Quality of Life by JUNA|クリスマスに焼いたパンたち♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
chr-3pan.jpg


パン記事行くわよっ♡

クリスマスにケーキを焼いたうえに、あーた、パンまで焼いたのよ。

やっぱりねぇ、あたし、

家族の喜ぶ顔に弱いんだわぁ♡


家族ってさ、無条件で喜んでくれるでしょう?

あたしね、すっごい単純なので、
「おいしいパンなんかもあったら最高だよね。」なんて言われちゃった日にゃ、

がってんだぁ!!

って言っちまうのよね^^;

(ある意味、JUNA夫やむすめっちは、私の操縦方法がよくわかってるってことよね-苦笑)


そんなこんなで乗せられて焼いたパンたち♪

・ロールパン 
・クリームチーズ入りまん丸パン
・チョコ入りミニカップパン アーモンドのせ


今回は「スーパーカメリア」という強力粉300gを使って
上記3つのパンを作ったのよ^^
水分には牛乳を使用、卵もつかってるの。バターちょい多目。

ま、言ってみりゃ、本によく出てる「ロールパン」の生地ってやつね。

chr-roll.jpg

まずはオーソドックスに

「ロールパン」

これさ、今じゃ、まぁ、だいぶロールパン風になってきたけどさ、
はじめのころのあたしのロールパン、あーた、知ってる??

・・・・

見たけりゃ、飛ぶがいいわ♡

おまえは本当にロールパンなのかっ!っていうロールパン

↑飛んでびっくらこかないでよ♡巻き終わりは上だしねぇ、
これを普通だと思って出してるあたしが、怖いっ♡

お前はロールパンじゃなくって芋虫だろっていうロールパン

↑飛んで笑わないでよ♡見れば見るほど、芋虫にしか見えないから♡

いい加減あーた、巻き方学習したら?っていうロールパン

↑やっぱり自分はロールパンの巻き方に才能がないと実感したパンだわね^^;
「魅惑のきのこパン」っていうのも見れるわよ♡


今回も、ちなみに2~3個、芋虫みたいなロールパン焼いてるけどっ(笑)

どうしてしらね^^; 巻いてるうちに生地が横伸びするのよね。
気をつけてるつもりなんだけど、どうしても芋虫製造しちゃうらしいわ、あたし♡


chr-cre-p.jpg

こっちはね、

「クリームチーズ入りまん丸パン」

パンの中身に

P1120320.jpg

こんな風にクリームチーズを入れてあるの。

このパンを真ん丸くするってやつがまた難しくってさ、
始めのころのパン見る??

こしあんたっぷりの手作りアンパン

↑表面ボコボコだし^^; 本人は丸のつもりなんだけど、その丸も微妙だし^^;
ま、最初はこんなもんよね。(開き直るわ、あたし)

で、だいぶ進歩してきた

まん丸レーズンパン♪

パンを作るとき、丸める作業ってのが多かれ少なかれけっこうあるから、
だいぶなんとなくサマにはなってきたパンね。
でも、まだまだな感じよ。


で、まぁ、今回の丸パンへとつながるわけだけど、
少しずつ、少しずつ、進歩してるって思いたいわ♡


chr-cup-p.jpg

「チョコ入りミニカップパン」

これねぇ、いつも行くパンの材料やさんに、あんまりにかわいいサンタさんのカップが
売っていたので、何を作るって決めるわけでもなく購入してあったもの。

で、ブログねえさん連合のエキゾチック部、部長バブちゃん
カップに入れるパンを作っていたのを見て、
あら、私のカップもそうやって使ってみましょ♡って思ったのよ。

このカップ、相当ちっこいわよ。

P1120317.jpg

↑こんな風に、ざく切りチョコを入れて丸めてあるのよ。ま、娘用ね、これ。


P1120322.jpg

全て成形後がこんな感じ。

この後二次発酵を済ませて、それぞれ溶き卵+水を塗り、アーモンドを乗せて焼いたわ。

焼きあがったのが夕方・・・。
この後ケーキのデコも待ってたんだけど、
やっぱりパンの焼けるいい匂いっていうのは、アドレナリン出してくれるわよね。

はりきってケーキのデコも終わらせたわ。


で、クリスマスディナーに登場ってわけよ。

chr-pan.jpg

↓一応中身もね^^

chr-bre-in.jpg

クリームチーズのパンがねぇ、
けっこう昨日紹介したチキンのお料理にもあったし、
ワインなんかにも合っちゃうのよ。



相変わらず、毎年くっそ忙しいクリスマスなんだけど、

ともかく、楽しいクリスマスだったわ^^



なにより

今年も家族が元気でクリスマスを迎えられたことに

感謝します。。。


娘の純粋な笑顔は私の宝物・・・。

JUNA夫の豪快食べっぷりは、私の・・・・

なんなんだ?????いったい??






ま、忙しい師走の週末ではありますが、ブログ読んで楽しくなって頂けたら幸いです♪



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

 


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→ごめんなさいね~、
まずはじめましてちゃんをあたくし見落としておりますのよ。

12/24の記事で

キラキラFXさん、そしてMOEさんよぉ~

キラキラFXさん、はじめましてでいいのかしらぁ・・・。
でもそのインパクトのあるお名前ははじめて聞くようなきがするわ。

MOEちゃんも、ごめんなさいねぇ。
ご実家が静岡なのね^^なんだか親近感だわ♡

で、まだあったら、言っておくれ。。。過去記事にはいると、全然わからないのよ。
過去に下ってコメ欄を見るってこと、ほぼないので^^;

どうぞ、お二方ともよろしくね^^




昨日おとといと、たくさんのコメントどうもありがとう^^

で、まず両日ケーキの質問が入ったので出来る範囲でお答えしてみるわ。

まず、まいんさん。
もう、お久しぶりっ!!!どう?元気にしてたぁ?
もう、本当に会いたかったわ。お子さんは元気にしてる?
他のみんなはどうしてるかしら・・・。
コメント本当にありがとうね~

で、クリームのことだったわよね。
デコレーションするときに、絞るとキレイに出ないってことなんだけど、
・・・う~ん、、、
キメが荒いのかしら???絞った時に、表面がざらざらした感じになってる?
ざらざらというかボコボコというか、
とにかくキメが荒いと、絞り口の模様も上手にでないのよ。

もしそうだとしたら、やっぱり「低速」であわ立てることを忠実に守ってほしいわ。
電動ミキサーで泡立ててる?もしかで超高速で泡立ててない?
すると、いいクリームが出来ないかもです。
低速で泡立てていく分には、相当なことをしない限り「分離」はしないよ。
で、常に8分立てくらいを目安にするといいと思います。

で、必ず氷水は当ててほしいの!で、冷蔵庫からおろしたてのクリームも使ってね^^
これ絶対だわ。

・・・あたしゃ、素人なので、わかることっていったらこのくらいだわ。

絞るときに手の温度でクリームがとけないよにするっていうのも大事かも。


昨日のコメらんでははじめましてのai さんからの質問だわ。

ケーキを15cmで焼きたいときの分量は??ってことなんだけど、
そうねぇ、卵2個、薄力粉、砂糖、各50gってところかしらねぇ。
薄力粉のうち、一部を純ココアにしてもらえればって思うわ。大さじに1弱ってところかしら。
で、バターは10gほど、それに対する牛乳は小さじ1ちょいってとこね。

ネットで他いろいろ検索すると出てくるとおもうので、調べてみてね~

ハーシーズのチョコクリームはねぇ、たぶんいつも売ってるってわけじゃないとおもうわ。
たとえば、クリスマス前とか、バレンタインの前に見かけるだけよ。
っていっても、直前になっちゃうと売りきれるので、だいぶ前から、手に入れておくけど。

でね、

でよ、

おとといのコメントの中でね、

どうしても聞き捨てならないコメがあったのよっ。


「なんかお尻がかゆいなぁーと思ってたんだけど、・・・略・・・

家に帰って、気になって見てみたら、

パンツの中にピンが入ってたよ・・・ 」 by チビちゃん

でもって、まだまだ続く

「良かったよ、大事なところに刺さらなくて・・・(笑) 」 by チビちゃん


・・・・・・・・・・・

あーた最高だわっ!!

でも、しかし、なんで、ここのコメ欄は
みんなパンツネタ、落としてくのかしらぁ♡

・・・あたしが、パンツネタ、いっぱい書いてるからよね^^;

パンツは毎日はくもんだから、トラブルがあって当然だわ。
これからも、みんなの武勇伝待ってるからっ!!

↑この人ね(チビちゃん)、ハンドメイドもしてね、石鹸や化粧水とかまで手作りしちゃってね、
しかもお若くて、ピチピチなのよ。でもね、かなりおもろーーーーーっ!


で、昨日はディナーのほうにもコメありがとね~
やっぱり丸ごとチキンはけっこう勇気いるわよねぇ。モニたんもそう言ってたし。

でも、昨日リンク先のkyoko007たんとね、真夏のクリスマスをおくったkayちゃんはね
見事な丸ごとチキンをブログに乗せてたのよっ!!
すっごいわ。

女も40すぎたら、丸ごとチキンも怖くなくなるんだわっ。

(たぶん、あたしは二人にめったうちにされることでしょう・・・・・。)

とこちゃ~ん、いつもコメントありがとね~
出前シェフ??高いわよ~~~♡

あとねぇ、aicchiちゃんから写真のコツは何ですか?
っていう、ものすごい大雑把な質問があったわ(笑)

私もねぇ、はじめのころの写真、特に過去のサイトへ飛んでくれればわかるとおもうけど
悲惨な写真、撮ってたのよ(涙)
こればっかりは、撮る数!!なれること!!
体で、光の取り込み方や、構図を覚えることね。
私はハンドメイドの撮影作業でだいぶ鍛えられたんだけど、
光をどういうふうに使うかっていうのが、夜でも昼でもポイントになるとおもうよ。

背景が写りこむっていうのは、お皿に??ってことかしら??
これも、光の加減で映りこまないポイントを、写真をたくさんとって探すことです。

この探す作業っていうのが、あーた、おもろーなんじゃないのよぉ。
毎日それは、違うし、風景じゃ食事や、人、それぞれで違う。

写真ってそれだけ奥が深いのよぉ。

あたしにこれ以上カメラのこと喋らせたら止まらなくなるから、この辺にしておくわ♡


えっと、あとはツクレポね。
半ばよくわかってなかったりもするんだけど^^;

まず

tarragonちゃんが、ワンタンのピザ風を

ちゃんこ@ちゃんが、レンジで簡単ホワイトソースでグラタンを

ばななんちゃんが麻婆豆腐を


作ってくれています。どうもありがとう~♪

もしかで、やっぱりまた抜けてる??まじで、抜けてたら言ってくり~~~っ!!


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさんおはよぅ~(∩´∀`)

昔のパン作り、JUNAさんの説明付きで飛んでみました!
パン初心者(ほぼ未経験)な私が言うのもあれなんですが、
確実に成長してます!!
どんどん上手くなっていってる(*^^*)
こうやって昔のを出せるのも今のJUNAさんが居るからなんですよね☆
クリスマスのパンも、凄く美味しそうo(^-^)o

写真のお返事、ありがとうございました!
やはり慣れるしかありませんよね(>_<)
光って私も大事だと思います。
夜の食卓の写真はどうも上手く撮れないんです。。
やっぱり光がないからかな?
背景って言うのは、周りのテレビや家具の事です。(説明不足でごめんなさい)
テーブルの中だけを撮るのが難しくって…
例として、私のクリスマスディナーの写真を見ていただければ分かりますが(ρ_-)o
UPで撮れば少しは上手くいくんですよね◎

とにかく、JUNAさんが言うように
写真撮りまくって光を操って
ちゃんと綺麗な写真が撮れるように頑張りますっ(b^-゜)

どうも、丁寧にアドバイスありがとうございました!!

丸くてかわいいパン!私はクリームチーズのパンでワインがいいわ~。
サンタさんのカップ入りのはケーキみたいですね。

昨日ハンバーグの包み焼き作りました。
家族の食いつき方がハンパねえ~ でした^^
嬉しかったです。
JUNAさんおいしいレシピをいつもありがとう

めったうちぃ~~
空手ちょーーーっぷ!
私は、20代からチキン丸ごと焼いとる
医療系出だから、って書いたじゃんよ!

40代だから怖くないのは
Kayちゃんだけだよ


怖いので、もう、帰ります。


パンうまそ。過去記事も懐かしかった...

今日のパンも つやつやで最高
いろいろ中が違ってて いいね
私もパン焼きたくなってきた

JUNAさん、なんて美味しそうなおうちパンなんでしょ!!!もう手伸ばしてつまみたくなりました>って今 夜食を食べたばっかりだってのに!!!!いつも夜に来るから ついつい 何か食べてしまうんですよ、こんなの見ちゃった日にゃー!!!!!

私も明日あたりパン焼くかな???クリスマスの料理の材料買ってあったのに作らなかったから明日あたり作るかも(爆)。。。

応援完了!!!!JUNAさんのためなら4つでも 2つでも 6つでも!(笑)

JUNAさんこんにちは(^▽^*)/

まるパン、かわゆい☆
上に乗っているアーモンドもいいな~。こういうちょっとしたオマケがうれしいんですよね(^-^)
JUNAさんのパン道…継続ですよね。うん、継続。すごいっ!

ケーキもパンも焼いてくれるお母さん、いいなぁ~~~。
喜ぶ顔のためにがんばっちゃうJUNAさん、今日も元気をありがとう!

パン、うまそっ(^^)
あたしも、きっとクリチー入りが一番好きかも♪
こうして写真に撮っていると、昔はこうだったなぁ~とか
色々振り返りが出来てなんだかいいっ!

ランキングも了解だわさっ。

ありがとうございます♪

JUNAさん、コメントのお返事ありがとうございます♪
教えてもらったとおりに作ってみたいと思います☆
JUNAさんのレシピ、大好きなんです!!

主人の誕生日の前に、1度こっそり練習しようと思いま~す♪

こんにちは^^

やっと仕事納めが済んで休みに突入した紫あずきです。
え、これからは、節約道に励みたいと思いますので、お菓子やら、ケーキやら、パンやら作りまくりたいと思います。
パン、参考にさせていただきますね♪

ポチ☆

こんちわ~
やっぱり最初の方に比べると
格別に上手になってるね~
勉強になるわぁ
クリチの入ったまん丸パン
最高に美味しそう!!
私でもできるのかいな?

ランキングの件は了解っす

ちょっとちょっと。
「ブログねえさん連合のエキゾチック部部長」って何よ?
こっぱずかしくてもうどこのオフ会にも参加できないじゃないのさっ!
明日の私の記事のトップ写真に「おは奥」載せてやるから覚悟しておきなっ(笑)

関係ないけどさ、一枚目の写真のミニカップパン、何だかちょっとおっぱいぽくない?
ちくBがデカすぎだけどさ。
おほほ、ごめんあそばせ~。

ランキングの件は了解よ。
私もついに決行したわ。

ポチ

やはり
やっぱり
お高いのですね。
あのお料理と~
テーブルセッティングと~
あと
JUNA節!!
このトリプルSetですからねぇ~

ケーキのコツ
写真のコツ
参考になります(´∀`)

JUNA夫さんの食べっぷりは~
JUNAさんの~
やりがい!
モチベーション!!
忙しくても
ココロ満たされると
爽快な達成感へつながりそうです。
クリスマスが終わると
お正月ですねー。

ステキなお正月になりますように(●・ω-艸)+゚

JUNAさんこんばんは~

年末の忙しさを乗り切り
じろうは今日から9連休です(^^;

今日は 1年の疲れを癒すために
1日家でゴロゴロしてました(笑)

クリスマスに焼いたおいしそうなパン達
そして、JUNAさんのパンの腕はblogとともに上達してきたんですね(^^)!

年末年始、お正月の準備やらなんやらで忙しいでしょうから無理しないでくださいね(^_^)/~~

ご無沙汰していましたぁ~

とっても可愛いパン
かぶりつきたくなっちゃいました~(*^o^*)♬♬

パン作りは苦手だけど…
来年の目標は、パンを焼くことにしました。
初体験のパン焼き・・・・・・
上手く出来るように…
ブロ友さんのところに見回りしています。
( *´艸`)ムププ♪

JUNAちゃんも決行だね・・・ バブちゃんもだったし。皆、思うとこ色々なんだよね・・・

家族の喜ぶ顔に弱い・・・それもよくわかるよ!
私もそうだから。

パン・・・美味しそうだね。私も週明けあたり、パン作ろうかな。

かわいいパンがお行儀よく並んでて
JUNAっち さすがだよ~!!
私しばらくパン焼いてないや。^^ゝ

そうか 牡蠣もダメなんだね。
鯛でしても美味しいよ。
一回昆布でしめてからすると
よけい美味しいよ♪

ごめん!パーティーが長引いて、少し前に帰って来て。。。また明日もテニスの後のパーティーだから、年末って大変。。。

JUNAちゃんの作るロールパンはつやつやしていて、丁寧に作られているね~!さすが、って感じだよ☆ 中にお楽しみが隠されているのも、食べる方としてはうれしいサプライズ!こうやって家族と手作りのおいしいものが食べられるのは幸せなことよね。

ところで、この茶色のサンタさんの紙カップ、私も持っているよ~!あんまり出番がなかったけれど、来年に回すつもり^m^

もう1時過ぎているのに食べ過ぎて、眠れそうもないよ。。。トホホ。。。ランキングのこと、了解です。みんな外しているね。1年を反芻する時期の今、みんな考えることは根本的には一緒なのかな?私以外は^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/380-a15787ad




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。