Quality of Life by JUNA|お豆腐のステーキとわかさぎの唐揚げ、おじゃがのチーズ焼き
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

waka-to-pop.jpg

今日から学校へ復活した娘。ご心配してくださった方々、ありがとうございました^^

ウィルス性の胃腸炎だけあって、家族共倒れの心配もあったんだけど、
なんとか私もJUNA夫(ジュナオ)もうつることなく、乗り切ったかなという感じよ。

JUNA夫はそもそも、うつらないわよっ。

だって、寝る部屋もわけたしさ、私に比べたら娘と接触してる時間も全く少ないし。

こっちが気を使って、寝る部屋をわけたのよ。
一応、仕事に穴あけるわけにもいかないしさぁ。。。
妻の愛ってもんだわ。

で、私はずっと1人で娘の看病をし、
どんなに夜中でも洗面器で嘔吐物をナイスキャッチという
すばらしい母性を発揮している中、


JUNA夫・・・・


久々の1人寝・・・・・


嬉しかったらしい・・・・・・・・



「久しぶりに、漫画をゆっくり読めたよ


・・・・・・・・・


こ、こ、こぉらぁ~~~~っ  



・・・・・父性っつーのは、そんなもんなのかっ


娘が心配で、そんな気にならないだろぉ~~っ!




あきれて物も言えなかったわよっ。


娘は2歳くらいまで夜泣きがひどかったんだけどさ、
この人、同じ部屋に寝ててもそれで目覚めたことないのっ。

で、別に大きくなってもさ、布団をけってないかなとかさ、
なんかうなされてりゃ、悪い夢見てるんじゃないかしらと、
お母さんってもんは目覚めてさ、心配するもんじゃない。それが母性本能じゃない・・・。

JUNA夫・・・・

ひたすら

いびき&はぎしり・・・・・。

目覚めることなし・・・。

父性本能っつーのは、そんなもんなのかっ



そうそう、この人のはぎしりね、

半端じゃないのよ。

結婚して一緒に夜寝るようになったとき、

ぶったまげた・・・・・。

寝てしばらすると、

部屋中に響き渡るはぎしり。

あたしゃ、一睡もできない夜が続き、

目の下がくまだらけ。

友達には、新婚で目の下がくまだらけ

ってことで、よからぬ想像をされ、


「すけべ」よばわり


・・・・冗談じゃないわよっ。

まったく。。。



結婚して11年がたち、

今では、この強烈なはぎしりをもろともせず

眠るあたし。

人間の「慣れる」能力って、・・・・・すさまじいわっ。



ってことで、少し話もそれたけど、今日のごはんの記事いっとくわ^^


tohu-ste-109.jpg

「お豆腐のステーキ」


【作り方】

①木綿豆腐の水気をしっかりと出した後に、
全面に片栗粉を付け、油で一面ずつソテー。良い焼色を付けていきます。

②酒、しょう油、バター、水少々を入れて味付けをし、全体によく絡めて
ソースごとお皿にもります。
上に、葱を散らせば出来上がり~♪うん、簡単^^


※付け合せは、インゲン、しいたけ、えのき、ニンジンをごま油でソテーしたものです。
 味付けは塩コショウ。



wakasagi-kara.jpg

「わかさぎの唐揚げ ~青海苔風味~」

わかさぎが出回る季節になってきたわね~

【作り方】

①新鮮なわかさぎだったので、流水でよく洗っただけの下処理。
その後、キッチンペーパーなどで水気をしっかりと取ったら
まんべんなく塩コショウをします。

②片栗粉をして、油でからっと揚げましょう。
わかさぎは水分が多いので、揚げるときは気をつけてね。
中温であげ、最後に高温にし、からっと骨まで揚げちゃいましょう。

③油からあげたら、すぐに青海苔を全体にまぶします。
青海苔の風味が増して、魚臭さが抑えられるのでいいですよ^^

※今回は、紫タマネギのスライスの上に盛り付けました。
(タマネギは水にさらしてあります。)


おつまみにもグッドよ^^

もちろん、カルシウム満点なので、子供にもがっつり食べて欲しいっ!



pote-ch-pap.jpg

「おじゃがのチーズ焼き」

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

【作り方】

①ジャガイモをフープロで細かい千切りにします。なければ手作業で。
千切りにしたものはしばらく水にさらしておきましょう。

②水気を切ったジャガイモに、小麦粉少々をまんべんなくふりかけ
全体を混ぜ合わせます。あくまでちょっとしたつなぎ感覚で入れてね。入れすぎないように。

③フライパンに油を多めに入れ、②を手でひとつかみずつ取り、フライパンに置いていきます。
その後フライ返しで抑えるような感じにして、平らにしてね。
両面をこんがりと焼き付けましょう。

④いい焼色がついたら、お好みのスパイスミックス、なければ、塩コショウをしっかりし、
上に溶けるチーズを乗せます。
チーズがとろっとしたら、お皿に盛り、パプリカをふって、刻みパセリを散らせば出来上がり~♪


これもおつまみにもなるし、子供も大好きな味です^^



***************************************

☆今日のお弁当コーナー☆

わかさぎの唐揚げが残ったので

P1120462.jpg

タマネギ、パプリカと一緒に、南蛮漬け風に一晩付け込んでおいたの。

(っていっても、ポン酢にお砂糖少々をいれただけの付け汁ね^^)

これをお弁当に・・・。

wakasa-na-be.jpg

「わかさぎの南蛮漬け風弁当」

うん、今日はね、ふつう^^

忘れて警戒心が薄れた頃、また、ハート入れてやるわよっ(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^ちょっとお返事おくれました。すみません^^;


まずは、はじめましてさんがいたわ。

森の子さんです。どうもはじめまして^^
前から読んでいただいていたようでどうもありがとう。
そんなに気合いれるほどのコメ欄じゃないから、気楽にね^^

だって、昨日のコメント、見た???
(こういう人がここのコメ欄にはいるから、森の子ちゃん大丈夫よ^^)

昨日、あたしが、腹を抱えて笑ったコメント。

そうよ、間違いなく昨日の一等賞コメントだわ。

★私の場合、朝一で大きいほうもご一緒参加なので、

我慢してるとお腹が痛くなるの(笑)
 by バブっ!

そんな告白、こんなとこで、するなーーーーーーーっ。(笑)

でね、まだ続くのよ、この人のコメント。。。

★二度寝する気マンマンなときは目をなるべく開けないようにして

薄目のままトイレを済ませるといいわよん。
 by バブっ!!


くーーーーーーーっ、わかる~~~っ!!

って思ったのは、あたしだけですかっ????


いや、たくさんいるはずやね
バブちゃん、あたしもそれ使うよっ!!ほんと、開いてるか開いてないかわからないくらいの
薄目でトイレに行くっ!
ものすごい、共感したっ。

この人のブログ、みんな行ってみてよ。
「はちみつの食卓」・・・・うん、別人でびっくりするからっ!!(笑)


でね、

しょこらたんも、トイレの話だけして帰っていったよ~(笑)

どんなコメ欄やねんっ!!!

紫あずきちゃん、お久です^^

ママンちゃま、サフランが2割引になること、ないよ^^;うちの近所で^^;



鍵コメさんたちもコメントどうもありがとう^^

ちょっと、コメレス短めですがすみません。

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

おはようございます^^
お久しぶりです☆お嬢様、復活されて良かったです!胃腸炎、あれはホントに辛いですね、私、続けて2回もなってゲッソリになった経験ありです(笑)あんな思いは子供にさせたくないなーと思います、寝ずの看病お疲れ様でした、旦那さん・・・
我家も全く同じですよ~(笑)
怒りを越えてあきれます・・・

やっぱりお母さんが一番ですね^^

お弁当コーナーもいつも楽しみにしています♪
お嬢様のキャラ弁もとても参考になります!!

わかさぎ、美味しい季節ですね!
バリバリと食べたいです♪

娘ちゃん、学校行けるようになったんですね~。
元気になってよかったです!

私が小さい時も、うちの父親に看病してもらったか
心配してもらった記憶ないかもしれないです。
いつも母が心配してくれてました。
父性ってそんなもんなんですかねぇ?
でも、母が入院した時は、父はよくお見舞いに行ったんですけど。
娘より嫁が大事なのかな…。

わかさぎのから揚げ、すごくおいしそう!
この辺ではまだ見かけないような。
見つけたら作ってみますね。

おっは~
eriちゃんとこでみたよ、コメント
あのね、老体に鞭打ってはしゃいでしまったため
皆燃え尽きたんだよ
Upしたいんだけどもうちょっと待ってて状態
なんだと思うんだ、きっと
老いってや~ね~
あたしゃ今晩頑張るから!

娘っち、良くなってよかったね~

娘ちゃんよくなってよかったですね。私も主人の歯ぎしり、寝言、寝相の悪さにずっと困ってます。息子も小学校低学年まで夜鳴き、寝ぼけがひどくて私は万年寝不足でした。JUNAちゃんもだったのね~、と思いながら読みました。やっと疲れから回復したので記事アップしました。全部はとても無理なので1次会だけね。ひっぱってるわけじゃないのよ。なんといっても帰ったのは朝だから。

JUNA夫氏、限りなくうちの夫に似てる(笑)
うちの夫も夜中の吐き騒動にはビクともしないわよ。
娘が小さいときは夜中に突如吐き始めることがよくあったのね。
とりあえず、息子を夫のベッドに避難させ、ベッドのシーツやら布団カバーやらを取り換えるわけ。
その前に○○まみれの娘をシャワーできれいにしたり、着替えさせたり、ドライヤーかけたり。
……なんてことをバタバタやっていても、夫はちっとも気づかないの。
信じられないでしょ?
さすがに息子も○○まみれになった場合は、蹴り飛ばしてでも起こしたけどね(笑)

お豆腐ステーキめちゃめちゃおいしそう。
最近わかさぎ釣りをテレビでよく見かけるので、食べたくてたまらないの。

娘さんよくなって良かったですね~
胃腸炎なったことないけど、かなりつらいってききます、やっぱ壮絶だったんですね。(かわいそうに。。)
JUNA夫さん、ひとりゆうゆうと寝るなんて!!(笑)ダメですよね~ でも多分うちの旦那も同じなんだろうな、きっと。

わかさぎ、おいしいしカルシウム満点だし、いいですねぇ。
豆腐のステーキもJUNAさんが作ると特別な料理に見えます~!!

わかさぎかー!!!!
アメリカ人はシラスで怖がるからわかさぎを丸ごと揚げたこの料理にもびびるかしら???

我が家にはなかなかサカナが登場しないですが、本当にJUNAさんちはいつも 美味しそうなお魚(ぶりとかさ)うらやましいです。。。

ぽちぽち。。。

JUNAでJUNA夫で、ってくると娘ちゃんにもなんか呼び名が欲しくなっちゃうな。なんかつけてさ。。

良かったね。学校に行けるようになって。
これも病後もしっかれご飯を作って回復に努めた
母の愛だわねぇ。

男はさ、出産をしていないから「父性」が足りないのかしら。。家も全く同じだったわー

ウチのオット、歯ぎしりっていうか、なんかキュッキュって磨くような音立てるんですよ( ̄へ ̄;)
最初に聞いたとき、何?!ってキョロキョロ当たりを見回したら、オットから出てる!とビックリしたモンです。
歯の治療していたときは一時期おさまったのですが、行くのをやめたら復活。歯並びとか関係するんでしょうね~。

そしてウチのオットも、息子がギャンギャン泣こうが機械の非常音がピーピー鳴ろうが全然目覚めません( ̄△ ̄;)私がいなかったらやばいんでないかと思いますよ。

娘っち、元気に帰ってきたかな~?
久々の「おやつ~!」の笑顔が出てるといいな♪

クマもできて、すけべって言われたらダブルでショックですよね・・・。

ウチは子どもができたらどうなるんだろう。

今は…わたしの方が歯ぎしりしてるらしいです。
よく夫に言われます。
『ん・・・?歯ぎしり・・・?って思うほど、変な音だよ』って(笑)
いちいち報告されます。ひどいですよね。(笑)

もし赤ちゃん産まれたら、どーなるんでしょう!?
このままだと… JUNAさんちと、逆だ!やばーい!
産んだら・・・変わるかなぁ^^;

こんちは~
むすめっち治ってよかったネ♪
アタシもこの前、寝込んだ時
普段は文句ばかり言ってる、おかぁちゃんだけど
母心感じましたよ。
娘っちも、小さいながらもかんじてるよー

わかさぎって食べる回数少ないですけど、美味しいですよね?
鹿児島じゃやっぱりきびなごが安いので、そっちに手が伸びてしまいます・・・
最近食べてないから食べたくなってきたなぁ~

ポチ☆

娘ちゃん 学校行けるようになってよかったね!
JUNAちもお疲れ様~
私、、、JUNA夫さんに似てるかも。

ねーねー
早く見たいわよねー。

うちのパパもチビ姫が夜中泣いてもおきませんよ~
初めは仕事にさしつかえてはいけないので、夜泣きがひどかったら分けることをかんがえていたのですが、、、

そもそもチビ姫自体夜なくことがほとんどなく、泣いてもパパは高いびき。

いいんだかわるいんだか、、

お豆腐の付けあわせがおいしそう!(もちろん他のお料理もおいしそうですよ~)

長コメ入れたら送信している間に消えちゃった~!
がっく~ん。。。

娘ちゃん、元気になってほんとによかったね。JUNAっちが言うとおりに週末明けによくなるのは、ちゃんとお手当てが素晴らしかったママのおかげだね~!

はぎしり、私もときどきする!だから、ナイトガードって言って、マウスピースをはめて、これ以上、歯が擦り減らないようにしているの。^-^;

今日のおかずも極ウマだね☆
私は豆腐のステーキとわかさぎのから揚げをお願いします~!じゅるり。。。南蛮漬けも垂涎もの!

応援も☆★

JUNAちん~
よかったよかった~
看病疲れでJUNAちんが疲れださないようにしてね~
うちもだよ~
かめ子が熱だそうが何しようが、かめ夫爆睡!!
ほんと母と父は違うなぁ~って思うわぁ~(笑)

あ~
JUNAちゃんのごはん見るとやっぱりほっとする~
全部くださいっ!!(笑)

娘ちゃん胃腸炎だったのっ?!
かわいそうにーー(泣)
あれって大人でもそうとう辛いから、子どもなんてきっともっと辛いんだろうねー(泣)
でも良くなったみたいで安心したわっ!

JUNA夫さん・・・私みたい・・・(笑)
私もひどい歯ぎしりらしいです・・・(笑)
そして、なんだか知らないけど「うぅーーーーん」って唸ってるみたいです・・・(笑)
今度ビデオ撮ってもらって、自分が寝てるところをぜひ見てみたいと思ってるの(笑)

家も今日わかさぎ食べましたよーーっ!!
でもこんなおしゃれな盛り付けじゃぁないけれど!
青海苔で魚臭いのが抑えられるんだー!
覚えておこうっと♪

娘ちゃん、学校行けるようになってよかったね。
JUNAちゃんの看病のおかげ!!
それにしても、JUNA夫っち、やるな~。(笑)
1人寝を満喫・・・

お豆腐のステーキにわかさぎの唐揚げ・・いいね~。どちらもヘルシー感ただよっていて、私も食べたいっ!!

「すけべ」なJUNAしゃん こんばんみ♪
娘ちゃん元気になって よかったよかった
こっそり 心配しとった。。

(◎_◎;)
わかさぎって 買ってみようと思った事ないっていうか
売ってる??????????
チェリー 気にした事ないからわからんけど・・
1回も見た事ないような気がする・・・

JUNA様・・・進化です。

やほー!
娘ちゃん、復活したのね、よかったねー。
看病疲れでてないかい?
ママも体、大事にするのよー(^^)

ところで、「すけべ疑惑」にはウケたわ。

いやいやいや、
ふんとは実はスケベだったんじゃっ(ポッ(*^_^*))
ねぇ、おくさま♪

うちのダーもうるさいのよ。
とにかくいびきがすんごいの。
新婚の時、怪獣と寝てるような錯覚に陥って、
ベッドからダーを寝ぼけながらつきおとしたこともあったけど、
今は平穏に睡眠をとれるようになったわ。
慣れるってすんごい!



おはよーございます!
お嬢ちゃまの体調も復活して 良かった!!
一安心ですね^^

お豆腐のステーキすごくおいしそーー!
でね、とってもキレイ!
きっと丁寧にソテーされたんだろうな~^^
さすがJUNAさんだわ★


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/408-2d6dcd85




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif