Quality of Life by JUNA|ブリの塩焼き梅肉ソースがけ と ホクホク塩じゃが

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
buri-zyaga.jpg


ブリは今、おいしい季節よね^^

ってことで、まず、ブリを使ったヘルシーなお料理を、今日は紹介するわ。

「ブリの塩焼き 梅肉ソースがけ」

【材料】3人前

ブリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3尾(今回は天然ブリを使いましたが養殖でもOK)

ブリにふるお塩・・・・・・・・・・・・適量       しょうが・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程

以下ソース材料

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2  梅干し大・・・・・・・・・・・・・・1個

トッピングとして

大根(おろし用)・・・・・・・・・・・1/5本程    ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・・適量     あれば糸唐辛子を適量

【作り方】  

①ブリには両面に塩をし、15分ほど置いておきます。
水分がでたら、キッチンペーパーで押さえておきましょう。

しょうがはすりおろし、分量の酒に溶いておきましょう。チューブのしょうがでもOK。

②大根はすりおろし、ねぎは小口切りに、梅干は荒めに叩いておきます。

③フライパンに油をしき、ブリを焼きます。盛り付けるときに上面になるほうから焼きましょう。
片面にいい焼色がついたら、火を中火にし、しょうがを溶いた酒を振りいれ
蒸し焼きにするようにします。蓋はしますが、密閉しないよに、少しずらして置いてね。

④その間にタレを作りましょう。タレは、分量の調味料とたたいた梅をよく混ぜ合わせるだけ。
簡単にできます。

buri-tare.jpg

タレは魚+おろしにかける前提でからめに作ってあります。
使う梅干の塩分量が多ければ、しょう油の量を減らすなどして調節してください。

⑤焼けたブリをお皿に盛り、上に大根おろし、ねぎをのせます。かいわれは適当においてね。
あれば、糸唐辛子を色目に添えます。
食べる直前にタレをかけて、頂きましょう~♪


buri-ume2.jpg

たら~っとたっぷりかけて・・・・・

buri-ume1_20090114085143.jpg

はい、召し上がれ~♪

梅がなかなかいい仕事をしてくれているわ。
大根おろしとブリもよく合うしね^^

*************************************

sio-zyaga.jpg

この日、一緒に頂いた

「ホクホク塩じゃが」

これは、丸ごとのジャガイモを、だし+塩+しょう油少々で煮込んだもの。
緑は、さとう鞘よ^^

【作り方】

ルク鍋に、丸ごとのジャガイモをたくさん入れ、
ひたひたより少ないくらいのかつお出汁を注ぎ、
多目のお塩、しょう油ひとまわしのみ入れて、あとは蓋をしめて
じっくり火を通したものなの。塩味はしっかり目にね。

じっくりっていっても、ルクなので、30分も火を入れれば、中までホクホク♡

P1120419.jpg

↑30分くらいたったところよ。これでもばっちり火が中まで通ってるの。
芽出しじゃがいもを使っているので、煮崩れないのよ^^
水分はけっこう減ってるわ。

※芽が出てしまったじゃがいも、時にはちょっとしわしわになったりしてるわよね。
でも、キレイに芽を取れば、煮込み料理には最適なの。捨てたりしなくて大丈夫^^
煮崩れがせず、食感もホクホク&モチモチになるのよ。

で、最後にさとう鞘を入れ、蓋をしめ、予熱で火を通したら出来上がり~♪



ヘルシーな上に、お腹にもたまるし、おいしいわよ♡

食べるときにはおだしも一緒に頂いてね^^
もし水分量が少なくなりすぎたら、お水を足してくれればOK。



***************************************


☆今日のお弁当コーナー☆

sanma-kaba-l.jpg

「さんまの照り焼き丼」

いや、チェリーちゃんところでね、「さんまの照り焼き丼」っちゅーのを見たのよ。
あんまりに旨そうでさ、ちょっとアレンジ変えてやってみたの。

チェリーちゃんのお弁当記事はこちら→

私は、ちょっと変化球でね

sanma-p.jpg

まず熱々ごはんの上に、

一味唐辛子→ちぎった海苔→軽く塩味のついた卵を切ったもの(太いな^^;)

で、上にさんまの照り焼き、ねぎをパラパラ~

さんまには、塩コショウをして片栗をつけ、揚げ焼きにしてあります。
朝で時間をかけて揚げられなかったので、大き目の骨は取り除いたわ。
で、その後、フライパンで酒+みりん+しょう油を煮立てたものを絡め照り焼きに。


チェリーちゃん、お弁当のアイデアありがとう~


んじゃ、今日も一日、ハッスル、ハッスル~♪

・・・今時の子は、「ハッスル」の変わりになんて言うの?
こんなにすばらしい言葉、ないとあたしは思ってるんだけど♡




それから、一言。



・・・・昨日のコメ欄、爆笑しすぎだわ。
だれが、みんな自分のパンツの告白をしろって言ったのよっ(笑)

しかもだれ?

JUNAさんのパンツネタを読むと「心休まる」って言ったのはっ!

・・・明日香ちゃんだわ^^; 
全く、マイガーよっ。(オーマイゴットの略ね)

詳しくはコメレスコーナーでね~♪




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
まったく・・・・・・・・・

★JUNAさんのパンツのお話を聞くとなぜか心休まるのは私だけでしょうか by 明日香ちゃん

★久しぶりにブログに来たら、パンツネタで
・・・・あーJUNAさんは今日もJUNAさんだーって思って なんだか安心しました(笑)  by yukariちゃん

★オパンツネタ!大好きっ!! by みゆぽんちゃん

★JUNAちゃん、カレーパスタよりも
でかパンの話の方に私の関心が行っちゃったわよ。  by パニポポちゃん

★JUNAちゃん。
パンツの話楽しい~
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

和む・・・・・。    by とまとママちゃん 


・・・・・・
どんな意見なのかしらっ??!! 

そんなにみんなパンツネタすきなの??
けっこういいパンツねた、まだまだあるんだけど^^;


でね、上のコメならまだいいのよっ。
聞いてもいないのに、あーた、
コメント欄で自分のパンツを語って言った人があまりに多くて大爆笑なのよね^^;

★おパンツ、ウチは夫が結構洗濯をしてくれているのですが、
私のおばパンについてどう思うか聞いたことありますよ。    by ちゃんこ@ちゃん

・・・あたしも、聞いてみるわ、JUNA夫に^^;

★でも実はセクシーな下着より、綿パンツの方が楽だったりします(笑) by aicchi ちゃん

・・・そりゃ、そうだけどさ、ここでそんな告白しなくてもっ!

★若い子のパンツじゃないと持っていかれないってことね?  by ママンちゃま

・・・・これ、一番大爆笑したわ。別に、ママンちゃまはパンツの告白じゃなかったんだけど
要は、これが結論だと思って、大爆笑!!

★だから、パンツはTバックだよっ! by kyoko007さん

・・・・・だから、聞いてないからっっ!!!

★Tバックなんてっ  くいこむし おしり  気になってしょうがないがなっ
綿がいちばんやわっっ♪  by ひろりんちゃん

・・・・・・ひろりんちゃんの意見に1票!

★わたしゃ10代の終わりくらいから ずっと綿パンだったな 、しかも大きいの
だって細くてもお尻だけは大きかったからさ  ミツバチハッチのようにねっ
でもさすがに勝負パンツは持ってたよ  レースの…ぎゃ~はずかしっ  by ルナコっち

だ・か・ら・・・・・聞いてないっつーのっ!!!!

★わたしも綿のが好きだわ~^^  by プリンちゃん

・・・・プ、プ、プリンちゃんまでっ!!

★パンツやシミ~スなどでっかくでかでかと干していて、
ご近所から丸みえ。運動会の旗の飾りみたい。
(お母さんの下着のお話だそうよ)  by マッハママさん

・・・・シミ~スって^^;

★ダーのパンツを私のパンツと一緒に干していたらね、
なんとダーのだけが盗られたのよっ。 (ダー=旦那様) by にたまごっち

・・・・ご愁傷様です^^;

★私、冬はやはりでかパン派だよ。うちの夫には色気がないって思われてるけれど~!
これが一番!冷えないもん☆  by パニポポちゃん

・・・・お菓子作りの天才がっ!!パンツを告白っ!!

★わたしも綿のが好き!(^_^)v   by ロッキンちゃん

・・・・・ブイサイン、いらないですからっ^^;



どんなコメ欄やねんっ!!!!


最後のしょこらたんの強烈な話読んだ??

お母さんがね、新婚時代に下着泥棒にパンツ盗まれたらしいんだけど、
かわりに、カッターで切られた、きったねーパンツが干してあったんだと!!

こえーーーーーーーーーーーっ!!


★パンツ 無事で 何より!!   by とこちゃん

↑この感想が、普通だろ~~~~!!!



あーーーー、

楽しいコメ欄でした^^みんなありがとう♪



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。
            

コメント

ぶりに大根おろし、合うよねーー!
いいねーー!
梅肉ソースがまたポイントになっておいしそーーーっ!!!
最近魚食べてないなぁーーー

ハッスルハッスル・・・
言わないわ・・・(笑)

魚好きじゃないけど、おいしそーデス☆
梅肉ソースって。。。
梅干を地味に剥くんでしょうか・・・?

ハッスルハッスル・・・
黄金伝説でマッサルマッサルは言っていましたが、最近は何が流行りなんでしょうね~・・・
朝は低血圧で機嫌が悪いので全然ハッスルする気にもなりません・・・w

ああ~
ぱんつネタ・・
参加したかったチェリーでつ コンニチワ(ΦωΦ) ブブッ
リンクあみまとう(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ♪


ぶりの塩焼きの作り方は わかったけど
タレは誰にかけてもらえば よいのでつか?


↑自分でかけれっ!!(笑)

ブリについてコメントしたいけど、前日のパンツネタのコメ欄見に行ったらおかしくておかしくて。もうブリの話題が吹っ飛びました。。。

それにしてもパンツネタでこんな盛り上がってしかも自らパンツネタを暴露する皆さん、なんて素敵なんでしょう。なんだか このコメント欄はみんな 一致団結、遊び心満載、盛り上がるのでとてもいいですね。

正月のたてよこのコメントも楽しかったしな。

やっぱりブログって 集まる人の特徴、ありますよねー。ここんちのブログはやっぱりほっとするなー♪

ホクホク塩じゃがに魅かれた~♪
シンプルで美味しそうなり!!

昨日のおパンツネタも笑わして貰ったよ((´∀`*))
JUNAさんありがとう~♪

ここまでパンツねたで盛り上がってたとは・・・
さすがJUNAさんブログ!
塩じゃがに凄く惹かれます~
やっぱルクルーゼ、高いけど買うべきですかね?!
バーゲンやってないですかねぇ・・・
あ、こないだのJUNAさんミートソースでドリアもやってみますね♪

鰤の油と梅って合うよねぇ~。さすがJUNAっち!!
押さえ処をちゃんと知ってるねぇ。

なになに、昨日はあの後も
パンツネタで盛り上がってたのねー。
うっふふふ。やっぱり「デカパン」ねたは
みんな好きなんだよ!!

それより即席麺から「今の人は何ていうの~」
が多くなっているのに笑えるんですけど!!

今の時期のブリは最高においしいですよね!
ほっくほくの塩じゃがおいしそう・・早速今夜作ってみますね♪
毎日JUNAさんのブログを見ていっぱい元気もらってますよ、JUNAさんありがとう♪(特にきのうのネタなんか・・・)

許して―今日も応援だけだぁ

この梅肉ソースをかけるっての
いいねぇ~♪
こんどやってみるよ!

うちの20になった娘、
いまだに おしりとか おならとか 
楽しくなっちゃうみたいなんだけど
もしかして 
JUNAっちもそのくち?

↑はい、そのくち♡

今日のお料理は両方
ツボだわぁ~♥

芽だしじゃがいもって煮くずれないの
しらなかったわぁ~、勉強になった

あと、この涙型の器、わたしもおそろだけど
こういう風に、ソース注いだりするのに
とっても便利だよね~、大好き

Tバックってマイノリティなんだね
(↑まだ言ってるよ...)

う~ん今日も美味しそうだねっ

ちょっと記事のUp時間を
試行錯誤中なの
ってそんなたいそうなことじゃないけどね
今日も多分夜10時くらいの予定

はじめまして

こんにちわ♪
いつも楽しく読ませていただいてます。

でも・・

ここお料理プログだと思っていたのですが
パンツプログだったとは・・・!!

これからも楽しみに読ませていただきますね←お料理の方を ですよ(;^^A

ヾ(≧∇≦)〃

はぁ~
おかしい~アヒャヒャ(゚∀゚*)
最後にワタシもだして頂いてうれしーです
(●・ω-艸)+゚

パンツ

まず
パンツネタをblogに載せるっていうところが
ハードルなんだろうなぁと・・・(^^;;;;

JUNAさんが
いともカンタンに
ひょい♪っと行っちゃった(!?)ので
みなさん

なんだぁ~( ´∀`)
チョロイんじゃ~ん♪
みたいな・・・???
のでしょうか。(^^;;;
だから『ココロ休まる』のカモ・・・・・。
JUNAさん
・・・・・
引率者!?

いや~
頼もしい!!
そして
楽しい 笑。
お弁当コーナーができてる☆☆
ゴハンにまで細かな仕掛けが
すご~い!!
食べる側としては毎日楽しみですね!!(●^∀^●)

はじめまして♪

素敵なお料理が沢山で、いつも楽しく読ませて頂いています♪

JUNAさん の『おパンツ』ネタ最高です!!
まだまだ、いいおパンツネタがあるようなので、
そちらも楽しみにしています。(*^.^*)

JUNAさんの「ハッスル」に応援ポチ!

JUNAさんこんばんは

パンツネタの嵐はおさまったかな
昨日は 赤裸々なパンツネタに赤面のじろうでした(^^;

今日のお弁当コーナ
おおっ サンマの照り焼き丼
今日 じろうは社員食堂でいわしのかばやき丼(^^)! (えっ 微妙に違うって)

食堂のおばちゃんがとっても雑で、どんぶりがたれでべったべた じろうの手までべたべたになっちゃいました(T_T)

JUNAちゃん、こんばんは☆
ブリは今がきっと一番おいしんだろうね~!
これにさっぱりと大根おろしと梅肉ソースなんて最高だよね^-^ 
完成度も高くて、私は見惚れ組だけれど、でもおじゃがの方だったら私にも出来るかも!これでルクデビューしようと思ったよ♪ 

さんまの照り焼き丼の弁当もおいしそう!さすが、チェリーちゃんのおいしそうなものをお弁当用にアレンジしてしまうのが素晴らしい☆ 

ほんとパンツ談義、みんな好きだね^m^ って自分もか。。。笑 それだけ下ネタに餓えている!?

ども!
おパンツネタに率先して参加したちゃんこです(^^;)

自分のブログは恩師(男性・60代)も見ているのでおパンツネタはちょっと無理やね…ってことでココでぶっちゃけてしまいました~(* ̄▽ ̄)qポリポリ

ブリ、とぉ~っても美味しそう♪
ブリと言えば刺身と照り焼き以外なかなかおもいつかないのですが、梅肉ソースはさっぱり食べられそうでイイッ!
今日もよだれタラタラ~~~。でした。

昨日のおパンツブログが夢か幻か・・・ってくらいに本日は渋めの和食記事だね。(笑)
でもコメレスコーナーにその余韻が・・・
みなさんノリがよい方ばかりで楽しいね!!
いつかまたこちらがおパンツブログと化す日を楽しみに、日々おじゃますることにします。(笑)

あはははっ(^^)
JUNAっちの「パンツネタ総まとめ」のコメレス、ナイスだわ。
そこだけ読んでいると、一体どんなブログやねん!!!
ってカンジね(大笑い)
でも好きよ、こういうの。

ぶりも肉じゃがも、醤油味ばかりじゃあきちゃうものね。
こうして、「塩」ベースにするとさっぱりいただけていいわ~。

ハッスル!ハッスル!
の言葉
我が家では
マッさる!マッさる!でございます。
もう古いネタですが
娘がよい子の濱口くんが好きなもんで・・

JUNAちん~

「パンツブログ」

続けてね~♪ 楽しすぎ~♪

今日の家庭料理もほんとうまそう~
食べたいっ!!

え?パンツブログだったの?綿パンが人気なのがわかりました。(笑)
今日は夕飯もお弁当もお魚でヘルシーなのにご飯がすすむレシピですね。こういうメニュー大好き。

なんだか・・・・
今日の記事、パンツのことはあまり書いてないのに
コメント欄がパンツの文字でいっぱい(笑)

おもしろいコメント残してる方のブログに飛んでみると
案外、真面目なブロガーさんだったりして・・・。

たぶん、ここのコメ欄。
みんなの自己解放の場になってるんじゃないでしょうか。(笑)

それにしてもパンツブログってウケます・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/395-fe4853c5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。