Quality of Life by JUNA|スープ餃子

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
s-gyo1.jpg

今日は、あったまるぅ~スープ餃子!!

いやね、おくさん、

ちまたの噂でさ、

本場の餃子は野菜類を塩もみなんてしないって聞いたのよ。

しかも、本場の餃子には大根も入れるのよって聞いてさ

そりゃぁ、あーた、やってみたくなるじゃないのよ。

本場の餃子って・・・・・どこのだ???って気もするけど(笑)

ともかく、塩ふって水気切ってとか、そういう面倒な過程はぶいていいっつーんだから、

こりゃ、のるしかないわよね♡

この際本場がなんとかとか、どうでもいいのよっ。楽になるなら(笑)


ってことで、一日目は焼き餃子にして、

二日目にこのスープ仕立てにしたわ↓

s-gyo2.jpg

「ラー油たっぷりのスープ餃子」

【餃子の具に使用したもの】

豚挽き肉、キャベツ、白ねぎ、細ねぎ、しいたけ、大根、しょうが

野菜類は全てみじん切り。しょうがはた~っぷりね^^

【餃子餡に使用した調味料】

塩・黒胡椒、酒、ごま油、しょう油、鶏がらスープ粉末、昆布茶


分量は、各家庭によっていろいろだから、書かないわ。
・・・っていうより、あたしゃ、今回目分量で作ったから書けない^^;

とにかく、餃子だけ食べてもおいしいように、餃子の餡にしっかり味を付けるのが
ポイントです。これ、スープ餃子の時じゃなくても、全般に言えることだわ。

今回はほんとに野菜類は塩もみもせず、
みじん切りにした野菜と肉と調味料を合わせただけの簡単餃子。


【スープ餃子材料】4人分くらいかしら

餃子・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで何個でも   小松菜・・・・・・・・・・・・・・1束
なると・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ6       鶏がらスープ粉末・・・・・・・・・・小さじ2~大さじ1弱
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱      酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

あと、しょう油を足しますが、
しょう油の量は各家庭の好みの量を入れて下さい。
しっかりとしたしょう油味を出してね^^


黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量         ラー油・・・・・・・・・・・・・・・お好みで用意 


【作り方】

①小松菜は下茹でして、できれば一旦冷水に付け色止めして
よーーく水を絞って、3~4cmの幅に切っておきます。なるとは輪切りに。

②スープ用の湯と、餃子を茹でる用の湯を二つ沸かします。

スープのほうには、ラー油以外の調味料を全ていれて、しっかり味を調えておいて下さい。

③別に沸かしておいた湯で餃子を茹でます。
合間にスープの方には、なるとを入れておきましょう。

湯に餃子が浮いてくればOK。それを水をよく切りながらあげ、
そのままスープの方に入れちゃいます。

で、すぐに器に盛り、下茹でしておいた小松菜を入れて
たっぷりラー油を入れれば出来上がり~♪

※スープを器にとっておいて、餃子をそっちに入れてもいいのですが、
より味をなじませたかったので、私は一度スープ鍋に餃子を入れました。



これ、つるっつる入っちゃうわよ♡

ある意味危険な食べ物だわ~♡

大根の食感もなかなかいい感じよ^^
でも、大根の味は全くしないわ。
でもって、塩もみとか下茹でとか、面倒な手間を省いたことも全く問題ないじゃないかぁ~。
これから、こっちにしよう。面倒なの嫌いだからね。

あったまるので、寒い時期にはぴったんこっ!



*************************************

ゲームのwiiでカラオケ出たの知ってる?

カラオケでブイブイ言わせてるあたし、もちろん買ったわ!

でね、

夜、家族3人でやったのよ。

これ、スピーカーにつないだら、本当に家がカラオケボックスになっちゃうからびっくり!

でね、娘が寝る時間になったので、寝て

じき、JUNA夫も眠くなったので寝て、

あたし1人になったわ。

1人で 聖子ちゃんナンバー 歌ったのよ。




そうよ、1人で。




チュルリラ~チュルリラ~♪ 

か~ぜに、ふかれて~~~♪


・・・・・・・



1人で





チュルリラ~♪




って




はずかしいっ!!!!!!



しかも



チュルリラ~ってなんなのよっ!!



って、寂しく突っ込んじゃったわ。



これ、人がたくさんいるから、自然に歌えてたんだわって実感。。。



今宵もそんな寂しさに負けず、歌ってやるっ!!


************************************

090107b.jpg

今日のおべんと☆

ハンバーグ、スパゲッティー、バターコーン、ブロッコリー、サラダ(ポン酢付け)
ごはん、りんごのコンポート

むふっ♡昨日よりちょっとバージョンアップ。


だって、・・・・・・

娘っちがお弁当の日だったから!

(娘っちのたまのお弁当は高い確率でハンバーグです^^;)

明日からは、また、昨日の写メみたいな弁当に戻るからっ(笑)


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう☆

あの鯛焼きを見て

アメリカにきて by ロッキンちゃん

ニュージーランドで実演希望 by kayちゃん

ドイツ旅行のついでに鯛焼きも by アイスベアちゃん


・・・・・

世界一周しなくちゃいけないじゃないのよっ(笑)

あれはねぇ、ビタントニオ持ってる人ならみんなあんな感じに焼けると思うよ。
あたしの腕とかじゃないからっ!!

弁当作り、みんなけっこう言い訳してるじゃないのよ(笑)
・・・・今朝も作って思ったけど、
これ、続くか不安だわぁ~。朝から余分なエネルギー使ってる感じよ。
ま、アップできるようなお弁当は、そうそう作らないわ。

ママンちゃんみたいに、残り物、おおいにありよっ!!
いいじゃないのよねぇ。お弁当=残り物・・・当たり前だわよ。

あたしのお弁当見て安心したっていうバブちゃん、くらら@ちゃん。。。
そうよね、お弁当なんてこんなもんよね。
あたしも逆に安心したわよ。
アルミホイルが妙に所帯臭いわよね(笑)
じろうさんには、いつもの写真と違って「斬新」って言ってもらったわ。
・・・言葉に困ったのね、じろうさん(笑)

ま、ぼちぼち、お弁当作り頑張ります。

一応いっとくけど、通常お弁当アップしないからっ(笑)
いや、きれいに出来たときだけ、アップしよう。

・・・ってことは、アップされてない時は、あんな弁当だと思ってね。

昨日のはじめましては

kimさんよ~♪こんにちは^^
自家製チャーシューをよく作ってくれるみたいなの。
今回はラーメンに入れて楽しんでいてくれてたわ。
どうもありがとう。そしてこれからもよろしくね^^

昨日のつくれぽは

ばななんちゃんが「家庭でできるラーメン」を作ってくれました。
スープ、カレーうどんにも変身したかしら。
いつもいろいろ作ってくれて、本当にありがとう☆



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

いいねいいねーー!
スープ餃子食べたいーーー!あったまりたーーい!!
手間を省いてもおいしいなんて最高じゃんっ☆
「いつか作りたいレシピ集」に入れておくわ(笑)

家でカラオケかーー!!
楽しそうだね♪
でも家絶対無理!ボロ家だから音筒抜けで近所迷惑になっちゃうわ(笑)

おおおお!!!!JUNAさんと今日はナルトがシンクロしたっ!今日なぜかとってもとってもなるとが使いたくなって・・・(笑)ムスメがすきなので、料理になると使ったんですよ。なんかうれしー(笑)。。。

餃子もラー油たっぷりのちょっと大人の餃子が私も大好きです!薄くて美味しい皮がないからいつも自分で作るんだけど、日本の餃子の皮は本当にうす~くておいしいですよね~~~。。。いちいちパスタマシンで極うすのメモリ8で伸ばして乾かないうちに作るから、結構面倒!!

あけおめ~~~~~
今年も
よろちくでつ♪
すうぷぎょうざ
うまそ~~~
皮ちゅるりんが
画像でもわかるぅ(*^_^*)
あったまるね~~~
。。。ぎょうざ
むつかしくない???
あたし
あんま
うまくできひん・・・

たぶん、あけおめはもうしたよね。
たから、久しぶりぶり~(3日ぶりくらいか)

実はJUNAっちのおせちを楽しみにしていた私。
さすが期待を裏切らずに錦卵が、なんともまあ
可愛いものになってたわ~。これ説明されないと
何かわかんないけれど、ケーキみたいだよねっ。

大根が入ったスープ餃子か。。食感がいいのかな。

あら おくさん スープ餃子ですってよ。
あたたまりそうで美味しそうじゃないの~。
向こうにメロンも見えてるわ。
それにおうちカラオケも出来るみたいだし
やっぱり今年は行かなくちゃねぇ~。
JUNA邸に。

母ちゃんの秘伝のラー油でスープ餃子
いやん もう悩殺だよそれ!
で 2杯目は麺も入れてくれる?
たべてぇー

JUNAさん、こんにちわ♪

スープ餃子!!
いいですねぇ~(≧∀≦)
水餃子ってちょっと苦手なんですが
スープ餃子となると話は別!
身体温まるし、見たまますごく美味しそう♡
ラー油たっぷりがまた食欲そそりますねぇ~(人∪`*)

>鍵コメについてですが、確認は出来てます!
ただ、表に表示されなくって携帯やコメント管理で確認してたんですよね。
どうしてかなぁと思って管理画面確認してたら
表示するシステムがあったのですね!
気付きませんでしたぁ~^^;
表示されるように設定し直しましたっ◎
JUNAさんありがとうございます~!

JUNAさんはじめまして!
大切な家族の為の、心のこもった毎日の食卓が大好きです。今年こそはと思い・・・思い切って初コメです!どうぞよろしくお願いします。
ちょうど餃子があるので、早速作ってみますね。キムチ入れてもおいしそう♪

スープ餃子!
ラーメンみたいでカッコいいっすね!

そうよ、聖子ちゃんとかは皆がいるから
唄えるのであって一人で真面目に唄うのは
こっぱずかしいと思うよ…
やっぱりJUNA邸に寝袋持参で行くしかないか~
「制服」唄おうっと
高橋真梨子もいいなぁ

スープ餃子、餃子が手作りなんて
もう最高に美味しいだろうね!

これはもういくつでも食べられそう。ラー油が食欲をそそりますね。
中国の人は餃子の皮が麺と同じ感覚なのか餃子と一緒にご飯食べないみたい。
おうちでカラオケなんて楽しそう。

手作りギョーザのスープなんて、おいしそうだね☆
たくさん食べてお腹も心も大満足!
私、この1ヶ月で2.5kg太ってダイエットしなくちゃならないから、これは危険な画像だよ>~<
おいしいものをお腹いっぱい食べても翌日には、すっかりと元通りだったころが懐かしい。。。ってこれって、意外と大昔!^m^

お弁当もすご~く頑張っているね☆
こんなのが蓋を開けたら出てきたら、とってもうれしいだろうね❤ JUNAちゃん、ほんとに頑張ってる~!^-^

これ、ラー油たっぷりかけて食べたいっ♪

で、wiiでカラオケが出たの知らなかった。
みんなで盛り上がるにはいいよねぇ~
あたしは、昨日の夜、wiiのテニスやりすぎて
本日は、腕が筋肉痛・・・とほほ。

スープ餃子にごはん

うっ、旨そ~~

うちにも簡易カラオケがあって
たまにやるよ~、でもって、やっぱり
しつこく夜中まで、独りだけで歌ってる
天城越えとか...  
  五輪まゆみの「恋人よ」とか


あら?

チュルリラーとは随分趣が違うわ~


ママンちゃんの昨日のコメが最高!
すっごい、かっこい旦那さんなのに
虐げてるのね!
JUNAっちも、娘ちゃんのお弁当があるときは
旦那ちゃんもグレードアップしちゃうんだ!!
ははは....

なんだか、昨日のお弁当と気合の入れ方が違うような・・・(笑)
昨日は写メだったけれど、今日は違うでしょ。
気のせいかしら??

スープ餃子おしそうだよ~。JUNAママ特製のあのラー油使用だね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/388-110c4c52




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。