Quality of Life by JUNA|鶏ささみのおいしい食べ方 ~ささみの梅ロール ピカタ風~

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sasami-r-p1.jpg

今日はささみのおいしい食べ方第二弾のご紹介♪

第一弾はこちら 「ささみとお野菜の甘酢炒め」

ささみはやっぱりパサつくわよね^^;

で、一番のパサツキを予防する方法は、

買ってからすぐ使うってことだわ。

一度冷凍してしまったりすると、やっぱりどうしてもねぇ。。。

でも冷凍したものでも、第一弾の方法ならば、パサツキも気にならず食べれると思うわ。

で、今日は、新鮮なささみをたくさんゲットできたときにお勧めの料理!

ジューシーに柔らかく、ささみが頂けます^^


「ささみの梅ロール ピカタ風」

【材料】2~3人前

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本      梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16枚(一枚ずつで8枚用意でもOK)
海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚      ささみにふる塩・・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個      昆布茶、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量
                             (卵味付け用)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

卓上でおしょう油を用意。


【作り方】

①ささみは筋をとり、観音開きにします。

P1120427.jpg

巻いて内側になるほうに、塩をパラパラとまいてきましょう。

②①のささみに、大葉、梅をのせます。(梅は事前に包丁で叩いておいてね。)

P1120430.jpg

で、くるくるくる・・・と

P1120432.jpg

巻いていきましょう。8本全て同じようにします。

P1120439.jpg

↑巻きおわったささみ。

③海苔1枚を縦長に4分割にし、完成したささみを覆うようにしっかりと巻き付けます。

P1120440.jpg

④卵二個をボールに割りいれ、昆布茶、胡椒をしてよく溶いておきましょう。

⑤焼きに入ります。火は中火より少し弱め。(弱火では弱すぎです。)油をしいておきましょう。

海苔をまいたささみを、④の卵液にくぐらせ、フライパンに置いていきます。

P1120442.jpg

↑こんな感じね^^

で、もちろんまだ卵液が残っているはずなので、このささみの上に少しずつかけながら
全体的に卵で覆っていくようにします。

⑥全体的に、↓こんな風に卵で包むことができたら・・・

P1120444.jpg

酒大さじ2程を入れ、蓋をして蒸しに入ります。火は強めの弱火にしてね。
蒸す時間は10分程。

もし途中、水分がなくなってしまったら、ささみをひっくり返しながら焦がさないように
火を入れていって下さい。

※卵がきれいにささみに付かなくても、気にしなくていいよ。
切った時に切り口がきれいなら、ごまかせるので。。。


蒸しあがったら、半分にカットし、切り口を見せてお皿に盛れば出来上がり~♪

食べる時に、各自、しょう油をちょろっとかけて頂きます!

緑や赤のものを一緒に添えると、彩りもキレイです^^



sasami-r-p2.jpg

海苔で包み、卵で包み・・・という2段階を踏むことで

ささみの水分が逃げず、柔らかく仕上がるの^^

ちょろっとたらすおしょう油も、これまたアクセントになって

白飯にと~っても合うわ♡

淡白なささみが豪華なメインに大変身するので、

是非お試しになってね^^



satoimo-b-091.jpg

この日、一緒に頂いたもの。

以前紹介した 「里芋と鶏肉のバター炒め」 を

簡単な具に変えただけのもの。

今回は、里芋、スナップえんどう、ベーコンをチョイスしてるわ。

ってことで、

「里芋、スナップえんどう、ベーコンのバター醤油炒め」

そのまんまやんっ!

今回はベーコンの塩分を生かして、塩気は昆布茶を少々使っているだけです。

あとは、バター、しょう油、酒でお味付け。

※里芋は先に茹でて8割がた火を通してね^^

ベーコンのコクがいい感じの一品。

これでも、白飯がんがんいけちゃうわ♡


参考までに・・・

里芋1袋(500g)、スナップえんどう1パック、ベーコン4枚
油少々、バター15g、酒大さじ2 しょう油ふたまわし、昆布茶少々

先に少々の油でベーコンをいため、おいしい脂を出しておきましょう。
あとは、バター、茹でた里芋、スナップえんどうを加えよく炒めて
調味料類を入れれば完成!





どちらのおかずもおいしく頂きました~♪

ごちっ!


**************************************

☆今日のお弁当コーナー☆

hea-si-ya-l.jpg

朝は写真が難しい^^;


「微妙なハートの塩焼きそば弁当」

週に1度は焼きそばを使った弁当にしてほしいなっていう
JUNA夫の希望。。。。

(このやきそば男めがっ!)

今日は塩焼きそば。作り方はこちら→ 「お野菜たっぷり塩焼きそば」

W炭水化物でオムライス。(具なしですけど、何かっ??)

オムライスの卵焼きをハートでくり貫いてやったわ。

すんごいいびつだけどっ!

いや、寝ぼけながらくり貫くとこんなもんよ。
そもそも、卵焼きがキレイに均一に焼けてないんだわ^^;

ともかく

お昼、弁当開けて、

会社で恥ずかしがるがいい~~~っ



このくらい、楽しみがないとね。弁当作りも。





はい、1週間、みなさん、元気にいきまっしょい!!




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
※おとといのコメレスは昨日のたこ焼きの記事にしておきました^^

また、オーブンについて質問をくれた方、コメレスの下部に回答しておきましたので見てね^^
昨日も日曜日なのに、たくさんのコメントをどうもありがとうございました^^

まず、料理全集のほう、見にいって頂けたようで何よりです。
みなさんがおっしゃるように、確かに時間はかかったんだけど、

なんせ

自分でもブログでレシピを検索できないっ!!!

不便きわまりなかったのよ~。

で、周りからも、レシピが検索しにくいというお声をたくさん頂いて
ついに作ってみたのでありました。

少しずつ少しずつ作っていたので、だいぶ時間がかかっちゃったけど、
これで、だいぶ探しやすくなるんじゃないかなぁ。。。

初期のころは、あんまりレシピものせてないので、写真だけっていうのもあるんだけど、
みんなのお役にたてればと思っています。

なるべくためないように、1週間に一度は更新していきたいわ。

kyoko007さんが言ってくれたみたいに、これが、

「娘に送る財産」ですっ^^

でもって、これが他の方の日常に少しでも潤いを与えられるアイテムになれらば
あたしゃ、嬉しい^^


たこ焼き、関西の方のお声も聞けてうれしいです!!

greenさんがね、教えてくれたの。はじめまして^^
なんでも、材料を全部いれたら、「しょう油」を筋状に入れるらしいの。
すっごく細くよ。するとね、ソースなしでもおいしいたこ焼きが頂けるらいいのよっ!

エミリオっちも入っていたけど、たこ焼きに「出汁しょう油」つけるらしいの!!
関西系代表のしょこらたんもそう言ってた!しかもそれに七味を振るらしいのよ。

そっかぁ~おしょう油でもおいしいのね^^
バカの一つ覚えて、たこ焼き=ソースじゃなくちゃいかんってあたし思ってたのよ。

今度はしょう油バージョンも是非やってみるわ。

greenちゃん、情報をどうもありがとう^^


それから、けっこう「たこ」にはこだわらない人が多くてびっくりしたわ。
なんでもいいってことなのね~。

ウィンナーがけっこう人気な感じだった!じろうさんとか、くらら@ちゃんとか。
そっか、ウィンナーは、けっこう歯ごたえあって、たこ焼きに近いかも^^

chiffon mama さんのところはねぇ
ツナ・コーンや、豚挽肉、梅干し。要はなんでもOKってことよね^^
梅干ってかなり惹かれるわ。これこそ、おしょう油で食べたらおいしいかも☆

Renちゃん、はじめまして^^チェリーちゃんのところからだね~♪
ダニアレルギーなのかっ!!それって、ダニって、必ずいろんなところにいるではないかっ。
あたしはハウスダストもあるんだけど、皮膚症状までは出ないなぁ。
それ、けっこう大変よね。。。いつもキレイにしとかないとだよね^^;

neneちゃんも、えびやほたてで湿疹がでるんだ・・・。
これ、体に入るたびに重症化するから、ほんと気をつけてね。
あたしも、かなり神経質に見るよ、成分表。

かおりさま・・・そうよね、モニ飯でコラボさせて頂いたのよ~
一度コメントいただいたのに、すみません^^;
私もぜひ、かおりちゃんの手作りパスタで、一度パスタ食べてみたいっ!!

最後に、にたまごっち・・・・・

料理全集に対して

★でも、「下ネタ」とか「縦書きコメつき」とかいう項目も ほしかったわ(爆)


・・・・・・・

やっぱり~???(笑)

エピソード集、つくったろかぁ~っ!?(笑)



つくれぽ

マロンちゃんが、自家製チャーシューを作ってくれました^^
年頭に高熱でフラフラだったマロンちゃん。今はすっかりふっかつしたみたいで、
チャーシューも食べてチャージ完了ってところね。

aicchi ちゃんが、カレーパスタを作ってくれました。
っていってもね、aicchi ちゃんのアイデアで、
残り物のカレーにひき肉を加えて作ったみたいなのよっ!
これもなかなかいい案ね^^すばらしい!



なんか、昨日のコメ欄は料理ブログらしかったわ。
う~ん、久々な感じ♡


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。






eriちゃん、風邪がなおりにくいのは、歳のせいだよ。。。(フッ



★私が使っているオーブンについて★

恥ずかしながら、11年前に購入したもの。かなり年期が入ってます。
でも、当時で一番多機能、高額なオーブンレンジを購入しました。
当時で15万くらいだったかな。

ナショナルの「エレックさん」というものを使っています。

今後オーブンの買い替えをお考えのようですが、
そうですね・・・

参考までに、私なら、「スチームオーブン」を買おうと思っています。

っていうか、実際にそろそろ買い替えを考えてはいるので、この間電気屋をめぐってきたばかり。
オーブン機能、グリル機能、レンジ機能、発酵機能が全部付いていることが私の条件かなぁ。

ナショナルを使ってきたせいか、
私は機能的にはパナソニックのものが良いと思いました。
(今使っているオーブンレンジの機能が、そのまま生きているので。)

でも、他のメーカーにも今、たくさん多機能で優秀なものが出ています。

ぜひ、いろいろなメーカーのパンフをお集めになって、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
今は驚くほど、いろいろなものが出てますよ^^

今は10万程出せば、いいオーブンが手に入るかと思います。
もちろん、5万くらいのものもたくさん出ていますし、要は使い方によると思いますので
いろいろ日ごろの料理のシュミレーションを頭でして、電気屋さんに行ってみてね~




コメント

JUNAっちょーーんっ!
見たわ、おならネタ!!
私たちもね、最近になっておなら解禁したんだっ!!
解禁してから、彼がすごいたくさんブーブーするようになったよ(笑)
今までどうしてたんだろうってぐらい回数が多いっ!
私は、音出そうとしても、癖ですかしてしまうんだよね(笑)
音出す練習しなくちゃっ!(笑)
でもやっぱり、おなら解禁してからラクになったよー!

料理全集も見たわ!
すごーーーーいっ!!
これからいっぱい活用させてもらうわっ(^^)

嫌がらせのつもりのキャラ弁
ことごとく失敗
可愛い~って言われたと ニヤニヤされた事
多数ありっ

JUNAさん おはようございます!
さっき、歯医者行ってきたんですけど、
親知らずが横向きに生えてるらしく、もしかすると
抜かなきゃいけないらしいです…。
朝からかなり憂鬱です(>_<)

ささみの梅ロール、とってもおいしそうですね♡
お弁当に入っててもかわいいかも(^-^)
今度作ってみますね~♪

JUNAさん、こんにちはー。きょうのささみすごくきれい。しかも卵で包む感じで焼くからこれはしっとりがキープされるでしょうねー。旨味が逃げないから美味しいでしょうねー!

色もきれいだしさすがです。美味しそう。ご飯がすすむメニュー♪

大全集の一番初期の頃の写真見ました・・・なんだかほっこりとしました(笑)。。。

ふっ┐(´ー`)┌
ホントは熱が出ると節々が痛くなり始めたくせに・・
ふっ┐(´ー`)┌
「予防だ」とオシャレもかまわず着込んでるくせに・・


まあ
ササミ作らせてもらうから
これぐらいにしておいてやろう( ̄ー ̄)

2回も来てるけど 暇ちゃうでっ!!
そう言えば今日の記事しか見てなくて 
土日のん 見てないと思って読みに来た

たこ焼きの事もめっちゃ 言いたいねんけどっっ

おならはアカンてっ!! 
ビックリやん!!
チェリーもした事なければっ 
旦那様のおならも聞いた事ないでぇ ふっ
ちなみに 鼻もかんだ事ないし  ふっ
かまれた事もないし ふっ
だんな様の居てる時 うんちもした事ないし ふっ

ああ~っっっっっっっ
でも いちいち読みに来て良かった!!
チェリー達って ピュアピュアな夫婦って事がわかって
うれちい♪♪

なるほどね、パサつきがちなササミをピカタにするとはいいアイデア!!それも海苔で1回巻いているとは「いい仕事してるねぇ~」。


うっふふ。もうJUNA夫食べたかな。お弁当。
メールきてないの?

とりのささみがおしゃれな一品に!お弁当もバージョンアップしてるわ!
たこやきのタコの代わりにウィンナーっていいかも。

JUNAさん、こんにちわ!

ささみって青シソと海苔巻きで食べるの好きです!
と言っても自分では作った事ないですが
それに梅じゃなくて、チーズを一緒に巻いて
母や姉がよく作ってました^O^
これはお子さんには絶対喜ばれる一品ですよぉ~!

梅は大人な味ですかねぇ??
ピカタ風にしてるのも素敵なアイデアです♪
今度ささみGETしたら私も作ってみまぁす(●´∪`●)

JUNAさん、ご無沙汰です~。
いつの間に、こんなに便利な目次が…
リンクするの手間が大変だったでしょう。
でも、わたしたちにはとっても助かるわ~^^
どうもありがとう!!

レシピブログでも、すっごく健闘してるね。
嬉しかった(*^_^*)

ささみ、ヘルシーだけどパサつくのがねぇ~と思っていたから
これは、ナイスアイデアだわ。

それよりも、お弁当よ、お弁当!
ハートのお弁当よっ!
JUNA夫ちゃまの反応がどうだったか知りたいわ。
ワクワクワク・・・(^^)

鶏ささみのピカタロール、これは見ているだけでおいしそう!!!すごいって思う☆ こんなふうにグルグルしているから最初は何?って思ったよ。見栄えも味もいいおかずだね、これは。

じゃがいもかと思えば、里芋!
こちらも意外な組み合わせ☆ でも、いくらでも食べられちゃいそうね!

弁当のハート型に^m^ もうJUNAちゃん、だんなさんの反応がうれしいだろうね。。。焦っているのか、それとも誇らしく思っているのか。。。聞いてみたいわ、JUNAおさんに!こうやって焼きそば弁当作ってくれる妻は他にはいないと思うよ~!!! 応援も☆★

こんばんわっ
ささみだ~私は大好きだけど
旦那っちは病院食みたいで嫌だっていうのよ
味気ないんだってさ
でもこんな風に手間隙かけて作れば
きっと食べてくれるはずっ

それよりさ~ちぇりーちゃんて
不思議ちゃんだよね
謎が多くない?
結婚生活10年以上であーた
おならしたことも聞いたこともないなんて
ありえない!!
おうちを覗き見したいわ~

たこやきにササミはだめなの?
チーズ以外にはおもち キムチ(これはJUNAっちだめかぁ~)たらこ(これもだめ?)
あと たこ焼きソースがダメなら
明石焼きって手もあるよ。
うちじゃ 固めに焼けちゃったやつは
お出汁で食べるよー。

こんばんはー☆
まぁハートマークでくりぬいたりして
もーラブラブなんだからッ
つくれぽアリガトです。
次は何ネタにするのー??

まず、料理全集の検索!! これ、すっごくグッドアイデアだよーー!
是非是非、活用させてもらうね!!

ハートのお弁当、可愛いね~
ご主人、どんな反応だったのか、それが聞きたい!(^^)

ささみをロールにしてからピカタにするのね。
うちは、そのままピカタにしてたよ~。
いいアイデアだね、今度やってみる。
梅ロールっていうところも魅力だから!!
ハートのお弁当かわいいっ!!
JUNAちゃん&JUNA夫っち、ラブラブやね~、うふふ・・

はじめまして。

ささみの梅ロールを作ってみました♪
ブログにリンクとクッキングノートに書き込みをさせてもらいました。

とても美味しかったです。
また遊びにきますΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/401-e1c9ce34

◇JUNAちゃんおかずのお弁当と、変な格好のあんまん。

今日は雨降りなコチラっす。 まだ、蛙の「ミドリーヌ」は冬眠中かしら?w あの小さいアマガエルを見ると、「けろけーろ」と言いながら、 ...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。