Quality of Life by JUNA|マグロのステーキ 柚子胡椒風味
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

magu-ste1.jpg


あ~~~、さぶすぎてぇ、

アップの時間がえらく遅れちゃったわぁ。。。

朝、起きてから、体にエンジンが全くかからないのよ。

そもそも低血圧+冷え性なので、

まず、体が全くあったまらないっ!

寝ぼけながらに朝ごはんとお弁当を作り、
みんなを送り出した後、

ひたすら、

ぼーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

とにかく体温あげないと、何にも出来ないのよね^^;
特に下半身が冷えちゃってさ、どうにもなんないのよ。
毛糸のパンツも、もはやきかぬわ~~っ。
(って、またパンツかっ)

やっと暖まったかなぁと思っても、洗濯干しにでたら、また元通り。
かなわんわぁ~

春が待ち遠しいわぁ。。。


ってことで、今日のお料理ボチボチ行くわぁ♡

magu-ste2.jpg

「マグロのステーキ 柚子胡椒風味」

【材料】3人前

マグロ・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ 

※油がのっているマグロを選ぶといいです。赤身のものよりは、少し霜が降っているもの。
メカジキなんかでもいいかもしれないわ。

マグロにまぶす小麦粉・・・・・・・・適量    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1  バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g程
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2程
柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量


【作り方】

①マグロには両面塩コショウをし、小麦粉をまぶします。余分な粉はしっかり落としてね。

②フライパンにオリーブオイル、バターをいれ、ムニエル風に焼き上げます。
火は中火ほど。

③火が8割方入ったら、白ワインを入れ、アルコール分を飛ばすようにして火を入れます。
次におしょう油に柚子胡椒を溶いたものを、全体にまわしいれ、お魚になじませたら
出来上がり~♪※スプーンで上にかけるように絡ませるといいです。


※おしょう油の量は、お使いの柚子胡椒の塩分によって調節してくださいね。



う~ん、簡単♪

付け合せには、インゲンのソテー、バターコーン、ニンジンのサラダを添えたわ。


おいしく頂きました♡



*************************************


昨日の食卓でね、娘がおもしろいこと言うのよ。

「ママ、太陽は沈むと、山のどこに入るの?

太陽の基地があるの?」


ってね(笑)

まだ、地球がま~るいことを知らない娘は
いつも山に太陽が沈んでいくのを見ては、そんなこと思ってたのよね。

娘は、山の底に、でっかい太陽用の箱みたいなもんがあると思っているらしいの。
朝日は、気が付いたら昇ってるから、場所が違うってことは分かってないみたい。

かわいいなぁと思い、書き留めとこうと思ったわ。


ちなみに、アニメのワンピースを見てね、

「ルフィーは誰か人間がやっているんだよねぇ。 

これ、生放送?」


ってことも聞いてきたわ^^;

いや、漫画だろっ!

・・・・とは、母さん言わず、

生放送って言葉を知っていて、

漫画とそうじゃないものの区別は付かないのかっ!


・・・・とも母さん言わず、

「そうねぇ、誰だろうねぇ、こんなに手が伸びる人間、探すの大変だったと思うよ。」

と、言っておいたわ。

まだまだいろんなこと知らないのね。
でも、そんな娘がとってもかわいいわぁ。

こういうこと言われると、

これ以上、大きくならないで♡とも思ってしまう・・・。



あっちこっちで、「娘が成人式でした」なんて記事をみかけ、
うちのもあっというまに20歳になっちゃうんだろうか、と思うと、

子供の成長は嬉しい反面、やっぱり寂しかったりして・・・なんてことも思っちゃったわ。

だからこそ、

今の娘を思いっきり楽しまないとっ!


娘が小学校高学年になって、

あたしの天然を、どれだけ冷静に突っ込んでくれるかと思うと


怖いからっ!!

(いや、娘っちもまけない天然だけどね^^)



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

ちょっと・・・


あのさ・・・・・


ここ、パンツブログじゃないからっ!!!


パンツネタもある料理ブログっ!!!  (笑)

いや、パンツは、高い確率でみんな毎日履くじゃない。
だから、それだけ、笑い話も多いってことなのよぉ。

で、昨日のコメ欄まで、みんなパンツネタ引きずってるからっ!!!
引きずりすぎだわよ。まったくもう。

★綿パンが人気なのがわかりました。(笑)  by ママンちゃま

いや、ママンちゃま、そういう結論じゃないからっ!
でもって、その結論で〆ないでっ!!!(笑)

じろうさんが困ってたじゃないのよっ。

「パンツネタの嵐はおさまったかな」って!

・・・・
おさまってない・・・・


みんな料理に関するコメがボチボチすぎるわぁ。

はじめましての人まで、パンツネタに触れてるんだからっ。

マリエッタ ちゃんとchiffon mamaちゃん♡

どうも、はじめまして^^
緊張感のないコメ欄ですが、どーぞよろしくね~♪

な、な、なんで、パンツのときに、はじめましてなのよっ(笑)


ってことで、今日もコメレスは料理のことなしで終わるんだわ。


・・・・・

ま、いいかぁ~♪



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

わぉ~マグロちゃんおいしそう!
JUNAさん'sレストランはいつも美味しそ~♪

小さな子供の質問の答えって難しいですよね
JUNAさんの答え、とってもナイス!
ほんと、あんなに手が伸びる人見つけるの
大変だったろうな~(笑)

応援も!

厚着

こんにちは
以前プルマンの粉量を教えていただいたこにたんです。だいぶ納得の仕上がりに焼けるようにならました。ありがとうございます。
最近はベーグル作りにはまって、連休は家から出ずに何度何度も焼いていました。
我が家の冷凍庫はベーグルに占拠されてます

最近は本当に寒いですね。
私の家での厚着っぷりは半端じゃないですよ~。

下半身
パンツスパッツ股引フリース起毛スウェット。
踝までの靴下スキー用ハイソックスフリースソックス

上半身
キャミババシャツヒートテック起毛スウェット

腹巻き&腰にはカイロ。これ必須。
たまにマフラー(室内です)

着膨れて動きがロボのようで。更にエアコン+ストーブのダブル使い。
ちなみに北国ではなく東京都在住です。

電気代は限りなくウナギ昇り。
早く春になってくれないと困ります~。

↑こにたんさん、凄いですねぇ(笑)
でも室内マフラーは私常ですね。ぼろぼろ毛玉だらけなのを今も巻いてます(笑)

JUNAさんマグロレシピ豊富ですよね♪
マグロは高くてなかなか焼く勇気が出ないんです、
メカジキなら私でもいけそう!!
今度過去レシピもいろいろ試してみまーす。

太陽の基地 ってかっこいいですね。
歌のタイトルになりそう。さすがJUNAさんジュニア!!!

ほんと寒いわねーー!!
タイツの上にさらに靴下はいて、膝掛けしてファンヒーターの前で仕事してるよっ!

娘ちゃんかわいいねぇーー!!
さすがJUNAっちょんの娘ちゃん、発想が素敵だわーー!!
でも私だったらうまく返事すること出来ないと思うわー!
子供の夢をぶちこわすちょーー現実的なおかあちゃんになりそう・・・(笑)

JUNA娘可愛いね
家のティフと同じ年だよね
ぜったい 天然のママの血をひいてるよね バコッ
ごめーーーん
そのまま 彼女を伸ばしてあげたいね
優しさがにじみ出てるよ

こんちわ
JUNAっちはほんとうに冷え性なのねぇ
私は全然平気な人
低血圧ってアンニュイなカンジでいいよね
う~んなってみたい

今日のも美味しそうよん

マグロのステーキ。とっても美味しそうです←料理ネタに触れたわよん。

娘ちゃんと同じ事思ってたよ。太陽。
だって地球が動いているなんてわかんなかったもんねぇ。ぐるぐる回転しているのになんで落ちない
のだろうかと、不思議だったなぁ~。ずっと(笑)

カレーのミートソース作ったよ!!うまかった。
ラザニアにしたから明日アップするよん

マグロうまそ~~~~
昨日のブリも
うまそうやった~~~
そっかあ
めかじきでもええんか~~~♪
めかじきで
やってみるなり(*^_^*)
ムスメっち
かわええ~~~~~
じゅっと
このままで
いてほしいにゃ(*^_^*)

娘ちゃん、かわいいね~♡
うちの娘もびっくり発言が数知れずだわよ。
太陽ネタに絡めたものだと、「お母さん、夕陽って何?」って言われたときには死ぬほどぶったまげたわね。
太陽とお月様の間に出現するあんたは誰やと(笑)
息子と2人で顔を見合わせて凍りついたわ。
子供ってものすごくおませ発言をする傍らで、信じられないところが抜けてたりして面白いわよね。
って、夕陽ぐらい幼稚園児でも知ってると思うんですけど~(泣)

油ののったかじき、めちゃめちゃうまそう☆

あ、私もパンツは綿に決めてます。(←一応JUNAちゃんに教えておかないと(笑))

ひたすら、

ぼーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

ってするんは 冷えのせいやったんかっ!!
ほな チェリーも冷え症なんかもっ
大体8時ぐらいから 10時過ぎまでかかって 
朝ごはん食べてる・・・笑

バブちゃんが まだパンツの事言うてるから
引き続くけど・・
チェリーは デザイン重視
素材はなんでも来いやっ♪

日本だとおいしいまぐろが簡単に手に入るのがありがたいね!韓国だとなかなか売ってないんだよ。だいたいマグロって日本と中国にほとんど行ってしまうみたい。。。この柚子胡椒味、すごく焼き色がきれいでおいしそう!

JUNAちゃんは低血圧なの?それなのにちゃんと弁当も朝ごはんも作っちゃうなんて、さすが!私だったら、絶対寒いし、寝ていると思う。。。^m-
足だけお湯につけて、しょうが湯を飲んで外からとうちからで温めてみたら!?早く春が来て、って思うのは私も同じ。こっちは少しずつ零下10℃から脱出しているけれど>~<

私も低血圧~

でも
朝からギャグ5連発はいける。
すぐ何か食べれる。

こないだいやにフラフラするな~
と思ったら(風邪で病院いった日)
血圧、上が85だった。
そりゃフラフラだわ~(笑)

マグロ・・ってか魚全般
刺身より火が通ってるほうが好き。

これやろ~っと!


ぐふふふ
久々のコメで緊張ぎみ
がはははは

もうちょっと我慢しててみ~♪
40すぎたら ちょっとずつ太ってきて
暖かくなってくるからっ。
今日一日中裸足だった者より。

まぐろ~♪

マグロのステーキ、めっちゃうまそ~っ!!


「今の娘を思いっきり楽しまないとっ!」ってね、ほんとそう思うわ。人間だから、「この~あま~!」って思うこともあるけどさ(^^ゞ、この時期って今しかないもんね。


私も

低血圧よー(-。-)y-゜゜゜

あっ、お久しぶりですぅ。毎日、お邪魔はしてるんですけどね(*_*)なかなか、コメが・・・。

おパンツ。2日遅れだけど・・・。

私は、レースのボーイレングスってぇのかしら・・・。ローライズの1分丈ってぇのかしら・・・。
が、好きで、よく履いてまっす(*^^)v
(誰も聞いてないのかしら・・・)

そんなわけで、まぐろ♡
私、まぐろは、照り焼きしかしない女。
うーん、うまそうじゃん。
あんまり、お魚は食べるのも、お料理も得意じゃないけど、今度試してみるよ。

あ・・・別にJUNAちゃんが私に作ってくれても、全然いいんだけどね!(^^)!

あのー・・・
まだパンツネタは受付中でしょうか?
アタシもウォーキングの時に
ご丁寧にガードルまで履いてやったもんだから
股ずれ出来ました。
そこにオロナイン塗る姿は乙女の枠をぶち破って
ましたね。

まぐろ~、ゆず胡椒風味だなんて、最高!!
おいしそうだ~。

今日もお料理ネタありのパンツブログの雰囲気が漂っているけれど、この楽しい雰囲気が大好きだよ!!

娘ちゃん、かわいいね!!

JUNAさん、こんばんは~^^
最近忙しくてなかなかコメントできなかったけど‥
やっとパンツトークに参加できるわ~(^3^)
まだ間に合いますよねっ?
パンツ一日中裏表逆に履いてたこと気づかなかった私ですが~、パンツは見た目重視でレーシーなものを買うことが多いです。だからかぶれやすいのかっ!?これからは綿パンツも買います!

マグロステーキ簡単でおいしそう~^^
私JUNAさんの魚のステーキ(ソテー?)シリーズ大好きでよくリピしてます。魚だからヘルシーって安心してるとご飯進みすぎて危険~><

おとといトマト風味のクリチ入りピラフ作りました。チーズとトマト大好きな私にとって本当にたまらなくおいしかったです!!トマトコロコロ入ってて見た目もかわいいっ><忙しいときに鍋一つでできる簡単レシピは本当に助かります^^
JUNAさんありがとうございましたー(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/396-0cc01f18




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif