Quality of Life by JUNA|積み上げちゃった大根の煮物 ほか 和食
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

buri-dai12.jpg


や、や、やっと、昨日、大掃除を終えたわ~

つーがーれーたーーーーーーーっ!

途中、ぎっくり腰になるかと思ったわよ。ふんとに。



っていっても、今日は今頃テニスに出かけてるわ。

そ、これは予約投稿。

何もこんな暮れにテニス行かなくってもいいのに、
たまたま集まる全員がテニスやるってことだったので
なんとなくそんな流れになったのよね^^;

だから意地でも昨日までに大掃除終えたかったのよ。

たぶん、明日の大晦日は、大掃除の筋肉痛にテニスの筋肉痛が重なり、

おばあちゃんみたにいなってるからっ!

うん、確実に動けないと思うんだよね、明日は^^;


大丈夫か?あたし!!


ま、ほどほどに楽しむ程度にやってきま~す♪



ってことで、写真の食卓は先週末のお料理。

完全和食ね。

ブリの照り焼きに、刺身わかめ&きゅうりのサラダ、ブロッコリーにごはん&味噌汁。

そして積み上げちゃった大根の煮物!

dai-tow.jpg

娘がケラケラ笑って見てる中、半ばおもしろ半分に積み上げてみたの。

(なにやってんだ、母ちゃん!)

これねぇ、食べるときも「だるまおとし」な気分だよ^^

うまいとこ抜いてかないと、倒れるから(笑)

ってことで、

楽しくおいしく頂きました^^ごちそうさま~♪



コメ欄は一応空けておくわ♡
でも年末でみなさんお忙しいだろうから、入れたい人だけつぶやいていってね^^

当の本人、いつ帰ってくるかも不明だし^^;




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
二日分まとめてコメレスしちゃいますわ♡

みんな本当に年末で忙しいだろうのに、コメント残してくれて嬉しい限り^^
ありがとうね~^^

イルミネーションの写真、きれいだってお声をたくさん頂き
寒い中撮ってきた甲斐があった~っと思ったわ。
(いや、まじで寒かったからっ!)

これは、夜景モードというオート機能で撮ってるの。
これで撮るとフラッシュは自動的にたけなくなって
シャッターの切れる速度がもんのすごく遅くなる!
だから油断すると、かなりブレブレ写真になっちゃうのよ。
ってことで、三脚使うのが一番いい方法!次はちゃんと持っていこうっと。

いやーー、すっごくローカルすぎるイルミネーションかとも思ったんだけど
そうでもないみたいで、JUNAっち一安心(笑)
でも、やっぱりあたしゃ、田舎もんだわよっ!

で、

バブちゃん

「ヤッケ」って

なに~~~~???????

タートル→とっくり   べスト→ちょっき   ウィンドブレーカー→ヤッケ   

????

kyoko007さんも突っ込んでたけど

それ、新潟語なの?????ともかくはじめて聞いたわよ。

で、七じゃむさんのタイツ二枚重ね!!それも頂くわ♡
ちょっとトイレ大変そうだけどね(笑)

nanaちゃん、そうなのよぉ。あたし、目だけだしてさ、
時々JUNA夫と娘と離れて、一人でカメラ抱えてうろうろしてるでしょう?
完全に・・・怪しい人だなって自分で思ったもん。
警察官が通ったら、尋問されると思う!

でもって、nanaちゃん、またまた作ってくれたわね!さっすが部長だわ。

「チキンステーキ・柚子胡椒風味&タマネギソースがけ」と「カレーピラフ」を
作ってくれたらしいのよ。
カレーピラフにシーフードも十分ありね~
っていっても、あたし、シーフード食べられないから水加減とかわかんなくってごめんよぉ。


ふつーーーーのカレーもやっぱりみんな食べてるみたいで安心したぁ~^^
そうそう、にたまごっちが言うみたいに男の人って「ふつう」好きよね^^;

年末年始にカレー食べるってひともけっこういて、これまた良かったわって思いました。

カレーはいつ食べてもうまいもんね。
特におせちの合間に挟むカレーは最高よ!!




でもって、昨日の記事ではちょっとまじめなことも書いちゃったけど
「甘え下手」な人が多くてびっくり!!

あまりにも多いからほんとびっくりしちゃったのよ。

nanaちゃん、そうだよ、まずは電話からっていうのとってもいい考え!
是非してみるといいと思う^^

海外に住んでいるロッキンちゃんやkayちゃんは、甘えたくてもそうできないもどかしさが
すっごくあるよね・・・。
でも、ブログがあるっていうのは、そういう点ではすばらしいことだと思う!

逆に上手に親御さんに甘えたりしてる人もいて、貴重な意見を頂けたなぁって思います。
ありがとう。

中学のころは、声を殺して泣いていたあたしかもだけど、
今は元気いっぱいだから、心配してくれた人、本当にありがとうね^^
嬉しかったです。


母の料理と私の料理の感じが同じ!っていうコメもけっこう頂いたわ。
・・・・
そっか、やっぱり(笑)

ポテトサラダはもっちろんゆで卵入りだよ、kyokoさん^^




ってわけで、年末ではありますが、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

年末ですが、仕事です(*´Д`)=з
なのでJUNA様節に癒されております。。。
仕事といってもワタクシ事務でパートで何もすることがありません 笑
なので今週はネット巡回中でございます。

あ、テニス絶対筋肉痛になる気がしますので程々に~☆
私はサークルでバドミントンしてますが週一で普通に筋肉痛ですし(;´∀`)

あぁ、大掃除・・・
自分の部屋くらいはしないとなぁ・・・とJUNA様日記を見ながら思いました 笑

JUNAち~ん
て・テニス~????
あなたすごいわね~
私、テニスしたら、正月休み中動けないわぁ~
ぜったい!!
楽しんできてね~!!

大根最高!!

偉いわ~。
私なんて冬休みに入ったとたん、大掃除という言葉が頭からすっかり抜け落ちたわ。
だって、掃除したそばから散らかす人たちが四六時中いるんですもの(泣)
大きな声では言えないけど、まだクリスマスグッズが幅をきかせっぱなしだしね。
はい、これから片付けます。

ちょっと~、ヤッケって方言だったの?
そういえば埼玉時代は私もヤッケなんて言葉を知らなかったかも。
もちろん私もウィンドブレーカーって言ってるんだけどね、年配の人はそれをヤッケと呼ぶのよ(笑)
通じないこと言っちゃってごめんあそばせ~。
ららら~。

が~ん。
長々書いたコメントが全部消えた(泣)

気力を失ったので、ヤッケについてだけ書くことにしよう。
そういえば、私も埼玉時代はヤッケなんて言葉を知らなかったような気がするわ~。
共通語じゃなかったのね。
とほほ、とんだ赤っ恥。
私もウィンドブレーカーって言ってるんだけどさ、年配の人はヤッケと呼ぶんだよ。
通じないこと言っちゃってごめんあそばせ~。
ららら~。


あれ、消えたはずなのに。
どっちか消しといておくれ。
何だか大騒ぎしてる自分が恥ずかしい(^^*)

ヤッケ~

大掃除お疲れ様です!
(ウチ、当然のごとくまだ。多分また正月から働かなくちゃならない… ̄□ ̄;)

ところで…

あ、あの、私ヤッケわかります~(^^;)
昨日再コメしようかと思ったのですが、みなさんの様子見ていました(笑)

某掲示板でも話題になったことがありますが、東北以北で言うみたいです~。
子どもの頃はヤッケって言っていましたが、年配の方は今でも使っている感じです。冬のジャンバーのことですね~。(って、ジャンバーは大丈夫ですよね?!)

大晦日前の晩ご飯に困っているのでまたJUNAさんの真似しちゃおうかな~?!

それでは~。

あらっ私、ヤッケってすぐわかったよ
中学生の時アディダスのウインドブレーカーが
異常に流行って運動部の子みんな着てたのよ
(私は赤ね)
それをヤッケって呼んでたな~確か

テニスはどうだった~?

クリスマスグッズならぬ、バブちゃん本人が
幅をきかせてるよ~~ププッ

今日クリーニングを取りに行ったら
ジャケット・オーバー・コートって
三つ値段があったんだ。
オーバーとコートって違うの?

もうテニスから帰ってきたよねぇ~
たのしんだかな?
私は、今、大掃除おわりました!
ひえぇ~疲れた!

ヤッケって初めて聞いたよ!
だからまた読み直ししてみて、納得☆

だるま落としの大根の煮物、これは面白そう~!スリルがあって楽しいね。
ところで、今日のテニスはどうだった?寒くはなかったの?

こちらは零下の世界だよ。。。でも私も明日もレッスン、そしてあさっての1日からテニス!まるで、テニスの特訓しているみたいだけれど~!笑

たまにするとやっぱ楽しいでしょ?^-^

ではでは明日、起き上がれるように願っているね☆

(・∀・)

2008年
最後の汗を流しておられるのでしょうか・・?
でも
運動後のなんともいえない
爽快感は
いいっすね!!
って自分運動してない~。

りっぱな大根を
もらったのです。
この積み上げ
おもしろそう!!
だるまおとし的にみんなでつつく!!
スリル満点食卓。

おそうじお疲れ様でした。
スッキリと
新年を迎えられますね☆☆

あら、JUNAっちったら大掃除でよれよれだっちゅーのに
テニスに行ってんのねっ(笑)
でもいいじゃない、明日から筋肉痛になるなら若い体だっていうことよっ!
あたしゃ、忘れた頃(2日後とか3日後・・・苦笑)になってから
ようやく筋肉痛になるのよ最近・・・・ううっ(←泣いてる)
一緒にピラティスしてて翌日筋肉痛になった友人に
「あたしはヘーキだったわよ~ん」なんて自慢してたら
あとになってからよれよれになって友人にからかわれたわ。
もうだめね、よれよれで。

JUNAっちのブログ、
いつも愛情のこもった食卓でこっちまであったかい気持ちにさせてもらいました。
これからも無理せず、JUNA節聞かせてね。
今日で私は仕事納め&ブログ納めです。
どうぞ良いお年をお迎えください<(_ _)>

大根ピラミッドおもろー!

この寒いときにテニスなんて健康的ですばらしいですねー^^
あたしはこたつに肩まで入って亀みたいになってます(_ _;)
秋にダイエット挫折してから最近久しぶりにウォーキングしたら2日目に筋肉痛のピークが来ました><ひぃぃー
このままではいかんと思い、先週コアリズム(通販のダイエット用DVD)注文しました(笑)

JUNAちゃん。お疲れさまでした~♪

大根の積み重ね素晴らしい~
崩さないように丁寧に食べたいです~(^^)

和食ってホッとして落ち着きますねぇ
とっても美味しそう~♪

明日が仕事納め…
3日から仕事なのでおせち作らず
ゆっくり過ごします~!

JUNAちゃん良いお年を迎えてねぇ~~

JUNAちゃんらしい(?笑)大根の積み重ね、もうブラボーというほかないね!>^_^<

で、で、テニスはどうだった~?

私はテニスはホームラン専門だよ~

あと1日だね・・・今年も。
今年はJUNAちゃんに出会えてほんとよかった。
沢山お話できて、身近に感じられたよ。
来年は是非ご対面~!といきたいとこだわ。
来年もこんな私だけど、よろしくね!

そして、来年がJUNAちゃん一家にとって輝かしい1年になりますように!! って明日も多分くるけど、先にご挨拶。(^^)

JUNAちゃん、今年はいろいろとありがとうね。
こうしてJUNAちゃんとお知り合いになれて、いろんなお話できて楽しかったです。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくです。
そして、来年はぜひぜひお会いしたいな。

JUNAちゃんとご家族のみなさまにとって素敵な2009年になりますように。

よいお年をお迎えくださいね。 

ヤッケですが・・

JUNAさん大掃除お疲れ様でした。
ヤッケって、実はドイツ語なんですよ。
Jackeと書きます。
上に羽織るコートだとか、上着だとかを言います。
私も若い頃は「ヤッケって年寄りの使う言葉」って思っていましたけどね。
今では外出する前には必ず「ヤッケを着なさい!!」と子供達に言ってます。
年寄り語ではなくて、ドイツ語です!!

大根がおしゃれに見える(笑)!

ヤッケわかるじょ。
↑ドイツ語なの!またひとつ賢くなった^^

(*ノ゚▽゚)ノA Happy New Year。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
昨年はたくさんの、美味しいお料理ありがとうございました。
参考になり、レシピも増えました~♪
お忙しい中、応援までしていただいて感謝しです♡♡

今年もよろしく~♥ヽ(´ー`ヽ)♥(ノ´ー`)ノ♥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/383-4e46361d




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif