Quality of Life by JUNA|柚子ピール入りクッキー

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

yuzu-co2.jpg


お正月あけてすぐに焼いたクッキー♪

すっかり他の写真に埋もれて紹介しわすれちゃったわ。

これは、お友達へのプレゼントとして作ったクッキーなの^^

いつか作った柚子ピールがあるでしょう?

それを冷凍でストックしてあったので、今回のクッキーに使ってみたわ。


「柚子ピール入りクッキー」

【材料】 直径7~8cmの円形で17~18枚

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g       アーモンドパウダー・・・・・・・・・・・・・35g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g       グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ   卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個   

柚子ピール・・・・・・・・・・・・・・・・手のひらにこんもりのるくらい
                    (なければ、オレンジピール、レモンピールなどでもOK)

アーモンドスライス・・・・・・・・・・・適量      飾り用のグラニュー糖・・・・・・・・・・・適量

打ち粉用の薄力粉を別に用意

※バターと卵は室温にもどしてね。


【作り方】 私はフープロを使って作りました。

薄力粉は振るっておいて下さい。

①バターをフープロでガーーーーーーーーーっとしてクリーム状にします。
たぶんすぐになると思います。

②クリーム状になったら、そこに、溶いた卵、砂糖、塩を入れ、
またまたガーーーーーーーーっと混ぜ合わせます。今度は少し長めに。
全体によく混ざったら、アーモンドパウダーも追加し、今度は軽くガっ、ガっとやって
なじませます。(②全工程で1分くらい)

③今度は振るった薄力粉を2度にわけて入れます。
ここでは、絶対に連続でガーーーっとはやらず、小刻みなプッシュ数回で
粉をなじませてください。全体で7~8回もガっとやったら充分。

④もちろん生地はまとまらず、こんな感じです。

P1120379.jpg

これでもちょっと混ぜすぎな感じかな^^;

ここに、柚子ピールを荒くみじんにしたものを入れ、

P1120383.jpg

捏ねないように、生地をまとめる感じで丸くしながら、柚子ピールも入れ込んでいきます。

P1120385.jpg

こうなったらラップに包んで20分程冷蔵庫で休ませましょう。

⑤あとは、お好みに成形。打ち粉をしてね。

私は棒状に伸ばしてから、

P1120387.jpg

これをカットしていきました。
※ちょっと生地が柔らかめだったので、その後手で成形しなおしてます。

カットしたら、オーブンシートを敷いた天板に乗せ、それぞれ、上に砕いたアーモンドスライス、
グラニュー糖をのせてお化粧します。

P1120388.jpg


⑥180度に予熱を入れたオーブンで20分程焼けば出来上がり~♪
※お使いのオーブンの種類によって、時間は変わりますので、必ず調節してね。


yuzu-co1.jpg

おいしそうに焼きあがったわ。

やっぱり焼いているときの香りがたまらないわよね♡


yuzu-co3.jpg

中身はこんな感じ。

柚子ピール見えるかしら♡

この柚子の風味がいい仕事してくれてるのよぉ。

この後、猛烈に食べたくなった衝動をおさえ、
ラッピングしてお友達まで届けたわ~

無事お嫁入り♪


**************************************

今週からはじまった「メイちゃんの執事」ってドラマ見たぁ~??

水嶋ヒロの執事役・・・・・・・・・


かっちょえええーーーーーーーーーーーっ  


あたしもあんなイケメン執事が欲しいっ!



ふと、振り向けば、そこには、

お休みで無防備な顔でテレビを見てるJUNA夫(ジュナオ)


しかもまだパジャマ。
パジャマの片足は膝まで上がっている。髪は寝癖だらけ、無精ひげ付き^^;



・・・・・・・・・・・・・


ま、でもこの無防備な感じが夫婦の間ではきっと大事なのよね。
あたしだって、パジャマですっぴんだし^^;

もし、水嶋ヒロみたいな執事がいつも横にいたら、
・・・・こっちも気が抜けないじゃないのよっ。

朝からばっちりセクシーメイクしなくちゃいけなくなるし。
毎日が勝負服になっちゃうし・・・。




私が考える夫婦円満の秘訣

その1.価値観が近いこと

その2.思いやりをお互いに忘れないこと


そして


その3.

・・・・・・・・・・・


おならを自由にしあうことっ!



だれ??今噴出した人!!

これ、大事よ。

この「その3」こそがかなり大事よっ。

中にはね、女性のおならは厳しいぜっていう男性もいるかもしれないけどさ
女性は、外じゃひたすら我慢してんのよっ。
この上、家でも我慢したら、病気になっちゃうわ。

女性にとって、「おなら」をするってことはさ、

相手に全てを許したっていう証なのよ。


逆に鼻高々に思ってくれなくっちゃ困るわ。

キムタクも言ってたわよ。

「付き合ってる女のねーべ(寝ている間にするおならのことよっ)を聞くとやったって思う」

って!!

俺の女になったって気がするんですってよっ。
自分に対して無防備な感じがして、愛しいって言ったのよ、あのキムタクも!!



あたしは、娘をお腹にやどしたとき、JUNA夫から


「おなら、恥ずかしがらずにしていいよ」


って言われたの。


・・・・・・・・
待ってたわぁ~その言葉♡


その後はね、・・・・・想像にまかせるけど^^
(そりゃ、もちろん、はじめは勇気がいったわよ。今でも1%くらいは恥ずかしい




水嶋ヒロもいいけどさ、やっぱり無防備な夫婦の関係っていうのも大事なのよね。



結婚が決まったっていうチビちゃん、わかったぁ~~~???

(婚約おめでとう!!!!!!)



ってわけで、良い週末を~♪
(って、おならの話かいっ!!)




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日のハンバーグ記事にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

まず、ハンバーグ情報をね、みゆぽんちゃんがくれたわ。
水をいれるかわりに、牛脂を細かくきって入れるとこれまたジューシーになるらしいのっ!!
よくスーパーにただで売ってるじゃない。白いやつ。
嬉しい情報どうもありがとうね^^

明日香ちゃんいわく、アメリカのハンバーグは牛100%で、そのものの味らしい^^;
私もアメリカ行ったときに、ステーキ食べたことあるけど、味ってさ、
「肉の味」よね。あんまり塩コショウとかがきいているイメージはないなぁ。
ハンバーグもそうなのね。

kayちゃん情報ではね、ターメリックって体にいいらしいよ。
で、がんがん使っているらしい。
・・・・体のどこにいいのよっっ??

サフランもさ、スーパーで見るとさ、すんごいお高いわよね。
だから、大事に使うわ♡

お弁当・・・ママンちゃま、息子ちゃんいらなくなるの?
で、「ついでに」作ってた旦那様のお弁当・・・果たしてどうなるのかっ(笑)
私も作り始めて2週間だつけど、もう挫折しそうだわ。。。
お弁当毎日毎日作るのって、ほんと、しんどいっ!
写真がない日は、全然紹介もできるはずもない、茶色い弁当だし^^;
(gさん、あたしも3日坊主なこと、それなりにあるわよ。弁当は1ヶ月坊主くらいになるかも。)


結婚指輪のお話もみなさんたくさんありがとう。

どこから聞いたのかしらねぇ。この噂。
どんな根拠なのかしら???あたしも全くわかんないけど。

今度職場で出世してる人の指をみんなチェックしてきておくれ。
その人たちが果たして指輪をつけてるのか、どうなのか・・・。
私もかなり興味あるわ。

「なくしました」って人がいて、びっくりこいちゃったわ。

margaretちゃんと、それからね、

かめ代&かめ夫夫妻よっ。(←ここ、二人そろってなくしてるから驚きっ!!)

これ、喧嘩になんないのかしら???
かめちん、大丈夫だった?

モニたん、あたしが結婚指輪してないの、意外なの???
どんなイメージなのかしら・・・。
普通の指輪はするわよ。でも、日常ではつけないわ。
結婚指輪は・・・・じみで好きじゃないのよね^^;

っていうか、苦しいっ!!

入らないっていう人がちらほらね。ルナコっちとじろうさんだったかしら。
妊娠中に入らなくなったっていうマッハママちゃんもいたわ。

・・・・
ただいま、結婚準備中のチビちゃん。結婚指輪、もう注文したのね。
今時のはどんなのかしらぁ。興味あるわ♡
いいわねぇ、すっごく楽しいときでぇ♡


ほんとうにたくさんのコメありがとう。
全員にお答えしきれてません。すびばせん^^;


つくれぽは、ちゃんこ@ちゃんが「カレーピラフ」を作ってくれたわ。
コーンやいんげんもプラスして、結婚記念日に作ってくれたのよ。
そんなすてきなイベントの日に、どうもありがとう☆

昨日も、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。


そうそう、パンツ情報だけど・・・・・

★あっ、遅くなりましたけど、私も綿パン派です。 by アイスベアちゃん

聞いてないからっ!


★ちなみに今日はおパンツネタが少ないですね。
JUNAさん的にはちょっと寂しいのでは?ふふふ    by yukariちゃん

寂しくないからっ!!!

・・・あなたも好きねぇ♡

コメント

JUNAさん おはようございます♪
クッキー、サクサクでおいしそう♡
ちょうどお腹が減る時間なので、今すぐ食べたいです!

水嶋ヒロ、かっこいいですよね~。
私も、あんな素敵な執事が欲しいです!
水嶋ヒロもいいんですけど、彼の弟役の佐藤健も
仮面ライダーやってる頃から大好きなんです♡

JUNAさんの教えを踏まえて、今度はすてきな相手を
見つけられるといいなぁなんて思います。

momokoちゃ~~~~ん(涙、涙、涙)
おばさん、ほんま、心配したよぉ~~~

どうしてるのかなぁって、毎日気になって気になって
ほんと心配だったよ~~(涙)

ともかく、顔出してくれてありがとう!
あーーー、安心したよーーーーっ。

おはようございます(^^)

JUNAさん、おはようございます♪

おいしそうなクッキー(#^.^#)
鼻鳴らして見ちゃいましたわ。
柚子ピール入りのクッキーは食べたことない~。いい香りのクッキー食べてみたい~。

↓のハンバーグもホントおうちなのにココス行った気分になれるね♪
すごく苦手だったハンバーグ、JUNAさんのおかげで上手にできるようになったし、感謝感謝です(^^)
でもさ、チーズ入りを最初に作ったもんだから、チーズ入りじゃないと文句言われちゃうの(-_-;)今日の入ってない~って(-_-;)

夫婦でおなら・・・
もちろんしちゃうわ~。
でも私すかしが得意なのよ。旦那の前ではしら~~~っとすかしてる^^;で、くさくてバレル(-_-;)最悪よね(苦笑
一番最初に旦那の前でおならしたのは、次男坊が仰向けの私のお腹に飛び乗ってきた時。。。我慢してたものがね、破裂したわ(~o~)大爆笑だったわよ・・・(涙

美味しそう・・・♪

ゆずピールからトライしてみます♪
昨日、ムスカ作ってみたんですよ。とっても美味しかったですわ~
こちらのレシピ、結構使わせてもらっててとっても幸せ♪ ありがと×100

でも・・
パンツの次は おならネタ(;^^A

そんなこのプログが好き♡

柚子が入ってて サクサクで
ほんとうに美味しそうだよ~

なのに!

なのにっ!!


今日はおならかいっ!?



本当にパンツやおならやおしりが大好きだねぇ。

うちにもいるの、そんな子が。
車で「おまた医院」の前を通る時
必ず嬉しそうに笑い出す子が!><

↑「おまた医院」・・・見てみたいわっ(爆笑)
うちはねー「あ歯科」の前を通る時、ウケるよ~
ここは、水族館かいっって(^^)

柚子クッキー、写真から香りが漂ってきそうよ~
お友達、喜んだでしょう~~(^^)


いつか、くれ。

柚子クッキー 美味しそう~♡
上にのったアーモンドがまた風味&食感でいい仕事してるんでしょうね。
頑張って作った柚子ピールも全て使い切ってしまったので
今度レモンピールを作って、このクッキー作ってみます ♡

水嶋くんカッコイイですよねぇ~ ^^
大河に出てる妻夫木くんも大好きなので(笑)
新年早々すっかりテレビっ子になってます♡

本当 * あんなカッコイイ執事がいたらいいのに~♡
でもいたら甘えてばかりで何も出来ない人になっちゃいそうですね^^

パンツに続き今回のオナラ・・・。
しばらく訪問できなかった間に私の中のJUNAさんのイメージが崩壊寸前に~!笑

でも夫婦円満でいられる秘訣なんだろうなぁ~と思います。
将来旦那様になる人がJUNA夫さんみたいに一言さらりと
言ってくれたらいいなぁ・・・♪

応援でーす☆

JUNAさんこんにちは♪
今度はおならネタですね!うちは自己申告制?ですよ。
相手が気付かなくても、おならしっちゃった♡みたいな。。(一応恥ずかしい)
でも、するきはないのについ出ちゃうんですよねぇ・・・笑った時とか。まぁいっか♪

柚子ピール入りクッキーおいしそう!たべたいわ♡
おならネタの後でごめんなさい☆

香りを楽しむクッキーだよね お紅茶と一緒にいただきたいわぁ (ちょっとセレブを意識したコメント)
メイちゃんの執事みたよ
あれ ちょっと やりすぎ!
イケメンパラダイスみたいに イケメンいっぱいいていいけどさ ストーリーにかなり無理あるよね
って 思いっきり評論家になってしまった!

わーい、次はおならだぁ♪
昔付き合ってた彼とその時に一緒に行きたいとこあって、でも中々言えなかったの。
そしたら何かのタイミングで
『その日、俺もそこ行きたかったんだよ』
って。その時うっかり『ぷーぅ』っとやっちまって
気を使うとこ間違ってない?って言われたことあったのでした。。。

忘れてた『クッキー』かおりも楽しめて美味しそうです。

わーい、次はおならだぁ♪
もう~うちはし放題よ!
うちの旦那っちは酔ってリバースした
私を介抱してくれた友達だったから
もうなんでもありよ!!

そんなことよりmomokoちゃんに
みっこちゃんまでいるわ!
元気でなによりだわ!!

JUNAちゃん、この柚子ピールクッキー、とってもきれいでおいしそう!!!さっくりとした感じが伝わって来て、たまらないよ。。。じゅるり

このむぎの穂に惹かれちゃった!写真にぴったりだね。柔らかい感じがしてうっとりと見惚れたよ、今日の写真も☆

私も夫に最初からおならはしなさい、ため込むと体に悪いよって言われてから、いつもうちではしちゃってる。。。>^m^< 何もかも、ぐうたらしていても許されるのって、うちにいるときは必要だものね~!応援も☆★ 

またまた
おいしそうです。

キムタクが
そんなことを!!(」゜□゜)」
へぇぇぇ
知らなかったぁ
やっぱ気が緩むと出るから
リラックスしてるってことですかね?

うちのおばーちゃんなんて
耳が遠いから
エレベーターの中でも
へーぜんと
しますよ。
聞こえなくても
だしたら分かりますよねぇ?

全体的に
全部緩んでるっぽいです。
(-ロ-)


ゆるキャラ!?

あらあら!今日はおならネタ~!
おパンツよりもさらにレベルアップですねっ

わたしは・・・結婚してすぐに、おなら解禁~♪しちゃいました。
「おなら、恥ずかしがらずにしていいよ」っていうJUNA夫さんのセリフを・・・
わたし、自分の方から夫に言いました(笑)
だって、自分がガマンするの辛かったから。(笑)

・・・って、みんなが暴露してるから私も書いちゃったけど・・・

またJUNAさんの罠にハマった気がするー(笑)

このクッキー、いいね!
そっかぁ、こういうタイプの生地は冷蔵庫でねかせる時間がいるもんね。これなら、お友達のお家にいく前に生地つくってもっていって、そこで焼いておだしするってできるね!!
これ、今度作らせてもらうね!! ありがとう!

それと、夫婦円満の秘訣・・・うふふ、まさにそうだね!(^x^)

JUNAちゃん、こんばんゎ

柚子ピール入りクッキー
綺麗でおいしそう~
私が作るといびつで形も、大きさも不ぞろい 汗

おなら…
私も旦那と付き合っていた頃は、トイレでおならをしていたの…
旦那が『何でトイレでするの?聖子ちゃん(松田聖子)ちゃんだっておならするよ・・・・・』って
言われ、それから普通に気兼ねなく出来る様になったよ。。。
無防備な感じって大切ですね(*^^*)♪

おパンツブログ封印したと思ったら、今日はおならブログね!!
そして、「おまた医院」に「あ歯科」・・・爆笑。
わたくしは、本日はおしとやかなまま失礼いたしますわ。おやすみなさいませ。

クッキー、おいしそ

クッキー、おいしそうですねぇ
私はクッキー作るの苦手なんです。
なんか、重ーいクッキーになっちゃう。
水嶋ヒロさん、最近、ママ友の間でも人気ですねー。
でも、みんな、ちょっと遅れてるわっ!!
私『仮面ライダー カブト』の時から目つけてました^m^
早々、以前JUNAさんがパン型の空焼きの紹介をされてましたよね。
先日、その通りに空焼きしてパンを焼いたら、スポンっと取れて、一人、大喜びしちゃいました。
どうも、ありがとう。

ウチはねぇ…

ぷーでるよ~って宣言制(^^;)
黙ってしたらお互いに「くさいよっっ!」ってつり目になるのです。
んで、においに自信がないときにはすすす~っと離れてするのです(^^;)
つきあい始めはさすがに恥じらっていたのですが、ガマンはよくないよね、っていつからか。
なにもかも分かち合う夫婦なのです0(^~^)0

ちょいと、そんなことより、JUNAさんっっっ!
料理大全集すごいでないですかっっっ!!!
本出せますよ。
早速ポチポチ見ちゃいましたよ。
えらいなぁ。
JUNAさんってホントいい人ね。
私、いち早く見られたのかな?
深夜徘徊してみるもんだ。

最後になっちゃったけれど…
クッキー作りたくなりました(^▽^*)
まずは柚子ピールからだな。うん。

JUNAちゃん、おはようございます~。
柚子ピールクッキー美味しそう^^
サクサクの食感と、柚子の香りが~
こちらまで届いています~。
わぁ!インデックス作ったのですね。
お疲れ様でした。これでJUNAちゃんのお料理
検索が凄く!しやすくなりましたよ~~~。

楽しい日曜日を・・・ポチッ♪

柚子ピールあります!クッキーに使うとおいしそうですね。なるほど~。
息子は学食のほうがその時の気分で好きなものを食べられるからいいんですって。お弁当だと残したら申し訳ないと思ってしまうから重荷みたい。
主人は外食が嫌いなので「え~、じゃオレの弁当は~?」と不安気です。どうしようかしらねぇ~。
水嶋ヒロの執事、かっこいいですよね~。彼は頭もいいし、サッカーも抜群らしいし。
夫婦円満の秘訣ネタについてはコメント控えておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/398-73df79a2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

