな目の肥えた方に、写真を見ていただくのは大変恥ずかしい^^;
使っているカメラの件は、文中に載せておきました。ぜひご参考にしてくださいね^^

 私の勝手な印象・・・・・若者はキャノンユーザーが多い
               おっちゃんはニコンユーザーが多い。

 ・・・私は単純にキムタクファンなのでニコン^^;

**************************************

二日にわたり、鍵コメさんがたもコメントをいろいろありがとう^^
お一つお一つ丁寧に読ませて頂きました。

こちらこそ、ありがとうです。。。。。



土日とたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

カマうまいよね~
マグロのカマも
ブリのカマも大好き!!!
海があるって最高ね~^^

白髪ネギ、なんでこんなにこんもりいくの?
やっぱ細か~い千切りにするから?
つるつる滑ってきれいに切れないのよ~><
先生すごいわ~・・・


今日また呼んだけど
いい肩書き付けたから手が空いたら遊びにきて^^

JUNAさん おはようございます♪
何かに集中してると、呼吸してないときって
結構ありますよね~。
私も真剣に仕事してて、何か息苦しいなぁと思ったら、息してなかったり…。
寝てる時に息苦しくなって起きたら、うつぶせで寝てて、
枕に顔が埋まりこんでて、息してなかったり。

今日のピリ辛肉巻きもJUNA夫さんのお弁当もおいしそう!
ハートのシールかわいいですね。

美味しそうなカラフルピクルス・・・エミリオさんのところに飛んできたら細長い素敵なお皿に盛っていたのが印象的でした。あれはオリーブ用の皿かな???

きょうもきれいな写真でほれぼれ・・・。

JUNAさん、こんにちわ~♪

えっ!写真撮るときって連写で撮るんですか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
わたしは普通に1ショットで撮ってました。
確かに連写で複数枚撮った方が、いい写真が撮れやすそう・・・。
次から連写にチャレンジしてみます!

今日のお弁当も凄く美味しそうですね!
ラッピングもキュート(≧∇≦)♡

↓の梅の写真、勉強になりました☆
色んな方のところで梅が流行ってるので
わたしも梅撮りにもチャレンジしてみたいです~!

↑いや、aicchiちゃん、連写ではないよ~
ワンショットずつ、複数枚撮るってことです^^

えっ。JUNA母ちゃん。
キムタクファンだから・・・ニコンなんですか?(笑)

わたしはキャノンなので・・・
やったぁー!若者ってことですね~!
ギリギリ。(笑)^^;

わたしもカメラ構えるときは呼吸止めるかも。
友達の結婚式とかでカメラバシバシ撮るとき
『真剣すぎて怖い』とか
『構え方が素人っぽくない』とか言われたことあります。

目が真剣になっちゃって・・・ 息も止めてて・・・
他人からみたら、相当怖いと思います^^;

カマおいしそうー。
でもスーパーとかで見たことないんですけど、JUNAさんはスーパーで買ったんですか?

私はデジイチ持ってないから普通のデジカメですが
やっぱり無呼吸です(笑)
撮り終わったらふぅーって言ってます。

私もたまーにマスカラする時
呼吸してないっ。だから「ぜーはぜーは」しちゃう!!
あ、すんませんカメラとは関係ない話で。
いやいやそれだけ集中すると
呼吸を止めちゃうってことなんだよぉ。

いいな、今日のお弁当!!なんかマジで
JUNA夫が羨ましい。。。こんなに毎日
手を変え、品を変えのお弁当が食べられて、
幸せだ!!
あ、この前本屋で「男弁当」ってレシピ本
を見たんだけれど(男の人に喜ばれるお弁当らしい)
JUNAっちの方が数倍も美味しそうだし、
数倍も良いと思ったよ!!

私もそういえば
息とめて写真撮ってるかも、、、、

ただいま~

初めまして。
いつも黙ってお邪魔してました・・・スミマセンm(__)m
毎回楽しみにしています。
さて、まぐろカマの煮付け、確かに大きいですよね。
私は居酒屋のバイトでマグロカマをつい昨日も焼いたので、
「マグロのカマ」というワードに反応してしまいました(^^)ゞ
ちなみに、オーダーの略は「まぐかま」です。
縮めると何かヘンですよね(--)。。。
これからもお邪魔させて頂きます♪

赤パンせんせーい!!
やっぱり先生の料理はさすがだなぁ~
マグロのカマで熱燗きゅっとやりたい♪
リンクどうもありがとう。
しかし大量に作ったねー!!
大根はしたことないんだけど どう?
おいしい? こんどやってみる!

明日 赤パン先生にリンクするね~!

倒れる前に息すえよ~!

↑明日香さん ただの皿です。しかも300円の!
恥ずかぴー!!

いや、だから、eriちゃんのところでも
kayちゃんのところでも言ったけど
赤いパンツはかないからっ(笑)

どんな風ないきさつで

JUNAっち=赤パンツのイメージになったんだ???

いいからいいから^^

そして
相変わらず、ひどい扱いを受ける
2008年ブログエンターティナー賞受賞者


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  byJUNA


くっくっく

赤パンちゃんのザッパーレシピ、おいしそうだわ~。肉巻きもカマもご飯がすすみそうですね。
何よりアボカド好きな私は最後のお弁当に惹かれます。ハートがかわいい

デジイチで撮る時…息止めるかなぁ
わからん。今晩ちょっと気にしてみようっと
赤パン先生はデカパン先生みたいでいいよっ

なに?フルーツケーキのフルーツって
下に溜まっちゃうの?なにしろ初だからさ
じゃ大成功じゃない!メレンゲ泡立てた甲斐が
あったってことね

わぁ~ぃ!
私もニコン☆ムフフ、、、また嬉しくなっちゃった!昨日の梅の記事もとっても綺麗で~
感動ものです☆美しいカメラマンも写ってましたが!^^

無意識に無呼吸なの?
たぶん私も撮る一瞬はそうだと思う。
ブレないように構えるのってホントに大変だものね。
特にピントを開放してしまうとブレブレになるから、いつも息止めてるかな私もきっと!笑

このピリ辛巻き、きれいに撮れてるね~!
でもやはり作ったものが上手だからきれいに撮れているんだと思うよ。
まぐろのカマの煮付けって、これってコラーゲンたっぷりだから、女性にもいいんじゃないの???
このごろコラーゲンとか保湿とか、そんなことばかりに関心が行っちゃう^m^

↓の景色+梅の花、素晴らしね♪

そして、JUNAっちも、案外とムードがアップダウンすると聞いて、よかった~!
仲間がいて。。。いろいろとありがとうね☆
少しずつ自分のブログの模索中だからさ、自信がなくなっちゃうの、どーゆーわけか。。。

応援☆☆

JUNAちゃんって赤パンなの?
そう言われてみれば、以前の記事で赤パンが話題になったようなならなかったような・・・???

マグロのカマ、いいね~。白いごはんてんこ盛りお願い!!そして、エミリオちゃんのカラーピクルス。これはほんとおいしかったじょ~。

JUNA夫っち、ハートのラッピングはおっけぃなの?
あわてて、はがすのかな?

おお~~、立派なデジイチだわ~!(^^)!
JUNAちゃん、キムタクファンなのね~。
私も独身の頃のキムタクファンでしたあ・・・。。
今日も美味しそうなお料理いっぱい~!(^^)!
ポークステーキサンドのお弁当いいね~(^u^)
ハートのシールが決め手ね(^_-)
JUNA夫さんはほんとに幸せだと思うわ~!(^^)!

カメラについてのお返事、ありがとうございました☆
ニコン=おじさん
のイメージ、分かる気がしますぅ。
そして、ニコンのほうが男っぽいですよね。
私も35ミリのころはニコン派でしたが、デジカメはキャノンでいってみようかな、と。
我が家は子だくさんなので、給付金が出たらいよいよカメラを買おうと思っていたのに、その前に政権が危ういですね~。

おっは~、赤パン先生!
もしやと思ってきてみたら、やっぱりコメし忘れてた~(泣)

うんうん、私も息止めてる。
ブレないようにじ~っとして、手の震えがぴたっと止まるその一瞬まで息も止めてる。
だってさ、息してたら絶対体が動くよね~^^
私のように初心者のカメラ小僧はブレたつもりはないけどブレブレになっちゃうし、
息するなんて10年早いんだよっ!って怒られちゃうってもんだよ。
誰に?
JUNAちゃんのおじいちゃまに?(笑)

いや~、どんぶり飯が軽く3杯は食べられそうなおかずだ^^

無呼吸ですっ!!(笑)

JUNAさん、オハヨウゴザイマス♥
今日も美味しそうですね~♥
どれもこれも!
特につぼってるのはオベントのバーガー♥
アタシもこんなの持ってお出かけしたい♥
って、どこへ?どこへも行くとこがない
サミシイシュフです^^;

んで、アタシも、
無呼吸ですっ!!(笑)
カメラから離れたとき、
いつもハアハアいってます^^;
しかもファインダーを覗かないと
写真が撮れない昔の人なので^^;
右の眉のところ、
ファインダーが当たるところが炎症起こして
治る兆しもありません(+_+)
これまた残念なシュフです 汗
↓梅、綺麗ですね♥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/437-4728ea53




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。