Quality of Life by JUNA|おうちdeお寿司
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

o-sushi-19.jpg

へいらっしゃ~い♪

昨日はJUNAっち寿司の開店だったぜぃ~

おすし屋さんは高いしさ、ま、回転寿司に行ったら安くはあがるけど、
やっぱりおうちでお寿司にぎったら、一番安いわよっ。

ってことで、昨日は寿司飯を作って、マグロのお寿司を中心に

「おうちdeお寿司」やっちゃったわ^^


マグロのさく、スーパー行ったらさ、けっこう高いわよね。
食費として考えると、そりゃ、高級品の部類だわよ。

でもさ、家族で回転寿司行くこと思ったらさ、安いのよ。
1000円も出せば、いいマグロのさくがいっくらでも買えるから。

今回はね、偶然特売に出会い、しかも生マグロだったのよ。
なんと、でっかいさくが600円で手に入ったので即寿司決定~っ!!!


o-sushi-maguro.jpg


マグロ寿司~!!

生マグロは、冷凍ものと違ってもちもちしてるのよ。でもって、やっぱり新鮮!

もちろんプロの方のお寿司のようにはいかないけれど、
おうちでこうやって食べるマグロのお寿司って、かなりおいしいものなのよ。

もともと私の母が、よくこうやってお寿司にぎってくれたのよね。。。
私はアレルギーがあるから、おすし屋さんってなかなか行けないでしょう?
だから、大好きなマグロでこうやってお寿司にぎってくれたのよ、おうちで。

o-sushi-abo.jpg

手前から

アボカト&大葉のにぎり

アボカト&マグロの軍艦巻き
(マグロを切った時にでたマグロの切れ端を使ってます。)

納豆の軍艦巻きとコーンの軍艦巻き

こっちのお皿は、酢飯があまったので冷蔵庫にあるもので作った感じよ。
どれもなかなかいけたわ。ちょっと海苔がしわしわになっちゃってるけどね(笑)

*************

お米はマグロとこちらのお皿合わせて2合分を使ってます。
2合に対し、酢大さじ4、砂糖大さじ2、塩小さじ1の合わせ酢を作って
熱々のご飯にふりかけ混ぜて、作ってあります。

具は何でもお好みでいいと思うの。卵焼きも、もちろんありだし、サラダ巻きもありだし、
家族の好みの魚介をスーパーで買って、とにかくなんでも握っちゃえばOKよ♪


*************

家族でかなり楽しい雰囲気でいただけるわ。

手巻き寿司っていうのはよくあると思うんだけど、
あえて、握り寿司っていうのが
家族のテンションを妙にあげてくれるのよね~笑


もちろん、おもてなしにも喜ばれるかと思います^^

是非お試しあれ~♪ 




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

※チョコケーキのコメ返しを昨日の記事にしておきました。
昨日はコメ欄を閉じていましたが、コメントくださった皆様、ありがとうござしました。
楽しく読ませて頂いたよ~。



そうそう、そーにゃちゃんが「ささみの梅ロール~ピカタ風~」を作ってくれました。
そーにゃちゃんが作り出す、うっとりするようなお弁当メニューに入れてもらえたのだぁ~っ!!
ありがとうね^^

コメント

昨日からおすし食べたかったの。アボカドもあるし、おいしそうですね~。これはびんちょうマグロかしら?やわらかくておいしいですよね。

JUNAさん、こんにちは~♪

お家でにぎり寿司いいなぁ~(*人´∀`*)
わたしは手巻き寿司しか作った事ありまてん(>_<)
にぎやかな食卓が目に浮かびます~♪
うまそっ☆★

握り寿司、私もお正月に初めてやったのですが、も~~~んのすごく時間がかかったの!
JUNAさん、↑こんだけの量握るなんてすっご~~~い!!
コーンの軍艦、お子ちゃまにいいですね♪
今度ハンバーグ寿司作って~(*^▽^*)ノ

チョコケーキの時のお返事、ありがとうございました(^o^)
ホットココア、やってみますね(^_-)☆

うわー、これJUNAさんが握ったのね???すごいですー!!!!!!!!

いいないいな、マグロのさくなんて滅多に手に入らないもんだから、本当にうらやましいです!!!

すごい!!!!(感激)

おうちdeお寿司♪

JUNAちゃん、こんにちは!
握り寿司美味しそう~!大きさが揃ってるのがすごい!
手巻きならやったことあるけど、これはなかなかマネできないよ(^_^;)
JUNAちゃんちお寿司やさんに行きたいわ~!

こんちわ~
JUNAっちはくるくる寿司いっても
食べるもの限られちゃうもんね
味噌汁にも海老の頭とか入ってるしね
こんなに綺麗に握れるなら
娘っちも大満足だよねっ

暇でずっと座ってるだけなのにさ~
なんでお腹がすくんだと思う?
まいったまいった

週末につき応援だけでごめんね

お寿司好き♪っつーか生ものが大好き!

食べたいよ~
お腹すいたよ~
持ってきてくれよ~

ハート型のハンバーグは難しいんだね!

ハンバーグをハート型に抜くのはどう?


あたし しつこい?

私もお寿司大好き~。
食べた~いっ!!!
JUNAちゃん、こんどおうちでdeお寿司の日は
ぜひぜひ前もって知らせてください。
押しかけますっ。

お寿司まで
おしゃれ☆☆☆
光ってるわぁ
JUNAさん!!
近頃の回転寿司はホント
いろいろなモノがありますね。

たしか
お子様メニューで
ハンバーグもあったような気が!!
JUNAさん
ハンバーグ寿司(・∀・)!
・・・・・ってシャリは酢飯なのか~!?

納豆の軍艦もある~。
いちばん奥はコーンマヨでしょうか・・・?
好きです
コーン!!(超お子ちゃま!?)


ご・ぶ・さ・た♡

何だか、日々だるだるな感じでずるずると過ごしているみにたくです(・へ・)

おうちでお寿司、素敵よぉ。
うらやましいわ。とっても美味しそうだし、家族がニコニコ顔でテーブルにつく様子が想像できちゃう!

面倒くさがりの私は、手巻き寿司すらやらない・・・(-_-)/~~~

いいわ、JUNAちゃん最高♡

JUNAさん おはようございます!
お家でお寿司いいですね~。
家もたまにやります。
納豆とコーンの組み合わせの軍艦巻きは初めて
見ました(^-^)
納豆とコーン、合うんですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/414-2f227af4




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif