Quality of Life by JUNA|柚子ピール入り紅茶パン
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

omu-yuz.jpg


この日は柚子香る紅茶パンを焼いたので、
オムレツとあわせた夕食^^

オムレツは中身に、合いびき肉とタマネギの炒めたものを入れてるわ。
シンプルだけどとってもパンに合うのよ^^

で、柚子。

ちょうど柚子が手に入ったので、皮をむきむきしてね、
柚子ピールを作ったのよ。

ちょうど少し前に、パニポポちゃんが柚子ピールの作り方を
ブログにのせていてくれたので、それを参考に♪

パニポポちゃんのレシピに、私は最後グラニュー糖をまぶして
お菓子感覚でつまめる感じにもしてみたの。

(パニポポちゃん柚子ピールレシピはこちら。)


で、できた柚子ピール☆

yuzu-p.jpg

これ、やばいわ。

そのまま食べると止まらないのよ。おいしくって^^

柚子の香りが口中に広がってね、なんともいい気分♪

でも、途中でなんとか食いとどまり、パン作りをすることにしたの。

柚子に何を合わせようかな~って思ったんだけど
やっぱり「紅茶」かな。。。って思って・・・。


「柚子ピール入り紅茶パン」

下に一応分量を書くけれど、ちょいと焼き上がりにしわになった感じね^^;

国産小麦を使ったので、水分量が多かったのか、はたまた過発酵だったのか、
もしくは焼き不足だったのかは不明だけれど、
それを踏まえて参考にしてもらえればって思うわ。


【材料】1斤分の量

濃い目の紅茶(完全に冷ましたもの)・・・・・・・・・・・・・200cc
   ※小麦によって180cc~200ccで調節してもらえればと思います。
     私は200ccでやったら、ちょっと生地がべとつく感じだったわ。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・260g    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
イースト菌・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
紅茶葉(細かいもの)・・・・・・・・・小さじ1/2  柚子ピール・・・・・・・・・・・・・10g程

艶出し用に溶き卵+水、柚子ピール適宜


【作り方】

①HBに紅茶葉、柚子ピール以外の材料を入れ、捏ねます。
(必ず紅茶は完全に冷ましたものを使ってね。)
(塩とドライイーストは、必ず離して入れてください。)

②具入りブザーなどがあれば、そのタイミングで紅茶葉、柚子ピールを入れます。
ブザーがない場合は、生地がまとまった感じになったら、入れてね。
そのままHBで1次発酵まですませてしまいます。

P1120278.jpg

↑発酵終了後、こんな感じ。茶葉の感じわかるかな。


③1次発酵終了後、9分割してキレイにまとめ、20分ベンチタイム。

④その後、スクウェア型に並べます。
型はテフロン加工のものだったので、多少油を塗っておきました。

P1120281.jpg

あんまりキレイな丸じゃないけど^^;

⑤そのまま二次発酵。発酵時間はその家庭の環境によってもだいぶ変わってくるけど、
私の場合は40分弱でこのぐらいになるまでしました。

P1120283.jpg

⑥仕上げのお化粧をします。とき卵に水少々を入れてよく混ぜたものを
上面にぬり、分量外の柚子ピールを置いてみました。

P1120285.jpg

⑦あとは180度に予熱完了したオーブンで20分くらいかなぁ・・・。
これも、各家庭のオーブンによって、時間がいろいろだと思いますので
必ずオーブンのそばにつきながら、焼いてください。
早く焦げそうなら、オーブンの温度をさげたり、早く出したりしてね。
でも途中オーブンを空けないように・・・。


yuz-bre1.jpg

こ~んな感じに焼き上がり♪

ちょっとしわっぽいのよね^^;


yuzu-bre3.jpg

中はこんな風になってるの。

紅茶の香りと、柚子の香りがとっても癒しをくれる感じよ~

そのままで何もつけなくてももちろんOK。



パンは、粉の種類、水の温度、部屋の湿度、温度、発酵時間、焼き時間なんかで
ずいぶん、過程にも変化があるので、
分量、作り方なんかはあくまで参考に、
あとは、各自でいろいろ調節してもらえれば、って思うわ。



でも、だからこそパン作りって、奥が深くておもしろい^^



↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif        

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日はコメント欄を閉めてしまってごめんなさいね^^
でも、週末は家族とあれこれ忙しくし、用事も済ませることができました。

ちなみに、そうじは、・・・^^;
まぁ、キッチンをボチボチやっている感じよ。
今日はオーブンやトースター、家電類をきれいに磨いたわ。
少しずつぼちぼちやってくわぁ。

おとといのカレー丼記事で質問があったのでお答えしておくわ。

もえむったぁちゃんから

パン用の粉はどこに保管していますか?とのこと。。。

そうねぇ、普通に、ストッカーの中に入れてます。
(あまり温度があがらないところに。)
夏場は冷蔵庫に入れてたりもするんだけど、
それが正しいのかどうなのか???
私は小麦は大量には買い込まなくって、ちょこちょこ買いに行くので
そんなにスペースはとらずに済んでいるのよ。
大量に買うとなると、保管場所、困るわよね^^;
たぶん、私は場所がないから、ちょこちょこ買うんだと思うわ。

ゆみぴいちゃん、この前に引き続きお忙しいのにコメありがとね^^
私も全然コメできてないんだけど、許して~
いっつもこっそり見になっている^^;
これからの飛躍楽しみにしています♪ とあるけど、あーた
あたし飛躍しないわよっ(笑)
このまま!

kyokoさん、丼小さいって書いてあったけど、
この丼器、ばかでかだよ^^;
ばかでかにまともに盛ると、ごはん2合分はいっちゃうからね。
少なめにもってあるようにみえて、軽くお茶碗1.5杯分くらいあるから~

でよ、
やっぱり1等賞はあの人のコメよね。

「私は便秘だから出た日には、手帳にハンコ押してたわ。」 by モニ

でね、それに対して

「「出」とかってはんこ押してたのかしら?」 by しょこら

あーたたち、最高だわっ!!!!!

しょこらたん、ちなみにあたしが済みとしてうっていた判子は、
自分の苗字のはんこです^^;



nanaちゃんが「「鶏ささみとお野菜の甘酢炒め」を作ってくれました。
どうもありがとう☆


昨日、おとといとたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

アメリカに来て何が恋しいかって 柚子!!!!生の柚子は手に入らないので柚子胡椒でなんとか・・・(笑)これは柚子胡椒で作ってみたらどうなるかしら???(汗)

無理しないでオレンジピールでやればいいかな???(笑)。。。

パンって本当に生き物だから いつも状態が変わってとても奥深く面白いですよねー!!!

応援して帰ります!!!

柚子って苦手なかんじだけど、
この紅茶パンは美味しそうだわーーっ!!
しわになってるほうがなんかやわらかそうでいいかんじだよ(^^)

そして↓のハンバーグも食べたいーーっ!!

昨日はゆっくりお休みできたかな?
いよいよ年の瀬だけど、今週も頑張ろう~

最近、皆さんのブログにユズが漫才で
羨ましいわ、あまってたら
私にもユズって....!

(寒かった?)

柚こしょうも良いけど、
このゆずピールも最高だね
私、本気でリアルな人から、
ゆずをユズってもらうおう!!

JUNAっち、忘年会行きたい症候群
うん、わかるわかる。
JUNA夫かおかあさんに娘っち預けて
ストレス解消に行ってきなよ!!
カラオケなんかでも、盛り上がったら
気力がつくよ~~
娘っちには、「母ちゃんのストレス解消の必要性」
を理解してもらおう!!

紅茶も柚子もどちらも風味がいいものだから、
きっとお口に入れるたびによい香りがふわ~と広がるんだろうなと想像中。
こんなところで深呼吸したりして(笑)

丸パンって表面をつるんと張らせるのが最初の難問だよね。
私も師匠のような魔法の手になりたくて、修行を重ねているところだよ。
パン作りってホントに楽しいよね。
うきき(≧∇≦)b

ポチ

柚子だいすきー(*´▽`*)

ゆず…ゆず…

ゆずと言えば夏色…
違うかっ(゜o゜)\(-_-)

柚子ピール、全部食べちゃいそうな気持ちわかります~。

パンの上のこんがり柚子が食べてみたい…!!!

昨日はゆっくり休めましたか?それとも大掃除でクタクタでしたか?
娘ちゃんも大掃除のお手伝い、がんばったんだろうに~。

今週も元気にいきましょーo(^-^)o

ゆず冷蔵庫にあるの。お風呂に入れようかと思っていたけれど、柚子ピール作ってみます。

その■・・

年末年始SALEに
その四角の型をゲットしようともくろむ私。

でも・・
パンを丸く出来ない私・・・
修行修行・・(-人- )


ふっかふかパンだ~!
おいちそ~
魅惑の断面ショ~は目に毒じゃ~!


大掃除・・
オレンジページの大掃除特集を毎年買っては
やった気になってやらない(笑)
最近は、メイの毛がテキサスの荒野のように
コロコロ転がって行くのを

私は見なかった事にしている。

パンうまそうぅぅぅ

柚子美味しそうだね~ パンがどんどんグレードアップしてくるねぇ~

「おは奥」のJUNAちゃん見ちったよぉ~
可愛い☆ もっとキツそうなお姉さまかと思ったから なんか身近に感じられて嬉しかったわ☆

ああ、これはいい香りで
美味しいだろうと、すぐわかるね!!
今まで、普通に見ていたけれど最近はパンの
レシピはじっくり見ちゃう癖がついてしまった。
これは薄力粉を少し使うんだね。
この加減とかが良くわからんけれど
少しいれると、違うのか。。
ふーん。なるほど(全然わかってないのに)
また、作ってみたいものが増えてゆくぅ~

柚子ってこういう使い方もあるのね~
お洒落だぁ
もう砂糖漬けしか思いつかないし!
柚子湯もしたよ
貰ったのはもうないから
来年しようっと(ホントか?)

料理モードって普通のデジイチには
ついてないの?
私のはコンデジ感覚満載だから
もういろ~んなモードが付いてるのよ
もう訳わかんないほどね
取説怖いのよ~

はじめまして

JUNAさん はじめまして^^
ランキングからこっちにたどりつき、
前からの記事をずーっと読み返しているところ
です。
今6月のお母さんのラー油を作り方のところまで
読みました。
うちはアパートだし乳飲み子もいるしで、
それに加えて餃子に命かける根性も持ち合わせて
いない私は早々に脱落してしまいましたけど・・。
そんな私ですが、これからも遊びに来させてくださいな^^

JUNAちん~
コメちょこっとしてなかったけど、毎日来てたよん~
いいペースで無理のないブログでいいわぁ~

今日のもうまそうだぁ~!!!!
そうそう、今日ね、パート休みなので友達とうちでランチ(また)してたんだけど、
「ほらほら、料理もすごくてパンも焼けて、お裁縫もできる、かめ代ちゃんのともだち・・・」
っていうから、
「JUNAちゃん?」
っていったら、
「そうそう、その人~!!何者?」
って盛り上がったよ~
そうなのよ・・・
あなた、ほんとなんでもできるからすごいわぁ~

なんか今日のJUNAっち 乙女チックだよ
文章も作ったものも 笑
いやぁ いいなぁ 若さトかわいらしさがみなぎってるよ

今日のはなまるマーケット
煮込みハンバーグの特集やってん!!

もしかしてJUNAしゃん出てくるかもっっっ
って
思わずテレビをガンミ☆

ああ~
最近パン焼いてないわ~
焼きたい・・・

なんて美味しそうなのぉーーー(>_<)
柚子ピールに紅茶なんて、好きなもの同士の組み合わせだわ。
パンを焼き始めた当初に、コーヒーフレーバーのパンを作ろうとして
失敗したことがあります。
生地がアメーバみたいになっちゃって、
焼くことすらできなかったんだけど、温度が悪かったのかなぁ。
紅茶で、リベンジしてみようかなぁ(来年!)
あまりにも美味しそうなので、食べたくなっちゃった。
やっぱり、上手いなぁ、JUNAっち。

はじめまして

はじめまして

初コメです
名前は出さなかったけど 
JUNAさんの感想を ちょこっと
かかせていただきました

ロールケーキも とってもおいしそう
お庭も きれいだし
本当に 普通の主婦なのだろうか

まだ 最近の記事しか
読ましてもらってませんけど
何をやっていた方かしらと 色々想像をふくらませ
わくわくしながら 読ませていただいています

いやーん

おしゃれなパンね♡

柚子ピールかぁ、作っちゃうんだねぇ・・・。
凄いよねぇ(゜o゜)

あたしなんかさ、こないだ連れてってもらったパンの材料屋さんで買ったオレンジピール、HBで焼きまで全部やって、なんて美味しいの!って、感激してたのに、こんな、自家製の柚子ピールに紅茶パンでしょ(@_@;)

あたし、きっと美味しくて、気を失っちゃうかも。
素敵だわー。

こんばんは☆
まだヘタレだけど復活しましたぁ。
ご心配おかけしました。
また温かいコメありがとでした。
めっちゃ嬉しかったですよ!
そして昨日のハンバーグで元気モリモリっす。
またよろしくお願いします。
パンの断面がたまらんです。

柚子大好きだから、今日はいつになく画面に釘付け。
柚子ピールいいね~。
そして紅茶風味のパンも!!
これはもう一気食い間違いないな。

「済」ってはんこも笑っちゃうけれど、苗字のはんこって・・・爆笑!!
やっぱりJUNAちゃん、面白い・・・

JUNAさん、ご無沙汰しちゃって、ごめんね。
その間に美味しいものがいっぱい出てたので、一度に堪能させてもらいました(*^_^*)
今日のパンは興味津々♪
まだ超初心者なんだけど、いつかはって思っちゃうの^^

今日の記事でリンクさせてもらいました♪

柚子と紅茶て‥、どんだけいい香りがするんじゃー!
私もパン作りしたいっ><

「焼きチキンとアボカドの洋風炊き込みごはん」作りましたよー。
丁度いい鍋がなかったのでテフロン加工のフライパンで作ったんですが、きちんと炊けました^^
私はとり皮のぶよぶよが嫌いで、普段炊き込みご飯に入れるときは取り除いちゃうんですが、今回バリッバリに焼いてから入れたので、むしろ香ばしくておいしく食べれました^^
醤油入れ忘れちゃったので仕上げにアボカドの上からかけたんですけど、それでもすーっごくおいしかったです><
ライムの代わりにすだち絞ってもうまうまでしたよー(*^O^*)
簡単絶品レシピありがとうございます☆

お礼

JUNAさんこんばんわ、あ 日本は「おはようございます」ですね。。
早速今日のブログでJUNAさんのハンバーグ紹介させていただきました。日曜日の夕飯だったんですが とってもおいしくて旦那ちゃんにも好評でした。旦那ちゃん一人で300g分くらいは食べてたね(←やっぱりドイツ人の胃袋おかしい)
素敵なレシピありがとうございました(*^_^*)

Leeさんのブログからきました!
どれもお上品なお料理で(普段自分がつくるものと同じものがあっても全く違う!!)目からうろこです。

紅茶とゆずピールのパンもとてもおいしそうなのでマネっこさせてください。
ただ、我が家の場合オレンジピーる担っちゃうけど。

また遊びにきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/366-5a94a6e1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif