Quality of Life by JUNA|ミートソースでムサカ(ギリシャ料理) と レンジで作る簡単ホワイトソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

musaka1.jpg


昨日紹介したミートソース。。。

実はこっちのほうをメインで作りたかったの^^
ちょっと、上のチーズが四角のまま焼けてるけど^^;

このお料理はね、私が信頼を寄せているおねえさまの1人

ブログ「おいしいシェ・ママン」のママンちゃまに教えて頂いたお料理なの。

ママンちゃまは世界中のお料理を本当にたくさん知っていて、
ブログでも各国のお料理をたくさん紹介してくれるのよ。
日本の家庭料理しか知らない私にとっては
本当に刺激的で、勉強になる場所♪

いつもいろいろなお料理の情報を頂いています。
(グルメ情報や、海外の情報も満載よ^^)

そんなママンちゃまのブログで紹介されていたのが

この

「ムサカ」

ギリシャのお料理だそう。

で、ミートソースを使うから、JUNAちゃんにはお勧めよ^^って言って頂いて、
ずーーーっと作りたかった一品♡

ママンちゃまのムサカ記事はこちら→


なんでも、

なす→ホワイトソース→ミートソース→マッシュポテト→チーズ

の順に重ねて焼き上げるそうなのよ。

これ、聞いただけでも、おいしそうっ!!って思わない??

で、早速調理開始♪

①なす※軽く塩コショウしました。

P1120308.jpg

本当は、深い耐熱皿を使うといいって教えてもらったんだけど、
うちには適当なものがなくって、
いつものこの耐熱皿・・・。

みんなはもっと深い耐熱皿を使ったほうがいいと思うわ。

②ホワイトソース
 ホワイトソースの作り方は下部参照
 ※市販のホワイトソースでもOKだと思うよ^^

P1120309.jpg

器の関係でこんだけしか入れてないけど、もっと豪快にたっぷり入れちゃって
いいと思います。

③ミートソース
 ミートソースの作り方はこちら→
  ※作るのが面倒なら、缶詰のミートソースでもいいと思うわ。

P1120312.jpg

す、す、すでにいっぱいになってきた^^;

④マッシュポテト&チーズ  
 マッシュポテトの作り方はこちら→
  ※ポテトスフレの記事ですが、途中まではマッシュポテトの作り方です。
    今回は裏ごしはしていません。

P1120314.jpg

か、か、かなり盛り上がってる^^;

でも、焼けばちょっと下がるからね(笑)

で、この後、オーブンでチーズが色づくまで焼けばOK。

私は250度に余熱したオーブンで20分焼いた後、
もうちょっとチーズをカリカリにしたいなぁとおもって、ちょいと追加して焼いたら
チーズか四角くカリカリになった(笑)


musaka2.jpg

熱々のまま取り分けると、

中身はトロトロ~~♡な感じよ^^


musaka3.jpg

おいしいことは間違いないわ~♡

なんかねぇ、濃厚な洋風のコロッケを頂いてる感じなのよ。


(って、この表現、ママンちゃま、いいのかしら???-笑)

とにかく深めの耐熱皿で、それぞれをもっとたっぷり入れるとおいしいと思うわ。
私もムサカ用に、もっと深いお皿ゲットしないと♡



こんなお料理、ブログをしてなかったら、知ることもなかったわ。

ママンちゃま、

素敵なお料理を教えてくれて、どうもありがとう☆


これから我が家はミートソースを作ったときは、これもセットになりそうよ^^


**************************************

「レンジで作る簡単ホワイトソース」

これはねぇ、むか~し、レンジの説明書かなんかに書いてあって
そのまま私の中では、定番の簡単ホワイトソースの作り方になってます。

失敗はないので、ちょっとホワイトソースが欲しいって時に助かるよ^^

【材料】ホワイトソース 2カップ分くらい 

バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい(30g程)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい(バターと同量くらいね。)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・150cc    
生クリーム・・・・・・・・・・・・・50cc
 
 ※生クリームがなければ、牛乳200ccでもいいよ^^

塩・白コショウ、コンソメ粉・・・・・・・・・・適量

【作り方】

①深い耐熱皿に、バター小麦粉を入れ、レンジに入れます。で、バターを溶かす。
1分から、1分半くらい、加熱かな~

P1120294.jpg

粉はかわらないよ。こんな感じ。

で、これを泡だて器でよく混ぜ合わせて、粉とバターを一体化させてね^^

②で、そこに、牛乳と生クリームを投入。冷たいものいれちゃっていいよ。

P1120296.jpg

もちろん、ダマダマできるけど、心配ないからね~
ダマダマ気にせず、一応混ぜ合わせてね。

③そうしたら、500wくらいのレンジで、10分加熱。

でもね、途中で3~4回取り出して、
泡だて器でよーーーく混ぜるって作業を入れて欲しいの。

P1120299.jpg

↑これ、3分目くらいかな。

で、間に2回くらい混ぜたあとはこれ↓

P1120306.jpg

8分目くらいかな。ここで、コンソメ粉と塩コショウで味を調えてしまいます。
このぐらいになると、お皿もけっこう熱いから気をつけてね。

で、再度もう一度レンジへ。

途中、泡がグツグツなるけど、心配しなくていいわ。

あふれそうになったら、とにかく出して、泡だて器で混ぜ混ぜすればいいよ^^


荒熱が取れて少々時間がたつと、もっともったりとしたホワイトソースになります。
多い場合は残りを冷凍してもOK!


※もっと少ない量でホワイトソースを作りたい場合は、半量にしたり、
倍の場合は倍の量で。
ただ、量が増えると、ちょっと泡立ちが激しすぎて、レンジでは難しくなるので、
相当でっかい耐熱深皿を使うか、
多くても3カップ分くらいにまでとどめておくのが無難だと思います。



ちょっとグラタン、ちょっとドリアっていうときに、重宝するので、
覚えておくと損はないわぁ~♡


**************************************


↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif    

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど


コメント

ギリシャ料理だいすき!これ絶対に試してみようっと!美味しそうー!!!そして簡単に作れるホワイトソースまで。。。なんて太っ腹なJUNAさん、惜しみなく教えてくださってありがとうございます!
応援四つ!

これは本当においしそうですよね!
ミートソースとなすって本当にあいますよね。

私も翌日こういうのをアレンジして作りたいんだけど、だいたい作った日に全部なくなっちまう、、、か、翌日、牛乳がなかったり。

牛乳が余っているときにホワイトソースを作って冷凍したおこう!

見たら猛烈に食べたくなってきました。
来週はミートソース作ろうかな?

早速見に来ましたよ。やっぱりさすがJUNAちゃん、おいしそうに出来てる!
ホワイトソース簡単でいいわ~。いろいろ使えそう。
私はなすはあらかじめ油で焼いてから使うのでカサが少ないの。でもJUNAちゃんのみたいにそのままのほうが油が少なくて済むのでよりヘルシーね。
重ねる順序は崩れにくいように工夫してみてね。

ムサカ作ってみます!

だいぶ前の記事ですけど、前にJUNAさんが紅葉の写真撮って「何番が好き?」
て聞いてましたよね。
私は⑤番が好き^^ JUNAさんそっくりだという紅葉の写真です

これ、だったんですねぇー!!!
すっごーい!
美味しそうすぎますっ!!!!←日本語、変?(笑)

これ、今夜か明日の夜に作ってみようかなぁ。
JUNAさんのミートソースが冷凍庫に残ってるので^^

ムサカって聞くと

ラピュタのムスカ大佐を思い出す・・・


まあ
それはさておき

簡単!
おいしそう!

私は、この適量がうまく適量に出来ない・・・
ホワイトソースは100%塩が足りない。
いや、100%足りないならもっと入れればいいんだけど・・
びびりのeriは、ほんのちょっとずつ足すので4年経ってもまだ適量にならない・・・

ムサカ
私もママンちゃんに教わって覚えた料理(言葉)
ムサカって強面の俳優さんいるよね?
あの人テレビで観るたび思い出すのよ。ムサカ
六平直政←この人ね

とっても美味しそうだね
このミートソースが生きると思う!

初めて聞いたーーーっ!
いろんな料理があるんだねー!
でもほんと、ブログやってるからこそこういう情報も手に入るんだよねーー!
これとってもおいしそうだねっ!!
ギリシャなんだーー
ギリシャ行きたくなったーーーっ(笑)

JUNAさんこんにちは(^▽^*)/

私もムスカ大佐連想に一票…(^^ゞ

ママンさんの記事、以前見てました~。
へぇ~ギリシャ料理なんだぁ~ってのと、名前のインパクトがありましたよね~。

ウチはナス+ミートソース+チーズはよくやりますが、ホワイトソースにマッシュポテト!
すごくボリューム出ますよね!
美味しいものを詰め込んだ夢の食べ物じゃ~( ̄▽ ̄*)
ぜひやらねば!

ホワイトソースは失敗してバターと小麦粉を返せ~(;´Д`)))ということが何度かあるので、今度JUNAさんレシピでやってみますp(^^)q

ムサカは好きなんだけど、ミートソースとチーズだけで作ってた…(汗)
でも、JUNAさんみたいにちゃんとホワイトソース入れると、おいしさ倍増だわ~!!
しかも簡単ホワイトソースの作り方まであって、うれしいです^^

ラピュタにムサカ大佐なんて
出てきたっけ?
ラザニアのパスタがマッシュポテトになった感じ?
まだやってない!
今度やってみる♪

ムサカ・・・よく母が作ってくれてたので子どもの頃から大好きなお料理だよ~。
母は名前もどこの国のお料理かもわかってなかったけれど、「本で見たどこかヨーロッパの国のお料理」って言ってた。
大人になってから、もしかしてこれはムサカ??ってわかったの。
最近食べてないから、作りたくなってきたよ~。

ルナコちゃんに1票。
私もあの六平さんっていう俳優さんのことを思い出しちゃうの(笑)
ムサカ。
まるで別物なのにね。

ミートソースとホワイトソース+チーズはまさに黄金の組み合わせだよね。
うまそ~っ!

ポチ

↑エミリオさん
ムサカ大佐じゃなくて
ムスカ大佐だって。


ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ←ムスカの本名
リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ←シータの本名

飛行石に「バルス」ってシータとパズーが唱えた時
飛行石から発した閃光で「目が!目がーっ!!」って叫んだ人。


おお
うっかり解説しちまった。

こんにちは。

昨日の件ですが、私の歯も知覚過敏です。
お医者様から何か薬などを処方されたなら、それを使用することが一番良いでしょうが、私の場合、歯磨き粉をシュミテクトにしたら数日後、痛みが取れました。

JUNAちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

うわ~い!!
これめちゃ美味しそう
作りたいって思ったらミートソースが入ってるのね
うちのパパはトマト系がダメでもちろんミートソースも・・・
でも、食べたいのでJUNAちゃん宅へお邪魔に行きます
よろしく(笑

コメント、ありがとね~
生イースト、ちょっと臭い
でも、焼きあがったパンは最高よ

で、かっちゃん
私もね、乳歯ででも神経抜くの???って思った
ママ友に聞くと確かに抜いている子はいたよ
でも、すぐ神経抜く歯医者ってどうなの?って
あまり良くないんじゃないという意見もあった
かっちゃんの歯は、虫歯を削ってあって
痛みが出なければそのままでいいと・・・
かっちゃん、相当麻酔するのが嫌だったみたいで
ここ数日、お腹が痛いって大変だったのよ
歯医者が終わった後は1度もお腹痛いって言わない
ちょっと怖い思いさせちゃったみたいだわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/373-c85677d2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

