Quality of Life by JUNA|おろし豚カツとお汁粉 / こなぷん
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

o-tonkatsu1.jpg


先週末の夜ご飯♪

JUNA夫リクエストの「豚カツ」

こういうもの見ると、男の人ってテンションあがるみたいね~(笑)

一応カロリーを気にして、揚げ焼きにしてあるわ。


o-tonkatsu2.jpg

大根おろしと、ねぎをパラパラ~

で、おしょう油をさらっとかけて食べるのよ^^

娘っちも同じ量を食べる^^;そ、そ、育ちざかりだわっ。


misosiru-g.jpg

じゃがいもとタマネギの味噌汁も添えて。。。


**************************************

shiruko.jpg

昨日、残ったお餅でお汁粉を作ったわ。

我が家はみな、汁粉は「こし餡」派。

まったりとした感じがたまらないの。

大変おいしく頂きました^^


*************************************

でね、タイトルにあった、 「こなぷん」

なんじゃぁ、そりゃぁ???って感じよね。

これ、今、娘の世代(小学校低学年世代)でちょっとしたブームになってんのよっ。

簡単に言うと、

「粉」を使って、おままごとってやつなんだけど。

特殊な粉があってね、それに水を○ccって加えて、
例えば、えびフライとか、ハンバーグ、とか、ケーキとか作るってわけなの。
なんと、ごはんも炊けるっ!!!(かなりリアルなごはんだよ。実際熱は加えないけど。)

ちゃんとジャー、フライパン、鍋とか、ボール、軽量カップとか、フライ返しとか、
とにかくいろんな調理器具も付いてるのよ。
もちろん、キッチンも付いている(笑)

↓こんな感じ。

kona-k2.jpg


で、これで昨日、娘っちと二人で作ったのよ。

↓ハンバーグプレート!!

(おまえは、ここでもハンバーグなのかっって感じよね^^;)

konapun1.jpg


けっこうリアル!!

ちなみに、食べられないわ。

一応、この粉類は口に入れても大丈夫な成分で作られてはいるんだけど、
やっぱり食べちゃぁいかんのよ。


kona-k.jpg

↑こういう粉のセットを買うの。

作ったプレートにポテトがあるでしょう?

これ、ポテトのこなぷんってのを使って作ってあるのよ。
固めに仕上げて、平らに広げて、ちゃんとポテトに見えるように、
付いている調理器具を使って細かくカットしていくの。

でね、驚くなかれ、ちゃんと油で揚げるっ!!!

もちろん本物の油じゃないのよ。

左端に写っている油こなぷんっていうので油を作るのよ。
これ、クエン酸をメインにした粉でさ、水で溶くんだけど

見た目、ほぼ油だし(笑)

実際にこなぷんで作ったポテトを入れると、
本当に泡がブクブク出て揚げているような感じになるの!

ハンバーグもね、真ん中に移っているお肉の粉ってので、作ってあるのよ。

それに水を入れると、
なんと、粉がひき肉みたいになるの。

で、それを丸めて、小さな型で抜いたりとかもして、
フライパンにさっきの油を入れて焼くのよ。(いや、焼く真似ね。)
実際、泡がジュージュー出て、焼いてるみたいなのっ!!
(驚きよ、これ!)

ケチャップもちゃんとケチャップ用の粉があって、水で溶いて作り
絞り袋に入れて、絞ってあるのよ。
見た目、本物のケチャップと全くかわらない!

パンや目玉焼き、トマトの添え物なんかは、プラで作ったものが付いているの。

それを上手にお皿に盛りつけるってわけなのよ。


ちなみに、この大きさ・・・。


konapun2.jpg

ちっちゃっ!!

どんだけ細かい作業なのよっ、って感じよ^^;




でもね



・・・・・・・・・



これ、大人がはまるからっ!!!




すごいのよ。ほんとに。リアルで!







でも、



でもよ、



悲しいことに、これ、1回作ったら、もう終わり・・・・・。



粉の袋は使い切りなの。とっておけない・・・・・・・・。



説明書には



「作ったあとは、速やかにゴミとして廃棄して下さい。」とある・・・・・・・・。



捨てるのが惜しくて、とっておくと、



どんどん干からびていき



悲しいくらい悲惨な姿になる2日後・・・・・・・・。



しかも、ちょっと臭い・・・・・・・・・・・。



本当に作る過程を楽しむだけのおもちゃ・・・・・。



ハンバーグセット、粉数袋とお皿少々で



1000円ちょっと・・・・・・・・・・・・・・・。






本物のハンバーグランチ、食えるやんっ!!!!!


「さわやか」行ったらおつりくるやんっ!!!!


※「さわやか」とは、静岡県内では人気のあるハンバーグ屋です。




そういう問題じゃないのよね、きっと^^;

子供が料理に興味を持てばいい、っていうコンセプトなのかしらね^^;

それにしても、た、た、高いわ^^;ちょっと^^;

子供のお小遣いじゃ、厳しいわよね^^;





※このおもちゃは、娘が去年のクリスマスに、サンタさんに頼んだものです。
 私も、娘も、1回使いきりで終わってしまうおもちゃとは知らず、
 クリスマス当日に全て粉を使い切り、遊べなくなった日にゃ、たまげました。
 その時はエビフライのセットが付いてたの。

 今回のハンバーグ粉ぷんセットは、娘がお年玉の中から
 清水の舞台を飛び降りるような気分で、1000円を出し、手に入れたものです。
 だから、当然まだ娘は捨てられず、エアコンの効いたリビングの机の上で
 ・・・・・干上がる寸前です(苦笑)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど

コメント

JUNAさん、こんにちは。

おろし豚カツ、むちゃくちゃ美味しそう♪ なるほど~、揚げ焼きにすれば多少カロリーが抑えられるってワケですね。

こなぷん?何のこっちゃ?!と思ったら・・・
カワイイ~♪ ミニチュア大好きです。私も娘が居たら一緒にやってみたかったわ~。でも私もハマりそう・・・(笑)

さてこれは一番なるか?
おろしで食べるとんかつ たべたーい
今夏なんで 大根売ってません 笑
へー そんな遊びがあるんだね
日々進化してるんだね でも たっかーい
庶民には手が出ないよ~ だって 捨てちゃうんだよね
庶民はたこ焼きでも食べとこっ

JUNAさん、こんにちは('-^*)/

豚カツうまそぅ~♪
しばらく食べてないなぁ。

こなぷん??
なんかめちゃリアルですね!!
私こうゆう細かい作業好きだからハマっちゃいそうo(^-^)o

こんちわ~
これってずっと取っておけないんだぁ
作ったらそれで終わりなの~?
なんかもったいないねぇ
自己満足の世界ってこと?
ブリザードフラワーみたいに保存ができれば
いいのにね

とんかつ美味しそう~

とんかつも大根おろしで食べるとさっぱりしますね。こなぷんってすごいですね。高いけど。
食べられないから作るプロセスを楽しむだけってことね・・・本物のハンバーグのほうがいいわ。

豚カツ…JUNA夫さんのテンション上がり具合が手にとってわかる気が…(≧▽≦)

こなぷん、すっごいいっぱいシリーズありますよね!
以前リンカーン?でまっちゃんがお寿司のこなぷんのすごさをプレゼンしていて、すっごい感動しましたよ。
やっぱり大人の方がハマルわ~って言っていました( ̄▽ ̄*)

私もやりたい…けど高いから~( ̄∩ ̄;)

JUNAさん、こんにちは♪
うちも昨日はお汁粉にしましたよ。たまーに食べたくなりますよね!
おー、これが噂のこなぷんですか・・・それにしてもちっちゃっ!!でも作り始めるとハマっちゃいそうですね。
せめて保存出来るといいのに。。

ハンバーグ好きなJUNAさん家
おもちゃもハンバーグなんですね!
それにしても干からびて終わってしまうなんて
悲しい結末なんですね。
でもホント大人でもはまるの分かる。

このおもちゃ以前テレビで見ました。
器具もつかっておもしろそうね
でも、まだまだ材料費が高すぎるよね。
何回も遊べるといいのに。
そのうち進化してくれるといいですね。

とんかつって、やっぱり
自分のうちで揚げて、揚げたて
食べると最高よね!
っていいつつ、もう、2年くらい
つくってないわ!

粉ぷん。かわいいねぇ~
トマトの切り口なんか、いじらしいわっ
これも自分でつくるの?
こういうことをやって過ごす
母娘の時間、うらやましいわぁ~

JUNAちゃん、こんばんは☆
大根おろしで食べるカツ、これはヘルシーに食べられるね!味噌汁もおいしそう。。。じゅるり

ねえねえ、こし餡って作るのが大変だよね~!
それをちゃんと作ってしまうのが素晴らしいな☆
さらっとしておいしそうな善哉に欲しいビームを投げかけて。。。^m^ でもね、聞いて!今日で4日甘いもの断ちしたのよ。案外と大丈夫な私。全然食べたいとも思わないの。でもさ、明日あたりはまた作るつもりだから、やはり食べちゃうことになっちゃうけれど!笑

こなぷん、私が欲しいわ。これで遊んだら、大人の方が夢中になっちゃったりして!千円は高いけれど、その点、娘ちゃんは偉いね☆ 自分のお小遣いで食材(?)を買ったのは。

こなぷん 知ってるよー!
夏にうちの娘たち(ごめんね、大学4年と2年だよ・・・。)遊んでたもーん。
でもそんな立派なキッチン買ってないよ。
だから自分達で工夫して もーーーーっと
ずーーーーっと ブサイクなハンバーガー作ってた。
ねえねえ お寿司知ってる?
いくらとか めちゃ凄いよねー!!

ごめん、ごめん とんかつ食べたい。
しばらく作ってないさ。


JUNAさんこんばんは

今日もいろいろな話題(^Q^)

「こなぷん」すごいリアル!
粘土細工の進化系、男の子のプラモデルの女の子版みたいな感じですね~

時間がたつと干からびるのが悔しい(^^)!


昨日のJUNAっちギャラリー
晴れわたった穏やかなお正月 The日本の風景と言う感じですね~ (^o^)/

JUNAさん、こんばんは。
いつも読み逃げしてました(^^ゞ
ブログのコメ欄には初めてのコメです(ドキドキ)

我が家の娘もサンタさんから同じものをもらいました。
「クッキングスタジオ」は1回分の粉しか付いていないみたいですね。
私も一度やってみたけど、大人の方がハマりますよね。

とんかつ美味しそう~
揚げ物は衣つけが苦手なので、暫く作ってないです。
上手な衣つけのコツがあったら、ぜひ伝授してください。

おろし豚カツだ~。大好き!!
豚カツよりもおろしが好き。(笑)
私、大根おろし大好きなのよ、子どもの頃から。

ごめ~ん、変なこと聞くけれど、こしあんじゃないお汁粉ってあるの?
このあたりでは、お汁粉はこしあんで、粒あんがおぜんざいなの。
なので、お汁粉って今までこしあんしかないと思ってたよ・・・ 恥ずかしい・・・

こなぷん楽しそう。これは大人でもはまりそう。

やっぱり~おしるこなんだぁ
うちはおぜんざいです。
関西人なので
あのドロリンとした食感より
豆豆マメ~ってしたものが好み~

こなぷんって
テレビで見て知ってはいたけど
こ~んなおもしろいものだったのね~
うちも
もう少し小さかったら
買ってるかも~
こどものおもちゃなのに
キットが高すぎる・・
特殊製法かもしれないけど
もう少しお求めやすい価格だと
なんどもリピートできるのに~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/393-6c221fc2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif