Quality of Life by JUNA|れんこんと豚肉の和えごはんと野菜たっぷりの味噌汁

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
re-miso.jpg


昨日はキッチンからリビングにかけて大々的にお掃除!!

・・・・・・

疲れたぁーーーーーーーー

一日がかりだったわ。

コメント欄で、なぜか

eriちゃんとチビちゃんに、

うちの大掃除はいつ来てくれるの?って聞かれたけど、あーたたちっ



いくらロボットJUNAっちでも、そんなことしたら、

故障間違いないってとこだわよっ。


修理代、高いわよ~あたし♡


ほこりってずいぶんつもるのね・・・。

これ、お金だったらどんだけ幸せかしらって思いながら掃除したわ。

むなしくなったけどっ!

ってわけで、ヘロヘロになった母ちゃんが作った、昨日の晩御飯・・・。



ren-po-ri.jpg

「れんこんと豚肉の和えごはん」

これはねぇ、炊き込みごはんじゃなくって
白いご飯を炊き上げたところに、具を混ぜるっていう簡単和えご飯よ^^

おかずがさみしい時にやる、あたしの得意技だわっ。

【材料】2~3人前

たきたて白ごはん・・・・・・・・2合分        昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・適量

豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・120g        れんこん・・・・・・・・・・・・・・・3cm幅くらい    
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2       酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1       しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

炒める油を適量用意

【作り方】

①レンコンは、うす~くスライス切りにし、さらに1/4のいちょう型にカット。
薄い酢水にさらしておきます。しばらくした洗ってざるにあげ、よく水気をきっておきます。
豚こま切れ肉は、パックからそのまま出した形で、縦に1.5cm幅程にカットします。
大葉は千切りにしておきましょう。

②フライパンに油をしき、強火で豚肉を炒めます。途中レンコンもいれ、
全体に油がまわるようによく炒めましょう。

③肉に火が通ったら、分量の水、酒、みりん、しょう油を入れ、
フライパンを大きく振りながら絡めていきます。
水分量が減り、艶っぽくなってきたらOK。

④たきたてのご飯に、③、そして昆布茶入れます。
昆布茶は、旨み+塩気ということで入れますが、多目の二つまみくらいを目安に
してもらえればと思います。

⑤全体をよく混ぜ合わせ、最後に千切りにした大葉もいれて、ざっくりと合わせます。
上に、かいわれ、三つ葉などの青みを飾れば出来上がり~♪



もし、味にアクセントが欲しいときは、油をごま油にしてもおいしい^^
その場合は、白ゴマを混ぜ込むと、より風味が高くなります。

具を他のいろいろなものに変えても全然構わないので、

これは覚えておくと助かるわよ。


お肉を鶏肉とかにして、相棒に里芋とかね。これもおいしいよ^^


miso-so.jpg

「野菜たっぷりのお味噌汁」

これはねぇ、とにかく品数をごまかすための、苦肉の策よ。
サイドにまわりがちな味噌汁を、

どーんとメインに見せかける(笑)

使ったお野菜は

白ねぎ、大根、にんじん、タマネギ、じゃがいも、しいたけ、しめじ、ごほうってとこね。
あとは、油揚げを加えてます。

後ろにぼんやり写ってるのは、かっこよく言えば温野菜だけどさ、
まぁ、ブロッコリーとかぼちゃをシンプルに蒸したものよ。

塩やマヨネーズで頂くの^^



お野菜たっぷりの食卓で健康的でしょう?


・・・・


これに、焼き魚でもつきゃ、豪華よね^^;


・・・・グリル洗うの嫌だったのよ。


唐揚げでもつきゃ、豪華よね^^;


・・・・これ以上の油ものは避けたかったのよ。


レンジまわりを、きれいにしたばっかだからっ。




今日も大掃除&クリスマスの準備頑張るわ~♡

今日はクリスマスケーキのためのスポンジケーキを焼き上げるのよ^^

みなさんも、忙しい年末、

体には本当に気をつけるのよ~~


栄養&睡眠はたっぷりと・・・・・




↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif    

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど

コメント

わー!JUNAさん 大掃除お疲れ様でしたー!ちゃんと今年のうちにキレイにしておかないと風水がおかしくなりますからねぇ~~~!!!要らないものはどんどん捨てて場所を開けておけばいいものがどんどん入ってきますよー!!!ココロの中もおんなじー!!!風水オタクの私は掃除をせずには居られません!!!!!!来年はいい年になるぞー!!!!!!

お疲れ様ぁー
楽しいクリスマスをお過ごしくだされ!

私が思うに
クリスマス準備で
明日には粉だらけですよ・・キッチン


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン byJUNA


ほら
今、クリーム飛ばした!
ほら
今、砂糖ひっくり返した!


わっはっはっは
あ~っはっはっは

具沢山味噌汁ごまかしの術は
私もやる忍法のひとつである。

そうそう そして年末にお豆煮てふき零したり
するのよね~ だいたい。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン byJUNA

うちも具沢山味噌汁♪

歯を抜いてど変態といわれたのは
はじめてです~
まぁ勇者ということに・・・

直後というか
10日ほどだとまだ大事なところも痛かったし
全然痛かったことが忘れていないころだったからね~
あれに耐えれたということは
それ以上のものはない!と思い込んで自分に言い聞かせ・・・
だって出産は男の人は耐えられないっていうでしょ~でも男の人は
映画の中では刺されたり~銃でうたれたり~
結構大丈夫そうだもの・・(アクション映画の俳優がかっこいいから?)

って・・
大掃除頑張っている
JUNAさんなのね・・
ワタシ土日に天気もよさそうだから
頑張ることにして・・
ワッセワッセして
んで不安定な所に乗って高いとこ拭いてたら
バランスくずして落下
机におもいっきり弁慶の・・をぶつけ
今は左足全体がそれも大きな青たんだらけになってます。
それに懲りずに次の日風呂掃除してたら
なんだかおもた~い腰痛が・・
そうだ!もうやってはダメなのよ!
もうやめま~す!

年賀状つくろっと

JUNAさんちは綺麗なんだろうな~
勝手に想像してみました。
いやいやたぶん
JUNAさん綺麗だろうな~ですね。

そうねぇ、ちょっと早かったかもねぇ
キッチンの掃除
ハンバーグ捏ねてて肉のかけら
飛びちらしちゃったり

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン byJUNA

うちは今日も外食

その肉のかけら踏んづけちゃったり...

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン byJUNA

うちは、きょうはレディとふたりごはん


ヒヒヒッ!

うちの旦那っちはさ~
味噌汁は汁だけでいいっていうのよ
(豚汁・けんちん汁以外)
だからたくさん入れると
具入れないでっていうの
訳わかんないし

JUNAちゃん、お掃除おつかれさま~。
うんうん、疲れるよね。
でもさ、野菜たっぷりのこんなにおいしそうなご飯をちゃんと作るんだもん、やっぱりJUNAちゃんすごいよ。
お味噌汁は、うちもいつでも具だくさん。
だって、おいしく野菜をたくさん食べれるものね。
お野菜蒸しただけのも好き~。
ポン酢かけてもおいしいしね。

おやすみね~。

うははははっ!

でも
あえて言う

どれかは絶対やるで(笑)



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン byJUNA

にゃははっ(≧▽≦)***
JUNAさんの分身がいっぱい…!!!

どれかと言わず、わたしはほとんどやりますね( ̄▽ ̄;)

ルク鍋、注文しましたよ~~~(^0^)/
JUNAご飯、早く作りたいのだ~!

大掃除・・・

えらいわぁ~


しかも、そのあと、ヘロヘロになりながらも
ちゃんとお料理作ってるなんて!(混ぜご飯うんまそうだし!)

あたしは、ダスキンに大掃除頼みました(苦笑)

ヘタレ主婦でごめんなちゃい(T_T)

JUNAっち、来年は是非、うちにも来て
あたしにハッパかけてくださる?

JUNAさん初めまして(*^_^*)

いつも楽しく拝見させて貰ッてます♪


私も実家は静岡です(^-^)v

JUNAさんのブログにお邪魔するようになってカラ
昆布茶を常備するようになりましたo(^o^)o

美味しいレシピいつも
ありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/376-f9bc85a8




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。