Quality of Life by JUNA|たこ焼き・・・じゃなくってたこなし焼き^^;
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

takoyaki1.jpg

リビングは広々と使いたいっていう私の意見で
今までテーブルはおかないという主義で10年以上きちゃったのよ。

それが、ちょっと雰囲気をかえたくって、
なんとなく、でっかいテーブルをおくことにしたの。
(勝手なもんよね^^;)

すると、そこでご飯が食べれるようになるじゃない?
いつものダイニングでも食事とはちょっと違う雰囲気になるし、
生活の雰囲気もなんとなく変わるかなぁって。

・・・うん、おかけでけっこう重宝してるわ♡



ってことで、早速、電気たこやき機があったので、

たこ焼き~~♪


・・・・・

って言いたいところなんだけど、

魚介類アレルギーの私に、たこは無理っ!
(お魚は平気よ^^甲殻類とか、貝類とか、たこ、いかあたりね。)

ってことで、いつもチーズで代用するの^^;

で、コーンもいれる。あとは葱と紅しょうが。

粉は、スーパーで「たこ焼き用」ってーのを買ってくる。

でもって、関西人じゃないから、たこ焼きちゃんとした作り方や食べ方もしらないから、

ま、てけとーね^^;


takoyaki2.jpg

四苦八苦しながら、丸くし^^;

takoyaki3.jpg

ソース、マヨネーズ、おかか、青海苔をかけて

はい、たこなし焼き~♪

ちなみにサバイバルにつき、写真の全体像はないわ。
1度にやけるたこ焼き18個。

母さん、焼いては食い、焼いては与え、髪振り乱しながらの戦いだったからっ(笑)
机の上、めっちゃめちゃなのよ^^;
写真こんだけ撮っただけでも、すんごいことだわっ。


ちなみに、たこ焼き用のちゃんとしたソース、

かき(牡蠣)が入っているので使えない^^;
(かきにもアレルギーがあるのよ。)

だから、あたし、外のたこ焼き、お好み焼き絶対に食べられないの^^;
(ひどい魚介アレなので、食べたら確実に救急車!)




こんなお母さんの元で生まれた娘・・・・・・・・・・。

魚介類にはなんのアレルギーもまだ見つかっていないのに

全く、えび、いか、たこ、貝類等、食べてくれない

そりゃ、そうよね。

外食行けば、必ず

「魚介類は入っていないですか?」と執拗に聞くのを当たり前に見てるわけだし

スーパーやコンビニに行けば、必ず

成分表を血眼でチェックする。

家で調理をすることはほぼないわけだから、目にもしない。

・・・・・・

自分の母親が食べたら死んじゃうかもしれないもんを
食べろっていわれても、子供なりには無理なのかも・・・・。

娘にとっては

魚介類(一部)=毒物

ぐらいの感覚でいるのよね^^;

学校へ行くようになって、給食があるでしょう?

そこで少しは魚介類を口にしてくれたらなぁって期待したんだけど
なかなか、そうもいかず・・・・。

もう少し娘が大きくなって、友達なんかとわいわいやりながら
食べれるようになってくれるといいんだけど。。。



アレルギーを持つ親が、子供の食育をするのって

けっこう難しいわ・・・・・。



普通は逆のパターンなのよね^^;(子供がアレルギーってパターン。。。)



****************************


そうそう、やっと目次作ったのよっ!!

↑にあるわ。


みなさんの日々のお料理に少しでも役立ってもらえればと思っています^^



よい日曜を♪



****************************



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→パンツネタに続くおならネタ・・・・
別にあまり深く考えていたわけじゃなかったんだけどね、
なんとなくそんな流れになっちゃったわ。

これまたね、コメント欄で聞いてもいないのに、
たくさんの「おなら情報」(って、どんなんよっ!!!)を頂き、
腹を抱えて笑わせていただいたあたくしです。


★一番最初に旦那の前でおならしたのは、次男坊が仰向けの私のお腹に飛び乗ってきた時
 我慢してたものがね、破裂したわ(~o~)大爆笑だったわよ・・・(涙
                                 by ここあちゃん

  ここあちゃん、おならデビューおそいなぁ

★うちは自己申告制?ですよ。
 相手が気付かなくても、おならしっちゃった♡みたいな。。(一応恥ずかしい)
                                by みゆぽんちゃん

  えらいな~あたしは、誰かになすりつけるわ。おならの罪を。

★彼といる時に、うっかり『ぷーぅ』っとやっちまって
気を使うとこ間違ってない?って言われたことあったのでした。。。  by マロンちゃん

  仕方ないわっ。生理現象だもの♡

★もう~うちはし放題よ! by ルナコっち

  薄々はそう思っていたけど、やっぱりかぁ~

★私も夫に最初からおならはしなさい、ため込むと体に悪いよって言われてから、
いつもうちではしちゃってる。。。>^m^<   by パニポポちゃん

  フランス人の殿方も、けっこう理解あるのね♡

★うちのおばーちゃんなんて 耳が遠いから エレベーターの中でも  へーぜんと しますよ。
 全体的に全部緩んでるっぽいです。 (-ロ-) ゆ、ゆるキャラ!?   
                              by とこちゃん

  おばあちゃ~ん、こんなとこで、全部緩んでるって言われてるよっ!
                      
★「おなら、恥ずかしがらずにしていいよ」っていうJUNA夫さんのセリフを・・・
 わたし、自分の方から夫に言いました(笑)   by yukariちゃん

  yukariちゃん、あーた、男前♡

★私も旦那と付き合っていた頃は、トイレでおならをしていたの… by とまとママちゃん

  か、か、かわいい~♡

★ウチはねぇ…ぷーでるよ~って宣言制(^^;) by ちゃんこ@ちゃん

  宣言しないとしちゃ駄目なの?あたし、それ、辛いわ~(笑)

★夫婦円満の秘訣ネタについてはコメント控えておきます。 by ママンちゃま

  やっぱり最後にしめたわ、この人。


また、おならには関係なくオモローネタと落としていった人

★うちにもいるの、そんな子が。 車で「おまた医院」の前を通る時
 必ず嬉しそうに笑い出す子が!><    by エミリオっち

  わかるわぁ~、それ、あたしでも食いつくからっ!

この流れから

★うちはねー「あ歯科」の前を通る時、ウケるよ~ ここは、水族館かいっって(^^)
                           by セレ部 にたまごっち部長

  なんか、それ、聞いたことあるかもっ!


あのねぇ、・・・・・・

みんなそんなオモローなネタもってるんだったら、

自分のブログに書いたらいいのにっ!!!




最後に・・・・

★しばらく訪問できなかった間に私の中のJUNAさんのイメージが崩壊寸前に~!笑
                           by いとしのみっこちゃん

みっこちゃん、見捨てないでっ!!!(笑)


せっかくお上品にのせた、クッキーネタが台無しじゃないのよっ。
・・・って、おならのこと書いたのあたしだけど^^;

パン型の空焼きが成功したって書いてくれた豆うさぎちゃん、
良かったね^^ほんと、あれ、スポッと抜けたときさ、感激するよね^^


★わたくしは、本日はおしとやかなまま失礼いたしますわ。おやすみなさいませ。
                                by しょこたたん

い、い、いつか化けの皮をはいでやるわっ!



つくれぽ

マリエッタちゃんが、ママンちゃまが教えてくれた「ムサカ」を作ったそうです^^
おいしいよね~あれ♡

そしてmomokoちゃん、とりあえず元気でよかった!!!!

バタバタとコメレスすみません^^;
(全員にコメレスついているわけではありませんこと、ご理解下さい。)

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

今大全集見て戻ってきたところです
大仕事だったでしょう~~
お疲れ様!パチパチパチ!
でもこれで、JUNAっちレシピが
一覧できてホント読者にとっては便利だよ~

たこ焼き、うまそ~
うちもやろうかなっっ!
たこ焼きもやるけど、タコなしチーズたこ焼き
もやるよ、チーズがとろけちゃって
おいち~~~よね!

あ、そうそう・・・
大全集みて思ったけど
ここまでやってあれば
間違って甲殻類たべて入院しても
たとえ死んでも(聞き流す)
これは凄い「娘ちゃんに送る財産」だよね!

JUNAちゃん、おはよう!
料理全集見てきたよ、とってもお疲れ様(*^_^*)
スイーツ一覧表もあって嬉しい~☆

このたこ焼き手軽に作れるところがいいね!
コーンとチーズならいつでもOKだわ♪

全集助かる!!
しかも探しやすいじゃないですか~!
すごい!すごい!

タコ焼き機欲しいんだ~・・
家でくるんってやってみたい!


やっと風邪が治まってきた。。。
辛かった~
久しぶりに風邪ひいたけど
こんなに辛かったっけ?

歳?
歳のせい?

誰か違うと言って・・・・

こんにちは♪
たこ焼きでワイワイいいですねぇ~
髪をふりみだしの戦いぶりが笑える~
ひとつひとつひっくり返すのって案外大変なんだよねぇ。
昔タコ焼き焼いてたから分かるぅ。
甲殻アレルギーなんだぁ(←いきなり馴れ馴れしい?)
体にでちゃったりしちゃうの?

そうそう今日の記事でリンクさせていただきますネ。

こんちわ~
料理全集!素晴らしいっ
これいいよ~
JUNAっちのレシピ探すの結構大変だもん
なにしろ一つの記事がぉパンツ話とかで
長かったりするし~どこだっけ?みたいな~
これですすっとささっとわかるもんねっ
よかったよかった
ご苦労様だったね

娘ちゃん、食べず嫌いになっちゃったんだね
う~んできれば食べて欲しいねぇ

あたいも♪

JUNAさん、お久~♪です。

アタイも本日たこ焼きデーでっせ☆
たこ焼き器(といってもドラッグストアーのポイント交換でもらったショボイやつだから一度に10個くらいしか焼けない)持ってるから、今からキャベツ買いに行くんだけど、今夜のメニューは(って言うかおやつ?)たこ焼きッスよ。
やっぱチーズは欠かせないし、アタイもアレルギーがあるからオイスター入りのソースは使えないッス。
同じ同じ。ナカ~マ!ね。
たこは無いからウィンナーとコーンでJUNAさんとこと似たような感じになると思います。

とりあえず元気です。
ではまた♪

JUNAぷー すごい!!
料理全集!!
大変だったやろ~。おつかれちゃん!
まだ目次しか見せてもらってないけど
「パンツ」とか「おなら」って項目がなくて
安心したよ!

たこもダメなんだ~
甲羅しょってないのにね。
うちもチーズのん 焼くよ~
チーズにはね、ソースじゃなくて出し醤油なのよん、うちじゃーね。
そうそう たこ焼きは忙しいし散かるんだよね!

fc2でそんなページも作れるんだ!
すごい これは便利だね
タコなし焼きだよね やっぱり
家も もしタコが手に入ったとしても子供たちは食べないよ
あーやは 海老アレルギーだしね
JUNAっちと一緒だね

はじめまして

関西在住でございます。
私は全部材料を入れた後に、うりゃぁぁぁぁぁって醤油を筋状に入れます。めっちゃ細くして。
判りますか?筋は1本のみですよ・・・
そしたら、たこ焼きソースいりません♪♪
関西在住ですが、たこ焼き粉使いますよ。
そして私は水の量を多めにします。
そしたら、外はカリっと、中はトロトロになります。
入れすぎにご注意ですが!!
分量どおりにすると、どうもモチモチすぎるたこ焼きになっちゃうんで。
一度お試しくださいませませ☆

たこなし焼き、おいしそうだよ~!
ちゃんとおうちで安心して食べられるもので作るのが一番安全だもんね。アレルギーってどんな感じで出て来るからわからないから、怖い。。。特に微量でもダメだから、余計に気を使わないといけないよね。

娘ちゃん、大人になったら少しずつ変わっていくかもしないね。

応援も2☆ 私も今日は疲れた。。。早めに寝ることにしよう~!笑

JUNAさん、こんばんわ♪

わ~ぃ!たこ焼きだ!!
たこ焼き風にすれば中身は何でもOKですよ(≧∀≦)
めちゃくちゃ美味しそう~♡♡

昨晩、JUNAさんのカレーパスタ
作りましたよぉ~!
ちょうどカレーを作っていたのでカレーに挽肉を加えただけですが
パスタがすごく美味しかったです!
それにカレーのあんを絡めて食べたら最高でした(〃∇〃)
これ、カレー作った時また作りますね♪
素敵なレシピをありがとうございました^O^

JUNAさんこんばんは

たこなし焼き いいんでないかい(^Q^)
じろう家ではたこ焼きの時には、
タコ、ウインナー、コーン、チーズ
でミックス焼きで楽しみます!

シャウエッセンみたいなウインターでたこ焼きやると、歯ごたえがあっていい感じですよヽ(^○^)
昔たくあんの粗みじん切りで たこ焼きやったけど...
あれはイマイチだったな(^^;

スーパーの「たこ焼き用の粉」さえあれば
どんな時もおいしくできますよね(^o^)/

全集すごいね~、おつかれさまでした。
たこなし&チーズ入りのたこやきもどき、
うちでもよく作るよ!!おいしいよね。
うちでは普通のたこ焼きはソースとだし醤油の
2種類楽しんで、チーズ入りのは↑のエミリオ
ちゃんと同様、ソースではなく、出し醤油!!
だし醤油に七味少しかけるとおいしいの~。

料理全集見てきましたよ!
JUNAさんお疲れさまでした♪
とっても見やすくて助かります!また色々と参考にさせていただきますね。

おうちでたこ焼きかぁ・・みんなでワイワイ楽しそうですね♡

↑あ~ そうそう!
七味ねっ♪

全集みてきまっする!!

JUNAさんこんばんわ。

料理全集、すごいです!!
夕食何にしようか?悩んだときに、助かります♪

たこ焼き・・。
我が家も、たこがダメな子がいるので(アレルギーでは無く、ただの好き嫌いですが・・・。)たこ以外の物も焼きます。

ツナ・コーンや、豚挽肉、梅干し・・。おすすめですよ!!
でも、これって・・・。
たこ焼きとは言えないですよね・・・。(*^.^*)

はじめまして~♪
チェリーのお友達だと勝手に思ってるRenです~♪
私のお友達に甲殻類アレルギーの人が居てるよ~
海老とかも食べれないって言ってた・・・でも大好物なんだって
一度だけ・・・顔が腫れたのを見た事がある
...で私はダニアレルギー
汚な目な場所に行くと
ひざ下とかひじから手首とか腫れ上がる
このアレルギーってどうにかならないものなのかなぁって思うよ(泣)

おお~たこやきだぁ~
電気のタコ焼き機で
こんなにきれいに焼けるのね~
そっか・・JUNAさんの手がよいのよね

って
大きなダイニングテーブルがみたい!


アレルギーってホントに大変なんですね。
ワタシも甲殻類って好きだけど
えびとほたての二本立てがどうも合わないみたい
一度すごい中毒湿疹というものを
味わってから
単品でも敬遠するようになりました。
ソースのように目にみえなくて
成分が入っているっていうのが
ホントに厄介です~
ワタシもスーパーでがん見することありますよ。

Junaさん、おはようございます。
先日モニちゃんのラザーニャの時にちょうどシド二ーへ行っていたのでご挨拶が遅れました。

一度前にコメント差し上げたことありますよ(紅葉の写真の時です)。

いつも楽しく読んでいるJunaさんとコラボだなんて嬉しかったです。
パンツの話題に乗り遅れて残念だわー。

たこなしでチーズ入り!
美味しそうじゃないっ、あたし、これ食べたいわー。
ソースの成分まで確認しないとコワイんだねぇ。
JUNAっちはえらいなぁ。
そして、そんな母の後ろ姿をみて育っているから、
きっとしっかりしたお料理上手な立派な母になると思うよー。
食わず嫌いは大人になるまでに機会があればすぐ克服できるよ、きっと。
大全集、ありがたいわ~。
作るの大変だったでしょう、お疲れ様。
でも、「下ネタ」とか「縦書きコメつき」とかいう項目も
ほしかったわ(爆)

うーん

瑣末なことかもしれませんが、カキもタコも甲殻類ではありません。

↑ご丁寧にどうもありがとう!!
よく考えりゃそうよね。
ちゃんと書き換えておいたわ。
超感謝!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/400-bf374ced




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif