Quality of Life by JUNA|初アイシング(苦笑)でアップル&レーズンのホールパン・・・ほか
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

G-arbre-d.jpg

この日は昼間、パンを2種を焼いたので、それにあわせた夕食^^

パンをメインにしたかったので、一緒にあわせたパスタの麺はかなり少な目よ。

0.5人前分もないわ。麺の量は。

どちらかといったら、パンと一緒に楽しむスープな感覚で作ったの。

麺はおまけみたいなもんね。

G-sp-spa.jpg

「ドイツ風スープスパ」 作り方はクリックして飛んでね♪

マスタードが効いておいしいパスタなのよ^^


んじゃ、パンの紹介行こうかしらね~

パンを二種焼く日は、朝からキッチンに入りっぱなし!
一日ぽっかり体が空いたときじゃないと、できないのよ。

まず、朝一から仕込んだ、

「白神こだま酵母のくるみプルマン」

(プルマンの虜になってる女です^^;)

昼間撮っておいた写真を載せとくわ。

ko-ku-p2.jpg

くるみゴロゴロな感じよ♡

こだまちゃんはやっぱり日が経っても柔らかいっていうのがすごいと思う!
これはイーストにはないところだわね。


もう一つのパンは、

「アップル&レーズンのホールパン」 (微妙なアイシング付)

【作り方】

ブリオッシュ生地を作って、一次発酵をすませ、ベンチタイム15分。
麺棒で四角目に伸ばして
それに、ドライのアップルダイスとレーズンをたっぷりと・・・

P1120446.jpg

で、くるくるくる・・・・

P1120449.jpg

あとは、8等分して、21cmのホール型へ(型には油を塗ってあります。)

P1120450.jpg

このまま二次発酵40分ほど。完了したらとき卵+水をはけで塗り、
180度に予熱したオーブンで20分程焼いたらOK!!


ap-re-ovn.jpg

焼き上がり直後、こんな感じね。

(手前のは味見用にワンカットだけ型に入れずに焼いたものよ。)

これを完全に冷ましてからさ、アイシングってものをしてみようと思ったんだけど・・・・・・・・。


アイシングの方法が全く不明っ!!!

ネットで検索してもみたんだけど、
材料とか、分量とか、割合とか、全くわかんなくって

とりあえず目分量に決定っ!!
(そういう決定をすんのかぁ~っ!)

粉砂糖に卵白をちょっとずつ入れていってみた・・・・・・。
水も入れるの??・・・え?水だけでいいの??いや、全然わからん。。。

とりあえず、ぐるぐるぐるぐる合わせて、
あんまりドロドロじゃきっといけないんだろうと、

びくびくしながら、てけとーに 作ってみたの・・・・。


ap-re-bre21-1.jpg

結果こうなった。。。。

切り分けようと

包丁を入れるとね


パリパリパリ・・・・・・・・・・・

バラバラバラバラ・・・・・・・・・・・・・・

パンから全て落ちるっ!!!


  1 

  2 

  3 

  4 

  5 

  6 
 

ai-7.jpg


こんな風に遊べるよ


す、す、水分、足りない??


く、く、口の中に刺さるよ


ダイニングの床もね、うん、アイシングの破片だらけ


ってことは、掃除も大変だよ



パンの中身は・・・・

ap-re-bre-in21.jpg

こんな感じ♡

白い物体がね、時折口に刺さるけどね

おいしかった


ま、うまけりゃいいわっ!

ごちそうさま☆



************************************

昨日の卵白ちゃんで作ったハートが3つも入った海苔弁当・・・・・。

JUNA夫が帰ってきてから、

「ふふふ、どうだった?」って聞くと

「フフフフ」  by JUNA夫

な、な、なんだ、その勝ち誇った笑いは・・・・・・・・・・・・・・


「海苔弁の上の真っ白いハート、

全部1段目の弁当箱の裏に付いてたよ



・・・・・・・・・







Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン byJUNA

(久々登場・・・)


弁当を食べ終わって箱をしまう時まで、気が付かなかったそうな・・・・・

最後に、弁当を包んであった布に白い物体が付いてるからなんだろうと思ってみたら、
そのハートだったらしい・・・・
でもって、もしやと思って、一段目の裏を下から見たら
残り二つのハートが、無残な姿でくっついていたらしい・・・・・・・・・。


今回は、ま、ま、負けじゃ~~~~っ


ってことで、今日はショックのあまり、
茶色い地味なローテンションの弁当にしてやったので、
写真はねえさ・・・・・。

あしからず♡





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど・・・ゆっくりしようと思ってたんだけど、

今日は娘っちが、学校で嘔吐をし緊急帰宅。。。
なので、コメレスお休みします。

つくレポだけ

neneちゃんが、ハンバーグとターメリックライスのコンビをつくってくれました!
早速ひき肉にお水を混ぜ混ぜしたみたいよん♡

作ってくれてどうもありがとう^^

コメント

JUNAさん おはようございます♪
おいしそうなパン!私も食べたいです♡
アイシング、私は砂糖とお水で作ったことあるんですけど、卵白も入れないとダメなんですね(>_<)
見た目はとってもきれいなのに…。
アイシングが口の中で刺さるなんて大変ですね 笑

お弁当の話、思わず笑ってしまいました!
たまにあるんですよね、お弁当箱の上におかずとか海苔がくっつくことが…。
次はどんなハート作戦なのか、秘かに楽しみにしてます!

JUNAさん、おはよ~。

アハハ
純白のハート残念やったね~(笑
JUNA夫さん、勝ち誇ってた感じがおもしろかったわ~。
今度はハートの上からぴっちりラップしたらどうかしら??そしたら秒殺ではがして食べるのも無理だし、皆さまにお披露目間違いなし♪

アイシング、私もいつも適当だけれど、パンにかける時は卵白使わないなあ。
食べる直前に水+粉糖のアイシングをスプーンでタラ~っとかけてるよん。卵白入れるアイシングは固まりやすいからおすそわけん時とかいいかも(^^)
・・・にしてもおいしそうなパン。
レーズンのパン食べたいなあ。

アイシングはいつもはずして食べているのでこれははずしやすくていいわ(笑)。パンもスープもおいしそう。
今朝、私もJUNAちゃんの真似して主人のお弁当にハート入れたらどうなるかと思ったのですが、やめておいたわ。どんな顔するか創造しただけで楽しめました。

今日の話で
暗い山の中で弁当を食べようと思ったら
なんと、おかずが入っていません
不気味でかつ、お腹ペコペコで
山を降り、家に帰ってよく見たら
弁当箱のフタの裏に。焼売が全部くっついていた
って笑い話を思い出したわ~


そっちの方の人たちって
JUNAっちやeriちゃんみたく
笑い話を地でいく人ばっかりなの?

危険なアップルパン、おいしそ~

そいえば開幕戦は「おたく」とだよーーん!

マニキュア

マニキュアして料理は止めて~

後はあなた、料理上手だし、知恵者で明るいし、素敵よ☆

↑あら、お初ね♡

いや、撮影用にマニュキュア塗っただけだからん♡

人様にきったねー爪、さらせなくってよ^^

ちなみに、塗ってるの、親指だけだからっ(笑)

JUNAさんのハート入り愛妻弁当のネタ?を最近すっごく楽しみにしている私です。(笑) あぁ~どうなったかと楽しみにしてたらば、負けでしたか~!

パンどちらも美味しそうです♪ 応援クリックも♪

↑生Omamamaちゃんかしら???

そうなの、昨日は惨敗だったわ(涙)

応援ありがとうね~♡

お弁当 残念! リベンジ頑張って 笑
アイシングあるとさ 写真うつりは断然美味しそうなんだけど 食べるには甘すぎるから アイシングよけちゃうんだよね
でも このアイシングなら よけやすいから いいよ ってそんな問題じゃなかった? 笑

↑ママンちゃんと同じこと言ってるし^^;

っていうか、今あーたのところに行ってたんだけど♡

JUNAっちのところはお返事書いてある時間に来るのがいいんだけど、今来たら、登場しているからびっくりした。アイシングってさ、市販のものでもパリパリして
切るとはがれちゃうよね。かといってじめじめ
したやつは「THE・砂糖」みたいでベタベタするし、何が一番いい状態なのか、わかんないよね。

卵白ハート。そーか、そーか蓋についていたのか。
「ふふふ」と笑ったJUNA夫はJUNAっちより1枚上手かも。だってまたやるのわかってたんだもん!!

こんちわっ
アイシングは私も大抵取っちゃうな
それかかかってないのを買うか
だからいいんじゃないか?
でも見た目はあったほうがいいのかもね
パンはとっても美味しそうだよ~

ハート…残念だったねぇ
ぽっと頬を赤らめるJUNA夫を影から
見たかったのに…

旅館のトイレは広いからほぼ大の字で
寝てたわよ!寒くて起きたんだから
慌ててお風呂に入ったわ
多分ぉパンツ丸見え…

↑アイシングは外して食べる派の人が多くてちょっとビックリ。
私なんて断然しっかり食べる派だけどね。

私はゆるいアイシングばかり作っちゃって、いつも存在感がなさすぎるんだけどさ、
JUNAちゃんのはその真逆だわね。
でも、掃除が大変なアイシングってあ~たヾ(ーー )ォィ

JUNA夫さん、テーブルに落ちたアイシングをパスタと間違えてスープに突っ込んだりしなかったかしら?
心配だわ~。

プルマンが入ってるワイヤーかご、すっごく私好み♡

娘ちゃん、大丈夫ですか?
風邪とかインフルエンザが流行ってるから心配ですね(>_<)
娘ちゃんが早く元気になりますように☆

お~い娘っち大丈夫かい?
風邪かな~
ゆっくり休んでねぇ

アップルレーズンパン、おいしそうよ~♪
で、でも口に刺さるアイシングって( ̄▽ ̄;)
子どもなら喜んでぽりぽり食べるでしょうね( ̄ー ̄*)フフッ

そ、それにしても娘っち、大丈夫かい~~~?!
ロタとかノロとか、胃腸炎系やらインフルエンザやらが流行る季節だから心配よ。
家族でばたばた倒れませんように…。
手洗い推進!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン byERI

今日の記事で
同じようなアップルジャムパン載せてるけど・・・
別モンじゃ・・・

く~っ
まだまだじゃの私も・・


体調不良。。
気いつけや~!

娘ちゃん、早く良くなるといいですね!
お大事に・・・

アップルレーズンパンおいしそう♪
口に刺さってもいいから食べたいわ♡

娘ちゃん、大丈夫なの!?
早く休んでよくなるといいね。お大事に☆
今日のプルマンもホールパンの方も、どちらもとってもおいしそうだよ。ふわふわしているのがよくわかる!アイシング、卵白で作ると固まるの。こちらは、接着剤みたいな感じで使うといいもの。あるいはオーブンで焼くときにね。そうするとおいしくやきあがるのね、その部分が。。。

だから水で溶くと、とろ~りとして食べられるよ☆

応援も☆★

プルマンもアップルレーズンもおいしそう~。。
プルマンはいつ見ても完璧な美しさですね!!!
アイシング作ったことないですが、なんとなく固さが写真から伝わってきました。
1・2~なな!もうけましたけど(笑)
娘さん、大丈夫でしょうか?インフルエンザとかノロとか流行ってるみたいなので、たいしたことないといいですけど・・・

お嬢さん、大丈夫?
こっちでもね、嘔吐したり、急に高熱がでたり・・っていうのが流行ってるのよ。早くよくなりますように・・・・

ところで、今日のパン、めちゃくちゃ美味しそう!
それに、JUNA節が健在で読みながら大笑いだよ。
今日もJUNAちゃんのお陰で頑張れそうだ。
お弁当、がんばって作るぞーー!!

お嬢さん大丈夫?
風邪も流行っているし、お大事にね。

今日のパン、とってもおいしそうだよ。
アイシングもきれいだと思う!!

JUNA夫っちのハート弁当、残念だったね。
次回リベンジはいつ??

JUNAさん、こんにちわ☆

娘さんの具合はどうですか??
今ホント流行ってますよね。。
ウイルス性って過ぎ去るのを待つしかないなんて
悲しすぎます><
JUNAさんも倒れないように
身体に気をつけて下さいね。

早く娘さん、よくなりますように・・・☆

娘さん
お大事に。
きついですねぇ。(´A`。)

JUNAさんも
ムリしないでくださいね。

お嬢さん、かなりひどいのね・・・
心配だな・・・

JUNAちゃんも看病疲れなどないように気をつけてね。

明日またのぞきにくるね! 応援ももち!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/403-e88a4cdb




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif