Quality of Life by JUNA|鶏ムネ肉をジューシーに☆チキンのデミチーズ焼き

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
che-demi-che-1.jpg

鶏ムネ肉・・・・・

ささみと同じでパサパサ感がお料理によっては、気になっちゃうわよね。

でもさ、

すんごい安いじゃないっ!

特売の時だったら、モモ肉の半分くらいの値段で買えるでしょう?

こんなに主婦にとってありがたい食材、ないわよね^^

ってことで、今日はパサつかずにジューシーに柔らかく

鶏ムネ肉を食べられるお料理を紹介します☆


cbe-demi-che-up.jpg

「チキンのデミチーズ焼き」

もっちろん、リッチな場合は鶏もも肉でもOK!もっとジュースィ~♡になるわぁ。

【材料】4人前

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚(1人、1/2枚)  お肉への塩コショウ・・・・・・・・・適量

市販のデミ缶やデミパック・・・・・1缶、又は1袋(私は缶のデミグラスを使用)
 ※もしない場合は、ビーフシチュー系の素でもいいと思います。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(使うデミの種類によって変わります。)

以下、私が使ったデミ缶の場合の調味料の量
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1        ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g          塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

以下つけあわせ
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小4個(1人一つ)  ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3房ほど
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・2個

※トマトは旨みを足す意味で必ず入れて欲しい材料です。

とろける系のチーズ・・・・・・・・・たっぷり適量

仕上げに刻みパセリ  チキンを焼く油を別途用意


【作り方】

①トマトを適当な大きさにカット、ブロッコリーは小房にわけてさっと下茹でし(またはレンジでチン)
じゃがいもも7~8ミリの輪切りにして、レンジでチンして7割方柔らかくしておきます。

②ムネ肉は1人1/2枚を目安にしてください。1/2ずつに切ったら、大きい場合は
さらに食べやすいように半分に切ります。

※ここで、絶対にお肉を小さくは切らないでね。小さく切ると水分が飛んでしまうので。
あくまで大きくです。1/2でカットする必要がないと思えば、そのままでOK。


切ったお肉に塩コショウをなじませて下さい。(しっかり味を付けること。)
フライパンで強火で構わないので、外側全部に良い焼色をつけます。
中まで火を通す必要は全くありません。

※ここで外側を焼くことによって水分を中に閉じ込めます。

焼けたら耐熱皿に並べておきましょう。

P1120538.jpg

※3人家族の我が家なので、ひとつは次の日のお弁当用♪

③デミソースを作ります。
チキンを焼いたフライパンをそのまま使いましょう。この油に旨みがあるので。
(もも肉などでたくさん油が出たときは、適度な量に減らしてください。)
市販のデミの袋をみて、それに相当する水分量を入れます。

私が使ったのはこれ↓

P1120545.jpg

私はカップに2強くらいの水を、チキンを焼いたフライパンに入れ、コンソメを入れて煮立たせました。
火を落としてから、このデミ缶を入れ、トマトケチャップも入れます。

全体的にトロっとするまで10分くらい煮詰めました。
塩コショウでしっかり味をつけます。また最後にバターを落として風味アップ!

④付け合せのお野菜も一緒に盛り、

P1120541.jpg

デミソースをかけていきます。
チキンの上を中心ににとろけるチーズもたっぷりかけましょう。

P1120542.jpg

※私は撮影するため見た目を考えて、チーズを全体にはかけていませんが、
みなさんは全体にかけてしまっていいと思います。


⑤あとはオーブンで上のチーズがいい具合になるまで焼くだけ!
私はオート機能で焼いてしまいました。
手動の場合は、250度くらいで20分くらいかしら。。。
いずれにしてお手元のオーブンの説明書を読んでみてね。

出来上がったら、上に刻みパセリをパラパラっとかければ出来上がり~♪



che-demi-che-c.jpg


わかるかなぁ~

ナイフを入れると、肉汁が出るのよ♡


※ムネ肉を細かく切りすぎてしまうと水分が失われてしまうので、
大きくカットして、テーブルで各自ナイフでカットしながら食べてね^^
しつこいようだけど、これポイントよ♪


面倒でも焼くことで水分をまず閉じ込め、
さらにデミソースで覆い、上もチーズで蓋をすることによって
水分がさらに逃げるのを防ぐので、ムネ肉でもうんとジューシーに柔らかくいただけるのです。


火の通しすぎには注意してね^^

この焼きトマトもまた最高よ!

ぜひお試しあれ~♪


***************************************

☆今日のお弁当コーナー☆

「デミチキン&ターメリックライス弁当」

上記の残ったチキンを使ったお弁当。

che-demi-lb.jpg

耐熱皿に焼いたチキン(中は生)+デミソースをかけたものをとっておいて、朝オーブンで焼いたの^^
お弁当なので焼いたあと一口大に切って、デミソースをよく絡めてから盛り付け。

デミチキンにあうように、ライスはターメリック&パセリライスにしたわ。

ごはんの上には半熟の目玉焼き。
そーにゃちゃん の目玉焼きを真似してみたのよ♪

あとは、前日使ったブロッコリーの茎を千切りにしたものと、ソーセージ、コーンを
塩こしょう、しょう油で炒めたもの。

レタス、きゅうり、セロリのサラダ。

ハートのハムも飾ったわ♡ うふ♡


・・・・・・・・・・・・・・


昨日の強烈なハートのそぼろ弁当のJUNA夫の反応


その1

あわてて蓋を閉めた!

その2

なんとかせねばと汗をかいた

その3

とりあえず、ハートの上の部分を食べてしまおうと決意!

ここ食べちゃえば、人が見てもハートって分からないだろうと思ったらしい。

その4

すばやくご飯の上半分を4分割にし、4口で食べることを決意!

その5

その結果ものすごいむせかえる(笑)

その6

むせかえって目を充血させながら、そぼろご飯下まで完食!

その7

ほっとしたのもつかの間、はんぺんのハートが出てきて

その8

さらにむせかえりながら、即効食い!

その9

結果、ものの5分で弁当完食!

その10

何を食べたのかよくわからない by JUNA夫 



あははは~おもしろいっ!!

勝利よ、勝利!!

さっすがのJUNA夫もあのハートにはびっくらこいちゃったらしいわ。
今日はかわいそうだから、さっと食べられるハートにしてあげました(笑)


****************************************

今日、娘が学校へ行く前に

「あしたは、けんこつ記念日でしょ?」

と聞いてきたわ。


・・・・・・・どんな骨の記念日じゃいっ(笑)


建国記念日だよ~(笑)

本人は、けんこつ記念日だと思ったまま学校へいったとさ。


*************************************


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日のJUNAっちベーカリーにたくさんのコメントをどうもありがとう^^

みなさんのおいしそうだというお声が何より嬉しかったわ。

私もはじめからパンが上手に作れたわけでは全然なくって、
今でももちろん失敗も多々あるし、わからないこともあるし、
まだまだ修行中って感じよ。
でも、楽しくやれているっていうのは、すっごくいいことかなぁって思ってます。

バブちゃんが言ってくれたんだけど
とにかく家事はなんでも楽しくやる!それがあたしのモットーかなぁ。

パン作りは、本当に今、楽しいわよ~♪時間ができたらすかさず作る!みたいな感じ^^

お弁当のハート作戦もその一つね。
こういうことがあると、お弁当作りも苦痛じゃなくなるっていうのかさぁ、
逆に楽しくなるのよ。ワクワクしちゃったりしてね(笑)

やっぱりモチベーションは必要だし、
「楽しむ」っていうことはなんにしても大事かなって、いつも私は思っています♪



芋虫。。。整列!!
思わず・・・敬礼!!
  by トミリンリンちゃん

この人のコメ、これだけなのに、超爆笑!
ふんとに、短文落としの名人だわっ。

『プルマン』って、いまだに聞きなれなくて
文字を見るたびにブルマを思い出してしまうのはわたしだけ?(笑)
 by yukariちゃん

・・・yukariちゃん、もうブルマの話終わってるよっ。
あなたも、けっこう好きなんだからぁ♡

でもって、同じこと言ってるお方がいたから、yukariちゃん、変態1人じゃなくって良かったね^^
アイスベアちゃんが、「ブルマパン」とか言ってるから(笑)

nanaちゃんも「はみ出てる」って言葉で
「パンツネタ」に直結するあたり、・・・あーたも好きな口だわ。

変態が3人もいるってことね(笑)

いや、もう1人いた!

「だから、オパンツはお外に干しちゃダメよッ」 by マロンちゃん

どういう流れでそんな話出てくるのよっ!!!干してないから♡

chiffon mama ちゃん、そう、聞いてないよっ!(笑)
特にね、色は聞いてないよ(笑)

まったくみんないい加減にするのよっ(笑)


みっこちゃん、ホームベーカリーは見に行ったかなぁ~♪
捏ね、発酵、焼きがそれぞれ単独で出来るのがいいと思うなぁ。。。。
(って、それは今私がほしいんだけどっ-笑)

ゆみぴいちゃん、おめでとうのコメントどうもありがとう☆
野菜スープでリンクまでしてもらって、こちらもどうもありがとうね~♪

JUNちゃん、ちゃん付けでもなんでもいいわよ~
あたし、基本みんなのこと初っ端から「ちゃん付け」だしね(笑)
娘さん、もう一つ受かったみたいでおめでとう!!!


鍵コメさんたちも温かいコメントをどうもありがとう♪



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさん おはようございます♪
ちょうど家に、同じデミグラスソース缶あります!
とっても豪華に見えるので、バレンタインにもいいですね♡
家族みんなに作ってあげよう(^-^)

JUNA夫さん、大変だったんですね~。
でも、慌てて食べる姿を想像すると笑ってしまいました。
JUNA夫さんごめんなさい(>_<)

けんこつ記念日かぁ…。
子供って耳から入ったものをそのまま覚えちゃうからかわいいですよね。

肉汁・・・ ジューシー・・・
想像しただけで おいしそ~♪
お弁当のハート ステキ^^

そっか、明日は『けんこつ記念日』かぁ~ (笑)
かわいいぞ!お嬢ちゃん★

あははは、ケンコツ記念日 いいないいな。

私なんてそれみて「肩甲骨 記念日」とか思っちゃった。。。。<疲れてる(爆)

JUNAさんのこのデミグラスソースの使い方頂き!実は家にこの間 買ってきたデミグラスソースがあるんだ!!!車で片道4時間近く走ってニューヨークの近くで買った 大事な大事なデミグラ・・・ちっとも使えなかった!!!!

これで使ってみるー!!!

鶏ムネから肉汁なんて・・おいしそう。
最初に焼きめつけて閉じ込めちゃうんですね。
私はこないだ鶏ムネで大失敗したので、今度リベンジです。
↓のハート弁当!凄い完璧!!
ハートのはんぺんまで出てくるとは!!!
JUNA夫さん完全にやれましたね~(笑)

明日のけんこつ記念日はゆっくり過ごしたいと思います♪

JUNAさんのプレート物(煮込みハンバーグや今回の)って
すごくそそりますよねっ!
見た瞬間「うわっ!美味そう!!」って男言葉になっちゃいます(笑)

JUNA夫さん、やったね!やりましたね(*´艸`)
うちの旦那もそうなりそうだなぁ~。。
お弁当作ってあげられる日が来たら
わたしもハート弁当作ろう♪♪w

今日のお弁当もなにげにハムがハートですね^^

え!?たくあんを!?


と 思ったら


おいもちゃんやった♪ よかった。



会社に潜入してたかった~!
見たかったなぁ~

じゅ、じゅなおしゃんっっ…!!!
ちょっとお気の毒だけれど…

我がJUNA軍団は勝利を収めたのであ~る( ̄^ ̄)v
って感じ?!
今日はすっごいビクビクしながら蓋開けただろうなぁ…(^m^)

鶏ムネの料理UP、シンクロしたわ~。
↑これ、トマトもそのまま入れちゃうんだもんね?!これはいいわ~♪

妄想クッキング日曜日にやったよ~(^▽^)v
明日の記事でリンクさせてね☆
よろしくお願いしま~す。

こんにちはー。
胸肉のパサパサ感、毎回気になってたんだけど
これならバッチリ解消できますね。
モモ肉よりもリーズナブルな胸肉、最高♪
白い耐熱皿がほしくなりました!

アハハ。それじゃJUNA夫の健康上良くないわー。
それなのに今日もハート弁当!!
やるねっJUNAっち。手抜きなしだねっ。

「けんこつ記念日」最高!!なんか、これ言われ
ちゃうと間違って覚えちゃいそうだよ。
もう頭にインプットしちゃったもん。
「健骨記念日」うっふふ。

鶏肉、ぱさつきなしで美味しそうだ。トマト君や
じゃが芋君ょ一緒にしないで
居場所を作ってデミかけるのって
良いアイデアねー

こんにちは

うち、最近鶏モモ買ってないんです・・・
貧乏家+メタボ家には
モモちゃんは敵なんです・・・
だからこういうのすごいうれしいです!!!
またお願いしまーす!!!
胸、たくさん買ってます!

こんにちわ♪

今UPされている記事にJUNAさんの胃に優しいスープにリンクしています♪事後報告でごめんなさい。昨夜またごそごそ訪問しておりました(笑)
やはり、ご主人の反応が面白くてかわいいですね(^_-)-☆お弁当づくりもこういうのがあれば苦でもないですね♪

鶏ムネ肉 安くて良いよね

JUNAちゃん おひさし!
きゃ~私も昨日は むね肉と闘ってたわ~ やわらかレシピが出来て喜んでいたところよぉ~ 
JUNAちゃんレシピで またひとつ勉強になったわ~~
最近 プレ更年期?とやらになったようで大変だったわ~ なんとか復活を果たし まだまだ 調子悪い事もあるけど ゆっくり頑張ります
でもONEPIECE読んで癒されてるわよ^^

胸肉は濃厚だからこれならおいしくいただけますね。
是非マネっこさせていただきます。
今日はモモ肉しかないので今度むね肉を買ったら是非!

遅くなったぜ、JUNAっち
ギブサー卒業したの~あたい
まぁ取ったら取ったでへんなかんじナンだけどね
とにかく開放感よ~

これさ、絶対作るからっ
またね~

その手抜き料理 私にぴったり
でも めちゃおいしそーーーー
さすがのJUNA夫も慌てたとは
またやってちょ―だい
今日はパンツネタで呼びつけてごめんね 笑
今日も5回クリックやっとくから許してね 

昨日のJUNA夫さんの反応・・面白すぎ~^m^
JUNAちゃんの勝利だったのね(^o^)/
今後も楽しみだわ^m^
う~ん、今日のお料理も美味しそう~(^^♪
絶対作ってみたい!(^^)!
今夜ウチはJUNAちゃんの「肉団子とネギたっぷりの鍋」作りましたよ!(^^)!
めちゃ美味しかったよ~(^u^)
ショウガの効いた肉団子に満足でしたぁ。
スープも美味しかったわ♪
「けんこつ記念日」可愛いわね~、まだまだ・・・。
慌てて読んだら「ケッコン記念日」かと思っちゃったわよ^_^;

そっか、明日はけんこつ記念日か(笑)

もう、娘っちったら、めっちゃかわゆいね~
このまま大きくならないでいつまでもかーさんの傍にいてーー!

ムネ肉、パサつくわ、いつも(笑)
こうするとジューシーで確かに美味しそう!




あ~たたち夫婦ってほんとに仲良しなのね~。
うちの夫なんて私がハート柄のお弁当を作ったら、毒でも入ってるんじゃないかって手をつけないかもよ(笑)

しっかし、かわいいお料理ね~。
これは大人も子供も間違いなく大好きなお味。
デミグラスソースってストックしておくと便利だよね。

JUNAっち、このジューシーさ、見えた~!
すごい!胸肉がこんなにジューシーに食べられるなんて。。。
でもさ、人間の胸って筋肉ではなくて脂肪だから、ジューシーだと思うのに鶏は筋肉なんだね、パサパサになるってことは。
私も筋肉の胸だったら鍛えて大きくしたいんだけれど>~<
今日のお料理もじゅるりもの☆

JUNAおさん、早食いしちゃったのね^m^
でも今日のお弁当も素晴らしいよ!これは食べ始めるのが迷うお弁当だね、魅力的で^-^

けんこつ記念日か。。。これまた可愛い☆
げんこつじゃないから、いいんじゃない!?

JUNAっち、胸肉のお料理、私、今度挑戦してみるわね。美味しそうだわねぇ。デミグラスソースってトマトソースで代用してもいいよね?
不思議なんだけど、ドイツでデミグラスソースを見た事ないよ。
以前自分で作ろうとしたけど、時間かかった割には美味しくなくて、もう面倒だぁ!!ってやめたしなぁ・・。

ところで、私のブログ中にJUNAっちのブログへリンクを貼らせて頂きました。
それでもって、お気に入りブログリンクの方にも加えさせてもらっても大丈夫かしら。

「けんこつ記念日」はのんびり出来ましたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/423-bb9b76b5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。