Quality of Life by JUNA|すまん、我が家に甲殻類メニューは登場しない。。。
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

私、

えび、かに、いか、たこ、それから貝類全て、つまりいわいる「甲殻類」ってやつに
思い切りアレルギー有りです。

ってことで、我が家の食卓メニューに絶対に登場しません。
甲殻類好きの方には申し訳ないのだけれど、
このブログでそれらを使ったメニューは絶対に紹介されないのだぁ。(すまん)

貝類ってけっこう幅広い。
アワビ、ホタテ、あさり、しじみ、はまぐり、サザエ、エスカルゴ(エスカルゴって貝じゃないじゃん。)
全部駄目。

イクラとか、すじことか、かずのことか卵系のものも駄目なんです。

かわいそう・・・ってよく言われるけど、

お寿司やさん行ったらどうするの??ってよく言われるけど、

私はそれを食べたら命を落とすので(大げさじゃないのよ、ほんとにそう。)
逆に「怖いわ~」と思うほど。
さわってもブツブツでてしまうので、ほんとうに「拒絶」って感じなのです。


基本的に海のものはあまり得意ではない。。。
青魚とか、苦手かなぁ。そもそも磯の香りのもっていうのが駄目なのかも。

かといって、毎日お肉ばかり食べてたら、やぱり体にはよくないですよね~

だから、苦心してお魚をいろいろアレンジして、お料理する習慣があるのです。

P1080657.jpg


これは定番さばの味噌煮。さば。。。そう青魚。苦手・・・。
塩焼きより、まだこうやって味噌煮にすればなんとかいける。なんとか。

私一人分だったらまず作らないけど、子供の食育のために作るわけなんです。
ただでさえ、甲殻類は登場しないわけですからねぇ。
これで魚も出さないんじゃぁ、お母さんとしてはまずいです。

P1050021.jpg

これは「たら」
たらも私からするとけっこう癖がある。だからこうやってトマトソースと合わせて
くさみをごまかして、洋風にして何とか食べます。
たらは油と相性がよいので、マヨネーズを使ったソースなども合いますねぇ。
マヨネーズ+マスタードっていうのが、けっこうお勧め。
いつかレシピ紹介しますね~。
(って、やぱりマヨネーズで味をごまかすわけです。)

P1040140.jpg


これは、マグロ。マグロは唯一好きなお魚。マグロのお刺身は大好物の私。
お寿司屋ではもっぱらマグロです。

赤身→中トロ→ネギトロ→玉子→赤身みたいな
そんな順番。

マグロが好きでも、火を通す場合、やっぱりただ焼くだけではつまらない。
魚料理をいかに楽しく食卓に登場させて、食べたい気持ちを起こすかということを
考えると、こうやってアレンジしてしまうわけです。
そうやってモチベーションをアップしていかないと、魚料理の頻度もたぶん減ってしまうのです。

P1080718.jpg

ってことで、今夜はお魚メインの和盛りワンプレート。

まぐろの照り焼き。
大豆、コーン、エリンギを昆布茶+おしょう油+バター+塩コショウで炒めたもの
トマトときゅうりとツナのサラダ、枝豆、スナップエンドウ、貝割れのおかか和え

やっぱり目で楽しみながらお魚料理を頂くわけです。



こんな妻を持った旦那様は、外で甲殻類を食べます。

つい先日はイカのマリネをレストランで注文し、
そのイカリングをニヤニヤしながら口の周りにはめて
「唇!!」

「・・・・・・・・・。」

私が嫌がるのを楽しんでいるわけです。(おいおい)

いつかは、外でカニにむしゃぶりつく夫を見て、
愛が冷めそうな私がいました。(おいおい)

だって、カニの足を夢中で吸っている夫の姿。。。
私からみたら、悪魔に心を奪われた悪人にすら見える(おいおい)

カニの汁が私の料理に飛んで入ろうものなら、
カニが原因の夫婦喧嘩です(かなり低レベル)


娘はこんな私を物心ついた時から見て育ってしまっているので
アレルギーでもなんでもないけれど、甲殻類を口にしません。
嫌いなようです。。。まずいなぁ。
食育としてはいかがなもんかと。

口の周りにイカリングをはめたパパの姿にどん引きの娘なのです。。。


でも回転寿司に行った時は、パパと一緒になって、私の甲殻類嫌いを楽しんでいます。

いつか行った回転寿司で、お皿にてんこ盛りになったカラ付きの甘エビ軍団・・・。
透明の器に盛られてるものだから、その全貌が丸出し。
黒いつぶらな瞳が全部私を見つめながらこっちにやってくる。
その瞳の数、ざっと見積もっても20個ほど。

その緊迫感を見抜いた娘。

ニヤリ。

「ママ、たくさんのえびちゃんが、ママを見つめてるよ。ママ嬉しい??」

私はモデルのえびちゃんが大好きです。(名前が惜しいっ!!)
それにかけている・・・。
完全に娘にも遊ばれている(苦笑)

そのてんこ盛りのえびがまわってくるたび、ニヤニヤして同じセリフを繰り返す娘でした。

やっぱり、遊ばれている。


甲殻類が大好物の方、ごめんなさ~い。
甲殻類以外のおいしいお料理はたくさん紹介するので、許してね。

にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif