Quality of Life by JUNA|「洋&エスニック」ポークステーキ ~さっぱりレモン&パセリソース~
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

po-ste-lps-a.jpg

昨日は節分だったわね~

ってことで、全然それを無視した食事っ!(笑)

いや、豆まきはちゃんとやったわよっ。

JUNA夫(ジュナオ)が鬼になって(ちゃんとお面かぶったわ)、
娘が鬼という名のJUNA夫に豆をなげる・・・

    ↓

見事に床にちらかる、

    ↓

それをかたっぱしから食らうあたし(笑)


ほれ、変な隙間とかに入るとやだしさ、忘れて踏むと、えらいことになるでしょう?
じゅうたんの裏とかにつくと、ちっとも取れないのよ、豆の皮!!

だから、ちゃんと豆が落ちた場所を即座に見て、で、そのまま食らう!!
(ちゃんと床掃除してるから、きれいなもんだわ?)
娘が投げる速度に負けないように、スピードが勝負だわっ。

自動的に年齢分の豆食べることになるしね(笑)

・・・・それ以上食べてる気がしてならないんだけど^^;



この年になって思ったんだけど、豆って消化が悪いのね・・・

いや、違う・・・・

あたしの消化能力が20代の頃よりうんと落ちたんだわ(涙)



朝になっても、なんだかお腹が豆っぽい

掃除機のように食べた分だけ、朝、胃が重たいのよぉ

まぁ、でも「行事を大事にする」という我が家の家訓(?)どおり、
無事豆まきを終えたので、やれやれといった感じね~。

そんな節分の日の夕食。。。。

po-ste-lps-1.jpg

にくっっっ!!!!

どうしても、昨日はお肉が食べたいモードだったのよね~
でもって、ポークがあったから、さっぱりソースを添えていただいたわ。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


「ポークステーキ ~さっぱりレモン&パセリソース~」

【材料】3人前

豚ロース肉・・・・・・・・・・・・・・・・3枚       にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量      オリーブオイル又は油・・・・・・大さじ1

以下ソース材料
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc      しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
パセリのみじん切り・・・・・・・・大さじ山盛り1程
  (パセリはフレッシュなものを使ってね。)

飾り用のレモンの輪切り・・・・・・3枚(薄くね)

【作り方】

①お肉はすじ切り等、ちゃんと下処理をして、塩コショウを両面にしておきます。

②フライパンにオイルを入れ、包丁の背でぎゅっとつぶしたにんにくを入れて炒め香りをだしましょう。
にんにくが苦手なら入れなくても構いません。火は強めの中火ね。
盛り付けた時に上になるほうから入れて、こんがりいい焼き色を付けます。

③お肉をひっくり返したら、裏面にも焼色を付けましょう。
焼き色が付いたら、白ワインを一気に入れます。アルコールをとばす感じにしたら
すぐにバターも入れましょう。バターが溶けたら、レモン汁、しょう油も入れて
お肉によーく絡むようにします。スプーンなどで上にかけるようにしてもいいです。
この間に、お肉に火をちゃんと通しましょう。

④最後に、みじん切りにしたパセリを入れ、すぐに火を止めます。
あとは盛り付け。お肉を先に盛って、上にレモンのスライスを飾りで置きます。
その上に、ソースをたっぷりかければ出来上がり~♪

※この日の付け合せ

小松菜、エリンギ、コーンをソテーしたもの。
(ソースに絡めて食べるため、味付けはシンプルに塩コショウのみ。)

プチトマトのオイル焼き
(耐熱皿に十字に切れ込みを入れたプチトマトを並べ、オリーブオイル、塩コショウをして
トースターでグツグツするまで焼いたもの。) 



po-ste-lps-c.jpg

う~ん♡

さっぱりソースなので、1枚ペロリと食べちゃうわぁ~


後味もくどくなくっていいのよ^^


sal-p-s-29.jpg

あとは「グリーンサラダ」に、ごはんに、味噌汁よ。

サラダ内容:サニーレタス、きゅうり、ピーマン、セロリの葉、上は粉チーズ


おいしくいただきました☆


**************************************

☆今日のお弁当コーナー☆

kuru-bre-lb-s.jpg

昨日パンを焼いたのでそれを使ってお弁当♪

「くるみパンでサンドイッチ サラダ付」

サンドイッチはベーコン&チーズと、エッグ&サラダの二種。

ハートの袋がちらっとみえるけど、
そっちにはスイーツ系(キャラメルテイスト)のパンが入ってるわ。
ま、おまけみたいなもんね。
まだ試作な感じなので、もっと上手にできたら、また紹介したいと思います♪



さて、 庭に巻き散らかった豆の掃除でもするか~




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう!!

自転車!得意なひとから、あたしと同じ苦手な人までいろいろいて楽しかったわ。

まずは苦手派さん(笑)

★momokoちゃん
 (でもね、片手運転もおしゃべりもできるらしいっ←はい、尊敬!)

★チビちゃん
 (本人、得意だって言ってるけど、曲がれない時点でこっちグループよっ)

★ママンちゃま
 (まだ小さかった息子ちゃんを乗せるの、こわかったみたい←いや、のせてるから尊敬!)

★エミリオっち
 (山に住んでいるという環境上、自転車には乗らないらいいので、こっちグループ!)

★kayちゃん(意外っ!!!!!)
 (この人、25歳まで自転車乗れなかったんだってよ~←勝ったな。今じゃ乗れるらしいけどね。)

★みゆぽんちゃん
 (そもそも乗れないらしいわっ!!・・・あたしも運動会とかめちゃくちゃブルーなタイプだったよ^^;)

★ひろみーちゃん
 (そんなに得意ではない・・・という自己申告により-笑)

★neneちゃん
 (娘ちゃんが小さい頃、前に乗せて走れるようになるまでだいぶ練習したらしいわ。)


そして得意派さんたち!

★nanaちゃん
 (雪道で傘差し運転余裕!←尊敬っていうより、あたしから見たら変態だわっ。)

★モニたん
 (自称自転車の女王らしいっ!!手放し運転が出来る女←これも変態。)

★ルナコっち
 (後ろに誰かを乗せても全然平気らしい!スピードも早いらしい。←体育会系だっ!!)


★junkoちゃん
 (自己申告により-笑 娘さんにはスピードで負けちゃうらしいけど-笑)

★マッハママちゃん
 (坂道環境でも平気らしいっ!!←マジックだわ、あたしにとっては)

★とこちゃん
 (ちいさいころ、お母様とお兄様の後を一生懸命ついていって鍛えられたらしいわっ。)

★しょこらたん
 (もちろん、チキチキバンバンのバックミュージックで軽快に運転!)

★バブちゃん
 (だって、自転車が大好きなんだもの~☆ ・・・・変態だ!)


けっこう半々くらいに分かれるじゃないのよ~ちょっとホッとした(笑)
しっかしkayちゃんが乗れなかったっつーのは一番意外だったなぁ。
ガンガン、ブイブイ走ってそうだけどね。(怒られる?あたし、この人に。)


お料理のほうは、おじゃがのそぼろ炒めにけっこう反応頂いて嬉しかったです。
やっぱりこういうオーソドックスなものは、おかずとしても人気なのね^^
残ってもどんどんおいしくなるから、た~くさんで作るといいよ!

エミリオっち、お弁当箱をハートにね。はいはい・・・・って、そんな弁当箱あるのかっ!?

はあとママちゃん、お魚料理もたまにはいいよ^^
・・・ってあたし、テンション低いんだけどね。お魚の日^^;

プリンちゃん、太刀魚はお母様の好物なのね^^
こういうお料理も目先がかわっていいものよ~



farmerswifeさんが、イチゴのホールケーキと、メロンパンを作ってくれましたよ^^
どうもありがとう。

ひろみーちゃんが、手羽のパプリカ漬けオーブン焼きを早速作ってくれました!!
早いわぁ~チョコ蒸しケーキもうまく作れたようでよかった^^

junkoさん、どうぞリンク持っていってね~



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

自転車得意な人達が変態って!!(爆笑)

うちも昨日豆まきしたよー!
母と二人で細々と(笑)
鬼のお面あったから、「早くお面つけてよ!あ、つけなくてもそのままで鬼だからいいか!」って母に言ったら怒られました(笑)

床に這いつくばってかたっぱしから豆を食べてるJUNAっちょん・・・変態よ!(笑)

おしゃれなポークステーキいいねーーっ!!
なんかパセリが乗ってるだけでおしゃれ度があがる気がするわ(笑)

JUNAさん おはようございますー★

美味しそうなポークステーキー!
レモンソースって、美味しそうですねぇ。今度やってみたいです。

自転車の話題に乗り遅れましたが^^;
わたし、つい最近自転車の練習をしましたよ(笑)人のいない公園&坂道で。

小学校3年くらいまではたぶん余裕だったんですけど、それ以来乗ってなくて
ぎゃーぎゃー言いながら…半分くらい乗れるようになった…かも。
楽しいって言えるようになりたいです^^;

ところで・・・
なんだかお腹が豆っぽい
ってどういうことですか。(笑)

このポークステーキの方が、残りそうですけど・・・
お豆、相当食べたんですね・・・

JUNAさん おはようございます♪
ポークステーキ、いいですね~。
レモンのソースが、さっぱりしておいしそう♡

きのう大雨だったせいで、母が買い物に行けず、
うちは、巻き寿司も豆まきもなかったです(T_T)
福が来なかったらどうしようって心配なので、今日にでも豆まきしようかな。

床に落ちた豆がやっかいなのよくわかります。
靴下で踏んじゃうと、なかなかとれなかったりするんですよね~。
そして、全部拾ったつもりでも、なぜか翌日の掃除の時に必ず何粒か見つけたり。
どこに隠れてたんだろうって思ってしまいます。

JUNAさんこんにちはっ!
あー、JUNAさんちも節分を無視したご飯だった~♪
ウチも無視した~♪
で、豆だけ、鬼の帰宅が遅かったので、外へ向かって撒いときましたっ!
朝から鳥が来て食べてて、家の中から猫が狙ってる!
豆がなくなるまで、猫は外出禁止!

JUNAさん おはよです~ ♡
JUNAさんのお家の節分、やっぱり楽しそうですね♪
鬼役?でもいいからご一緒したい~♡
豆でお腹いっぱい・・・これは遠慮しておきますが。笑

ポークソテーのレモンソース、さっぱりしてて美味しそう♪
お家にまだ使い道が決まってない豚肉があるし
すごーく食べたいんですけど、口内炎が3つもできているので
治るまでは止めておいたほうがいいですよね^^;
美味しいJUNAさん料理を涙しながら食べることになりそうですし。。。

JUNAさん、早速リンクさせていただきました♪
ありがとうございます(*^_^*)
豆まきのあと・・豆だらけ・・・わかりま~す(>_<)
私も歳よりすっごく食べた気がする~(笑)

このレモンソースいいですね~、
最近歳を重ねた?せいかサッパリ系が欲しくて・・・(^u^)
JUNAさんのレシピはとってもわかりやすくてGOODでーす(*^_^*)

ポークソテーもこのソースならさっぱり食べやすそう。昨日は豆まきしたのだけど(うちは1粒ずつね)床の豆をチワワが食べるかと思いきや、ただじゃれて遊んでました。今朝掃除機で吸い取りましたよ。でもしばらくすると奥から出てきたりするんですよね。

きゃ~JUNAさんのレモン系ソース!
今度はポークソテーですね。
パセリを合わせるのも大好きです~
付け合せのトマトもおいしそう~♪
豆まく人、逃げる鬼、豆食らう人、家族3人が
絵に浮かびました、またしても大うけ!(笑)
勝手ながら、JUNAさんの凄い姿を想像してしまいました。。

今日のお料理もステキ★
彩りもソースもどれをとっても、おいしそ~!

そういえば・・・我が家は何年も豆まきしてないかも?!
来年はやろう~と^^


>>庭に巻き散らかった豆の掃除でもするか~

私、一瞬読み間違えて
『掃除なんて するもんですか~』
って読んじゃった(笑)

JUNAさん,こんにちはー(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
なんて美味しそうなポークステーキ:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
うっとりです~(。✪‿✪。)
お肉にうっと~り♪レモンのスライスにうっとり♪
美味しそうだし,とーーーってもおしゃれ(✿✪‿✪)ノ♡
しっかりレシピ作り方をチェックさせてもらいました!!
付け合せも素敵ですね~♪
トマトのオイル焼きはこうやって作るのですね^^
クリッピングさせてもらいますねヾ(๑◠∀◕)ノ

:::コメレスです:::
こちらのブログにお返事を書いていただいたにもかかわらずブログにも遊びに来てくださってありがとうございます(。◕‿◕。)ノ
「JUNAさんだぁぁぁ(。✪‿✪。) 」って感激しちゃいました♪
リンクいただきました^^
これからどうぞ仲良くしてください!!

朝、小さな庭に鳥がいっぱい来てた!!
いいことをした。と思う

モニちゃんから 自転車乗れないんだって?ってコメ入っちゃったよ
乗れる つってるのに そりゃ- ドキドキするけどさぁ 笑
ポークソテーうまそう
いつも 毎日 うまそうって言ってるよね 笑
私ボキャブラリー絶対少ない!

ありゃ~私もボキャブラリーの少ない
変態だ~消化能力もまだまだ衰えてないしね
晩御飯はほぼアルコール摂取だから
炭水化物は食べないようにしてるんだけど
そうするとお腹がすいて朝目覚めるのよ…
どんな45歳なのかしら~

きょうのポークもいいけど
お弁当がいいな~食べたいなぁ

JUNAちゃん、お久しぶりっ(^^)
お豆、うちもまきました。
元祖ズボラー主婦なあたし。
豆を掃除するのがイヤなので、小袋入りの鬼打豆を買ってきて
小袋ごと鬼(←もちろんダーね)に投げつけ、まきました。
これだと回収するのがラクなので助かるのだけど
いいのだろうか・・・こんなやり方で(-_-)
うちのご近所でね、殻付きの落花生まくっていう人もいるのよ。
豆の種類やまき方も色々なおうちがあるのね~と、今日は仕事場で豆談義しましたわ。

ポークソテー、忙しい時には助かるよね!
あしらいがきれいだわ~、さすがJUNAっちだ!

おいしそ~な
おべんと☆&ポークソテー!!
マメの消化はされたでしょか・・(^^;;;;;

JUNAさんちって
なんか
楽しそう☆☆☆

マメを食べるJUNAさんと
ココロから鬼を楽しむ♪JUNA夫さんと
娘っちの情景が
なんとなくアタマに浮かぶ・・・・・

行事ゴトはその時におもいっきり楽しむと
いいですよね!

JUNAっちの事だから、しっかり恵方巻き作ってると思ったよん。
豆食べるのも大変だよね。。。
唾液うばわれるしさ

JUNAっちが豆を食らっているところを想像して笑っちゃった!!!

今日は取り込み中の最後で明日で終わりだから、今日は応援だけで許してね☆★ ごめんね!

リンリン感激!!

JUNA様 つたないブログにコメントありがとうございしました。

自転車の記事 サイコ==!!
豆の記事   同感===!!

明日のお弁当・・・期待しております。ハートの卵焼きyo~

ポークソテー おいしそう~!!
うちも恵方巻きはなし!
鰯は食べたわ!にぎりでね。
豆まきはしたよ~
ちょびっと。10粒くらい。
ママンちゃんとこのルカお坊ちゃまと違って
うちの2チワワは
小型掃除機のように吸い込みに
忙しそうだった・・・。

私も、ちょっくら豆食べ過ぎたみたい・・・
いや、豆だけでなく、太巻きやら他のものも・・・
今日は一日おなかがパンパンだった。
でも、ごはんはふつ~に食べたけれど!!

ポクステーキ ~さっぱりレモン&パセリソース~を作りました。(^O^)/

フレッシュパセリがなかったのでドライで代用しました(スミマセン;;)が、とっても美味しかったです♪
さっぱりしているので、お肉1枚をペロリと食べられますね。大好きな味ですv
夫も大喜びでした。また絶対にリピします!!

http://yaplog.jp/natsukawa01/archive/688

つくレポ~♪

パスタ登場でイタ~リアンなクリスマスだったんですね~♪
うちではこれまたイタ~リアンな「オムレツのマルゲリータ風」作りました!!とっても素敵なお料理でした・・・。
今年も後4日!!気合い入れて4時間もの掃除をしたのですが、換気扇の湿布をしすぎて、湿布柄に塗装がはげてしまい、少々ショックなカズンです(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/417-884c3747

ポークステーキ レモンパセリソース&イタリアン冷奴 献立

<2/12 夜ごはんMENU> ・ポークステーキ レモンパセリソース (JUNAさんのレシピ) ・茹スナックエンドウ、 にんじんのグリル ・イタ...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif