Quality of Life by JUNA|バレンタイン その2 簡単チョコタルト

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

choco-tar-a.jpg

昨日に引き続きバレンタインチョコの記事をお届けするわ。

今日はJUNA夫用に作ったチョコタルト
言ってみれば本命チョコってやつね(笑)

私が通い詰めているパンの材料店で教えて頂いたレシピを
自分なりにアレンジしてみたのよ。

すっごくおいしかったの♡
JUNA夫も今まで食べたチョコ系のケーキの中ではトップに入ると言ってたわ。

すごく簡単だったので、ざっと作り方紹介するわね。

choco-tar-s.jpg

これは18cmのケーキ型の大きさ。
底が抜けるタイプのケーキ型で作ってるの。

まず横からの写真でわかると思うんだけど、2層になってるわ。
下はね、クッキー生地を砕いたものを使ってます。

お店の人はグラハムクッキーを使うといいよ、なんて教えてくれたんだけど、

あたしはお手軽に

P1120584.jpg

↑これ、使っちゃった!

ひと箱全部を二重にしたビニール袋に入れて、麺棒で粉々になるまで叩くの。

で、溶かしバターを入れてまとめていきます。
私はこのマリーひと箱でバターを40gくらい使ったよ^^

指で押すような感じにしてバターをなじませていって、
最後に牛乳も大さじ1程加えさらに混ぜます。もむような感じね^^

あとは、型に敷き詰める!
ギューギュー押す感じでね^^

P1120581.jpg

↑こんな感じになるよ。(型にはパラフィン紙が敷いてあります)

今度はチョコ生地作りね。

製菓用のチョコタブレットと生クリームを同比率で用意。

※私はチョコ200g、生クリーム200ccでやりました。
小さい型なら100g&100ccでいいんじゃないかな。
もっとチョコの層を厚くしたければ300g&300ccでもいいと思いますが
けっこう濃厚なタイプなので、私は18cmだとこのくらいが丁度いいかなと思ったよ。


P1120598.jpg

↑これが製菓用のタブレット(ミルク) これで100gくらい。
別袋に100gあったので二つをあわせて使ったわ。

お店の人に生クリームに牛乳を足すといいと言われたので、小さいコップに半分くらいを用意し
小鍋に一緒にかけます。

ちょっとあったまったらチョコタブレットも入れて、溶かしていきましょう。

P1120601.jpg

木しゃもじでずっとかき混ぜながらね。

P1120602.jpg

こんな感じになったらOK。(間違っても沸騰だけはさせないように。。。)

火からおろして荒熱をとったら全卵1個を加え、よく混ぜ合わせます。

そしたらクッキーを敷いた型に流し込んじまいましょう。

P1120607.jpg

あとはオーブンで焼くだけ。
ちょっと焼き加減が難しいんだけど、私は180度で30分弱焼いたかな。
目安は20分~30分くらいだと思って頂ければって思うわ。

型から出して、荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて一晩冷やす!

で、あとは自由にトッピングね^^
私はココアパウダーを全体にふりかけたあと、コピー用紙をハートにくり貫いたものを上において
粉砂糖をかけました。

もう厚さで勝負をする年齢じゃなく、シンプルで勝負よっ(笑)

choco-tar-c.jpg

はい、カットシ~ン♡

ぐふ♡うましょーーーーーーーーーーーっ!!

このねぇ、下のクッキー・・・いい仕事してくれてるのよ。

一見すると固そうなんだけど、そんなことないの^^

上の濃厚なチョコにいい食感を与えてくれてかなりいいっ!!!

choco-tar-h.jpg

焼いてあるとは思えない、レアな感覚よ♡

失敗はそうそうないと思う!うん、たぶん。。。

バレンタインだけとは言わず、ぜひチョコ好きの方は試してみてね~♪


**************************************

sakura-s-29.jpg

「サクラソウ」


昨日のバレンタインディナーは、


JUNA夫リクエストにより



・・・・・・・・・・・・・・



「お茶漬けパスタっ!!!」

※どういうものかは、この記事の後半にあるよ^^


楽でよかったなぁ~


あとは、チョコケーキでワインを飲みながら(けっこう合うよ)

昨日話したでっかいハートチョコの思い出を、笑いながら語ったのでした。。。。。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントをありがとうございました^^

みなさん、どんなバレンタインを過ごしたのかしら♡
ま、今日のコメ欄にいろいろ書いてくれている人もいるから
またそれは明日コメレスとして書くわ。

ちゃんこ@ちゃん、そんなにのろけちまったかい?あたし(笑)
でもあの若い頃の気持ち、今思ってもなんだかすがすがしいなぁなんて思うわ。
厚く=想いがでかいと思い込むあたり。。。
今では持てない若さゆえの思いっていうのかしら♡
そんな頃もあったんだなぁって自分でも懐かしく思うのよ^^

チビちゃん、スポンジにフォークがささらないガトーショコラを作るほうが
なかなかすごいと思うわよ(笑)
でも、そういうことの方が強く思い出に残ったりするのよね~
今年のブラウニー、なかなかうまそうだったわよ^^

aicchi ちゃんはお豆腐でチョコ作りしたらしいよ!

エミリオっち、生チョコはもちろんタッパーでもいいと思うよ。
うちには適当な大きさのタッパーがなかったのと、
全てを真四角に仕上げたかったっていう点から、
真四角の牛乳パックを使ったのさ。タッパーって四隅がカーブだからさ。

パニポポちゃん、
娘はねぇ、まだ幼いので(友達の中でもかなり^^;)
好きな子にチョコをあげるとか、そんなこと全くないよ。
そのかわり仲良しの女の子に「友チョコ」というのをもらっている。
そ、もらう方ね(笑)
今は「友チョコ」っていうのがけっこうはやっているのよ。「逆チョコ」とかもね。

ほか、みなさん、私とJUNA夫のはじめてバレンタインを
笑いながら読んで頂いてどうもありがとうございました。

JUN ちゃん、「写真のコツ」ということだけど、
こりゃ一言では言えぬ^^;ブログのいろいろなところでもちょこちょこ言ったりしてるんだけどね。
まぁ、私はいつも自分の作ったものに愛情をもって
フレームいっぱいでどう表現してあげるのが一番いいかということを常に考えて
シャッターを切ってるよ^^
そのために小物も使うし、光もできるだけ上手に取り込むし、とにかく何枚も撮るようにしてます。


elmoh11ちゃん、リンクの件了解よ^^


ふくとも。ちゃんがクランベリーとクリームチーズのパンを作ってくれました。
トラバは・・・なんだかできてないみたいだよ~

なー研究員ちゃんが、ミートソースを作ってくれたよ^^
ラザニアにもしたみたい^^家族の方々にも喜んでいただけたようで嬉しいです♪


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

先日はコメント、ありがとうございましたー。
村長さま、ってお恥ずかしいですよぉ。

このチョコタルト、工程がシンプルで私にもできそうな気がします。
材料も少ないし(笑)
切り口もとってもおいしそうー。

お茶漬けパスタは初めて知りました。
目からウロコ、さっそく作ります!

こっこれを

バレンタイン前にアップしてほしかった・・・(ToT)
簡単そうで、更に、うまそーだもん。

昨日私は、JUNAちゃんレシピのオレンジ風味のがナッシュチョコレートケーキ(オレンジ風味でなく、ラム風味になっちゃったけど)を作ったよ。

でもね、そもそもケーキ作りをしないみにたく家には、電気泡だて器(こんな名前なのか?)がない。
過去に一度クリスマスケーキを作った時に、泡立て作業が痛む肩に辛くて辛くて・・・。

で、結局、市販のハート型スポンジを買っちまいました。さらに、スーパーに行ったら、オレンジキュラソーが売り切れ(*_*)でラムキュラソーになっちまいました。

でも、ガナシュクリームとココアパウダーのほろ苦くて甘い感じが何とも美味しく、旦那も父親も喜んで食べてくれたので、嬉しかったです。

気づけば、手作りチョコなんて、14歳の時以来(゜o゜)JUNAちゃんのブログのおかげです。

昨日は、突然の来客があったりで時間がなくなってしまったので、簡単に美味しく作れて、助かったよ♡



簡単なのに美味しそうなところが
いいねいいね
あぁ 食べたい!
応援 明日から旅行に行ってきます
留守中よろぴく

JUNAさん
こんにちは(。◕‿◕。)ノ

わぁぁぁ★
チョコタルト,とーーーっても美味しそう♪
レシピと作り方を見てビックリ!!
私にも作れちゃうかも♪って思いました(*^^*)
実はチョコレートを扱うお菓子作りが苦手で・・
でもJUNAさんのチョコタルト,
「作ってみたぁぁぁい!!^^」と思いました★

↓うっとりですね★
美味しそうだしラッピングも素敵だしため息が出ちゃいます(。✪‿✪。)
最後の言葉,「告白する人,がんばるのよー!!」って一言,なんだか私まで気合が入りました^^
(結婚してるのに^^)
JUNAさんの記事を読んだ片思いの女性はきっと勇気をもらったと思いますよ☀(。◠‿◠。)ノ

今日も応援です^^v

これ、粉入れないんだっ!
チョコチョコ感たっぷりのケーキ、あ、タルトか、大好きっっっ☆

私、小学生の頃、チョコ食べ過ぎて鼻血出したことあるよ。漫画じゃなくっても本当に鼻血出るんだーって思った記憶が。
今度絶対作るわ♪

JUNAさんこんにちは♪

このチョコタルト、お口の中でとろけそう♡
うちはバレンタインは一緒に買いに行っっちゃってるな・・

でもね!明日は珍しく連休取れたので、久しぶりに遠出なの♪
帰ってきたら1週間の全身筋肉痛コース付き♡

初めまして☆

初めてコメント残させていただきます(ドキドキ)☆いつもはブログを眺めるだけなのですか、昨日のバレンタインデー、以前にJUNAさんがご紹介されていた、「ティラミスケーキ」で彼氏からのプロポーズをゲット(*^^*)できたので、是非お礼が言いたくなって♪あ、でもティラミスケーキのココアパウダー、彼氏をむせさせて「大丈夫?」とやさしく声をかけてあげる優しい彼女を演出しようと張り切ってたっぷりかけたら自分がむせ返って熱いコーヒーで舌をやけどし、すっかり自分のサザエさんっぷりを発揮してしまいました(笑)でもそんなこともありましたが、すごく幸せな1日となりました。素敵なレシピ本当にありがとうございました。これからも応援しています!!

簡単そうなのにとってもおいしそう。断面図がいいわ~。娘ちゃんもいつか本命チョコ作るのね。お母さんがこんなに上手だから絶対うまくいきそう。

こんばんわ~
これさ、私にもできそうじゃ~ん
本命はいないけどね
旦那っち、甘いもの好きじゃないのよ
最近私が作るのは少したべてくれるけど
だからスイーツはつくっても張り合いがないのよ
でも今度作ってみようかな~

やるね。さすが。
本当に簡単にできるのかぁ。。といいつつ
しっかりインプットじゃ

写真のコツ・・・教えていただきありがとうございま~す(^^♪
いろいろ工夫しなくちゃね(^_-)-☆
JUNA夫さんへの愛のチョコ、とっても美味しそう~(^u^)
私もいつか作ってみよう~(^O^)/
「サクラソウ」これってプリムラマラコイデスに似てるのよね~。
今日私もブログアップしたけど・・・。
私はホワイトがすっごく好きでーす♪
「お茶漬けパスタ」なになに・・・?
変わったレシピを考えましたね~。
ゆっくり見てみるわ~(*^^)v


素晴らし~

サクラソウもチョコタルトも美しすぎますーー
私もマリーを使ってチョコタルトに挑戦したいわ。JUNAさまのように美しくできますように・・・
私のほうが絶対年上なので(汗)更にシンプルに作ります(笑)

PS:私も昨年大きく体調を崩してから、生活環境をガラっと変え、毎日を大切に生きていきたいと思ってます^^応援ポチ&ポチ☆

JUNAちゃん、かわいいね~、このタルト。
お手軽にマリーでできるところがいいわ。

お茶漬けパスタ・・・何を隠そう、私まだ作ってない。
JUNAちゃんに先を越され、エミリオちゃんに先を越され、さらに「勝った~」って写メまで送りつけられ・・・ まだ作ってない・・・ はぁ・・・
お茶漬けあるんだけど、そのままお茶漬けとして食べちゃうのよねぇ・・・

今年の目標はマカロンとお茶漬けパスタだわ!!

↑そうね!
この間鉄板焼きに行ったときも
帰ってからお茶漬け食べたわね!笑

うましょ~♪ ひときれ くれ~

おやすみ。

こにゃにゃちわ~☆
このチョコタルトメッチャ美味そうっす!!!!
上のココアパウターとハートのシュガーパウダーがオシャレっす♪
断面ショーにヤラれました><;;
レシピ見てたら工藤でも出来そう!!!!だ・け・ど・・_| ̄|○
こんなオシャレなタルトを工藤一人で焼いて自分で食べてる図を想像したら泣けた・・・(TT)
お茶漬けパスタ有難う御座います~
工藤もつい食べちゃいます・・・深夜に・・・_| ̄|○

JUNAさん おはようございます♪
チョコタルトも生チョコもおいしそう♡
近くに住んでたら、義理チョコもらいに行くのになぁ(笑)
こんな素敵なタルトを食べれるJUNA夫さんがうらやましい…。

お久しぶりです。ご無沙汰をしておりました。
ゆっくりPCに向かえる時間がなくて、そんな時でもここに来ては読み逃げを繰り返しておりました。
すみません^^;
昨日からゆるく更新しております。
こんなマイペースな野郎ですが、宜しくです。
バレンタインデーは遊びに出かけておりまして、何にもしてないです。
旦那様は諦めてもらうとして、せめて義両親にぐらいはしたら良かったなぁ~と後悔まっしぐらです。
イベントに絡むと強制的に作らされてる感じがして気分屋の私としたら作りたいと思った時に作りたいって逃避しちゃう悪い性格が出てしまいました。
いつもきちんとしてるJUNAさんは偉いですね~。
そうそう、いつかのパンが沢山載った写真ですが、旦那様がね、『この人は光を上手に使って写真を撮るねぇ~』って誉めてました。
私もそんな誉めてもらえるように頑張ります。
とりあえず先にパンを作らないとね^^;;;

ポチ☆

借ります

このタルトの作り方パクリます。すごい簡単なので!!

とってもおいしそうだから、私も作ってみようかな。     あと、簡単そうだし・・・・



































































うれしすぎるレシピをありがとう❤

すっごい簡単でビックリしました!!
チョコ好きの私にはうれしいレシピ!(^^)!です❤

早く作りたいでーす★
このレシピ最高!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/428-73083c1a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

