Quality of Life by JUNA|今年最初のパン くるみとアーモンドの丸パンと野生酵母プルマン

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ku-a-bre1.jpg

今年最初のパンは、二種類♪

一日に二回パン焼きをしたの^^

お節や和物ばっかり食べてると、やっぱりパンが恋しくなるのよね~

で、その欲望があまりに強くて、思わず二種焼いちゃったってわけなのよ。

まずは、トップの写真の

「くるみとアーモンドの丸パン」

これは、粉はカメリア(外国産)でイースト菌を使ってるわ。
パン生地は、普通の食パンを作るときと同じ配合よ。ちょうど1斤分の量。

捏ねはHBにやってもらって、
今回はHBで具を混ぜず、手でこねながらアーモンドとくるみを加えたの。

P1120368.jpg

↑このくらい混ぜたわ。

今回はこの食感をいかしたかったので、荒めにカットして

P1120371.jpg

生地に包み込んでいくような感じで混ぜていきました。
(HBで捏ねてしまうと、どうしても、ナッツ類はこなれてしまって、細かくなってしまうため。)

その後HBで一次発酵をしてしまい、
9~10分割して、生地を張るようにしてキレイに丸め、ベンチタイム20分ほど。

P1120372.jpg

ガス抜きしてキレイに丸め治して二次発酵に入ります。
この日は二次発酵を40分くらいしました。

で、二次発酵後、強力粉を茶漉しでうっすらかけて、ナイフでクープを入れます。

P1120377.jpg

クープ、上手じゃない^^; っていうか、クープナイフないし^^; 包丁でやっちまったぁ~(笑)

あとは180度に予熱したオーブンで15分から20分、様子を見ながら焼きます。
オーブンによっちゃぁ、20分じゃ焦げるかも。
必ず張り付いてパンの様子を見ながら焼くことだわ。

ku-a-bre2.jpg

あはっ♡いい感じ~♪

ku-a-bre3.jpg

中身はこんな感じ^^

っていっても、相変わらずくるみとアーモンドがよく見えないわ。

でも、ゴロゴロ入っているのよ♡

夜、パスタだったので、それに合わせて焼いたのよ。
(そのパスタはまた後日。。。)


*************************************

で、連続して、朝食用のプルマンも仕込んじゃったの。

ten-pu.jpg

今回いつもと違うのはね、

これ、イースト菌で焼いてないのよ。

いつも通い詰めているパンの材料屋さんでね
あたしがいつも好んで「春よ恋」という日本産の小麦を買うのを見て、

いい酵母があるよって声をかけてもらったのよ。

でもあたし、天然酵母とか全くわからないし・・・って言ったら、

これは天然酵母っていうくくりって考えるより、

扱いはイーストに似てるよ、って言われたの。


で、しかも野生の酵母だって教えてくれたのよ。

その名も

「白神こだま酵母」

天然酵母っていうくくりではないらしいんだけど、添加物は一切使っていない
野生の酵母(ドライタイプ)。
白神山地で採取した腐葉土の中から見つかった酵母らしいんだけどね。

とにかく

野生のものなのに、発酵力がいい!

国産小麦とばっちりの相性!

酸味は出ずにほんのり甘く仕上がる!


とのことで、即決して買わせて頂いたの。

この酵母、種おこしもいらないし、予備発酵もいらない^^
イースト感覚で使える酵母なのよ~

P1120391.jpg

イーストみたいな、粉末状なんだけど、
ぬるま湯で溶かしてから使うの。
小麦に対して2%の量を使うわ。でもって、ぬるま湯の量は酵母の3杯の量を使うの。
(もともとの水の分量からさっぴくのよ。)

説明書きには5分ほどおいて溶かして使うって書いてあったんだけど
パン屋さんに、冬場は30分くらい置いてから使ったほうがいいよ、といわれ
指示通りにやってみたわ。

P1120393.jpg

30分たってよく混ぜるとこんな感じになるのよ。

あとは、イーストと使い方は同じ。

この酵母、発酵力がかなりいいと、作っている段階で確信したので
全体的に工程を短縮して仕上げました。
(ベンチタイムの時間を短縮したり、二次発酵の時間も短縮。どんどん発酵するのよ。)

その読みもあたって、見事に上の写真のようなきれいなプルマンが焼けたわ。
ホワイトラインもいい感じ^^

ten-pu-c.jpg

カットしたところ。

ごめん^^;早朝に撮ったので、画像暗いし、パンの白さも出てないわね。
(本当は、キレイな食パン色よ^^;)

たしかに甘味がある!

でもってねぇ、これ時間がたっても柔らかさを維持してくれるのよ。
イーストのパンってどうしても時間がたつと少し固さがでるでしょう?
それなし!
でもって、イースト臭さもなし!!

野生酵母万歳ってな感じだわ。

とっても満足のいくプルマンが出来ました。

sanw-l.jpg

ってわけで、JUNA夫(ジュナオ)がお弁当として会社に持って行ったわ。

これも早朝に撮ったので写真暗い^^;

パンの耳はもったいないから付けっぱなしよ(笑)

普通の卵サンドと、レタス・アボカド・ハム&チーズのサンド。

レタスにはマヨネーズを、ハムは軽くソテーして、スパイスを振っておきました。

この頃会社の上司が、

「お、年明けて愛妻弁当になったのか~」

と言ってはニヤニヤと見に来るらしいので、

今日はあえて、うさちゃんリンゴを入れてやったわ。

もっと恥ずかしくなるがいい~(笑)



あ~やっぱりパン作りは楽しいな♪

今年もたくさんパンを焼きたいと思っています。
ちょっとパンの勉強もしようかな。。。



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう^^

その前に、昨日何かのトラブルで、昨日のお粥記事が一瞬どこかに姿をくらまし
しばらく全然みられなかったのよ。私ですら見れなかったのよぉ。
だから、夜見に来てくれた人は、記事アップされてないと思ったかもしれないわ。
でもって、おとといのスープ餃子の記事のコメントがいくつか消えてる
誰が消えちゃったのか全然わからないんだけど、消えてしまったコメの方
申し訳ないです。
一体なにがどうなっちゃってるのかしら???
FC2のほうのトラブルなのかしら??
記事消えないように気をつけなくっちゃ。(っていっても、どうしていいのか??だけどっ)


昨日のお粥記事。

今回つくれぽ最速だったわ。

kyoko007さんがね、昨日早速作ってくれたの。7日にお粥を食べる機会がもてなかったので
一日遅れで食べたらしいのよ~。
kyokoさんも七草の苦味が苦手みたいで、和え物にしちゃうっていうのが
気に入ってくれたみたいです。
早速記事にもしてくれているので、みんな見に行ってみてね^^
kyokoさんのブログはリンク内の「おいしいおひるごはん」っていうブログです^^

ばななんちゃんからの質問。
お料理に使う青みをどうやって保存していますか?みたいなことね。
・・・・確かに青みはたくさん使うわね~
私は、次のような方法でやっているけど、正しいかどうかは不明だわ。

細ねぎは買ったらすぐに根は切り落として
先端の傷みやすいところも切り落として
半分に切ってビニールで密閉して野菜室
(先端の切ったところは、その日のお味噌汁とかに使っちゃいます。)

三つ葉はやっぱり買ってからすぐ根をおとし、水で洗って
水をたっぷりつけた状態で袋に入れて水分が飛ばないように野菜室で保存

ねぎも三つ葉もこの方法で1週間くらい持つわ。

パセリは、半束は、まず洗って水分を含ませ葉の部分はラップで覆います。
で、水の入ったコップにさして冷蔵庫で保管。ちょっとした飾りに房ごと使うのね。
残り半分は洗ったあと、完全に水気をきってからみじんぎりにし、
製氷機に小分けにして密閉して冷凍。
パスタなんかの彩りにはこれをパラパラとかけて使ってます。

シソの葉は、これはけっこう痛みやすいのですぐに使うかな。
でも、しなびた場合は水につけてしばらく放っておけば、再びパリッとするよ。

かいわれは新鮮なうちに使っちゃいます。保存はしません。

私がよく使う緑ものはこのくらいかなぁ~
でも週末にいけばいくほど、やっぱり緑物なくなるわよ(笑)

で、昨日のはじめましてさんはyotsubaさん^^
どうもこんにちは☆
ずっと前から見ていてくださったのね~どうもありがとう。
笑っていただけて何よりだわ。
今後ともよろしくお願いします♪



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

おお、JUNAちゃんもこだまちゃんデビューをしたのね。
ドライイーストのような手軽さで使えるから私もよく使ってるよ。
ちょっと臭みが出たときにいろんなかたからアドバイスをもらい、その後は上手に付き合ってるの。
白神山地といえばなんてったって世界遺産だもんね。
そりゃ元気な酵母も見つかるってもんだわ(笑)

天然酵母デビューの次は自家製酵母ね。
一緒に育てようじゃありませんかっ!
っていうか、私の背中押して。
(↑結局1年間手を出さずじまいだったナマケモノな私(;^_^A)

JUNAさん、おはようです♪

初焼きは、パンに決定だね((´∀`*))
とっても美味しそう!!
私は、白神こだま・・・1度だけ使った事が
あるけど・・・
溶かし方を間違えて発酵は、余りしなかった記憶が
ある・・・。
でも、味や食感はGOODだと思ったよ(*^_^*)
私も、また白神こだまにチャレンジしてみよっと!!

わーわーわーなんて美味しそうなパン、パン、パン!!!!
今日はふとJUNAさんのパンを思い出して私も朝っぱらからパンを仕込んでました!そしてブランチに焼きたてパンを食べる幸せ♪を満喫しましたよー!!!
パンがシンクロしてうれしー!!!!それにしてもこのこだま・・・・いいなー!!!

JUNAちゃんめきめき腕上げてますね。すごくおいしそう。JUNA夫さんもお弁当のパンから手作りなんて、鼻が高いでしょう。うさぎりんごも嬉しかったんじゃない?

高いお金出して天然酵母のパン教室に通ったけど、自宅で1回も酵母を作っていないわっ!

胡桃のぱんおいしそうですね
うっすらひいているクープもプリチー
日曜日お友達のおうちに行くので何か作っていこうかな?

我が家は昨日甘納豆を入れたパンを作りました。

おーーーー

まんまるコロンちゃんにアーモンドとくるみがたっぷり!
クープもきれい~。

「白神こだま」…パン作りはしていない私も名前は知っています(^_^)ノ
でも野生の酵母とは知らなかった~。

天然酵母パンって響きだけでワンランクアップって感じするわ~(*^0^*)

今後も楽しみ♪

おおーっ!白神こだまデビューしちゃったのね!
香はどうなの?
難しくないの?
むちゃ興味しんしんよー!!
色々教えてけろー!!
私はサフをきらしてスーパーで買ったイースト使ったら 
もうイースト臭くて><
サフが届いたから今日はサフで焼くよ~。

エミリオっちぃ、サフってなんだぁ~??

JUNAさん、どちらのパンも美味しそ~う♪ だけど、何よりサンドイッチがツボかな~。こんなおべんとがいい~♪ お店で買ったサンドイッチ弁当みたいだもの。

普通のドライイーストだよ~。
フランスのかな。
サフって商品名かメーカー名かだよ~。

次 注文する時 白神様いれてみるっ!!

そうなのかぁ、エミリオっちが使ってるってことは
けっこういいってことだよね。
あたしも探してみよう、サフ様♡

白神こだま酵母ってあちこちで見かけるけどさ
ドライなんだ そんなに扱いやすいなんて いいねいいね イースト臭さもないなんて いいねいいね
JUNAちゃん もうパン作りプロの域に達したね
すごいよ

ちょっと あの絵 くるくる髪とか めっちゃ松潤だと思ってたんだけどなぁ
って描きながら 似てねー って思ったんだけどね
だから 道明寺って書いたんだけどね
でもさ 何度か見てるうちに すげー似てるじゃん
って愛着でてきちゃったのよ 笑

とーってもおいしそう!
手作りパンでお弁当なんて素敵ですね。
次回は是非ハートの卵焼きでも♪

サフねっ
スーパーにはきっと売ってないかもね
でもいまぐぐってみたら
HBにはむかないかもね
量が少なくていいとかかいてあるし
上級者向けだな、きっと

パン、すっごく美味しそうだね
白神様か~JUNAっち凄い!
サンドイッチが超美味しそうなんだけど~

JUNAちゃん、こんにちは!
おぉ~パン頑張ってる~!
白神こだま酵母まで、だんだん本格的になってきたね(*^_^*)
愛妻弁当もすごい美味しそう‥
旦那さまお昼が待ち遠しいよ、きっと(^^ゞ

白神こだま酵母ね、家の近所のスーパーで売ってるのよ!!もう何回もガン見していたんだけれど、
そーか使い方はドライイーストと同じ様に
できるのか(おお、いっちょ前だな言い方が)
今日、帰りに絶対買おうっと。
しかし「野生酵母」なんて書いてあるから
そこらへんで自然に発酵したものを使ったのかと
思ったぜい。
サンドイッチのパン。パン切る包丁じゃなくて、
ほらケースみたいのあるじゃん、あれ使ってるの?
私は厚切りにし切れないの~

青みの保存方法について詳しく教えていただいて本当に
ありがとうございました^^大変参考になりました。
初焼きのパンとてもおいしそうですね~
いろいろなアドバイスをくれるパンの材料屋さんですね^^

ども
毎度毎度 パン切り包丁でクープを入れている者でつ

ドライイーストは 赤サフ・金サフ使っとる者でつ

ってか 春よ恋100%が近所に売ってるなんて すごっ

チェリーは もっちりした食感が 苦手で
外国産のふわふわで口溶けのいいパンが好きで 
外国産を買ってるねんけど

料理には はるゆたか使ってん
でも もう今は はるゆたかブレンドしか売ってなくて だからJUNA

ごめん せっかく書いたからのこしとくけど
はるよこい やんっ はるゆたか ちゃうやんっ
はじゅかちいな~

うわぁ~
すごい~!!
JUNAちゃんったらほんとすごいね~
パンやさん開けそう!

お弁当続いてるんだ~
私は今日までお休み^^
ぎっくり腰もなおったし、来週からおやじ弁当再開です!
冬はつらいんだよね~
でもがんばるわぁ~

JUNAさん、はじめまして♥
以前からしょっちゅう覗き見チラッ、してました(笑)

今日のパンも美しい。
アタシも最近パンにはまりつつあるんですが、
まあ、腕はまだまだまだ…なので
お勉強させて頂きます!!

JUNAさんのお噂はかねがね・・・
(って誰からだよ!!ですね 笑)伺っております。
コメントについて、訪問についても拝読いたしまして
重々承知のうえで初コメいたします。
ってことで、
単なる一ファンだわ~とさらっと流してください(笑)
これからも勝手に覗いて、勝手にコメさせて下さい。

応援していきます♥

白神こだまって
聞いたことが
ありますー(・∀・)
私はパン作りしたことないので
よく知らないんですけど、
けっこう有名?かもしれないです。

いや~
JUNA夫さんの上司の方も
まさか
サンドイッチのパンから
手作りとは思ってらっしゃらないのでは~
(σ ̄∇ ̄)σ
ウチは
朝は
食パンなのですが、
手作りでできたら、
いいですよねぇ~。

はいはい、JUNAちゃん、私もこの白神こだまを使っているのよ。これは翌日でも、柔らかいの。そして、味わいも深まっているような気がするの。

だから、私はこだまちゃんが好きなのよ~!

プルマン、パーフェクトに出来ているね☆
さすがJUNAちゃん、もうベロ出しもなしで、サンドウィッチにしても売り物のようだよね。
うさぎさん^m^ 新婚さんのお弁当みたいで、微笑ましいね☆ 

応援2+良い3連休を☆

そのパン配達希望

JUNAさん、こんにちは。
美味しそうなパンですね。
これも配達して欲しいですね~。

全然話は飛ぶのですが、JUNAさんのブログで「プルマン」という文字が出て来るたびに、私は「ブルマー」を想像してしまうんです。
あの小学生の頃、パンツの上にはいていた紺色のブルマーです。
今の小学生ってブルマーはくんですか?
・・・って聞いたらちょっと変質者みたいな感じになって来てヤバイ!JUNAさん、引いてないかしら?って小心者の私です。

プルマンって食パンのことなんですか?
それとも食パンとはまた区別される別のものですか?
日本を離れて8年経つと知らない言葉が次々に出て来るんです。
こんなおバカな質問ですみません。

初焼きは、パン!
いいね、いいね~
そういえば、私、まだ今年まだパン焼いてなかったよ。
これはJUNAちゃんに感化されてパンやくぞーー!!(^O^)/


JUNAちゃん、今年の最初のパンがこんなに上出来なんて幸先いいね~。とてもおいしそうだよ。

JUNA夫氏のサンドイッチ弁当、りんごがうさちゃんでかわいい。

うちの父もね、出張でお弁当いらない日を除いて、ほぼ毎日お弁当持参で会社に行ってたの。母の作るお弁当は、まるで幼稚園のお弁当のようにカラフルでかわいらしいもので、いい年したおっちゃんのくせにそれが嬉しかったらしく、ほいほいして通勤してたよ。

会社の女の子たちが「お弁当かわいいですね~」って褒めてくれるのがたまらなく嬉しかったという単純な父・・・

でも、想像したら笑っちゃうでしょ。 おやじのくせに幼稚園弁当食べてるんだよ、嬉しそうに・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/390-67cca2b7




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。