Quality of Life by JUNA|イタリアンハーブミックスでハムパン&スパイシーポテトグラタン
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

wh-pot-gr1.jpg

しばらく仕事で帰りが遅かったJUNA夫(ジュナオ)。

久々に一日だけ早く帰れるということで、
昨日は全て焼きたてが命という熱々メニューにしたわ。

やっぱり、おうちごはんはいいなぁ~、家はほっとするなぁ~

って思ってもらいたかったので^^




男の人ってすごいわよね。いや、女の人でも働いている人はそうなんだけど、

毎日同じ時間帯のバスとか電車とかに乗って、または渋滞の中、必死で車で会社に行って、
8時くらいから仕事・・・で、残業とかになると、夜11時すぎたりとかも一杯あるでしょう。

軽く12時間以上の拘束時間^^;ヘタしたらそれ毎日・・・。

あたしには耐えられん。。。

そんな繰り返し、はっきりいって拷問だわ~。


ま、でもその分、
奥さんは起きてる限り年中無休の家事が発生する状況にはいるんだけどね。

しかもやっぱり毎日同じことの繰り返し。

家事のほうが、変化がないような気がするわね。ほぼ毎日同じ作業よ。

洗っても洗っても発生する洗濯物&洗い物。
吸っても吸ってもふりつもる誇り。ほこり。(笑)
外へ出しても出しても与え続ける食事。
(おいおい^^;)



ま、それを言ったら、娘だってそうよね。

毎日同じ時間に学校へ行って、勉強して、友達と遊んで、宿題しての繰り返し。
その合間に、「お母さんにしかられる」っていう項目がはいると思うし(笑)


家族のそれぞれがみんな、繰り返してんのね。

でもこの「繰り返し」っていうのが、家庭の平和の秘訣なんだわ、きっと。

「繰り返し」の出来る幸せ。

私たちはそれを大事にしなくちゃいけないんだって思うの。

家族の誰か1人にでも、何か非日常的なことが降りかかったら、
その「繰り返し」の歯車は一気に狂いだしてしまうから・・・。


「繰り返し」は何よりもありがたい幸せのシンボル!



今日紹介するのは、そんな「繰り返し」の家族の日々を
ありがたく思いながら、心をこめて作った晩御飯です♪

まずパンから紹介しようかしら。。。

ham-pan-kago1.jpg

この頃は多目の生地を作って、数種類作ってしまうというのが私のブーム^^

今回は強力粉400g程の量でパンを作っています。1.5斤分くらいの量かな~
卵をほんの少しだけ入れた生地。バターは20gだけです。
砂糖、塩は、食パンを作る時と同じ割合ほど。イーストは7g。
(割合は本を参考にしています。)

【作ったパンの種類】

・くるみパン
・クリームチーズパン(強力粉がけ)
・クランベリー入りパン(グラニュー糖がけ)
・ハーブが香るハムパン


今まで紹介したことのないハムパンを紹介しておくわね^^

ham-pan-sp.jpg

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

成形の仕方はこちらのレーズン&くるみロールを参照→

二次発酵を終えたハムロールの上に、
ハウスさんのイタリアンハーブミックスと粉チーズを振ります。

P1120672.jpg

その後、180度のオーブンで15分~18分焼くのよ^^


JUNA夫はハムを使ったパンが大好物なので、とっても喜んでくれたわ。

すっごく合うよ。このハーブミックス!!

私はお惣菜系のパンはそんなに好きじゃないんだけど、

これはうまかった!!



wh-pot-gr2.jpg

この日のパンに合わせたのは、

「スパイシーポテトグラタン」

【材料】3人前

レンジで作る簡単ホワイトソース・・・・・・・・牛乳2カップ分
(リンク先下部に詳しく出ています。)

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個      ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・3個程
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・7~8枚(多目) オリーブオイル・・・・・・・・・・・・小さじ2程

ハウスペパーミックス・・・・・・・適量       とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・適量

飾りに刻みパセリなど

【作り方】

①ジャガイモは6~7ミリの輪切りにして下茹でし、6割程火を入れておきます。(煮崩れに注意)
タマネギはスライス切り、ベーコンは1.5cm幅ほどにカット。

②タマネギとベーコンをオリーブオイル少々でよく炒め、タマネギが狐色になったら
ハウスペパーミックスをしっかりと振り、濃い目に味付けします。
(ない場合は、塩と黒胡椒を多めに振ってね。)

③耐熱皿に茹でたジャガイモ、炒めたベーコン&タマネギをのせます。

P1120665.jpg

その後、レンジで作っておいたホワイトソースと、チーズを入れてね。

P1120667.jpg

④あとはオーブンで焼くだけ。温度は250度くらいがいいと思います。
15分くらいを目安に、上のチーズがいい感じになるまで焼いてね♪
焼きあがって、上に刻みパセリをのせれば出来上がり~♪


wh-pot-gr3.jpg

いっただきま~す♪

ベーコンとタマネギを炒めるときにたっぷりとふりかけたペパーミックスが
とてもいい仕事をしてくれています。

すっごくスパイシーでおいしい^^ 

ちなみに娘も全然平気だったわよ。うんまい!といいながら完食♡


パンもグラタンもおいしく頂きました♪

こんな日常に感謝・・・・・・・



************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

buta-sobolo-lb2.jpg

「豚そぼろ弁当 サラダ付き」

長ネギとしょうが、豚ひき肉をそぼろ状に炒めて、酒、みりん、しょう油で味付け。
あとは、金糸卵と大葉と

・・・・・

春らしく、かまぼこのピンクを生かしてハート4連続にしてみた




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

JUNAさんがここまで天然だったとは、私の想像以上でした。 by momomkoちゃん

・・・・・・
え???そうなの?かなりよ、あたし♡

けっこう私と同じように娘ちゃんに怒られるっていうママさんがたがたくさんいて
安心しました(笑)

JUNちゃんとか、chiffon mamaちゃんとか・・・
エミリオっちもそんな感じなの?
>「ママ トイレあるよ、行っとけば?」 これって もう介護?
すんごい笑ったけど、けっこうすでにそんな感じかも^^;
よく「ママ、鍵閉めた?」って聞かれるよ、あたし。

とこちゃんのところはお母様が天然なのね。
んじゃ、とこちゃんはあたしの娘の気持ちがわかるってやつね。

でもね、とこちゃん、それからみんな。

うちの娘も、ど天然!!!(笑)

二人で果てしなくどこまでも~って感じかも。

最後にバブちゃん
「そんな泣かせる授業も低学年までって感じよ(笑) 」って
んな、悲しいこと言わないでーーーーーーーっ。
でもそれが現実だよね^^;

************************************


きのうのはじめましては

kunちゃんです☆どうもこんにちは^^
同じように娘さんによく怒られるそう。あはは~お仲間発見で嬉しいわ♪
どうぞよろしくね^^


************************************

つくれぽ

あやちゃんが「チキンのデミチーズ焼き」を作ってくれました。

あやちゃんはビーフシチューの素で作ったみたいだよ^^どうもありがとう~♪

★あと、カギコメさんで「チキンとアボカドの洋風炊き込みご飯」を作ってくれた方がいたの。

しかもはじめましてさんなのよね^^
これ、鍵コメだけあって、リンクはまずいのよね???

ともかく、記事、拝見させて頂きました^^とってもおいしそうに作ってくれてありがとう♪

***************************************

他の鍵コメさんたちも、コメントどうもありがとう。


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




コメント

毎日同じことの繰り返し・・・ってまるで文句
のように言っていた自分が恥ずかしくなりました。
「繰り返し」は何よりもありがたい幸せのシンボル!
大切なことに気がつかせてもらいました。
JUNAさん、ありがとうございます!!!

JUNAさん おはようございます♪
繰り返しの毎日って退屈だなぁなんて思ってたんですけど、
繰り返しができるっていうのはとっても大切なことなんだなぁって気づかされました。
繰り返しは幸せのシンボル、よ~く覚えておきます。
今週はJUNAさんのブログに感動させられっぱなしです。

焼きたてのパンとあつあつのグラタンが待っていたら、
JUNA夫さんの疲れも一気に吹き飛んじゃいますね~。
なんだか温かい気持ちになりました(^-^)

かもぼこのハート、とってもかわいいですね♡
そぼろ大好きなので、私もこのお弁当食べてたいです。

満員の通勤電車はほんっと大嫌い!
これが無いだけでも、主婦となった今幸せです~♪
旦那さまが頑張ってくれてるおかげです☆
あ、私洗い物は嫌いです・・・これこそ本当繰り返し繰り返しって気がします。

ハーブパンとペッパーのグラタン、
凄くおいしそうですね~!!
あとレンジで出来るホワイトソース、
これ真似してみようと思いました~
クランベリーもバレンタインチョコ作ったときの余りがあるので、JUNAさんレシピ参考にパン挑戦してみます!!

繰り返しに疲れ気味のこのごろ。JUNAちゃんの言葉にハッとしました。それでもため息出ちゃうわ~。JUNAちゃんみたいなお嫁さんがほしい。

JUNAさん、こんにちは☆

当たり前の毎日、繰り返しの毎日がわたしはいつも退屈だと思ってました(>_<)
しんどくて…
でも良く考えたら、働いても、主婦しても、学校に行っても
みんな繰り返しの毎日を生きてるんですよね(´・ω・`)
そうやって日々が過ぎていく。
だからこそ、イベントや刺激を感じる事が出来ると思うと
繰り返しの毎日の方がある意味いいかも!
確かにいつもと違う日が来ると、歯車が狂います。。

JUNAさん、今日も助けられました。本当にありがとうございます(^^)。

長々とすみませんでしたっ

平穏な日々に感謝ですね~

JUNAさん、こんにちは^^
ほんと、何の変化もない毎日こそが奇跡の積み重ねだなーと思います。
まるでパンやさんのよう・・ハートのカマボコも可愛いー!旦那さま幸せですね☆
幸せ画像ありがとう&ポチして帰りますね♪

うんうん。ほんとにすてきな言葉ー!
JUNAさんってほんとにステキですねぇ。

たしか中学生の頃に、
『お母さんみたいに、毎日同じなんて絶対イヤ!変化のある毎日がいい!』
とか・・・。母にずいぶんひどいことを言ったなぁ・・・。

それがいつの日か、母に憧れるようになったんですよねぇ。
母みたいになりたいって思うようになったんです。

繰り返しは幸せのシンボル。
わたしも胸に刻んでおきます。

そういえば、JUNAさんのミートソースをまた作ったので、
ブログに(また?)のっけました^^
レシピブログの方でレシピ検索したんですけどなぜか出てこなくって!
レシピブログでつくれぽしたかったのに…。何て検索すれば出てきますでしょうか。

あ、あと、ずっと言いそびれてたんですけど、ブックマーク(リンク)してます^^;
ずっと言ってなくてごめんなさーい!

JUNAパン屋さん
配達おねがいします。

毎日の繰り返しはつまらない
けれどそれが日常ってもんだよね
若いときはほんとうにつまらないと
思ってたけれど年々これもいいかなぁと
思ってくるよね
たまに夜遊びにいくから楽しいんだよね
さすがに毎晩は身体がもたないものね

昨日、昨日のをつくったから
多分明日Upするね~
リンク宜しくっ

本当にね。毎日は繰り返しの連続だね。
あのね、前に何かで読んだ時に
毎日同じ事をしていると、良くないってあったの。
たから、時々駅に行く道かえてみたり、
洗濯の洗剤変えてみたんだけれど
別に、何も変わらなかったよ。

ハーブミックス、ホントに色々使えて便利ですね!
パンも種類が多くてお店みたい~♪

家族の笑顔が一番嬉しいですね!
美味しい!その言葉が何よりの褒め言葉に感じます^^

毎日同じ事の繰り返し、疲れてしまうこともありますが、やっぱりコレが幸せ^^
毎日に感謝したいです。

↓明日は娘の幼稚園最後の発表会♪
JUNAさん見習ってカメラ、ビデオ、

スタンバイしました(笑)

もしもの時、うさぎ目になったら目薬持っていっときます!!

そうね~ 毎日同じ事を繰り返せるって
シアワセなことなんだなぁ~って
私も近頃つくづく思ったよ。
そして 繰り返すためには
元気でいなくちゃな、って。

ふふふ ハムパンの成形
できるようになったじゃん♪
おいしそ~
いっぱい並んでパン屋さんみたいだよ。
カゴごと くれ~っ。

JUNAちゃん、今日もまたまた美味しそうなパンたちですね~♪
レンジで簡単ホワイトソース・・・早速メモさせてもらいましたあ~♪
かまぼこのハートが可愛くてナイスです\(^o^)/
もう春はそこまできてるんだよね♪

ほんとに生きるって繰り返しの毎日だよね。
でもそれが元気にできる事が幸せなのよ~♪
感謝感謝~~~(*^_^*)

できあがりが美しいと
作る過程も美しいですね。

ときに
超、洋な食事がほしくなります。
グラタンの画面を前に
ためいきがでそうな
とこです (´□`。)

たしかに
繰り返しというか同じことだけど・・・・・・
そうか。
くりかえすことのできる幸せかぁ。
むすめっちも天然!

とこ母からしたら
私も天然な面があるのやも・・・・・、いや、あります。
でも母と娘どちらも天然でも


かぶらないんですよね!!!!!(ズレ具合が)

う~む。ウマくできている。

おべんとうの
うっすらぴんくハートって
いいですねぇ(つ´∀`)マア♡
こんな愛情こもった料理、
JUNA夫さんの
最強スタミナですね。

このパンの画像
母に見せたら
たまげますわ!!

とこ母はパンとコーヒーとパイ生地を愛する♡
日本人なのです。
そして
食べてる時の表情が
いちばん幸せそうに
とこの目に映ります。

マカロニ入れてもおいしそうですね☆

繰り返しは幸せのシンボル。
いいこと言うね~、JUNAちゃん^^
今日1週間ぶりに学校へ行った息子を見て、
つくづく思ったよ。
健康ってありがたいなって。
ランドセル担いで元気よく「ただいま~!」って帰ってきた息子は生き生きしていて、
めちゃめちゃ楽しそうだったのね。
そんな顔を見て私も心から嬉しかったの^^
家族がみんな元気で同じような毎日を過ごす。
これは本当に幸せなことなのよね。
繰り返し万歳(笑)

当たり前の毎日。繰り返しの毎日。実はそれが重なっていることが、奇跡なんですよねっ!!
毎日のようにPCの前で、ひとり笑い転げ、う~~~むとうなずき、あら、大好き!!って思ってます。JUNAさんのブログ。

特にハートのおべんとシリーズがすてき!楽しみなんですっ!!

JUNAっち、こんばんは☆
繰り返しのハッピーネスだね❤
うん、それが一番うれしいことだと思う。
平々凡々が一番いいの^-^
私も絶対それがいい。
って、日常生活のことだけれど!

ペッパーが入ったグラタン、きれいに出来ていて、スプーンを入れるのがもったいないね。
そして、パンもいろいろとすごいな。まるで、パン屋さんみたいだよね。
成形もきれいだから、やっぱりJUNAちゃんは手先が器用なんだね。
私には無理!^m^

毎日同じことの繰り返し・・・
これは、簡単そうで実はとても難しいことだと思うのね。
だからこそ、同じことをあたりまえのように繰り返せる毎日を大切にしたいなって思う。
平凡な毎日・・・でも、これが私にとっても一番の幸せ。

私は繰り返し、結構好きよ(笑)
逆に、少しでも生活のリズムが狂うとイライラしちゃう!
ほんと、毎日繰り返し繰り返し、穏やかに余裕を持って過ごしていきたいわーー☆

手作りグラタンって憧れっ!(笑)
大好きなのに、うちではレトルトのしか出てきたこと無いから、結婚したら絶対作るわーーっ!!

おはようございます。
JUNAさんのパンは、いつ見ても
美味しそう~。
パン屋さんみたい!!

私も以前、パンづくりにはまったことが
あったのだけど、毎回硬くて・・涙
ほとんど、自分のお腹に入りました。笑

繰り返しのできる幸せ。
たまに、しんどいな~と思うことが
あるけど、ほんと元気だから繰り返しが
できるんですよね。

この言葉、しかっと胸に刻みました♪

JUNAっち
おばんでございます。
いつも訪問は会社で暇を見て読ませて
頂いてますがセキュリティーでコメが
残せないの。
退勤後は、ご存知の通り酒一目散でしょ!
でもJUNAっちのとこ来て
酔っぱらいは書いては読んで消してマタ書いて
そんな毎日でごめんね。
応援ポチポチしてます。
そしてハートのアイスは
会社でワンワン泣いちゃった。
いつかそんなステキな人と出会うまで
アタシは妥協しないぞーーーーー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/434-dbd48fd4




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif