Quality of Life by JUNA|お魚好きさんに、アジのハンバーグ 
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

azi-han-all1.jpg

昨日はコメ欄を閉めているにもかかわらず、
コメントくださったみなさん、本当にありがとう^^

娘は、昨日の夕方には嘔吐もおさまり、それと同時に熱もみるみる下がったの。
・・・・ま、そこまで私たち母子には長い道のりだったけど^^;

で、少しずつ食事を開始。まずは味噌汁のうわずみとか、ドロドロのおかゆほんの少々・・・。

小児科の先生がスプーン1杯からはじめてくれっていうのよ。

娘ね、その診察の時、ヘロヘロだったはずなのに、
そこだけ先生に食いついて、

「え!!?? スプーンに1杯だけっっっ?????」

って声を荒げてたわ^^;

突っ込める元気あるのかいっ!と母ちゃん、ちょっと安心したけど(笑)

今朝は、おかゆをお茶碗に半分と、あとお豆腐のお味噌汁が飲めるまでに回復したわ。。。
でもって、本人食べ物の話ばっかりしてる^^;

ハンバーグが食べたい、チャーハンが食べたい、ラーメンが食べたい、お菓子が食べたい・・・

そればっかよっ。ま、元気になってきた証拠よね。ふんとに良かった。

週末にかけて食事を元に戻していけば、週明けから復活ってところです。

ご心配してくださった方々、本当にどうもありがとう。

・・・あたし、うつってないといいんだけど(苦笑)

*************************************

でね、昨日ってさ、実はさ、

マヨコンテストの授賞式の日だったのよっ!!

レシピブログさんから、準グランプリの賞を頂いていて、
昨日オープンの、東京の原宿のこうちゃんcafeで、華やかな表彰式のはずだったの・・・・・。
そ、こうちゃんに会える予定だったのさ。

雑誌のモデルさんとかも来ちゃってさ、撮影用のカメラもいっぱいでさ・・・
こうちゃんのライブキッチンとかもあってさ、
そりゃ、夢のような世界だわ。

いや、そもそも、実は事前に出席できない事態にはなってたあたし・・・。

その日、娘を見てもらえる人がいなかった(涙)

やっぱり東京となると、1日がかりだし、
方向音痴のあたしが東京行くっつったら、あーた、事件発生間違いなしだしね。
万が一のことがあるかもしれないから、やっぱり1人じゃ家においとけないじゃない。

私の母ちゃん・・・・・一年前から決まっていた旅行

JUNA夫の母ちゃん・・・・・はじめは見てもらえる予定だったんだけど、急遽仕事

JUNA夫・・・・・・・・いや、もちろん仕事だしっ


で、泣く泣くご辞退してたのよ。

で、結局偶然、娘のひどい風邪

はじめっから行けないようになってんじゃんっ

・・・縁がなかったのね・・・・


ま、いいわ、娘が元気になってくれりゃ、あたしゃ、それが一番だし^^


***************************************

ってことで、今日のごはん記事いきます。
ちょっと前のものになるんだけど・・・。(先週くらいのものかな)

azi-han-g1.jpg

「アジのハンバーグ」 ~お魚好きさんに~

・・・・あたし、お魚そんなに好きじゃない・・・・

だから、いくらハンバーグでも、アジのハンバーグ・・・テンション低い・・・・

でも、JUNA夫と娘は、うんめぇと言って食べてたわよ。


【材料】3人前

アジ大・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3尾
 ※小さいのだったら、一人2尾分程あったほうが良いです。

細葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束ほど
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白い部分1本分
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個(たっぷりってことね)

みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強  卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

焼く油、付け合せにだいこんおろし、大葉、三つ葉などを用意。

卓上でポン酢を使います


【作り方】

①アジは3枚におろし、身の皮・骨をとって、荒く切っておきます。
ねぎ類、しょうがは細かくみじん切りにしておきます。

②そしたら、全部を一緒にし、味噌もくわえ、

P1120458.jpg

包丁で叩きながらあわせていきます。(なめろうみたいな感じね。)

P1120460.jpg

↑こんな感じになったら、ボールに移しましょう。

③ボールに入れた叩いたアジに、卵黄、片栗粉を入れ、木しゃもじなどで混ぜ合わせます。
あとは、ハンバーグの用に成形して、焼きに入ります。

火は中火ほど。片面を色よくこんがり焼いたら、ひっくり返し、ここでお酒を投入。
蓋をして、火を少し落とし、蒸し焼きにしましょう。

水分が飛んだら蓋をとり、少しまた火を強めて、焼色をつけてね。

※味付けは今回、ポン酢おろしにしましたが、ここで、照り焼き風にしたりするのも
いいと思います。お好みでの食べ方にしてみて下さい。


④ハンバーグを、大根おろしとともにお皿にもり、あれば、大葉、三つ葉なども飾って
卓上でポン酢をかけて頂きます~♪

※今回の付け合せは、大豆とインゲンのソテーです。



azi-han-g2.jpg

azi-han-g-in.jpg

むすめっち、バクバク食べてたよ。

体にすんごくいいわよね。かなりヘルシー♡



osinko-109.jpg

真ん中においてあった、山のような

「きゅうりとニンジンのぬかづけ」

あたしのおかんがね、

「旅行行ってくるから、ぬかどこ頼むわよっ!」

って、うちに置いていったのよ^^;

ペットとか預けるならともかく、この人はいつもぬかを預けていく^^;

ぬかは毎日まぜなくちゃいけないしね、これ、ばあちゃんの代から続いてるぬかだし・・・。

あたしがぬかキラーだって言ってるのに、置いてくのよっ。

早速手を突っ込んだらね、6本のきゅうりと、しこたまニンジンが出てきた^^;

おかん、うち、3人家族やねんけど。

ってことで、山盛りのぬかづけなのよ。。。好きだからいいけど♡



ってわけで、山盛りの洗濯もの、干してくるわっ



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

JUNAさん おはようございます!
娘ちゃん、だいぶ元気になったみたいでよかった~。すごく心配だったんです。
早くまたJUNAさんのおいしいお料理がいっぱい食べれるようになるといいですね♡

アジのハンバーグ、ヘルシーでいいですね。
ただ、私はお魚使った料理作るの苦手なので、
母に作ってもらおうと思います 笑

旅行に行くからぬかどこを預けていくお母さん、
さすがJUNAさんの母親だなぁなんて思ってしまいました(^-^)

娘ちゃん元気になってよかった。アジをハンバーグにすればおかずになったのね。昨日はマリネにしたからおかずになりませんでした(涙)。

JUNAちゃん、おはよう!
娘ちゃん、元気になってきて良かった!
ほんとに今インフルエンザ増えてきてるし怖いよ~!
うちの娘も今日は13人休みとか帰って来て言うの^_^;
来週に1回目の入試があるし、とりあえずその日までは‥て気が抜けないよ。
アジのハンバーグ娘ちゃんが食べやすいように小さめに作ってあるの?
これだと消化もいいよねJUNAちゃんてほんとにいいママだと思うわ‥
今回授賞式も残念だったけど、また次のチャンスがきっとあるわよ~(*^_^*)

よかったね~娘ちゃん
何日も食べられないと体力ガタ落ちだもんね
よかったよかった

こうちゃんのは最初から欠席だったのか~
う~ん仕方ないね
日曜だったら3人でいけたのにね
JUNAっちのもみじ顔がまた見れたのに
また何かで賞を取ってちょうだいませ

糠漬け…とっても美味しそうだよ!
糠漬けフリークだからみてわかるのさっ

マヨコンテストの授賞式に出られないだなんて・・・!
そりゃあ残念ですよねぇー(涙)
あたしなら、泣きますねー

でも、娘さんがだいぶ回復したとのことで
よかったですねぇ!
JUNAさんに・・・うつってないことを祈ってます^^*

アジのハンバーグだなんて!考えたこともなかったです!
ポン酢もいいし、照り焼きもいいなぁー!
ウチも、どちらかと言うと肉派なので、
鶏の挽肉とか混ぜても良さそう?なんて思いました^^*

娘さん、弱っている中 ゴハンは食べたいんですね・・・笑
それだけJUNAさんの料理がおいしいんでしょうなぁヽ(´▽`)ノ

魚のハンバーグおいしそうですねぇ・・
私はアレルギーではなく好き嫌いでJUNAさんのアレルギー物が食べられない人なのでハンバーグを作っている過程を見ると・・・てな感じですが 笑
出来上がりがおいしそうなので母にリクエストしまっす♪

娘っち、ちょっと回復してきて一安心ですね(*^_^*)
子どもの看病はホント一睡も出来ないくらい心配になっちゃいますよね。
娘っちが学校行けるようになったらた~ぷりお昼寝してねン♪

それにしても、授賞式、行けなかったのは残念ですね(p_;)エーン
言ってくれれば娘っちみたのに~とか、代わりに行ったのに~って人がJUNAさんならたくさんいるんじゃないですか~。(そのへんとかあのへんに…)

アジ、こっちではあんまり鮮魚は出回っていないので別の魚でやってみたいな♪
刺身でやったら簡単かも~!と思ったけれど、かなり高く付きますよね( ̄▽ ̄;)
三枚おろしだわ。

ふう、お疲れさまでした~(泣)
うちの娘がね、とにかくノロにかかりやすい体質なのよ。
今でも年に2~3度必ずなるの。
まず頭痛が起こり、1度吐き始めると半日トイレとお友達。
最近は夜~朝というパターンが少なくなり、
午前中の半日っていうのが多くなったので、母は楽になったけど、小さいときはやっぱり眠れない夜が多々あったな。
不思議なんだけどさ、吐く瞬間に目が覚めない?
うとうとしててもすごいタイミングで洗面器を差し出しナイスキャッチできる自分に「母ってすごい」と感動したことが何度もあるのよ(笑)
ま、隣で寝ている弟まで○○まみれ……なんてことも多々あったけどさ。
ちゃんとマスクして汚物処理しないとうつるから気をつけてね。

受賞式、残念だったね~(泣)
でも、絶対また機会があると思うから大丈夫よ!

昨日は報告できなかったんだけど、ちょっとだけJUNAちゃんのお名前呼ばせてもらってます(^^)v

良かったねー。娘ちゃん元気になって!!
嘔吐繰り返すなんて本人も辛いだろうけれど、JUNAっちも辛かっただろうねぇ~。母親っていくつになっても子供を心配する生き物なんだわ。なんか最近さー思うようになったさ。

なになに、あのコンテスト、表彰式なんてものがあったんだ!!そりゃ残念だったけれど
結局行けなかったってことは、行っても
楽しくなかったかも。。って思うようにしなねー。

そうそう東京に来る時は、土日なら娘ちゃん
預かるから!!

娘さんお元気になられたようでよかったですね。
JUNAさんがお料理上手なので、ご飯も大好きなのですね~
アジハンバーグもお上品でおいしそうです。

私も糠が苦手。発酵したものがきらいなんですよね、、、汗
私だったら預けられたら、、、怒るかも。

ぎゃー!!!なんと美味しそうな!!!
JUNAさん、本当に写真がきれいで・・・デジイチかってすっかりほっといて箱に入れっぱなしの私はここへくると泣けてきます(爆)。。。

それにしてもスプーンいっぱいって。。なんだかいっぱいの掛けそば思い出しちゃった。ってぜんぜん関係ないけど。

でもそうなんですよね。うちのムスメも嘔吐がすごいときナースのアドバイスはぽかりすえっとみたいなドリンクをスプーンでいっぱいづつ飲ませて みたいな感じでしたね。。。

いっぱいだとまた戻してしまったりするみたいですね。

応援してかえります!>もう寝る時間過ぎてるー!!!!

JUNAさん こんにちわ ^^
娘ちゃまの体調、回復しているようで何よりです♡
授賞式は残念でしたが・・・><
JUNAさんのお料理は本当センスもあるし美味しいから、
次回また何かの縁があると思います♪

お魚のハンバーグ、美味しそう~♡
明日のランチ何にするか迷ってるので候補にしちゃおうっと^^

あっ、ここ数日コメント出来てませんが
決して見捨ててなんかいかせんからー♡♡
ブログのペースが取り戻せない私をお許し下さいw

受賞おめでとう!
行けなくて残念だったけど 看病の甲斐あって元気になってよかったね
今日のあじのバーグ私好み
むっちゃ美味しそう
えーん 食べたいよー ぬか漬けも食べたいよー泣

よかったね

娘ちゃん、元気になってよかったですね。
JUNAっちすごく心配だったでしょうね。
子供が病気すると、代わってあげれたら・・・って思いますけど、そしたら看病してくれる人いなくなっちゃうから、やっぱり母親は病気なんか出来ませんね!

ぬかづけがすごく美味しそうです。
白ご飯と食べたらもう抜群に美味しくて、わたしだったら、どんぶり飯3杯はいけるかも。
わたしだったら、お母様のぬか床、返さないかもよ!!(笑)

授賞式は残念でしたけど、またJUNAっちのこと、機会は巡って来ると思うな。

JUNAっちが看病疲れなんかでダウンしないようにね!!

反対向き新幹線に乗せてくれれば
新大阪で引き取ってあげたのにー!
もちろん 糠床じゃないよ、娘ちゃん!!

でも 元気になってよかったね♪
ママの看病がよかったからだよね。

アジのハンバーグ ちょーだい!!!!

看病お疲れ様でした。

娘ちゃんの回復、よかったですね♪
やっぱり子どもは、元気が何よりですね・・・。

授賞式は、残念でしたね・・・・。
でも、受賞おめでとうございま~す。(^0^)

アジのハンバーグとぬか漬けとっても美味しそう♡

先日は、ご訪問ありがとうございました。

毎日みてるだけで満腹になるレシピありがとうございます。そして、準グランプリ受賞おめでとうございます。JUNAさんのブログは家族をすごく大切にしているところがたまらなく素敵です。これからもおいしいレシピ紹介してくださいね。

よかったよかった(●^∀^●)
むすめっち。

6つも
涙顔マークが・・・・・
そうですねぇ
ことごとく・・・・・。
行けないようになって

いたのかっっ!?
マヨコンテスト準グランプリ
おめでとうございます!!!。.:*・゚☆(●^▽^)・゚☆.。.:*・゚
すばらしっ!
すばらしったらありゃしません!!

そんでもって
アジのハンバーグだぁ!!
ウチでも
いけそうなかんじ!!
あじならいっぱい売ってます。
今日は1匹10円で売ってました。(ぜんごあじ)

おいしそうですー。
うちも
刺身でなく
南蛮漬けでもなく
たまには
ハンバーグとやらに変身しておくれぇ|・ω・`)

ぬかどこを預けて
お母様は安心して旅行を楽しめますね( ´∀`)アハ

娘ちゃん、元気になってきて良かった!
いや~ 私も風邪ひいちゃったみたいで、喉いがいが、体火照ってるのよ・・・ やばいかも・・
JUNAちゃんはうつってない?

ところで、表彰式だったのに残念だったね・・・

アジのハンバーグとぬか漬けとっても美味しそうだ!

と、コメいっぱい書きたいけど、頭動いてないよ、私。…>_<…

とりあえず応援。

JUNAっち、娘ちゃん回復!よかったね。
うちのQooも、一週間前がひどいウイルス性胃腸炎
でした。こりゃ、菌がおなかからいなくなるまで
しょうがないと思っても、嘔吐と下痢で苦しんでいる
のを見るのははつらいよねぇ~
ま、うちの娘は大きいんで、

「痩せて可愛くなったわ、ママにもうつしてあげたい」

なんて言ってますが、うつりません...同じ!


そっか~、授賞式だったんだ....
うん、でも、こここそ、ママにいて欲しいって
ときで、いけなかったのはきっと、必然だったんだよ
ね!JUNAっちだったらまた機会があるよ!!

娘ちゃん、よくなってきて良かったね。
JUNAちゃんも一安心だね。
授賞式は残念だったけれど、行けない理由が、ご家族を一番大切にされているJUNAちゃんらしいなって思った。そういうJUNAちゃん、素敵だと思うよ。
あじのハンバーグ、おいしそう~。ヘルシーだしいいよね、こういうおかず!!

JUNAさんこんばんは

娘っちの ウィルス性の胃腸炎 たいへんでしたね
あれしんどいんですよね

じろうも家1年前に経験しました
みーさんを病院に連れて行って
「つぎは私が来るかもしれませんね」
とか言っていたら、バッチリじろうがうつりました(^^;

JUNAさんにうつっていない事を祈っています 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/405-79bada73




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif