Quality of Life by JUNA|アルタイトの型について~真四角プルマンとレーズンミニプルマン~
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

b-pi1.jpg


今日はちょっと真剣にパンのお話^^
(そうなの、今、JUNAっち、パンの世界にとりつかれてるのよ。)


お店に売っているような、普通のサイズの角型食パン=プルマンを焼きたくって、
いつも通っているパンの材料屋さんで正方形のアルタイト型をゲットしたことは
いつか伝えたとおりよ。

(この前紹介したプルマンは、細長い1斤型で焼いたもので、スライスしたパンとしては
すっごくちっちゃいサイズなの。普通のパンの1/3くらいの大きさなのよね。)


↓手前のがそのゲットした新しい型ね。正方形に近いでしょう?
どちらも同じ1斤用よ。

kata12.jpg

奥に写っている細長い型ではもう何度もパンを焼いて
こちらでも、一部紹介させてもらったわ。

はじめて細長い方のアルタイトの型を買ったとき、
大手量販店みたいなところで買ったから、誰にも詳細を聞くことができず、
説明書すら付いてなかったから、
型を「空焼き」することなんて全く知らず、
そのまま洗ったまんまで使い始めたのよね。

でも、どうもうまく焼けないと、さんざんなパンをここにのっけていたら、

「空焼き」をしましたか?ってコメをもらい、

はじめて「空焼き」という言葉を知ったあたし・・・。

その後、自分でなんとなく調べて「空焼き」ってものをし、それでも
ちっともパンが型から抜けるようにならなくって、ほんと苦労したのよ。

でもね、今回は個人が経営している小さなパンの材料屋さんで買ったから、
ちゃんと買う時に空焼きの方法も教えてもらったの。




教えてもらった空焼き方法

※アルタイト=鉄板にアルミがコーティングしてある型
アルミをコーティングすることで、錆びにくくなるという特性がある。


①150度に予熱したオーブンに入れ、型を20分焼く。蓋と本体は別々にして入れること。

②型が熱いうちに、付着している鉱油、ゴミを乾いたタオルで取り除く。
   ※鉱油とは石油由来のオイル

③型に油を塗る。油の代わりにショートニングやスプレータイプのオイルでもOK。
油はたくさんぬらず、艶を出す感じで伸ばし伸ばし塗って行く。

④240度に予熱したオーブンで15分~20分、蓋、本体を別にして焼く。
 ※時間があれば、もう一度③から④の工程を繰り返すとよい。

型は空焼きが終わると、油が油脂膜となって、必ず茶色くなります。





やっぱり、こういうお店っていいわよね~。
他にもわからないことがあると、何でも答えてくれるのよ。
いろんな小麦や材料各種、ラッピング材なんかも売っていて
私にとっては今一番楽しいお店だわ。

もうちょっと通って、顔、覚えてもらわなくっちゃね^^
私のパン生活に、このお店は欠かせない場所だから。

kata-in.jpg

あんまり、パン型の中身見せてる人っていないかもしれないけど、
何かの参考になればって、空焼きの結果画像として載せておくわ。

手前のほうが、もちろん買ったばかりの新品よ。
教えてもらったようにちゃんと空焼きしたもの。
でも、色がけっこう付いてるでしょう?まるで何年もつかってるものみたいに。

これはねぇ、空焼きする時に型に塗る油の量によって、
二つの型に差が出来たと思うの。

奥のはねぇ、自己流だっただけに、けっこうびびって、
本当にうすーーーくうすーーーく油を塗って、空焼きしたもの。しかも何度もね。
油付いてるか付いてないか、不明なほど、薄く塗って空焼きしたのよ。

その後、10回以上はこれで何度もいろんなパンを焼いたわ。

でも、いっこうに型からパンが抜けるようにならず(涙)
かなり辛抱に辛抱を重ね・・・
やっと最近スポっと抜けるようになったのよ。

合間にまた何度も空焼きの作業はさんでるわ。
だって、パンがこびりついちゃうから水で洗うでしょ?
だから、仕方なくいつもまた空焼きする羽目になってたのね。
水分を飛ばす意味でもね。

真四角のほうはね、細長いのよりは、油多目で(それでも、うっすらなんだけど)空焼きしたもの。
油を塗る空焼きは2回してます。

こっちは、パンを焼いたとき、始め1度だけ、抜けが悪かっただけで、
2度目からはすんなり抜けたわ。

(そのかわり、一度目にこびりついたから、また空焼きの作業は最初からやり直したけどね。)

結果、どちらとも今はスポっと抜けるんだけど、

どっちの空焼きが正しかったのかは不明^^;


色的には細長いほうが、きれいだし、見た目もいいわよね。
でも、本当に、長かった~~~スポっと抜けるまでが^^;

でも抜けた時は、1人だったのに、手を叩いて喜んじゃったほどだわ。
抜けるようになったんだから、最終的にはOKよね。

真四角のほうは、かなり見た目・・・・微妙??
ちょっと茶色が濃いよね。油の量を少し増やしたから当然といえば、当然だけど。
でも、とにかく、すぐに使える型にはなったわ。

ほんと、どっちが正しかったのかしらねぇ???

でも、こういう地味な手順を踏むパン作り、奥が深くてやりがいがある^^


b-pl2.jpg

二度目にして焼けた真四角プルマン。

市販の食パンとほぼ同じ形よ。

ちょっと過発酵ね~。カクカク気味^^;

小麦は国産小麦「春よ恋ブレンド」を使ってます。


b-pl-cut.jpg

カットするとこんな感じね。相変わらず切り方きたないわね^^;

これは主に朝食用。

ふっかふかのもっちもちよ^^
これ食べちゃうとねぇ、市販の食パンってなんで
あんなにスカスカなの??って思ってしまうほど。

まぁ、自宅で作るパンは小麦粉もこだわったり、贅沢につかったりするから
当然といえば、当然よね。


re-bre1.jpg


こっちは、細長い型で焼いたミニプルマン、レーズン入り。


・・・・・

不思議よね~

まったく同じ工程(時間)で作ったものの、こっちは過発酵じゃないのよね。
むしろもうちょい、発酵したほうが良かったくらいかしら???
こんなもん???

唯一工程(環境)で違うとこがあったとすれば、部屋の暖房ね。

真四角プルマンのときは、忘れて暖房がんがんに付けてたのよ。
こっちのレーズンのときは、暖房切って、寒めの部屋で作ったわ。

こっちも国産小麦「春よ恋ブレンド」を使ってます。

私は国産小麦で作ったプルマンのほうが、やっぱり好きかなぁ。
この前同じ型で、外国産小麦使用の胡桃パンをつくったけど、全然食感が違うの。
やっぱりこっちの国産小麦の方がやわらかい感じ。


re-bre-cut.jpg

カットするとこんな感じ。

もっちもちだったわ。

私は今まで山型のパンが好きだったけど、
今はけっこうぎゅっと味が濃縮された感じの角型にはまっているの。
味が全体的に均一っていうのかなぁ・・・。
なんといっても応用がきくから用途も広いしね。

外の食パンをすっかり買わなくなりそうだわ。



パンの型について、今日はいろい熱く喋っちゃったけど、
型っていうのは、けっこう大事だなぁって痛感したので、
参考までに記事にしてみたのよ。
みんなの何かの参考にもなるかなぁって思ってね。

これから、アルタイトの型を買う人、

お店の人にちゃんと説明きいたほうが、絶対にいいわ。


「空焼き」をばかにしちゃぁ、パン作りは、きっとうまくならないのよ。

まだまだいろいろ頑張ってみるわ。パン作り^^

次は超ミニサイズのアルタイト型を狙っている(笑)


※ちなみにアルタイトのこのパン型は、パンを焼いたあと、
乾いたふきんでふくくらいでOKだと、お店の人に教えてもらいました。
エミリオっちも同じこと言ってたなぁ。
確かに、スポっと抜けると、汚れはまったくついていないから、拭くだけで十分なのよ。
長期使わない場合は、洗剤+水洗いして、完全に水気を飛ばしてから保管するそうよ。
そのために、オーブンで少し空焼きしてもいいみたい。





↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif    

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとう。

まず、あたしが「麻雀」っていうのがどうもイメージにないって言う声が
たくさん入ったわ(笑)

子供のころはドンジャラ大好きだったのよ。
モニちゃんは最近買ったらしいけどね(笑)

でねぇ、麻雀ってすっごい頭使うのよ。
だいたい、頭のいい男が勝ち抜いていくわ。頭が切れる男っていうのかしらねぇ。
で、冷静な男!
恋人の脳みその程度とか、冷静さを確認したい場合は、
「麻雀」の勝敗を聞いたほうがいいかもね(笑)もしくは麻雀やってるところを見るとかね。
これ、人間性丸出しになるからさ。

あたし??? 男の中でやったら、そりゃ、厳しいわよね。
みんな麻雀慣れしてるし、手加減してもらって、どうかってところね。
バックにJUNA夫に付いてもらうことも多々あったしね。

女子の中では、まあまあだったわよ。男4人にいつも鍛えられるだけあったからさ。

チビちゃんもやっぱり男ばっかの中で鍛えられたみたいねぇ。
この人ねぇ、私と絶対似てるはずなのよ。私よりはうんと若いんだけど
絶対将来あたしみたいになるわよ。チビちゃん、覚悟はできてる?(笑)

かめ代ちゃんは逆に、全く男友達いないっていうのよ。
えーーー??もしかで女子高出身なのかしら???
中学校のときとかさぁ、男子と遊んだことな~い???そこから女子のみの学校??
もしかでかめ代ちゃんは、ものすごい乙女チックなのかっ!!
きっとかわいらしい清楚な感じなのね。
私は男友達のほうが多いくらいね^^;笑い方も「がははは」だしね^^;
女友達はちなみに、全員「男前」(笑)

そっか、こういう昔の思い出が恋しくなっちゃうのは年をとった証拠なのね(涙)
パニポポちゃんにそういわれて、はっとしたわぁ。
確かにそう・・・いや、絶対そう。この頃、若かりし頃が懐かしくってねぇ^^;
やっぱり年重ねてきたのかしらね。

nanakoちゃん、すでにあたし娘の服、着られそうな雰囲気だよ^^;
まぁ、現実的には無理なんだけどさ、洗濯ほしてると、
でっかくなったなぁって思っちゃう。
うちの娘は背も高いほうなので、あっというまに抜かれそうよ~

ばななんさん、カウンターは大丈夫でしたよ。
黄色くなったところ、ちゃんと「激おち君」でこすっておいたから(笑)
昆布茶、もちろん煮物にいれてもOKよ。
タイミングねえ・・・。だし感覚で入れるときは、だしのタイミングで入れちゃうし
塩感覚のときは、塩のタイミングで入れてるかなぁ。
そんなに深く考えたことはなかったです^^;

ただ、まっさらな湯に昆布茶をいれると、ちょっと緑風になるよ。
他調味料いれてけば、おさまるけど。

asacop ちゃん、手羽をお肉やさんで、さらに開いてもらうっていうのはいいアイデア!!
え??頼むと開いてくれるの???知らなかったわ~
確かにそのほうが火も入りやすいし、食べやすいし、いいよね^^
今度頼んでみようかな。
どこでもドア、ほんとあったらいいのにね~

昨日は他の記事にもコメが入った模様。
他記事だと見逃しちゃうから、新記事にコメいれてくれると嬉しいわ。

で、マッハママさんがLeeさんのところから来てくれました。
紅茶とゆずのパン、とってもおいしいので作ってみてね。

Leeさんは、「焼きチキンとアボカドの洋風たきこみご飯」を和風テイストにかえて
作ってくれたのよ。
それまた、すっごくおいしそうで、ご家族にも好評だったみたい。

あと、どあさん。どあさんもコメントははじめましてかしら???
やっぱり「焼きチキンとアボカドのたきこみご飯」を作ってくれました。

久々のJUNAっちの創作料理、けっこう好評でうれしいわ。

あとねぇ、鍵コメで「カレーポテト」を二度作ってくれたって言ってくれた方がいたわ。
過去にもコメント入れてくれてるのね。
でも、新記事じゃないと、おそらく見落としてるわ~
気が付かなくってほんとごめんなさい^^;

で、ルナコッチが、「カルボナーラ」を作ってくれました。
旦那様がまたまた喜んでくれたそうよ^^
今度は麺少なめ、あるいはソース多目にして再挑戦してみてね^^

みにたくちゃんが、まん丸かぼちゃのコロッケをまたまた作ってくれたの。
とっても気に入ってくれてるみたいで嬉しいな♪


どうかしら、一応コメレスしたけど、つくレポとか抜けてるのとか、あるのかしら。。。
絶対ありそうだわ~^^;
はじめましてさんも、はじめましてさんなのか、そうじゃないのか、
JUNAっち全然パニックでわからないので
「はじめまして!」って書いてくれるとわかりやすいわ~



昨日もたくさんの応援、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

空焼きって本当にバカに出来ないですよねぇ・・・私も過去にいたい思いをしたので(爆)新しい型を買うとちょっと緊張してから焼きしますよ!

また日本から新しい型を仕入れたので楽しみ。パン作りって奥が深いですよねー!
応援4つ完了。。。

小麦粉

こんにちは
始めてコメントさせていただきます。

私もパン作りにはまって、JUNAさんと同じ型を買いました。
質問ですが細長い型でも正方形の型でも同じ分量で作られてますか?

また付属レシピでは小麦粉300gとあったのですが、モバレピ等を見ると250gというレシピが多いのです。

JUNAさんは何gで作られてますか?

私も全く空焼きなど??知らず。
ラッキーだったのはパン教室で型を購入したので、お教室で作ったパンと一緒に空いているオーブンで先生が、空焼きをしてもらえたのでラッキーでした。
型に塗るショートニングは自分でぬり塗って3回くらい焼いてもらったかな?

空焼き・・・
知らなかった・・・

私も洗ってよーくふいて使ってました。
今からでも空焼きした方がいいですね。
ちなみに、空焼きしたあと、パンを焼くときに油脂はぬらなくてもOKですか?


こんにちは^^
私は空焼きをスプレーオイルを使ってしたんですが、
かなりおっかなびっくり薄塗りしたので
二十回近く焼いたにもかかわらずイマイチ型抜きが
良くありません。
でもやっぱり家で焼いた角食はおいしいです^^
同じ分量で焼いても同じパンはできなくて、奥が
深いというか難しいな~と思いますが
酵母で焼いたパンもイーストで焼いたパンとは
またちょっと風味が違っておいしいですよ
お手軽なあこ酵母ですけど、JUNAさんも
また気が向いたらお試しくださいね^^

パン屋さんみたいだよ
すっごくきれいに焼けてる
私はまだ型からすんなり抜けないから また洗って空焼きしてってもう何回も同じことの繰り返しだよ 泣
パン焼きに来てーーーー

すげ~美味しいパンやさんのパンだよ
やっぱりさ、スーパーのパン買えなくなるよね
パ○コとかヤマ○キとか毎朝焼いてたのに
えへっHBと一緒にするなって?
その通りでございます
でもHBも侮れないよ~
プルマンは夢の又夢くらいだな
どんどん上達して又UPしてねっ

まじ読み

真剣に読んだぞ。

私の「家庭製パン研究センター」って刻印のある
怪しいアルタイト型・・・
母は空焼きしたって言い張るが・・
絶対してない。(ーー:)

カポッて抜けないもん!


プルマンで、誰かさんみたいなベロロロロロって
フタで耳がむけちゃうのは避けたい私(笑)

真剣にやってみるわ!
いったい何年前から家にあるのか解らないショートニングで!

え?駄目?

こんにちは~私今空焼きって初めて聞きました~(と言っても型ももってないしHBでしか食パン作ったことないですが・・)
JUNAさん、ご報告ですが、
先日の☆JUNAっちハンバーグ特集☆で見かけた「ハンバーグ☆レモンペッパーソース」を作りました~
ソース系が苦手な旦那が大絶賛です。レモンとペッパーばっちり合いますね。かなり私たち好みの味で感動してました!あ、分量はJUNAさんがおおよそで書いてる分量で作りましたがおいしくできました~!
お暇なときにハンバーグ見に来てくださ~い。
本当おいしかったです。また他のも参考にさせてください☆

空焼き♪

JUNAちゃん、こんにちは!
真四角のプルマンきれいねぇ~!
もう、市販の食パン食べれないくらいなんて
想像するだけでも、ごっくんだわ(*^_^*)
空焼きのおはなしありがとう!
型買ったときについてくるあの説明書、
読まずにポイってしちゃいけないのね(^^ゞ
お菓子の型にもついていたよなぁ~~!

私も食パン型狙っているので、JUNAちゃんの失敗談とかすごく参考になってます。
真四角プルマン すっごく綺麗な形ですよ!!
絶品チャーシュー作りましたよ♪
タレがおいしくて大好評でした!!今日はこのタレを使って何か作るつもりだよ。

おいしいパンが焼けるとお店のが食べられなく
なるって、本当だよね~。
わたしの場合は自分では焼けないけど、けっちんさんに
いただいたのを食べて以来、充実のもちもち感にはまってしまいました(^_-)-☆
JUNAさん、パンを焼きはじめてからそれほどたってないのに
この上達ぶりはすばらし~い! やっぱり工夫をしながら
数をこなすっていうのがポイントなのかな^^

空焼きの方法を丁寧に教えてくれたお店。
こういうところは絶対に通っちゃうわ(*^_^*)
近くにそういうところがあって、JUNAさんラッキーだったね♪

はじめまして。私も最近パン作りにはまっています。
といっても何もわからぬ初心者ですが
JUNAさんの熱心さに、影響されはじめています。
いつか、少しでも美味しいパンが焼けたならと
野望をもっています。
この型でこんなパンはまだまだ作れませんが
から焼き覚えておきまーす。

今日はね、パン初心者の気持ちでコメントしたよ
じゃ、シーユー

なぜか・・・アルタイトをアダルトと読んでしまった
病んでる私でございます。
はい、こんにちはm(_ _)mJUNAちゃん。

むっちゃ勉強になったです。
ありがとう、てぃーちゃぁJUNAちゃん。

むんむんむんっ!失敗が続いてたけど、
JUNAちゃんに続けとばかりに頑張るわ、ワシ。

パン、きれいだなぁ・・・。

じゃ、またー(´・∀・)σ ⌒☆

昨日の質問
チェリーの今日の コメ欄に書いといた!!

今日の記事 ちら~
っとしか 読む暇がないから
明日じっくり読ませて~♪

まさに「知れば知るほど分からなくなる」って感じよね。
この言葉、前にmichoumamaのところでも書いたことあるんだけどさ。
(って、私の記憶が確かならばの話)
私も今日師匠やパン作り仲間たちと語り合ってきたわ~。
時間が幾らあっても足りないほどだったよ。
まだまだ私の知らないテクやコツが星の数ほどありそうでめっちゃ興奮したわ。
JUNAちゃんともいつか語り合いたいにゃ(^^)v
(にゃって何だ?)

ポチ

「知れば知るほど分からなくなる」ってほんとそうだな~って思って読んだよ。
今日の記事はパン作りをしてる人たちにとって必読だね!

応援も!

JUNAちゃんこんばんわぁ

ふっかふかやわらかそうなパン♪
とっても美味しそうです。
パン作りが苦手な私…パン焼ける方、尊敬いちゃいます。

先日真似っこ料理させていただいた自家製チャーシューが大人気~!!!
ブロガーさん達が次々と作ってくれています。
美味しいレシピ本当にありがとうございました。

JUNAちゃん、先日プルマンデビューだったのに、
もうすっかりベテランさんのように綺麗に
焼けてるね!! さすがだわ!!
空焼きって、あなどれないよね。
それに、家でプルマン作り始めたら、外の食パン買わなくなる・・・ってわかるよ~。
だって、おうちで作るパンってほんとおいしいものね。
おやすみ~。 (#^.^#)

美しい食パンですね~^^
切らないで一斤そのままかぶりつきたいです。
いつからパン作り始められるかわからないですけど、空焼きおぼえておきま~す♪

昨日晩御飯にナスのテンメンジャン炒め作りましたよ~。インゲンなかったので冷蔵庫で死にかけていた葱と人参で代用してみました。
昨日は本当に疲れて料理する気力がなかったけど、どうしても米が食べたかったので、おかずにちゃちゃっと作れて助かりました^^
とってもご飯がススム君で、インスタントラーメン食べたあとだってのに、ご飯二杯も食べてしまった~><

ワタシも角食大好きです。
山食とちがってほどよい水分の残り具合が
好きなんですよ~
家で作りだすと美味しくって
買わなくなりますよね~
この真四角型も魅力的~
職人ぽいわ~

発酵が過発酵になるかどうかは
室温よりも時間だと思うのです。
真夏の40度手前のような時期は別として
冬の暖房といっても
25℃を超えることはないと思うし
まあ暖かいと発酵が進むのは当然なので
あとは見極めですね~
型ギリギリまでいかないで
後少し釜伸びすることを計算にいれて
って感じですか~?
でもでも・・・
こればっかりは蓋を開けてみないと分からない
ところもあるような~

すみません・・
JUNAさまのような師匠に向かって
意見を書いてしまって
100万年早いって怒られそう~
それも・・
前回のJUNAさんのプルマンをみて
作りたくなり・・作ってみたものの
そう理想のものを作ってないワタクシです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/371-59068cce




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif