Quality of Life by JUNA|手羽先のカレー焼き、ほか。
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

crr-teba-1.jpg


この頃、ブログを意識したお料理はあんまり作らないあたし。

その日の家族の様子や、天候、冷蔵庫の事情(笑)、
そして、なにより、

健康を一番に考えて、日々のお料理を考えているわ。

日々の生活の流れの中にある「自然体」を大切にって思ってるの。


っていってもね、昨日はお掃除の最中にね、
カレー粉の缶をカウンターの上に引っくり返しちゃって^^;

蓋がちゃんと閉まってなかったのよ~(よくあるのね、あたし)

で、結局、

こぼれたカレー粉をどうするかってことで、

決まったメニューだわ!


(これもりっぱな「自然体」の成せる技よっ!!)


ある程度は缶に戻したんだけど、どうしてもねぇ、全部って訳にいかず、
冷蔵庫みたら、手羽先があったからさ、

とりあえず、それにこぼれたカレー粉まぶしてやったわ。
(こぼれたのはキレイなカウンターの上だったから、大丈夫よ^^)

で、スパイスミックスを一応一緒にふりかけておいて、そのまま夕飯まで
冷蔵庫に入れといたの。

crr-teba2.jpg

ドジから生まれた

「手羽先のカレー焼き」


あははは~うまいよ^^

フライパンで焼き付けてます。

真ん中にのっているのは、 「小松菜とコーンのバター炒め」

ま、名前の通りね。ほうれん草でやった方がかなりおいしいんだけど
我が家は、娘がほうれん草を好んで食べないので、小松菜なのよ。
(小松菜のほうが、苦味があると思うんだけどねぇ^^;)

味付けは、塩コショウ、バター、ちょろっとおしょう油。いたってシンプルだわ。


kabu-da.jpg

「かぶの煮物」

これは、本当にシンプルに、
カブをだし汁と酒、塩、しょう油少々で煮たものよ。

私はカブのクタクタした感じがあんまり好きじゃないので、さらっと煮てます。
ま、ちょっとお吸い物感覚というか、そういう雰囲気ね。

kabu-ha.jpg

「カブの葉の浅漬け」

これは、カブについてた葉を使ったの。

袋の中にね、切ったカブの葉、色目に千切りにしたニンジン、
千切りにした柚の皮、塩、昆布茶、半分に折った唐辛子を入れて
手でモミモミしたもの。

簡単にできてよくやる我が家の定番だわ。(お野菜はそのときによって色々)

あとはおいしい白飯♡





我が家は皆、手羽系が大好きなので、取り合いね。

娘は写真でいうと、いっつも左側にすわっていて、
娘の分は別に取り分けておいてあるんだけど、
最終的にこっちにまで手を出してきたわよ。

手羽、追加でよこせ~ってね(笑)

ま、よく食べてくれるっていうのは、親としても嬉しいものだわ。

どうやら、成長期突入なのか???この頃ものすごくよく食べるのよ、娘っち。

あたしより、食べる^^;なんとなく今までの量じゃ足りないって感じよ。

ますます、お料理に張り合いでちゃうわ。

母さん、頑張るからっ♡



*************************************

いろーんなところで忘年会の記事をたくさん見かけるわ~

昔は、気の合う仲間と暇さえあれば飲んでたな・・・。
やれ、今日はクリスマスの前の前の日のお祝いだとか、
今日は忘年会の前夜祭だとか、とにかく集合とか(笑)
暇さえあれば、集まって、朝まで飲み明かしたもんだわよ。

そんなやつら、今全国にチリヂリバラバラになっちゃった(涙)

特に仲良くしてたメンツ・・・
私とJUNA夫+JUNA夫の後輩男子3人の計5人よ。

バイト先も5人同じ^^バイトのあとは、必ず飲んだくれる(笑)
当時は家族より一緒にいたって感じよ。

よく考えりゃ、あたし女1人。
まわりにはどう見えたか知らないけど
男も女もそんなもんまったくなく、本当に気の合う仲間だったんだぁ・・・。
(JUNA夫とは付き合っていたけど、あんまりそういうのも、いい意味で関係ないって感じよ。)

男ってねぇ、楽なのよ。さっぱりしてるし。
あたし、そもそもが男っぽいので、本当に居心地がよくって、楽だったな。

飲み会しても「ぐち」とかないし、楽しい話ばっか。変な「相談」とかもないしね。
「相談」があるときは、「まじ相談」よ。

とにかく今たのしければOKみたいなそんなノリよ。
(っていっても、悩みがない若い頃だったからだと思うけど・・・。)

朝まで飲んだくれて、そのまま次の日もずっと一緒で、一緒にバイト先出勤して、
また夜飲んでとかさ、次の日、また、一晩マージャンとかね(笑)
あたし、元々はマージャンしなかったんだけど、
男4人の中にいつもいたからさ、すんごい覚えたのよ。っていうか鍛えられたわ。
おもしろかったなぁ~

誰かが用事でいなくて、別のメンツが飲んでいても
必ず電話がかかってきて、最終的には合流。
ほんとにバカばっかやって、時には将来の夢なんかも話してさ、

とにかく、

まさにあたしの青春そのものってやつなのよ。

今じゃ、みんな結婚もして、子供ももって、全国ばらばらになって・・・。
やっぱり家庭を持ったらいろいろあるし、
あたしとJUNA夫はそのままなんだけど、他の人たちは、やっぱり違うわけで・・・。

みんなどうしているかな。

みんなの忘年会の記事を読んでいたら、無性にこいつらのことが恋しくなって
淋しくなったなぁ・・・。

でも、

「じいさん、ばあさんになったら、みんなでハワイに行こうぜ!!」

って約束、してあるから、

みんな会えなくっても繋がってるよね・・・。

って、思いつつ、なんだかおセンチな気分になちゃったJUNAっちでした。


************************************



↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif    

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日のスキーのお話にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

そうよ、kyoko007さんの言うとおりなのよ。
初心者をいきなり八方尾根の頂上に連れて行くことが間違いよね。
まだボーゲンも教わって15分後とかそんな世界で連れてかれたの。

しかも吹雪いてた・・・・(涙)

実はJUNA夫も一緒だったけれど、彼も初心者。
彼は彼で、必死で覚えたてのボーゲンで八方尾根の頂上から降りようとトライしたんだけど、
ほんとに、あそこ、ボーゲンなんてどうにもならず、
JUNA夫もほぼ転がりながら、必死で降りていったのよ。
あたしのことなんて、構う余裕すらなし。。。
さすがに彼は男のプライドがあったから、お尻では滑らなかったけどね。

初心者はちゃんと講習を受けてから、初心者コースに行かなくっちゃ駄目だわね。

本当に、あたし、八方の記憶が怖くって、ほぼスキー恐怖症ってやつなの。

八方のてっぺん行ってごらんなさいよっ。


崖だからっ!!


にたまごっちみたく、下りのゴンドラに乗れることろならまだいいわ。
八方尾根の頂上は、最終的にリフトで絶壁を上がってくのよ。

リフトで上がった以上、降りるしかない(涙)

で、ゴンドラがあるところまで、とにかく尻で泣きながら滑って、
最後はゴンドラ下りに乗せてもらって、顔ぐしゃぐしゃになりながら、ふもとに着いたのでした。

悪夢ね、悪夢。

eriちゃんもいっきなり初心者で、女二人で行ったらさぁ、
どうにもなんないよ。しかも吹雪でしょう?(プププっ)
やっぱ、そしたら飲むしかないねぇ。

プリンちゃん、スキージャンプに憧れてるなんて言ってたけど
意外に大胆だわ~♡
あたし、どんなに頼まれても飛ばないわっ!!
(1回飛んだから-笑)

レスキューされた経験者、もう1人いたよ。
ふふふ、あの人よ、あの人♡
モニっちよ、モニっち!
でも、ちょっと意外な感じだよ。バリバリこなしそうだけどなぁ。

ちゃんこ@ちゃんは北海道なの~????
じゃぁ、スキーばりばりできるのね!

でも、新潟でもあたしできないよって言ってた人いたな^^;
あの人よ、あの♡
バブりんよ。これまた意外だわぁ~。
この人もバリバリ滑りそうなのになぁ。

nanaちゃんは山形かぁ。なに、東北だと小学校でスキー教室とか、大会とかあるの???
・・・よかった。東北じゃなくて。落第するところだよ、あたしゃ。

ママンちゃまは、イケメンのインストラクターにマンツーマンで習ったらしい!
それ、いいな~。でもねぇ、あたしは、もう教わっても駄目だよ。
運動神経の問題だから^^;天性の運動音痴なのよ^^;

で、お料理の話ね(笑)

aicchi ちゃんからテンメンジャンって中華風ですか?というご質問。
そうねぇ、中国の調味味噌っていうのかしらねぇ。
麻婆豆腐なんかにも、豆板醤とセットでだいたい使うものだよ。
スーパーに一ビン300~400円くらいで売ってるよ。あるとけっこう便利^^

kyokoさん、こっちではねぇ、紫蘇の葉、
10枚で40円代とか、そんなもんで売ってることも多いのよ。
だからよく買うのね。


えっと、つくれぽはねぇ

昨日プリンちゃんが、「家庭で出来るおいしいラーメン」を作ってくれたの。
彼女の記事でも紹介してくれてます。
作ってくれてありがとう~♪

で、昨日のはじめましてはけっちんさんだわ。
お名前、いろんなところで聞いたことあるわぁ。
プリンちゃんのラーメン記事から飛んできてくれたのかしら。
どうもありがとう^^よろちくね。

マロンちゃん、元気になったか~。
姉御っていうけどさ、こんな天然の姉御で成り立つの???(笑)



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAちゃんがそんな男っぽいことしてたなんてめちゃめちゃ意外!
マージャンだなんていやよ、いやいや。
イメージじゃないわ~っ(笑)
夫の仲間たちの中にも1人だけ女子が必ず参加しててさ。
完全に女の子扱いはされてないけど、大事な仲間として必ず呼ばれるの。
誰も彼氏じゃないのに。
ある意味、姫じゃん?ってうらやましくもあるのよね。
いまだにつるんでるわ(笑)

そっか、娘ちゃんはこのお隣に席があるんだ。
ってことは、毎日3人で一緒に夕食を食べてるってことなのね?
この夕食タイムは一体何時なのさ?
前に6時ごろって聞いたような気が……。

ポチ

JUNAさん こんばんわー!!!

カレー粉ひっくり返してドジから生まれたメニューいいですねー!私も相当ドジなのでぜひぜひドジから生まれたメニューをシリーズ化してください>っておい?

今まで台所の床にぶちまけたもの数知れず・・>カウンタートップじゃなくて 床??(爆)

それでも 大丈夫かなぁ????>床でも???

JUNAさん、おはようございます(*^▽^*)

手羽先のカレー焼き、めちゃくちゃ美味しそう~!!
私もよくします、ドジから生まれる料理^^
でもこれが意外と♡な料理になっちゃったりするんですよね♪
小松菜とコーンのバター炒めも、見た感じ
ほうれん草かと思ったら小松菜だったんですね!
これも試してみたいなぁ~♪♪

テンメンジャンのお返事ありがとうございます(人∪`*)
中華の調味味噌だったんですか!
おぉ!昨日の料理の味がもっと伝わりました♡
スーパーで見かけたら声かけてみますっ(笑)

応援ぽちっとな(≧ω≦*ノノ

手羽先のカレー焼き♪

JUNAちゃん、こんにちは!
手羽先のカレー焼き、こんがり美味しそう!
娘ちゃん、食欲でてきたのかぁ~!
JUNAちゃん、そのうち抜かされるよ(*^_^*)
私は娘が6年生の時、同じ身長になって縦も横も
あっという間においこされちゃった!
今では娘っちが、この服小さくなったからあげる!って
お下がりもらってます(^^ゞ

今、しょこらちゃんとこでもかぶの一夜漬けみてきたの!
ご飯がおいしくなるおかずね!

カレー粉ひっくり返すと黄色くなるから嫌ですよね
カウンター大丈夫でしたか?

JUNAさんに影響されて昆布茶買ってみました^^
さっそく使おうと思ったんですけど・・・
煮物にする場合っていつ入れたらいいですか?
塩分だから砂糖の後・・?
それとも煮物には入れない方がいいんですかねえ

おは~
手羽にカレー粉ね!
絶対美味しいよね~
やっぱり転んでもただじゃ起きないよね

う~んと今朝Upしたので
一応報告まで
え~別物~って言わないでねん

手羽先!

JUNAさんこんにちは!
うちも味付けて焼くだけーって
よくやりますよ!
実は昨日もやりました!
(今度アップ予定)
うちは手羽先をお肉屋さんでさらに
開いてもらってチキンスペアリブにしています。
その方が火の通りも早くて食べやすいんです。
(片手で食べられるから♪)
味付けはスパイスミックスなど+酒、醤油で
ビニールもみもみです。
塩胡椒だけの時もあります!

毎日会ってた友人たちのことを思い出すと
切なくなりますよね。
今はブログやSNSやメール等で
昔とコミュニケーションのかたちが変わり
遠くの友達との距離感もだいぶ違う、と思いますが
やっぱり会って騒ぎたいですよね!
どこでもドア、欲しいです。

JUNAちゃんは普通のごはんがこんなにきれいでおいしそうなのね。この手羽は何本でも食べられそうです。

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてます。

焼きチキンとアボカドの洋風炊き込みごはんがとてもおいしそうで、 作り方を参考にさせていただきました。
チキンを焼いて炊き込むってところがとってもいいアイデアです!
香ばしい炊き込みご飯が炊けました。
リンクさせていただきました。
事後報告ですみませんm(__)m

ドジばんざーーいっ!(^^)
さすがだわっ!!
こぼしたカレー粉からこんなにおいしそうなものにしちゃうなんてーー!(笑)
カブのあっさり煮物もいいね!私もあまりクタクタじゃないほうが好きだよーー☆

JUNAっちょんが麻雀・・・意外だわ!
私も前の現場では男だらけだったので、麻雀鍛えられましたよーー(笑)

じぃさんばぁさんになったらみんなでハワイ!
素敵だねーーーっ♪

JUNAっちが麻雀!!これ意外だわ。
私、ギャンブル強くてのめり込みやすい熱血漢のO型だから、麻雀だけはやらない方がいいってまわりに言われて、まだやった事がないのよ!!
一昨年、どんじゃらをだから買ったけれどね。
でも、つまんないのよ「家族」の中で一人勝ちしたってさ。

若い時と違って、結婚したり子供ができると
確かに、状況は変わるわよねぇ~。
男友達と仲良く長続きできるのはむ「女」次第よ。
この場合の「女」は妻だけど。
大人になると既婚者はすんげーつまんなくなってる
ケースが多いんだよなぁ~。悲しい事に。。

やりたいね「忘年会!!」もし実現したら
私朝までもたないからへろへろになりそうだけど(笑)

junaちゃんってほんと男前なのね(笑)!!
私、まったく逆!!
男の中って苦手なんだぁ~
男友達とか全くいない(笑)!

いいね~
そういうのもあこがれる!
手羽先1本くださいっ!!!

ごめん 今日は応援だけだ

JUNAさんこんばんは(^▽^*)/

さすがJUNAさんっ!
転んでもただじゃ起きないですね☆
それもキッチンをきれいにしているからこそ、ですよね~。

私も男友達の方が付き合いやすかったな~。
悪口をあまり言わないで済むからかな~。

子どもができて女友達の輪も広がりましたが、今日のお話を呼んで、学生時代の部活仲間を思い出しました。

離れていてもいつでもあの時に戻れる…そんな仲間。男女一緒に活動していたので、飲みに行ったり相談しあったり、コントをしたり…Σ( ̄□ ̄)

先輩や後輩にも会いたいなぁ。

そんな私はバスケ部でした。
ここにくるメンバーでチーム作れるくらいになったかな?

うふっ

カレー粉まいても、ただでは起きないとは、JUNAちゃん、やるわね(-。-)y-゜゜゜

↑誉めてるのよ。

かぶの煮物、いいねぇ。
恥ずかしながら、かぶって、あんまりお料理しないのよ。レパートリーは、2つ・・・くらいかも(*_*)
今度、作ってみるね。

昨日は、また、まん丸かぼちゃコロッケを作ったよ。初めて作った時に、めちゃめちゃおいしかったし、家族も喜んでくれたから。JUNAちゃん、貴方は、天才よ。昨日も、美味しく頂きました(*^^)v

近日中に、春菊とえのきの卵とじを作る予定です。

JUNAちゃん、こんばんは☆
私なんて、ぶちまけは日常茶飯事で、後片付けがこれまた大変な日々。だって、この間もまだ開封してないクローブのビンを落として割っちゃって、散々な目にあったよ。私の場合は、ここから何も生まれてこないけれど、JUNAちゃんはちゃんと生まれて来るから素晴らしい!

昔が懐かしくなったら、それは年取った証拠だね!アハハ!甘酸っぱい思いに心が覆われたら、それこそ間違いなし☆ ^m^

娘ちゃんも食べざかりで、ますますJUNAちゃんの料理の腕の披露のしがいがあるよね!応援も4☆

JUNAちゃん、おはよ。
ほんとだ~、JUNAちゃんもかぶらのお漬物だね。
柚子も入ってるし、なんだかお揃いでうれしいよ~。
やはり、昆布茶使用だね。
うちもずっと昆布茶愛用してて、炊き込みご飯の最後の味を調えたりするのにも使ってる。

そして、手羽先のカレー焼きのおいしそうなこと!!
カレー粉、こぼれてくれてよかったね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/370-c299b5c0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif