Quality of Life by JUNA|疲れた胃におかゆセット / 鮭まぶしごはん

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
nana-gayu1.jpg

昨日は七草粥の日だったわね~

あたし、実は、このブログの一発目の料理記事が七草粥だったのよ。

あれから1年、早いわぁ。

うまい具合に、本当に疲れてるのよね、

この時期の、my胃袋。


ってわけで、昨日の夕飯はおかゆにしたわ。

今回は七草を含めた具材を用意して、各自好きにトッピングするっていう
セットにしたのよ。

名づけて

「トッピングで楽しむおかゆご膳~七草バージョン~」

だから、名づけるなっていうのよね^^;

いや、これねぇ、あとあと目次を作るのに、名前が必ず必要なのよ。
お料理全集という名の目次、もうすぐできるから、待っててね♡

おかゆは、今回は固めに仕上げたわ。
お鍋にてんこもりね^^;
写真はとりあえず、1杯よそってあるけど、おかわり自由(笑)
おかゆだけに、いくらも入るのよぉ。

米からじゃなくって、炊いたご飯が残っていたのでそれを洗ってから
お水を注いで、おかゆを作りました。
塩味もなんにもつけない、普通の白粥ね。

で、お粥用のトッピング。

nana-gayu2.jpg

手前の緑の和え物がねぇ、七草なの。

わたし、七草、苦くて嫌いなのでいつもこうやって味のある和え物にしちゃうのよ。

七草のセットってスーパーにうってるでしょう?小さい大根とカブとかも入ったやつ。
それを買って、大根とカブは小さく薄くきって、葉類と一緒にさっと湯がくの。
(草は切らずにそのままね。)
で、草は湯がいたら、水気をよく切って、2cm幅くらいに切ります。

で、湯がいた大根、カブ、刻んだ葉を一緒にボールに入れ

ごま油、しょう油、柚子の皮を入れてよく合えるの。

お粥のトッピングとして使うので、けっこうしっかり味付け。
このごま油が、七草の苦味を消してくれるのね。

で、トッピングとして別皿に盛ればOK。


他のトッピングは、梅干&しそ、わさび漬け(静岡名産)、白ゴマ、柚子胡椒。

各自、自由にまっさらなお粥に加えて楽しむってわけなのよ。

nana-gayu3.jpg

こんな感じでね^^

これに柚子胡椒を入れて、おしょう油をさらっとたらして食べてもおいしいわ。

ま、トッピングはとにかく自由にって感じよ。

七草も抵抗なくお粥と食べられるのでいい感じだわ。


胃を休めるための食事のはずなのに、

軽く3杯はいけるけどっ!

みんな入れ替わりでキッチンにおかわりに通い詰めるので、
落ち着かない食卓だったわ(笑)



**************************************


syake-go.jpg

「鮭まぶしごはん」

これはねぇ、お正月直後、胃が本気で疲れた直後の晩御飯だったかしらね。

もう御節にもあきて、お正月の食べ物にも嫌気がさしてたころよ。

どうしても、ごはんに鮭っていうのが食べたくなってさ、
ちょっと丼風にアレンジしてみたのよ。

鮭はそんなに塩辛くないものを使用。
普通にやいて、ほぐし、骨などをしっかりとりのぞいておきます。

で、熱々ご飯のうえにのせ、白ゴマをパラパラ~

たっぷりの三つ葉の葉&海苔をのせ、おしょう油をちょろりと風味付けにかけて食べるの。

あとはお新香に味噌汁があれば幸せ~♪


こうやって鮭を食べるのもなかなかおいしかったわ^^


**************************************

すっかり胃薬とお友達なこの頃だわ^^;

早いところもとの胃袋に戻さなければ・・・。

体重は・・・・増えたかな??と思ったけどそうでもなかったわ。

けっこう動いたからかしら。

ウォーキングもすでに再開してるしね。

空気が乾燥しているみたいなので、

みなさん加湿等はしっかりして、風邪など引かないように。。。

我が家は加湿器フル回転っ!



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとうございます^^

スープ餃子、あったまるよ~
ママンちゃんいわく、中国の方はご飯と餃子は一緒にたべないらしいのよぉ。
こんなにおかずになるものないのに、もったいないわぁ。
でも、確かに皮があるから、それ、麺がわりなのかしらね。

もしかして、ラーメンライスって日本人だけなのかしら???

このスープ餃子には、白飯絶対だわよ~

はじめましてのみゆぽんちゃん、こんにちは^^
そんなに思い切ってコメ入れなくっても大丈夫よ。
ここ、みんな気楽すぎて困るくらいだから(笑)
関係ない自分の武勇伝語って人もたくさんいるからね、どうぞお気楽に^^

そのみゆぽんちゃんがね、このスープ餃子に「キムチ」っていう
すっばらしいアイデアくれたわ~。
それ、かなりうまそうだわ。食欲もっとアップしちゃうけど^^;
どうぞこれからもよろしくね^^

Wiiのカラオケ・・・・あたし、JUNA夫が歌ってるときに外にでて
騒音が大丈夫か確認したのよ。

・・・・大丈夫だった^^案外外には聞こえないわ。
所詮、ステレオの音だからね。

kyokoたんの家にも簡易カラオケあるらしいわよ。
夜、1人で「天城越え」とか「恋人よ」を歌ってるらしいわ。

・・・・・ちょっと暗いわ。
しかも
うらみたっぷりなのね・・・。
(両方、そんな唄じゃなかったっけ???)

ルナコっちの「制服」もなかなか引くわ。チュルリラに負けないくらいね(笑)

で、お弁当ね。
しょこらたん、昨日の弁当の写真はデジイチで撮ってるよ。
おとといは写メだったけど。
で、やっぱり娘の弁当ははりきる母ちゃんなので、
昨日は豪華だった^^

今日は普通だったよ。うん。普通。茶色。ハハハ~


ってわけで、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

おっと~それから

ひろりんちゃん、あけましておめでとさん☆

コメント

JUNAさん、こんばんわー。なぜか ここんちへくると七草粥が見れるなーと思いました>あとアラサーの方のブログ 絶対にやるんじゃないかと!(笑)

七草粥って実は一度も食べたことないんですよね。。。食べたい~~!季節のものをちゃんとしっかり食べることは風水にとってもいいので!
JUNAさんにとって絶対にいい年になる!開運行為をちゃんとやってるから!

ホッとしますねえ

我が家は例の年末年始の私の地獄のために
お正月からおかゆでした・・・。
たこの塩辛で。
私よりむしろ夫がおかゆ好きで
ばくばく食べてました。
「明日もおかゆがいいな♪」とまで言いはじめ・・・
今もおかゆが絶えません(笑)
葉っぱもののトッピング、いいですね!
今度のおかゆのために作ってみますね!

鮭ごはんおいしそうですね
お魚の中で一番鮭が好きなので、今すぐでも
食べたいくらい^^
JUNAさんとこはいつも青物?緑物?・・とにかく
三つ葉やかいわれ大根などがちょこんと
彩りにのせてあって、盛りつけがきれいです
栄養面でもいいでしょうし
こういう青物?緑物?・・どっちでもいいですね
 は、週の最後の方だとしなしなになりませんか?
いい保存方法があるのでしょうか・・

JUNAさん、このトッピングにするっていうの好き~!
わたしも明日香さんと同じで七草粥を食べたことないんだけど
というより、病気のときでもお粥よりご飯がいいので、これならいいなって…♪
というより、ご飯にこのトッピングがいいかな(*^_^*)

私も七草がゆ食べたこと無いわーーっ!!
苦そうなんだもん(汗)
でもJUNAっちょんみたいに味付けしたらおいしく食べれそうだねっ♪

弁当なんて、茶色のおかずが一番おいしいんだからっ!
私は茶色いあらびきウィンナーがあればそれで満足(笑)

お料理ブロガーとしては七草粥は外せないよね
だから 私もアップしたよ ニヤッ
さすがJUNAっち本格的だよね
行ってくれれば ひよこ草 ハコベ うちの庭にわんさかあるから 送ったのに 笑
今度 日本に輸出しようかしら 笑

七草がゆってさ、私1度も食べたことないのよ。
スーパーで売ってる七草がゆセットを買おうかなと毎年手には取るものの、結局いつもやめちゃうんだよね。
うちの子供たちが喜んで食べるはずないし、夫もこういうの嫌いなんだもの。
私もそろそろお正月料理には飽き飽きしつつ、でもまだ冷蔵庫には昆布巻きや黒豆、数の子が残ってるのでちびちび食べてるわ~。

あら、JUNAちゃんちでは自分でおかわりを取りに立つの?
うまくしつけたわねぇ。
娘もだんなも(笑)

うししっ私のは今日は焼肉だよ~
七草粥はしっかり食べたよ~
母が作るからまるでおじやなんだけどね
おまけに餅いり~
沢山食べちゃってお腹が休まるかどうかは
甚だ疑問だけどね
スーパーで買ってきたセットと大根が
多めに入ってたな

JUNAっちのが美味しそうだ~

七草を和え物にするっていう発想がさすが!うちはお粥に入れて朝ごはんに食べます。おもちも一緒にとろとろに煮込んで塩味をしっかり効かせます。これが朝からけっこう胃に重たいのよ。

JUNAさんこんにちわ♪
七草粥、これくらい固めのほうがおいしそう。
でも旦那さんが嫌いなので食べられない~残念・・
でもせめて、七草を和え物で食べようと思います。我が家は胃が疲れた時、鮭寿司をよく作りますよ。ごま&大葉たっぷりで!で、結局おいしくて食べ過ぎてしまうの。

JUNAちゃん、( ^ ^ )/ こんちは

JUNAちゃんの所もおかゆ食べたのね~
体にも優しくて本当におかゆいいわっ
完全に疲れきっているもの
JUNAちゃんみたいに七草とおかゆを別にするのもいいね
来年はコレで言ってみようかしら・・・

コメント、ありがとう
体重、ホントやばいです。。。
妊娠中より絶対にある
怖くて体重計のれず
それが更に怖いところへと導いているのよ
恐ろしくても毎日体重計にのらないと
あとで、取り返しがつかなくなるよね???

JUNAさん、こんにちわ♪

うちも昨日七草粥でしたぁ~*´∪`)
こうやって、トッピング方式にしても
美味しそうですねっ♪♪
味付けもしてさすがJUNAさんですね!
やっぱ日本人は白ご飯に限りますぅ~♡(´Å`●)
お腹すいたぽ☆

七草ゲットできず撃沈・・
むりやり葉っぱ7つ集めましたよ。
そして今日もたくさん残ってます・・どうしよう。。
お粥お膳おしゃれですね~
タイトルがまた凄くいいです(笑)
鮭まぶしごはんもツボです。

ブログデビュー一発目が「七草粥」なんて
JUNAっちにしては地味な登場だったんだなぁ~。
そーか、一年か!!あらためてよく頑張ったね!!

お粥は、トッピングを色々工夫すれば
欲張りな私でも大満足のメニューに
なるね。でも色々試すと3杯以上に
なって危険かも!!

このお粥御膳レシピは最高!!

もーね!今日早速真似して
記事書いたよ!うちは昨日だんなちゃんが
いなかったから、今日七草粥をやったの!


ほんとにすばらしいアイディア!
リンクも貼らせて頂きやした!

来年からも、きっと、ずーーと
この方式でやるよ、我が家!

毎年、憂鬱だったのよ七草粥がっっ!

ホントにありがとうね!!

>>お料理全集という名の目次

楽しみだ~

応援

やっぱりこの時期は胃も体も疲れるから、七草粥なんだよね~ これってほんとよくできてるよね~ 日本人って天才だよ!

あはは、折角胃を休める・・でも、軽く3杯!って・・ でも、それもわかる! だって、めっちゃ美味しそうだもん、JUNAちゃんの。(^x^)

JUNAちゃん、こんばんは☆
七草粥にちなんだトッピング、これはグッドアイディアだね~!それにいろんなトッピングがあるのがうれしいな。これで3杯は私も行けそう!

体重が増えてないってうらやましい。。。
私は暮れから2.5kg増えたの。ルナコちゃんの休肝日のように、私も2回の非お菓子デーを設けようと思ってるよ。^-^;

日本の鮭が食べたい~!!!こっちにないのよね、日本的なのが。この画像、相当危険^-^;

加湿器、こちらは必要。日本よりも乾燥しているから。すぐに喉や肌に来るの。これが一番大変かも、韓国の冬には。

応援も☆★

kyokoたん、今見てきたよ~
っていうか、コメ欄しまってるから、
何故か自分のところに書いている^^;

七草、苦いって思ってるところ、
同じで嬉しいわぁ。
ほんと微妙よね^^;

楽しんでもらえたようで、あたちうれちい(涙)

つくれぽ最速大賞だね!!

JUNAちゃんち方式の七草粥いいね~。
好きなものトッピングってなんだか楽しいし。
思わずおかわりしてしまうっていうのが、おいしいって証拠だよね。

最初の記事が七草かゆ

っていうから
ちょうどそれを見ていたところでした。
あんかけか~、いいね!去年も和え物トッピング
は変わらないのね。ふんと、すばらしい
アイディアだよ~

「まだやらない課」広報部長なんだけど
今日の記事は「すぐやる課」に昇進!!ですね


実は、7日に旦那は泊まり仕事、Qooは塾で
七草できなくて、ちょっと残念だなって
おもっていたの...

災い転じて..でした

ありがとね。

今月にあるJUNAっち家のイベント
が楽しみだわ~
来年が楽しみっっ!

ふんじゃ、おやすみ~

な~るほど
トッピングにすると
料亭だわ~
七草もあえものにすると
上品になるのね
ゆずがきいてて美味しそう~

初めまして♪
いつも、楽しみに拝見させていただいてました。
ずっと前から・・・・うふ☆
毎回感心する話術!!
面白いですね。結構笑わせてもらってます!
七草粥って料理ブロガーさんなら外せないって、どなたかのコメントに書いてありました・・・が。
おはずかしいぃ、私作っておりません。たぶん食べたこともないかも(爆)
とっても美味しいそうなお粥さん♪
さすが、junさんですね!!
これからも、楽しみにしてます。
頑張ってくださいね!!
応援してます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/389-b6fbe5fa




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。