Quality of Life by JUNA|絶品ジューシーチキンステーキ~オーブン焼き~
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

chr-din2.jpg


今日はクリスマスイブの日のディナーを紹介するわ。

【メニュー】

・ジューシーチキンステーキ    
・サラダ~くるみ&レーズン入り~
・コーンスープ
・手作りテーブルパン各種
・手作りチョコレートケーキ
・やっすいスパークリングワイン 1本398円^^;


まずは、メインでもめたわ。

あたしゃ、やっぱ

ハンバーグが良かったのよっ。

でも、チキン命のJUNA夫(ジュナオ)が、

「クリスマスにチキン食べなかったら、サンタさん来ないよ。」

というセリフで娘っちを味方につけ、多数決2対1となり、

チキン料理^^;
(ら、ら、来年こそは、ハンバーグっっっ!!!)

で、丸ごとチキンにしてくれ言われたが、オーブン料理でケーキもパンも使うから
無理!!と、却下!!

いや、本当は、スーパーで丸ごとチキンをみた時、

・・・・・・・

「無理っ!!」

と思った^^; グロテスクな風貌に弱いんだ、あたし^^;


chr-che1a.jpg

ってわけで、お手軽なもも肉を使った

「ジューシーチキンステーキ」

これねぇ、クリスマスじゃなくってもものすごいお勧め!!

鶏肉ってフライパンで焼くと、油の飛び散りがねぇ、ちょっとねぇ、嫌じゃない?
だから、オーブンにお任せでOK!
(結局オーブン使ってるやん!!)

お肉を漬け込む時間が2時間ほどいるので、それを見込んでお料理してね^^


【材料】2~3人前

鶏もも肉大・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(500g~600g)
 
 ※一枚を二分割にして使います。男の人でしたら、1枚分、
   女性でも、おいしくて1枚いっちゃうかも。
   我が家は、娘と、私で1枚分つかっていますので、
   ご家族の事情に合わせて、鶏もも肉の量を決め手頂ければと思います。


しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   白ワイン又は酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2   ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
スパイスミックス・・・・・・・・・・・適量
 ※スパイスミックスは、ガーリック、オニオン、塩コショウ、他多種ハーブ系、辛味成分
   などが合わさったものを使っています。
   ステーキやハンバーグなど用に売っているスパイスミックスをチョイスして
   頂ければと思います。


付け合せに

にんじんのグラッセ(星型)、ブロッコリーのソテー、プチトマトのオイル焼き


【作り方】

①鶏もも肉は1枚を二分割にし、両面にスパイスミックスをまんべんなくまぶします。

②大き目のタッパーに、しょう油、白ワイン、はちみつ、ケチャップを入れて混ぜ合わせ
そこに、①のチキンを入れましょう。

P1120337.jpg

ラップをして二時間冷蔵庫で漬け込みに入りますが、
途中1時間目のところで、お肉を必ずひっくりかえしてね。

③漬け込みが終わったら、オーブンで焼きに入ります。

一緒にプチトマトのオイル焼きを作るために、プチトマトの準備もしましょう。
プチトマトのおしりに、10文字に切れ目を入れ、耐熱皿にいれ、
オリーブオイル、塩コショウをするだけ。

P1120339.jpg

天板にオーブンシート(シリコン加工されているもの)を敷き、
鶏肉を皮目を上にしてのせます。それを上の段に、下の段にプチトマトを。

※プチトマトは、耐熱皿にいれず、お肉と同じ天板にのせちゃってもいいよ。
私は、ドライトマトのオイル付け風な感じにしたかったので、あえて分けてます。


230度から250度のオーブンで15分前後焼きましょう。

※はちみつが入っているので上面が焦げやすいです。
近くにいて、焦げが思ったより早そうなら、温度を下げたりして下さい。
各家庭のオーブンにより、焼き時間は調節してね。


④焼いている間に、星型のにんじんのグラッセとブロッコリーのソテーを作っておきます。
ブロッコリーはさっと茹でたものを、オリーブオイルでソテーし塩コショウで味付け。

あとは、器にキレイに盛れば出来上がり~♪
プチトマトの上に、イタリアンパセリをちょこんとのせるとかわいいよ^^


chr-che2.jpg

もんのすごっくジューシーだよ♡

でもって、味も中までしっかりついていて、絶品!

皮目の焦げ具合もまた、うまい!


※鶏肉は1個ずつ(1枚の1/2)盛っています。


いろんなイベントシーンに使えると思うので、

ぜひお試しあれ~♪



chr-che1.jpg

サラダはこんなもんね。

もうねぇ、朝から

ケーキスポンジ焼き→パン作り→ケーキのデコ→テーブルセッティング→メインの準備

ときて、半ばヘロヘロね^^;

サラダに凝る気力もなく、レタス、きゅうり、コーンにくるみとレーズンをのせただけ(笑)

あとは、クリームコーンと牛乳で作るコーンスープを付けたわ。
こりゃ、10分もあれば出来るからね。

パンはまた明日紹介するわ~


*************************************

can-kyo.jpg

トップの写真にも写っていたけど、

クリスマスイブに活躍してくれたこのキャンドル・・・

実は、kyoko007たんにもらったものなの^^

あたしね、正解したのよっ!!!

kyoko007さんのクイズに! 

その時のkyoko007さんの記事はこちら

koyko007さんのブログはこちら→ 「おいしいおひるごはん」


このクイズ、koyko007マニアじゃないと答えられないのよ(笑)

そうです、あたいは・・・・・・・

kyoko007マニアっ!!


彼女は私にとって本当に大切な人です。
星ほどあるブログの中から私を発掘してくれ、(しかもハンバーグ記事でね)
はじめはめっちゃよそよそしい会話を二人でしていたものの
「バトン」記事を私がkyoko007さんに回したことをきっかけに、
急速に仲良くなったのよ。

はじめのころのコメ欄の二人のよそよそしい会話がけっこう笑えたりする。

でも、私のブログは絶対に伸びるからと、
ずーーーーーっと応援し続けてきてくれた人なの。
すっごく純粋な気持ちでね。

わけもわからないでブログをはじめた私に
ブログの世界がどういうものなのか教えてくれた人。
私の「JUNA節」に拍車をかけた人(笑)
とにかく、私のブログを育ててくれた人なのよね^^

お互い、ものすんごい天然で、1人娘ってことも共通していて、
ブログ以外でも、私のいろんな悩みをきいてくれたり、励ましてくれたり、
そして、笑いまでもふりまいてくれたりする・・・

・・・

いってみれば、

私にはなくてはならない人です。

この人の笑いは、私にはとっても心地いい^^
たぶん、同じ天然系なので、笑いのツボが同じなのよね。

そんな大好きなねえさんからの贈り物、とっても嬉しかったわ。

koyko007さん、ありがと♡

ブチュー  



・・・・・・・・


拭くなぁーーーーーーーーっっっ!



ブロ友万歳!!




↓ 以下に参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

ファイブ ブログランキング    

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど

コメント

おいしそうなチキン それに盛りつけもいいですね^^
こないだJUNAさんレシピで麻婆豆腐作ってみました
とってもおいしかったです
ラー油は市販のもの使いましたけど・・

ふわああ!

かわいい食卓!!
今年はチキン買っちゃった(^ー^;)
おいしそう!やっぱ手作りはおいしそうだな~
来年はやっぱり作ろう・・・。

買って済ました理由はね・・
記事、見てくれるとわかりますわ~^^ぐふふ

昨日のパンサイトなかなかいいでしょ!
解りやすいし、先生がもっちりパンみたい(笑)
丸められなくて苦労してたけど解決!
くるみパンの成形なんて感動しちゃった。あははは

うぉぉぉ!
昨日のケーキといい今日のチキンといい~~
美味しそ~~う♪
それでもって!チキンの焼き色がとっても刺激的♪
こちらのチキンはクリスマスでなくてもいいですね。お正月にも良いかも・・・^^b
kyokoちゃんのキャンドルも素敵ね☆
クリスマスの雰囲気~~~とっても出てました~。
今日もご馳走様♪ポチッ♪

星型のキャロットが
さすがブロガーやね 私も星型もってるよ~ 
かわいい テーブルセッテング
やっぱ JUNAかわいいよね ほれるよ

JUNAさん こんにちはー。
結局NYに行ってJUNAさんのブログを見てた後いきなりネットできなくなり(爆)コンピューター持っていった意味がぜんぜんなくなってました(爆)。。。

とても楽しそうなクリスマスを過ごされた模様・・・美味しい画像から暖かい雰囲気が伝わってきましたー。

応援4つ!

かわいいセッテイングでさすがJUNAっち!
うちの”こたつでクリスマス”とは
えらい違いさ~!!

さぶいよー!
雪ふってるよ。

星型のにんじん、私も使いたかった~(涙)。
さすがJUNAちゃん、おいしそうな料理に素敵なセッティング!
そういえばJUNAちゃんはKyokoちゃんに紹介してもらったのよね。

JUNAさん、メリークリスマス!!

わぁ~素敵な食卓だゎぁ~(*´艸`)
チキン、うちはケンタッキーになりましたよ(笑)
トマトに刺さってる葉っぱも可愛い~♡
こんな綺麗に写真撮れなかったぁ~><
背景が写っちゃってぶちゃいくに↓↓
コツとかあります??

応援ポチポチポチポチ♪

JUNAっち、ラブレター読んだよ~
もぉ~、しょうがないなぁ~
来年静岡行ってやっかっっ!!

>>育ててくれた人

ないない.....

こそばゆいから、やめて~~
これからも、純粋に応援するわ!!

キャンドル立て、買ったときより
きれいに見える~、さすがJUNAっちだ!

こういうときのサラダってめんどくさいんだよね
私、かっちゃったもーーん

チキンね、あれはグロいよ。
ほら、私、医療系の人間でしょ!
百戦錬磨なのよ~
そのグロいのに手を突っ込んで
拭いたり、スタッフィング詰めたり
首がついてるときには、胸につっこんだり
しなくちゃだからさぁ~
でも焼き上がると嬉しいよ!
ココは一発、年に一度のJUNA夫君の
仕事にしてもらえば?

ふんじゃ、今日も応援!

そういえばkyokoちゃんに
JUNAっちのブログ紹介して貰ったんだっけ

最初はもう雲の上の人みたいだったからさ
覗く度に自己嫌悪だったんだ…
でも毎日観てるうちに結構普通の人かもって
思えてきて、そのうち天然が炸裂し始めたのよね
あらら懐かしいわ

今日のを観てクリスマスを充分
堪能させてもらったよ~
ありがとね

普通の人じゃないよ....

ある意味...笑

ちょっとー、kyoko007ちゃん、どういうことっ??
しょうゆうこと??(さんま風ね、これ)

わおー

このチキン
やってみたいです(●・ω-艸)+゚

我が家は

すぎるほどなので
ぶり照りにかわり
こんなの

食べてみたいなぁ..(´・ω・`)
たまには。
しかしJUNA夫さん

愉快!!ヾ(≧∇≦)〃!!
私だったたら
チキンでもハンバーグでも
どちらでも!!||・∀・)ノ

JUNAさんも、もう
腕がプロ級~!!!
ウチに出前シェフにでも
いかがでしょう・・・ (´∀`*)ウフ

コーディネートも
すてき♡゚*:;;:*゚♡゚*:;;:*゚♡゚*:;;:*゚♡゚*:;;:*


はじめまして♪

JUNAさん、はじめまして。
いつも更新楽しみにしてます♪
クリスマスには間に合わなかったけど、1月にある主人の誕生日に、昨日紹介されていたケーキを作ってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、15cmの丸型しか持っていないのですが、その場合、分量はどのようにすれば良いのでしょうか??
良かったら教えてください♪

すごい!!見事にクリスマスしてるねぇ~。
とっても雰囲気があるディナーだわっ。
チキンがグロいから嫌って、私もわかるわん。

あ、そうそうKyokoちんは天然かなぁ
なんかJUNA天然とは違う気が。。。。
うへへへ

うわ~、JUNAちゃんらしいかわいらしい
クリスマスディナーだね~。
うちはほんと、普通のごはんだったから、
こうして、お友だちのところで、目で
楽しませてもらってるの。ありがたいわ~。(笑)

昨日のケーキといい今日のチキンといい、やっぱりJUNAちゃんだね~ これぞ、本格的なクリスマスディナーだよ!!

テーブルセッテングもまた素敵♪
私もこういうとも見習わなくっちゃ!!

応援も! あれ? 2つになってるよ・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/379-7c0a60d9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif