Quality of Life by JUNA|2008最後のご挨拶

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

se-12302.jpg

se-1230.jpg

↑昨日撮ってきた写真よ^^ホテルのテラスから撮ったもの。

海が真っ青ですっごくキレイだった・・・。

二枚目の写真、うっすら富士山写ってるのわかるかしら。

肉眼ではもう少しはっきり見えたんだけどね~

テニスはヘロヘロ・ヨレヨレにはなったけど楽しかったわ。

テニスのあとは、温泉にもゆっくり入って、ビュッフェで食事も楽しんできたの。

本当に楽しい一日でした。

すっかり帰りはおそくなっちゃったけどね。


**********************************



今年の始めにこのブログを開設し、早一年。
本当にたくさんの人が来てくれるようになりました。

はじめは同じ病気の人たちに、少しでも前向きに生きていく方法を
私なりに伝えることが出来ればと思って、ここを開いたの。

途中より、ブログランキングにも数個参加させていただくようになってから
いろいろな人が来てくれるようになりました。
元々はアクセスを増やそうと思って参加してみたんだけど、
いつの間にか、応援クリックもだんだんして頂けるようになり、
あれよあれよと、ランキングでも上位にして頂けるようになりました。

皆様の応援おかげで、
プロの料理人の方や、本を出版されている方々と肩を並べて
私のような素人料理のおばさんがランキング上位にいけるようになったこと、
本当にありがたいことだと思っています。

こんなしがないどっかのおばさんのために、たくさんの応援をし続けてきてくれた方々
毎日ここを楽しみにしてくださり覗きにきてくださった方々、
本当に、本当に、ありがとうございました。

あたし、病気して手術をして、人に迷惑かけてばっかりの人生できたし、
なんで私ばっかりこんな目に遭うんだろうって、人に対して卑屈に思ってきた時期もあるし、
もちろん、自分に自信なんて全く持てないままずっと今まで生きてきたの。
何の脳もない人間だなぁって・・・・・ね^^;

ただ、病気で体が弱かった分、家の中で出来ることを
子供の頃から人一倍楽しくやってきたのかもしれません。
料理でもハンドメイドでも、必ず喜んでくれる人がいる・・・。
こんなあたしでも、誰かを喜ばせることができるっていうこと、
人の役にたてるってこと、すっごく嬉しかったのよね。

いや、そこに必死で自分の居場所をつくってきたのかもしれないなぁ・・・。

やっぱり誰にとっても居場所ってものは大切だから。

そんな私の毎日をここにつづるようになり、
家族以外の方々にも共感していただけたり、お料理を喜んでもらえたり、
ましてやそれを応援してくださる方がいるって知ったりしたこと
・・・
なんだか生きる自信をもらえたような気分です。

こんな私でも、少しは人のためになることが、もしかしたらできるんじゃないかなぁって
勇気さえもらった思いです。
みなさんに救われた思いでいっぱい!本当に本当にありがとう。。。




私は、前向きに生きる方法を、広いところから高望みに探すのではなく、
「日常」から見出していくという私の生き方を、ここに毎日書き綴ることで、
何か人生につまづきかけた人が、笑ってくれたり、何かをやってみようって気になってくれれば
嬉しいなぁと思ってきました。

いや、本当は、私自身が、自分でここを読み返して、毎日這い上がりながら、
明日も元気に生きよう!・・・そう思いながらやってきたのかもしれないなぁ。

「日常」の中には、こんなにおもしろいことが転がっているんだってこと、
小さいかもしれないけれど、ささやかな幸せが必ず転がっているんだってこと、
時には心が折れることだってあるけれど、
それでも、人間は這い上がるんだってこと、
私なりに一生懸命感じた生の気持ちを言葉にして伝えてきたつもり・・・。

どうせ生きるんだったら、少しでも上手に生きていけたほうがいい。
そのためにはいかに「日常を」「普通を」大切に思うか・・・
だと、私は思っています。

ランキング大手をとりあえず二つ抜けたのは、
こういった今までの人生で自分なりに得たきた自然な気持ちを維持し続けたいから。

大手のランキング上位にいることで
「当たり前の日常」を大切にする気持ちを、私自身が忘れてしまいそうで、
途中から、こりゃ、いかんなぁとも思うようになったのよ。

特にランキングポイントがそのつど反映されたり一日一日数字がもろにでるランキングは
自分のナチュラルな気持ちにもかなり水をさす・・・。これは痛感してます。
いつのまにか、ランキングを意識したりする自分が、なんだか不自然きわまりないものに
思えちゃってね^^;

それに
ランキングの上位にいることで、私が願っているような方向とは
どうしても違う方向にいってしまうの。
私の方向性だけでは済まなくなってきてしまうっていうのかなぁ・・・。

ともかく、私の「Quality of Life by JUNA」が一人歩きをしてしまって、
ある意味私の手元から離れてしまうような気もしたのです。

私は、今の大切な家族との日常以外はなにも望みません。
少しでも家族が元気で、自分の口でおいしい食事をとり、夜布団にみんなで入った時に
「あ~、今日も一日お疲れ様」
って終われる日々の繰り返しがあれば、それで充分です。

充分っていうけどさ、こんなに大変なこと、ないと思ってるの。
これを維持するには
実は家族それぞれのものすごい努力がいることだし、思いやりも必要。
もちろん運もあるしね。
そりゃ、合間には喧嘩だってするわよ。不満だってそこらに転がってるだろうし、
やなことだってあるにきまってるわ。突然何かがおこるかもしれないし、
また誰かが突然病気になったりするかもしれないし。

それでも、家族皆が大事なものが何かに気が付き、
その一つにむかって努力していく毎日があれば、私はいいのだと心から思っているのです。



ってわけで、今はランキングから自分を自由にして、
もともとの自分のこのブログへの思いを維持していこうと思いました。
あくまで私が思うところの「Quality of Life by JUNA」を貫きたいなぁって
思ったのです。

今まで一生懸命ランキング応援してきたのに、どうしてくれるの?なんて
思ってる方もたくさんいるかもしれないけれど、
これもJUNAらしさだとおもって、受け入れてくれたら嬉しいな・・・。

ランキングは、もう少し自分が強くなったり一皮向けた時、
冷静に参加できることがあるならば、またやってみるか、くらいの気持ちでいます。


でも、レシピブログのほうは、ゆるい感じで(笑)これからも参加していくつもりでいます^^
ここはお料理のモニターなんかもあるし、なんといっても自分の毎日のお料理の刺激になる!!
他の方のお料理もたくさん見られるしね^^
コンテストに参加したりする企画も、とっても楽しいのよ。
創作が苦手なあたしが、創作してみたりとかさぁ(笑)
それで家族がびっくりする顔が、けっこう楽しかったりもするのよ。

なんといっても、ここポイントがどうなってるのかとか全然わかんない(笑)
だから、自分が数字にとらわれることなく、
逆にいい意味で張り合いになってくれるかなぁと思ってるの。


5スタイルは・・・・ブログ大賞の候補にノミネートして頂いているので、
とりあえず今は残しているという感じです^^; 
でも、5スタイルでは一時1位にしてもらったのよね~みなさんに!
これは本当に嬉しかったの!!心からありがとうです。
こんなやさぐれた(笑)あたしでも、1番をとれることがあるんだってことが、嬉しかった^^


っというわけで、12月のクリスマスあけに、大手ランキングは潔くはずしてしまいましたが、
来年も、こんな私のブログを楽しみに見に来ていただけたら嬉しいです。

あたし、みんなが笑顔になってくれたら、それが一番嬉しい^^





今年、私が一番好きだった言葉。

「それでも人生はすばらしい。」

これは、過去にブログ記事でも取り上げたけどドラマの中のセリフです。
「薔薇のない花屋」で香取しんごちゃんが言った言葉。

私は心が折れそうなときはいつもこの言葉を心でつぶやいてやってきました。

どんな人生でも、
やっぱりすばらしいのよ。(って言い聞かせてきた。)
あたしたち、生きてるんだから。

くそったれの人生でも、てやんでーの人生でも
やっぱり生きてるんだからさ。

出口は絶対にある。闇には終わりがある。明けない夜はない。
そう信じても損はないよ^^
・・・・・
そう思わせてくれる、私にとってはおまじない的言葉です。

この一年何度もこの言葉をつぶやいたな・・・。





お正月はブログお休みするわ♡
週明けてみなさんにお会いできればと思っています。

みなさんよいお年をお迎え下さいね^^

・・・・食べ過ぎるなよ~~~(笑)体重増やすなよ~~~(笑)
これ、自分に言ってるな^^;



長文をお読みくださり本当にありがとうございました。

JUNA







【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

おはようございます。

JUNAさん、今年1年有難うございました。
後半からでしたけど、凄く刺激を受けましたよ。
何でも持っている、そして何でも出来るJUNAさんが羨ましかったです。
1歩でも近づきたいって思いました。
ただ、JUNAさんが言うとおり、自分自身なんですよね。
決して人と同じではないし、比べたり出来ないんです。
好みもあるし。。。。
テレビで明石屋さんまが言ってました。
『落ち込むことなんてない、人って自分のことを過大評価しるぎるから、ダメだった時に凄く落ち込む、でも自分をそれ以上に思わなければ、出来た時に嬉しい。
そして、なってしまったら仕方がない、どうしようもない事を文句言うより、それを楽しんだ方が良い。』って。
とても素敵な生き方だと思いました。ちょっと似てませんか?
同じ時を過ごすなら、仏頂面してるより笑ってたいですよね。
来年は、愛情豊かで、いつもお友達に囲まれているような人間になれるように自分の歩幅で頑張って行きたいと思ってます、分からない時や、困った時は聞くかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしこ^^



「え、eriちゃん・・それだけ?」
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  byJUNA


くっくっく


使いたかったの(笑)

今年後半は参ったわ~
世の中にこんなおもしろい主婦達がいるなんて思ってなかったし・・
こんなにハンバーグを作る事になるとは思わなかったし・・


私はめっちゃ楽しんでます!


どうも、ありがとうございました^^

大きな出会いに  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  

違う違う・・・

大きな出会いに  (人´∀`).☆.。.:*感謝!!

良いお年を

JUNAさん、今年も一年お世話になりました♪
来年もヨロシク、です☆

JUNAさんも皆様も良いお年を.。.:*:・☆

JUNAさん、お疲れ様でした。楽しいブログを拝見してこちらも元気をいっぱいもらいました。そして2009年もどうぞ宜しくお願いします!!またいそいそとこちらに通います。
また楽しいお話を聞かせてください。私もイイコトだけにフォーカスした2009年を送りたいなーと思ってます(笑)!!!!

一年

お疲れ~。

JUNAちゃんの考えにただただ同感と唸るばかりよ!(^^)!

来年も幸せ気持ちのおすそ分け、よろしく。

よいお年を~。

なるほど JUNAちゃんらしい決断だね
確かにランキングをやると自分の方向性を見失ってしまうよね ってそれ今の私
私もJUNAっちくらいの人気ブロガーになったら 自分を見つめなおすよ それまでは突っ走る!
今年はJUNAっちとであえて本当に楽しいブログ生活ができたよ また お笑いコンビ組もうね 笑
2009年が素晴らしい年になりますように

今年はJUNAちゃんとお知り合いになれてとっても楽しかったしいい刺激になりました。ありがとう!
来年もよろしく。
よいお年をお迎えくださいね。

富士山、見えたーヤターーーーー!
おめでたい気持ちを先取りさせてくれてありがとうございます(*^▽^*)


JUNAさんの、たくさんの人が犇めく(使ってみたー( ̄▽ ̄)vイェイ)とはかけ離れた私ですが…

“日常”と“普通”の大切さ、すっごくわかります。私には何よりも欲しいもの、です。

生きてるってことだけで素晴らしい、と感じられると、世の中の見るもの感じるものほとんどが幸せになりますよね。
小さくっても笑えたり幸せな気分になったりするものって、あちこちに転がっていますから。

今年は(っていうほど長い付き合いではありませんが^^;)、

JUNAさんのブログから、色んなものをお裾分けしてもらいました。

JUNAさんとゆかいな仲間たち(笑)に出会えたことに感謝です。

家族みんなでよいお年をお過ごし下さい!
来年もよろしくお願いいたします!

まだお邪魔せさていただいたばかりですが、いつも楽しみにさせてもらっています。(ここ2,3日は忙しくてコメントのこせなくてすみません)
来年も楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

おせち出来たかいっ!?

今年は本当にお世話になったね。
どうも「ありがとう!
来年もたのむで!
どうぞよろしく!

よいお年をお迎えください★

先日は、お返事ありがとうございました。
(娘は、元気にがんばってますよ。)

今年1年、毎日のように元気をたくさんもらいました。
ほんとうに、ありがとう。

走りすぎてないかなぁ?って、ちょっと心配していると、
JUNAさんは必ず、立ち止まっているから大丈夫ですね。

来年も、元気で明るい1年になりますように・・・

来年もJUNAちゃんらしく!!
私も私らしく!!
来年もよろしくです。
よいお年を!!

良いお年を

今年はJUNAちゃんのチャーシューに出会って本当美味しい思いをさせていただきありがとうございました☆
嬉しかったです~
来年もよろしくお願いします
来年もONEPIECE 盛り上がっていくわよ(^^)/
では 良いお年を!

今年はJUNAさんのブログに出会えて料理が一段と楽しくなりました♪
料理だけじゃなくて、落ち込んでいるときにJUNA節で大いに笑わせていただいて元気もたくさんもらいました^^
本当にありがとうございました。
これからも決して無理をなさらず、自然体のJUNAさんでいて下さい^^
よいお年を~☆

JUNAさんのお料理とっても好きです!
そして何よりJUNAさんのお話を読むのが凄く楽しみでした。笑ったり励まされたり。。
お料理だけじゃなく、人に伝えられるJUNAさんに尊敬します~
来年もJUNA節楽しみにしています。
良いお年を~

今年も1年ありがとうございました♪
来年もまた楽しく拝見しますよ~((´∀`*))
宜しくです!!

食べ過ぎに注意しよ~っと(`д´ )ゞ ラジャッ!!

JUNAさんこんばんは

top写真 海の青さが いい感じですね(^^)!


だれでも
何かに追われると「パワー」も発揮するんだけど
「余裕」もなくなっちゃうんですよね(^^;

だから..
自分の思うまま「自然な気持ち」でいきましょうね~(^o^)/


写真も綺麗で文章(行動)もオモシロイ(^^;
今年はJUNAさんの記事で楽しませてもらいました。

来年も楽しい記事を楽しみにしています
無理をしないでやっていきましょうね

それでは よいお年を (^_^)/~~

JUNAさん、大変ご無沙汰しています^^

毎日美味しいレシピをありがとうございました!!

1年間、お疲れ様でした^^

私はJUNAさんのお料理と、子育てに関するJUNAさんの思いがとても好きです。

子育てが上手くいかない時、
何度も助けていただきました。

どうもありがとうございます!

来年もどうぞ宜しくお願いします^^

JUNAちゃん、今日は1日外にいて、先ほどおせちを買って帰って来たの。きっとJUNA家とは雲泥の差だけれど、今晩はきちんと年越し蕎麦だけは作ろうと思ってます!

こんなふうに出来るようになったのも、やはりJUNAちゃんのおかげだよ。すごく家族を大切に、頑張って毎日素晴らしい家庭料理を食卓に出すことの大切さをJUNAちゃんから学んだの。どうもありがとうね。

今年はいろいろとお世話になりました。面倒もかけたけれど、来年もよろしくお願いします☆

JUNAちゃん家族にとって新年が健康に恵まれた、ハッピーな1年となりますように☆

JUNAちゃん、こんばんは!
今年はJUNAちゃんと友達になれてとても楽しかったよ!
ハンドメイドやお料理、参考にしたいのがいっぱい(*^_^*)
JUNA節も大好き!言葉の端々に優しさがあふれているよ!

これからも自分らしく‥ステキなJUNAちゃんでいてね!

来年もどうぞよろしく~!よいお年を~☆

JUNAっちへ☆
今年も終わるね~
ほんとうに楽しかったよ~
ブログ始めるまえからJUNAっちの所へは
遊びに行ってたけど始めてからも
毎日のように会話してオバちゃん本当に
楽しかったんだよ
なにより単調な生活に張りがでてきたっていうの?
だんだんお友達も増えてもうかけがえのないものに
なってるんだ…
ランキングの件は了解だよ
私ももう少しアクセス数が落ち着いたら
多分そうすると思う
疑問点もたくさんあるしね

とにかく一年楽しかった!
ありがとう~~
大感謝です
来年も宜しくね~

JUNAちゃん~。今年1年お疲れちゃんでした~!!
毎日毎日、今日は何をしたのかな何を食べたかなって、遊びに来るのがとっても楽しかった。
それこそ、平々凡々な日々がちょっと違うものになったよ。1年の感謝を込めて「ありがとう」
そして来年も仲良くしてねー

JUNAちゃん、今年1年お疲れちゃんでした。
来年もJUNAちゃんらしく!! だね。(^^)

来年もよろしくです。

よいお年を!!

JUNAっち、今年もあと何時間で
終わりだねぇ~~。

今年、JUNAっちに出会えたことで
私は、日常のなにげない「幸せ」に感謝し
日々を、そして家族を、友人を大切にして
過ごすことを、教えられました。
仕事に、家事に、日々忙しく過ごしている自分が
忘れがちな、「当たり前の幸せ」をJUNAっちに
出会うことで、立ち止まって見直すことができました

本当にありがとう~


こんな風に、全く面識のない、ふつうのおばさん
の私たちが出会えたのも、ブログをやっていたお陰だし

なんつってもお互い....




ハンバーグ好き


なお陰だね。
改めて、「ハンバーグ」にも感謝。謝謝~。


そんな「当たり前の日常」を大切にするJUNAっちが
ランキングを卒業したいとおもう気持ち、
友人として、本当に良くわかるし、支持したいと思います。


来年は是非、実際にお逢いして
コメントやメールでは話しきれない、
ガールズトークをしましょうね!


私は、来年は「仕事を第一」に生活する
心つもりでいます。すでに新しい資格を取る準備も
しているので、今までのようにブログ活動は出来ない
と思うんだけど、ブログはづっと続けたい...
だから、来年もどうぞよろしくね。

JUNAっち、JUNA夫くん、娘ちゃんが
健やかで幸せに09年を迎えられるよう心から
お祈りします。

ブログを開設した当初
「更新も、気ままに...」と書いていたのが
本当に毎日努力して更新されていて、身体が心配な
事もあったけど、それに見合う成果も実感されている
ことでしょう。
お正月は、本当にゆっくり休んでね...

長くなっちゃったけど、良いお年を...

賀正♪

昨年、1年お世話になり有難うございました。

色々と刺激を受けて頑張りたいと思ってます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
デジイチ欲しい、食器棚が欲しい、今年こそ。。。。

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
初応援 気合入れてやっちゃいますよ~

あけましたっ!

アメリカもやっと明けまして、おめでとうです!!はー、2009年、やっと始まった始まった。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
お正月はノンビリ過ごしてくださいね。アメリカはちっともお正月が盛り上がらないので、なにもやることもなく(爆)いつもにましてノンビリです(笑)。。。
ぽちぽち♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/384-bb0f333a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

