Quality of Life by JUNA|おうちで出来るクリスマスケーキ チョコレートクリーム&イチゴ♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
chr-cho-ca1.jpg


昨日はみんな、素敵なイブ過ごせたかしら。。。



あたし??



日中、ずーーーっと料理よっっ。
(毎年クリスマスはこうなる^^;)



で、いろんなもん作ったので、

今日はケーキ、明日はディナー、その次の日はパンというふうに
日にちを分けて紹介するわね。

食事は昨日すませちゃう人も多いと思うけど、ケーキは25日も食べたりするじゃない?

だから、クリスマス当日には

お母ちゃんが普通に家でつくれる、

基本的なケーキを紹介しておくわね^^


まだ、間に合うと思うから、ケーキ作ってみようかしら・・・

って人は、スーパーに走るのよっ。


chr-cho-ca2.jpg

「チョコクリームのイチゴケーキ♪」

うましょーーーーーっ♡ (自分で言うなっ)


【材料】18cmケーキ型1個分

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g    純ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g    卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・2~3滴   バター又はケーキ用マーガリン・・・・15g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

チョコレートクリーム・・・・・・・・・・2パック  クリーム用砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ4
 
 P1120336.jpg

 ↑こういう便利なもんが、スーパーに売ってるのよ。
  泡立てると、それだけで、うんまいチョコクリームが完成するやつね^^

※クリームは1パックでもいいんだけど、すると全体的にはうっすらクリームになります。
私はクリーム分厚いのが大好きなので、2パック使用。
といっても、少し残るけどね^^このあたりはお好みで調節してください。


いちご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・粒の揃ったもの1パック (中粒くらいのもの)

飾りに銀アラザン・・・・・・・・・・適量    

ミントの葉があれば飾ってね。

もしミントがなければ、市販のクリスマス用のオーナメントで
ひいらぎなどを選んで飾るといいよ。



【作り方】

準備として
ア. 卵は室温に戻しておき、ケーキ型にケーキ用の紙をしいておきましょう。
これ100均一とかスーパーの製菓コーナーに売ってるよ。

イ. オーブンは150度に予熱を入れておきます。

ウ. 生クリームは、必ず冷蔵庫で冷やしておいてね。

エ. 薄力粉と純ココアは一緒に合わせて振るっておきます。2~3回ふるってね。

①共立てでケーキ生地を作ります。

必ずちょっと熱めの湯(50度から60度くらいかなぁ)で湯せんしながら、
卵、砂糖をハンドミキサーであわ立てます。

ある程度まで高速であわ立ててかまわないので(私は3段階のうち2であわ立てはじめます。)
途中から低速におとして(3段階のうち1)、じっくりとキメをととのえるように
あわ立て続けましょう。

湯せんは、生地があったかい感じになったら必ずはずしてね。
(指をつっこんで、あったか~いって思えばOKだよ。)

もったりとして、文字をかいても、それが残る状態になるまであわ立てて下さい。

②小鍋にバターと牛乳をいれ、溶かしておきましょう。

③①にバニラエッセンスを落とし、振るった薄力粉+ココアを、再び振るいながら
2回ほどにわけて加え、粉がなくなるまで、底からかき立てるように、切るように
しゃもじなどで混ぜ合わせていきます。
混ぜすぎもだめだし、びびって混ぜ不足でも粉が残るので、適度に混ぜ合わせてね。

④溶かしたバターを入れてささっと軽く混ぜ合わせましょう。
すぐに型に流し込みます。(もし、ボールにバターが残ってたら、それは入れなくていいよ。)
型を5cmくらいの高さから数回軽く落として、中の空気をぬきましょう。

⑤150度のオーブンで40分ほどやきます。これはオーブンによって焼き具合がかわるので
丈串を通して生地が付いてこなければOKというのを目安に焼いてみてね。

P1120315.jpg
 
↑こんな感じに焼きあがるよ^^

⑥ケーキを冷ましている間にイチゴは洗って水気をよくきっておきます。
クリームに砂糖を加えてあわ立て、チョコクリームも作ってしまいましょう。

キメの細かいクリームを作るコツは、ハンドミキサー低速(1)でずっとあわ立て続けることと
必ず冷たいクリームを使用すること、必ず氷水に当てながらあわ立てるということです。

③デコレーションをしましょう。

スポンジはこんな風に3枚にカット。

P1120324.jpg

あとは、クリームとイチゴを挟んでいく作業を繰り返します。
イチゴは1個を縦に4枚にスライスしてます。

deko12c.jpg

3段積み上げると、こんな感じ↓

P1120333.jpg

あとは、上、側面をきれいにクリームで覆い、上面を好きなようにデコすれば完成♪


chr-cho-ca-si.jpg

クリームの仕上がりが決め手だわ。

とにかく低速でキメの細かいクリームを作れば側面もとってもキレイになり、
市販のクリスマスケーキにも引けをとらなくなるわよ。

クリスマスケーキ、けっこう高いわよね^^;
これなら、家にある材料もけっこうあるし、買うものっていったら、イチゴとクリームくらい。

バニラエッセンスなければなしでもいいし、
バターもマーガリンもなきゃ、サラダ油でもいいわよっ。

小麦粉と砂糖と卵くらいはあるわよね。

そうすると

1000円以内でできるからっ!!!

お安くあげるにはこれが一番^^


しかも、やっぱり手作りは市販品とは違う

「うまさ」

があるのよ。

気持ちがこもってるってことよ♡


頑張って作ってみるのもいいわよ^^けっこう楽しい♪


**************************************

ちらっと、昨日のクリスマスイブ「の様子を。。。

chr-din.jpg

sp-wi.jpg

食事の模様はまた明日^^

・・・・・・・・

ここで終わっときゃ、かっちょいいのに

chr-cho-ca-cut.jpg

食事も終わり、すっかり酔っ払ってくだまいた末のケーキカット。

側面グタグタだわよっ。

でもって、奥のでっかいケーキのカット、

いくら酔っ払ってるとはいえ、

おめぇ、食いすぎだぁ、JUNA夫よ。

でもって、JUNA夫にからむあたい。

「たまには外食のクリスマスイブってもんは、ねえのかぁ~~」


JUNA夫:

「ないっ!!!はははは~」


・・・・

このあと、山のような洗物に、

すっかり酔いが冷めたJUNAっちでした^^;





↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif    

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

みなさんメリークリスマスのご挨拶もありがとうね~♪

まず、けっこうブラウン管の方がいらっしゃって、
あたし一安心したのよぉ。
今時ブラウン管ってかなりめずらしいと思ってたから・・・。
そうじゃないってわかって、安心したわ。

今朝起きたとき、あたしの枕元に
最新テレビは置かれてなかった(涙)

サンタさんにお願いしたのに、駄目だったわ。
ま、そのうちなんとかするわよ。そのうちね~。

milimili さん、こんにちは^^
私の体のこと、お気遣い頂いてありがとうございます。
無理はできないけれど、今は元気にやってますので、大丈夫です。
いえいえ、私など尊敬するだとかそういう部類には全くはいらない、
普通の、素人の、田舎の・・・いや、ちょっと田舎のおばちゃんですので、
しかも、天然の^^;
ボロもいろいろでちゃうけど、よろしくお願いします☆

ルナコっち、「おながいします」って2ちゃんの言葉なのかっ??
そういや、前にも「亀レス」って言葉が2ちゃんの用語だとは知らず
kyokoさんとhiroさんにおもしれーーって言ったことあったな^^;

工藤さん、おひさやん。
飲んだあと、〆でクリームパスタにいくのかっ!!
ハイカロリーだわ~。あたしはラーメン派だわ、やっぱり。

とこちゃん、はい、リンク持っていってね^^

モモママさん、2回目のコメどうもありがとう。
あこがれのJUNAさんて、あーた、それ、ちょっと知恵熱出てるわよっ。
くれぐれもあこがれませんようお願いするわぁ。


でね、

でよ、

クリスマスイブにもかかわらずね

一等賞のコメントを残してった人がいるわ。


クリスマスイブよ、イブ!

「今日一日パンツ裏表逆にはいてましたっ!」

nanaちゃん、あーた、最高よ~!!

ひっくり返したら、今日もう一日はけるわね^^

ちょっと得した気分じゃない?ムフフ♡


ツクレポは、

おとといみにたくちゃんが
えのきと春菊の卵とじを作ってくれたのね。
ごはんにかけてワシワシいったらしいわ。

あとはなんかあったような、なかったような??
忘れてたら言って~!!


昨日もたくさんの訪問そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAちゃん、メリークリスマス!
クリームの堅さがばっちりですね。
お料理がなんだったのか気になります。
やっぱり私の30分とは違う・・・

メリークリスマス♪昨日はお料理&ケーキ作りお疲れ様でした~。私はケーキ3,300円出しちゃいましたよ☆トホホ…でも、JUNAさんのケーキ一緒に並んでいても不思議でないくらいですよ。
今ハーシーズからこんなの出てるんですね。初めて見ました。チョコホイップなら見たことあるのだけれど、まだ買ったことありません。
今日は娘の友達と一緒にクリスマスパーティする予定が朝おう吐したらしく中止に(^_^;)☆う~残念☆お互い体調には気をつけましょう・・
では楽しいクリスマスをお過ごしください♪
今日は遡って記事を読めましたよ~(^_-)-☆もち応援も♪

*∠(´・ω・)っ-┗|´・_●・|┛ ゜+.・Merry X'mas゜.+・

( Д) ゜゜ 
うちに届いた買ったケーキより美しいんですけど・・

すご~い!!
デコレーション激うまっ!
そんけ~!



目を覆いたくなるような
TVさんの、哀れな姿・・・・

そいつは
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン だったのお~(笑)

お疲れさまでした。
その甲斐あって、このケーキ、最高~(^_-)-☆
ハーシーのホイップがあるとは、知らなかった。
今度使ってみたいな。以前に紹介してくれた
ミニタルト型と一緒に使うとよさそうね^^

素敵なケーキですね。
生地と生地を合わせた周りにも、クリームを飾ると素敵ですね~いつも無理やり平らにしていました。メモメモ
2年前くらいのクリスマスのとき、スポンジ型が見切り処分棚に1つ(ハート型)あるのをみつけてケーキをつくることにしました。
でもスーパーの棚にはホイップクリームが見事に売り切れ。このはーシーのチョコホイップだけ並んでいたのを思い出しました。
でもそのときは「しろいのがいい!!!」って思ってたのでそれから探しに行きました。(今ならチョコを買って帰ると思う)
スーパーを3軒はしごしてみつけました。でも3軒目は駐車場が有料でホイップクリームを買っただけでは駐車場スタンプはもらえず無駄なものを買ったようなきがする、、
それもあわせたらいったいいくらのケーキ??

今年はショートケーキ2個お願いしてたけどお店がすごい人で近づけず駅ビルの外でケーキを買ってきてくれました。2000円だったそうです。

昨日ワンタンのピザ風を作りました。
もう何度も作っていますが、やっぱり簡単でおいしい~。
ケーキ、おいしそうですね。
メリークリスマス!!!
あ、リンクさせていただきました~。

メリクリ!
自分じゃできないからさ~
JUNAっちのをしっかり目に焼き付けて
おくからね!でいつかいつの日か
できるようになったらいいなぁと
思ったり思わなかったりラジバンダリ!

ごぶさたです。

JUNAさん、と~ってもごぶさたしています。
けど、毎日、見に来てますよ。

クリームの作り方で質問です。
私もケーキをつくるのですが、デコレーション用のクリームがどうしても上手くいきません。
搾り出すときれいな形にならないのです。
泡立てが足りないのでしょうか?
泡立て過ぎると分離してしまうし・・
なので、いつもホイップ済みのクリームを買ってしまいます。どうしたらきれいに出来ますか?

おは奥、見ました。 
もみじのキーホルダー?とそっくりって・・
勝手に想像していたお顔からは、どーも結びつかなかったけど・・同じだ! 
子どもたちと「小学生に間違えられた」話、「コアラもたべるの?」の話で盛り上がりました。 
これからも楽しみに見に来ますね。
でも、無理しすぎないようにご自愛くださいね。

メリクリーーっ!!
すげぇうまそうっ!!
私ネットで¥5000もするケーキ買っちゃったよ・・・。
しかも昨日、結構良い店にディナーを食べに行ったんだけどさ、髪の毛に2本ピンさしてたはずなのに気付いたら1本しかなくてさ、まいっかーって気にせず肉を堪能してたのよ。
で、なんかお尻がかゆいなぁーと思ってたんだけど、肉に夢中でほったらかし。
家に帰って、気になって見てみたら、パンツの中にピンが入ってたよ・・・
良かったよ、大事なところに刺さらなくて・・・(笑)

ってこんな話でごめんよ!
メリクリー!!(^^)

JUNAさん メリークリスマス^^
ケーキ、クリームたっぷりでおいしそうです

めりいくりすますう~~~♪
ケーキのデコレーション
めっさ
しゅてき~~~~
こんなふうに
しぼれへん~~~~~
キャンドルで
ろまんちつく~~~~~な
イブやね(*^_^*)(*^_^*)

山のような洗物にって、、、、すごく共感しました。
こっち(NZ)の庶民の旅行はキッチン付宿で食事はでてこないのが普通です。おしゃれなところではKayさんが紹介していたようなきちんと素敵なディナーと朝ごはん出てきます。(誤解のないように言っておくとそういうロッジもたくさんありますが、やはり地元の人間には本格的アウトドアが主流でダンナが釣ってきた魚を裁いて食べたり、バーベキューというのが根強い人気です。)クリスマスはキャンプというのがこちらの風習でございますが、子供と思いっきり遊んだ後、自分で料理後片付けというのがちょっぴりシンドイと思うまだまだヤワな都会出身な私でございます(涙)。子供達は大喜びでしたけど。。。。
私はJUNAさんの今日のクリスマスの写真を見てうっとりしました。

メリークリスマス!

仕事に行く前にケーキの記事が観たくて
何度ものぞきに来たんだけど、まだUPされて
なくて、、帰ってきて一番にきた!!


きれーーーーーーーっっ!


こんなきれいなデコレーション
普通は出来ないだろう...
JUNAっちの手のなせる技だね!


あと、キャンドル立てが素敵!!....笑



宿題が入っちゃったよーーん。
これから宿題です....涙


おながいします。って2ちゃん用語だったのか?
しらんかったよ。

JUNAさんのケーキ~~~!!プロの腕にしか見えません!おいしそうすぎます・・
JUNA夫さんは一体いくつ食べたのでしょう?
私はケーキ作りはまだ未挑戦なので今年も市販のケーキにしてしまいました。来年に向けて何度か試作してみようと思います。
クリスマスディナーが凄く気になりまーす!><
ぽち完了です☆

メリークリスマス★JUNAさん(*^_^*)

ケーキのデコ、さすがですぅ~~~。(うっとり)
3枚カットも上手だし、3枚に出来るくらいふわっと仕上がっているんですよね!
私はお子ちゃまケーキになってしまいましたよ(^^;)
JUNAさんのところで勉強しているつもりが、目は養われていなかった(T_T)

昨日はこの前の“レンジでホワイトソース”でグラタンを作りましたよ~。
びっくりするくらいなめらかで、すんごくおいしくできました(^▽^)v

記事にリンクを貼らせてもらってUP…する前に記事が消えちゃったので、今晩子どもが寝たらやる気を振り絞ってリベンジします。

ちょっとやさぐれた記事になっちゃうかも、です(ーー")
すんごい力作だったのに(ーー+)

また来まっす!

ヾ(≧∇≦)〃

貼りました!
はぁ~
一等賞コメントサイコ~ですっ( ´∀`)アハハ

JUNA夫さんは
JUNAさんの手作りのお料理と、
JUNAさんが創りだす食卓が
居心地がいいんですね(*^ω^*)
そうだろうなぁ~

ステキだもん~。
1日中お料理&お片づけ
お疲れさまです☆☆☆

ケーキ

おいちそう(´∀`)

JUNAさんこんばんは

家族と家で過ごすクリスマスいいですね~
じろうは昨日、お客様と懇親会があり、外で男性4人で飲んでました(T_T)

素敵なホームパーティーの後の
洗い物の山..

ただただ 感謝するばかり(^^;

寒いクリスマスの夜、外もいいけどがやっぱりお家が一番ですよね(^^)!

★メリークリスマス★
たくさんの幸せがJUNAちゃんに来ますように!

デコすごい上手っ!

さっすが~のデコだねっ。
絶対売ってるのより美味しいよ。間違いない(古いギャグだわね) ☆

JUNAちゃん、さすがっ!!
デコが上手~、かわいい~、うっとりぃ~。
一切れちょうだい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/378-c5a87993




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。