Quality of Life by JUNA|胃に優しい野菜スープ / 洋風な自家製チャーシュー??
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

veg-sp-291.jpg

休肝日ならぬ、「休胃日」

ってことで、消化によさそうな野菜スープを作ってみたわ♡

もっちろんカロリーも抑え目。

おかわりしたって、たかがしれてるわ

でも栄養は満点!

だからたぁくさん作って鍋ごと食卓へ出して

家族でモリモリいっちゃうといいのよ、これ♡


【作り方】 

お好みの大きさのお鍋を用意。小鍋から寸胴までなんでもありよ(笑)

今回は12種類の具を選びました。

タマネギ、にんじん、したけ、大根、エリンギ、白葱、コーン、白菜、セロリ、キャベツ、



大豆にベーコン(こっち蛋白質ね。)


ベーコンは出汁代わりというか、コクを出すためにほんの少々入れているって感じよ。

とにかく野菜類は同じ大きさにカット。
今回わたしは、大き目のさいの目風にカットしていきました。
お手持ちの鍋の8分目になるくらいの量を目安に用意するのよ。
(寸胴だと大変だわね-笑)

それを鍋に全て要れ、水をかぶるくらい入れ、
コンソメキューブを2個(22cmルク鍋で)+塩を入れて
コトコト煮るの。(塩はお好み。味を付けるという意味で入れてね。)

P1120511.jpg

※葉物がシャキシャキの方が好きな方は後でいれるといいわ。

私は今回、くったり煮込んだ感じにしたかったので、白菜もキャベツも一緒に入れちゃいました。

※芋類は入れてもいいと思いますが、煮崩れてスープが粉っぽくなり形が不明になるので、
他の野菜が好みの固さになってから、最後に入れてさっと煮る感じがいいと思います。


とにかくコトコトと煮込んでいってね、味見するでしょう??

うん、まぁ~ 甘くなるのよ♡

お野菜の甘味っていうのかしら、旨みよね、旨み!

すっごく出るの^^

で、それを確認したら、最後におしょう油を風味付けにひとまわし入れて上げてね。
(しょう油さしとかでひとまわし。)

これ大事よっ。味がしまるから♡


veg-sp-29u.jpg

はい、召し上がれ~♪

これ1品で12品目とれるんだから、他おかずなんていらないわ。
あとは、パンかごはんがあればいいのよ。

今、風邪を引く方も多いでしょう?

病後、回復段階で、これを作ってあげると、

失った栄養素がいっぺんにとれるし消化もいいし、かなりお勧めよ^^


その場合は、かなり全体をくったり煮込んであげるといいです。

これはそのまま、離乳食後期の赤ちゃんにも出せると思うわ。

つまり老若男女、全てOKってことよ^^

刺激がほしいあなたは、食べる時に黒胡椒をたぁ~くさん振ると最高よ♡

残ったスープは次の日の朝でも最高!!

体あったまっちゃうから。



***************************************

今日はもう一つおまけのお料理を。。。いつ作ったのかも覚えていない(笑)

po-cab.jpg

いってみりゃ、

「洋風版の自家製チャーシュー」ってとこね(笑)

※JUNAっちの「簡単レシピ♪自家製チャーシュー」こちら
(はじめての方、これぜひお勧めなので見ていってね♡)こじつけすぎだな(笑)

上の写真の料理は

『「ル・クルーゼ」だからおいしい料理』(平野由希子さん著)っていう本に出ていたお料理なの。

もちろんこんな名前じゃないわ。もっとオサレな名前(笑)

料理本をほぼ買わないあたしが、ルクルーゼをゲットした時に、ゲットしてみたのね。
ルクルーゼを上手に楽しみたくってさぁ。

これはバターや白ワイン、塩をメインにして作ってあるよ。完全洋風!

分量なんかはもちろん書けないけれど、料理過程の写真をざーーーっと撮ったので
載せとくわね。

P1120260.jpg



P1120262.jpg



P1120264.jpg



P1120266.jpg

こんな感じ♪・・・ってあんまりわかんないわよね(笑)

はい、ここで、みんな妄想クッキングするのよっ!!

妄想クッキングは料理の腕を上げてくれるんだからバカにしちゃ駄目よ♡

はい、トレーニング、トレーニング!!

一つ言うならば、お肉にはあらかじめ塩をして一晩おいておくってことね^^
私はレシピにはなかったんだけど、ハーブ系も一緒にして置いておいたわ。


ぜひ妄想クッキング→実践って感じでチャレンジしてみて~(笑)



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう^^

昨日も受賞へのお祝いコメント頂いて嬉しいわ~♪

そーにゃちゃん、ひろりんちゃん、MICHIKOちゃん

どうもありがとう!


で、なんで受賞した次の日にブルマの話だと変なのさ???
受賞は受賞よっ。それとあたしのブログとはまた別の話だわ♡
あたしゃ、あたしの書きたいことをきのむくままに書くだけ~~~(笑)

みんなまた聞いてもいないのに、おもしろ武勇伝落っことしていってくれてありがとね^^

(だから、みんな自分のブログで書けばいいのにっ!もったいないっ!)

★制服のスカートの下は常にブルマでした…。 by momokoちゃん
  
  ・・・・ま、このくらいならかわいいわ♡

★動いてるうちに中のパンツがジーンズのすそから出てきちゃったってわけなのよ。 by バブ

   ・・・・真相は昨日のコメ欄見るといいわ。ありえないからっ(笑)

★私もずっとスカートの下にはいていました。
おかげで年中、股の部分にブルマの跡が残ってました~(笑) 
私のブルマ、スカイブルーの色でした
   by はあとママちゃん

  ・・・・・・聞いてないよ(笑)

★もちろん私の時もブルマで、娘が小学校1年まで ブルマだったような・・・。(今から8年前)  by JUNちゃん

  ・・・・いいのよ、何年前かなんてっ(笑)聞いてないからっ(笑)

★私も中学までブルマだったなーー!! by チビちゃん

 ・・・・・そんなに明るく言わなくっても^^;

★私はおばあちゃんのパッチを車のドアに挟んで走ってたことありますよ 。 by ばななんちゃん

  ・・・・ぱっちって何だ??ももひきみたいなやつ??でっかいパンツのこと??
  ・・・・どっちにしても恥ずかしすぎるっ

★私はジャージがエンジの学年だったから ブルマもエンジだった気がする  by ルナコっち

  ・・・・だから、聞いてないっつーのっ(笑)

★ブルマーは普通の紺だったけれど  by モニたん

  ・・・・なぜに皆、色を言っていくのか・・・・・。

★ところで、ぶるまを被って「逆パンダ」ってして遊ばなかった? by そーにゃたん

 ・・・・んなことするかいっ!!!!!・・・って言いたいところだけどおもしろそう♡

★高校の授業で、たまに、男性が柔道で女性がレオタードで、ダンスみたいな授業がありましたよ。
JUNAさんところはなかったですか?
  by MICHIKOちゃん

  ・・・・・ないっ!!!なぜにレオタードでダンスなんだ????(笑)

★北海道はほとんどの地域で体操着がないので、ブルマと言えばバレー部くらいなもんでしたね~。
                                          by ちゃんこ@ちゃん

 ・・・・そうだよね^^;北海道でブルマだったら、みんな熱出ちゃうね^^;

★ブルマって、すごい寒かったですよね。
冷えた太ももに、シャーペンの先を思い切りブッさした経験があります・・・。
シャーペン持って、グランドを走ってたんです。
  by yukariちゃん

 ・・・・天然発掘って感じだわ~(笑) お願いだから走るときはシャーペンは置いてね♡

★あの頃は・・・はみパン・・・気にしてたわね。  by トミリンリンちゃん

  ・・・・そもそもパンツと同じ形のパンツを上に履くっていう考えがおかしいわよね。
     はみ出すにきまってるのに。

★真緑の短パンで中になぜかブルマっぽいのが仕込まれた二重構造で、
夏場蒸れて嫌だったことを思い出しました。
  by nanaちゃん

  ・・・・なんだぁーーーっ、その短パンはぁ~~~っ


・・・・・・・ふぅ~、みんないいブルマ話持ってるじゃないのよぉ。

ぜひ、ブログをお持ちの方は自分のブログに書いてみるがいいわ~(笑)

 


MICHIKOちゃんからあの詩は何ですか~??って聞かれたんだけど、
・・・詩????

もしかで、「人生は、山も谷もあるけれど、花もある。花は、山にも、谷にも咲いている・・・・。」
ってやつかしら???
あれは、JUNA節です(笑)私がいつも思ってることよ^^


バブちゃん、「おは奥」買ってくれちゃったんだね~
そうなの、今回は「すて奥」なのよ^^;
この間は、たしかにたまごっちが「おは奥」なのに「すて奥」買ってたしね。
プリンちゃんも間違えそうになっちゃったのね。。。
タイトルが似てるので間違えちゃうよね^^;
でもお二方、本屋さん行ってくれてほんとありがとうね~♡

で、料理のコメはと・・・・・・・・・・・。

ま、いいわ。

んじゃぁね~♪よい週末を。


昨日もたくさんのコメント、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさん おはようございます♪
土曜日だからか、今日はのんびり仕事してます!
寝てしまいそうです(>_<)

今日のスープ、ほんと胃に優しそうでおいしそう♡
いっぱい作ったら、パスタ入れたりとかして色々
アレンジもできて楽しそうだし(^-^)
お野菜、買い込んだ時に作ってみますね~。

JUNAさん、おはよう~~~。

妄想クッキング、やってみるわ♪( ̄▽ ̄)v
JUNAさんの自家製チャーシューはやったことないんだけどもね(^^;)

具だくさんスープ、ウチもよく作るわ~♪
別名在庫処分スープだけど~。
たっぷり作って薄めに味付けすると味を変えて何日も食いつなげていいのだ~(^^)

よい休日を過ごしてね~☆

JUNAちゃん、こんにちは!
今日のスープお野菜のエキスが溶け出していて
きっと栄養満点なんだろうな!
心までほっこり温かくなりそう(*^_^*)
自家製チャーシューも美味しそう~~☆

これ、チャーシューではなくて洋風の煮込みだな(笑)
お野菜たっぷりでいい感じに出来てるねー。

JUNAさんこんにちは~(^^♪
今日の記事は、面白ネタではないのね~(笑)
自家製チャーシュー、早速メモしましたぁ~!(^^)!
すっごく美味しそうだもの、絶対作ります(^_-)
今日娘の受けた私立の結果が一つ出て、合格でした(^o^)/
これで一応高校生にはなれます(^v^)
あ~、何だか安心したせいか、どっと疲れがでてきて
今冷えピタ状態の私です。。。
こんな事で公立受験まで体がもつかしら~~~?!

休胃日を作るというのがいいですね。日ごろはつい食べ過ぎますものね。

12種類も具が入ってるなんて、すごーい!
こういうの、毎日でもいいですねー★

わたしも、先週は休胃週?でした。
毎日食べすぎで・・・
食べたあとにすぐ寝ちゃったのがいけなかったみたいです。
食べること命なのでー
胃を壊すのがいちばん辛いです。

そうだよね~肉ばかり食べてないで
たまには胃に優しいものを食べなくちゃね

やっぱりルクはいいねっ
欲しいなぁ
あとねFPかハンドミキサーかで悩んでるのよ
いろいろつくるようになると
あれもこれも欲しくなる~

私としたことが・・・
昨日のブルマ記事見逃してるよ・・・
私は紺地にえんじのラインが入ったブルマだった!
聞いてない? でも一応知らせておくわ。
うちは3人いるから、3色あったよ。
お好きな色をよりどりみどり!!

で、今日のスープ、お野菜たっぷりでいいね~。
これはお腹に優しいよね。

妄想クッキング、別名イメージクッキングだね☆
私もやってみようかな?
このスープは確かにおなかに優しくてホッコリ系だね~!そしてチャーシューって洋風にもなるのね。このキャベツが良い仕事をしてくれているんだね、きっと☆

私もこのごろ肉食べ過ぎて、おなかがもたれるから、そろそろベジタリアンに戻ろうかな^m^

楽しい日曜日を迎えてね!応援も②☆

うんうん、こういうスープは疲れた胃に優しいだろうね。
私もここのところ食べすぎが続いてるから、そろそろ調整しないとまずいのよ。
私の胃袋くんもちょっと休ませてあげなくちゃ。

ミネストローネ
とはちょっと違うのかな・・・?
ミネストローネ自体を
よく知らんのですが・・・・・。

コンソメのシメにしょうゆか~。
フムフムフム。
母が昨今、スープにはまっているので
教えてあげようかな。ハマるとそればかりに
走っちゃうんですよね~。my母。
母を見ているといろんなブームが
訪れては去り

です。
妄想
もうそう~..(´・ω・`)

この具沢山スープ、すっごくおいしそう♪
お野菜ってとってもいいお味が出ますよね!

昨日のブルマネタ、参加出来なくて残念だったわ♡
そういえば小学生の頃・・外に干してあるブルマはいたら、おしりがすっごく痛い!!
中にハチがいたみたいなの。おかげでおしりはパンパンよ♡

JUNAさんこんばんは

「ブログ大賞受賞」そして次の日は「ブルマ」
ははは さすがエンターティナー賞(^^)!
ホントおめでと~

今日の野菜スープ たっぷり野菜のうま味 じろうこういうスープ大好きです(^Q^)

おいしそ~(^Q^)

私もルナコっちと一緒で
えんじの学年だったから えんじのブルマーだった。
おんなじ学校かも!?
ルナコっち女子校だったー?
あ でも学年ひとつ違うかぁ。

今こばらがすいているので
そのうまうまスープ1ぱい くらさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/420-af86bd81




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif