Quality of Life by JUNA|あじの開き定食いっちょう~♪
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

azi-tei29.jpg

★昨日の夕食のお献立★

熱々白飯ちゃん、
白菜とわかめのみそじる(ちょっとおっちゃん風にね)
あじのひらき(肉厚っていいたいところだけど、ふつーーーー)
大根とキュウリのサラダ(ポン酢でね)
具が少ないひじき
JUNAラブのりんご♡


だれーーーーーーーっ?

地味~って言ってんのはっ!



いやいや、こんな食事がけっこう一番すきだったりするあたし。
お魚はそんなに好きじゃないあたしも、あじのひらきはけっこう好きだったりするのよね~

焼きたてはおいしいしさ、何より熱々ご飯には最高のお供♡

azi-hiraki-an-29.jpg

あじのひらきがこんなに脚光を浴びることはないだろうから

デジイチでどーーーんと撮ってあげたわ♡


※バブちゃんからのコメで、
あじのひらきの盛り付けは身が上なのか?皮が上なのか?ってことだたんだけど・・・。

真相はわからねーーーーーっ(笑)  

身が上の場合もけっこうあると思うよ^^全然それでもOKだと思います。

私もJUNA夫も育った環境がたまたま皮が上だったので
意見食い違うことなく、皮目を上に盛り付けてるのよ。


hiziki-29.jpg

これはねぇ、もっちろんひじきーーっ。

乾燥ひじきが中途半端に残ってたので、使いたかったのよね。

でも、具になりそうなものがあんまりなくってさ。
ひじきの量もなんだか少ないし。。。

ってことでたくさんあった、インゲンをどっさりいれてみることにしたの。
あとは、しいたけと、にんじん。

具は少なくても、このたくさんのインゲンがいい食感を出してくれて
満足する一品になったわ。

すんごくおかずになったわよ^^


やっぱり和食はほっとするわ♡

ごちそうさま~♪



**************************************

★特別おまけ画像★


~JUNAっち朝の味噌汁はこんなもんの巻き~

「焼き豆腐と豆もやしと春菊のお味噌汁」




・・・・・・・・・・・・・・






miso-s-29.jpg


・・・・・・


もやし、はみ出てるよっ。


奥の味噌汁は、春菊はみ出てるよっ。




今日、朝ごはんに味噌汁出したのよ。

具が器からはみ出たこの味噌汁を・・・・。




そしたらさ、あーた、


無言でJUNA夫(ジュナオ)がデジイチ持って来るのよ。



あたしは、

「朝ごはんは撮らないよ~。普通に食べていいよ♡」

って言ったわ。


そしたら


「見せてやれ、見せてやるんだ、この味噌汁をっ!!」


ってJUNA夫が熱く言うのよ。


あたしは、

「へ??」

って感じだったんだけど、


あたしの目を熱く見て


「これも、Quality of Life by JUNAだ!!!!」


って言いやがるのよ。


ってわけで、撮ったわ(涙)


朝、寝ぼけてるんだから、しょうがないじゃないのよっ。

しかも抜き打ちのように写真撮れだなんてっ!



・・・・・


もやしの味噌汁って、こうやってはみ出ない?(笑)

↑(いや、おまえさん、春菊もはみ出てるからね-笑)




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど

コメント

やった~~~~~~かっこいい!!JUNAさん。。。
私もいつか きっとFOODIESで目玉焼きやってみせます。でも JUNAさんみたいにカッコよくデジイチ使いこなせないとな~、せっかくの目玉焼き定食も泣いちゃうな~~♪

きょうの記事 ほほえましく読ませていただきました・・・♪なんかリラックスしたJUNAさんが垣間見れたみたいでほっこりしました。応援して帰ります!

あ~た、朝からこんな立派な朝食作ってるわけ?
寝ぼけてるなんて言えないっしょ。
「THE ニッポンの朝食」って感じで、朝からご飯3膳ぐらいいけちゃいそうだわ。
……と思ったけど、もしや。
もやしのお味噌汁はこの日のメニューじゃないのね。
ってことは、これは夕食でありましたか?
ちょっと安心したわ~。

ところで、あじの開きって皮を上にして盛りつけるのが正しいの?
私ったら、いつも身を上にしてたわ(笑)
いやん、恥ずかしいっ!

もやし

のみそ汁は、もやしがはみ出る!

あると思います(^O^)/

ブルマのはみパンも、あると思います(^O^)/

味噌汁から具ははみ出ま~す!
身が薄い小さめのアジは油で揚げて頭からバリバリ食べるのもおいしいですよ。よく揚げると骨も全部食べられます。

ウチも昨日は和食居酒屋でした~(^o^)/
手はかかっていないけれどちょこちょこ出したので「なんか…豪華だね…。」って印象を与えられたのでよし!

ちょっと焦げちゃったヤツがあったし早く食べたかったので写真はやめたんだけど、
これもちゃんこだ!
と、撮ればよかったか(笑)
よく色んなモン焦がすしね…(-_-)自爆。

アジはたまにしか食べないけれど身が上だったな~。
皮が上って、皮ごと食べるんだもんね?
パリパリに焼けた皮って美味しいよね~。

JUNAさん、初めまして。ずっと前から拝見させて頂いています。
どんどん読者さんが増えて、賞もお取りになって有名になっていくJUNAさん。
私も遠い存在になってしまうのかな?ってちょっと心配でした。
でも今日のお椀からはみ出たもやしと春菊を載せちゃうJUNAさんを見て、
はぁよかった、大丈夫、JUNAさんは絶対に遠くへは行かない人だなって
思いました(笑)。これからもそのままのJUNAさんでいて下さい。
これからも素敵な料理の数々、楽しみにしています!!!

我が家
こういうごはんをつくったら
「ご飯(米)」がすぐになくなってしまうくらいもりもりたべますわよ。

パパはお魚命。
でも、一緒に買いに行ってどれがいいなんかと聞いた日には、
開きには特に「うるさい!」
1枚も買えずにかえることになります。
勝手にさっさとかって、勝手にさっさと焼くにかぎります。

こういう食卓憧れるわぁ
味のそりかえり具合がまたいい味出してるわね
はぁ 食べたい

あら~Kayちゃん
うちの昼ごはんはいつもこんなかんじよ
魚と煮物と味噌汁とおしんこ
うちに来れば毎日これよ~

JUNAさん♪
今日は私のブログにコメント残してくださって
ありがとうございます~
お味噌汁!
うけます(笑)
でもホッとしました~
ますます好き♡→ܫ←♡になりました♪

JUNAッち
ごめーん、遅ればせながら
ブログ大賞
おめでとさーん、+。:.゚ヾ(o゚x゚o)ノ
やったね♪
何とも自分の事のように、うれぴょんでいます。
翌々日が鯵の開きだろうと
大賞だものね^^;

うちの夜ごはん、こんな感じの日が多いから
こういうごはん見ると落ち着くよ~。
大好きだもん。
具がはみ出たお味噌汁、わかる~。
うちなんて、ほぼ毎朝はみ出てるよ。
わかめははみでてお椀の外側にへばりついてること多々あり・・・

盛り付け→好みだし、人それぞれ☆

しかし、鯵の開きに関しては、バブちゃんさんの仰る感じ、、、一般的には身が上盛り付けが割と普通かな。

美味しそに焼けてるし、ふっくら見える☆
だからどっちでも♪

JUNA様、お久しぶりぶり~。
やっと来れました~。
訪問ありがとうございます。
いつも応援していますよ~。
でも、もやしは、はみ出ないぞ!

JUNAちゃん、先日はお見舞いコメに応援ありがとうね~
ようやく今日から少しづつ復活・・・
あぁ、今回はマジで死んだ。…>_<…

こういう和のお料理、いいね~
こういうの、どれくらい食べてないだろう・・・?
いつかJUNAちゃん家の食卓にお邪魔したいよ。

これなかった分の応援、今日まとめてしちゃうね~!って1度に何ポイントも加算されたらいいけど・・d(^-^)ネ!

味噌汁の具?
いつもはみ出てるか、山盛りこんもりだわよっっっ(笑)
あじの開き、うちは逆に置いてたわ(バブちゃん風?ね)
皮目が上っていうの,見るからに香ばしくておいしそうだなぁ~
今度、逆にやってみようっ!

JUNAさん おはようございます♪
朝から豪華ですね~。
家ではアジの開きは、身を上にして出してるので、
皮が上の写真は、新鮮でした!

お味噌汁からはみ出したもやし、なんだかかわいい♡
いっつも完璧なJUNAさんのお料理も、こんなお茶目な一面があるんですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/421-f364b705




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif