Quality of Life by JUNA|カレー豚丼と、かわり三色丼

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

buta-carr1.jpg


週末は丼で逃げるべしっ!!

やっぱり丼は楽よね^^

今日はスットックしておいた丼ものを二つ紹介しちゃうわ。
これ、いつ食べたかも忘れた^^;

我が家ではけっこう定番で、分量なんか量らずに簡単に作ってしまうので
分量つきレシピはあげられないけど、
ざっと作り方紹介しておくわね。

これ、急にカレーが食べたいけど、カレーを煮込むには時間がちょっと。。。
って言うときにお勧めよ♡

buta-carr2.jpg

「カレー豚丼」

【作り方】2人前ほど

①タマネギは薄くスライス切りにします。量はお好みで。大なら1/2個、小なら1個ほど。
フライパンに油をしき、タマネギを炒めましょう。透き通ってきたら
豚こま切れ肉、又は豚のばら肉を入れます。量はお好みで。
肉の表面の色が変わるまで強火で一気に炒めましょう。

②①にひたひたのかつお出汁を注ぎます。
ぐつぐつと沸いてきてアクが出たらすくい、一旦火をとめて
市販のカレールーを2個ほど投入。
よく溶かしてから再び火をつけます。

③弱めの中火でぐつぐつにて、水分量が減り、全体的にトロッとなったら
最後におしょう油をひとまわし入れ、よく混ぜ合わせましょう。

④熱々のごはんに、③をのせ、小口切りにしたねぎをのせれば出来上がり~♪


うん、簡単^^

しかも、ご飯がすすむわよ♡



san-don.jpg

「かわり三色丼」

これもいつかの週末ね~。

同じ豚つながりだったので、この機会に紹介しちゃうわ。

っていっても、難しいものではなく。。。

【作り方】

①ピーマンのきんぴら風炒めを作る。
 (千切りにしたピーマンを油で炒め、
  しょう油、みりん、酒で味つけし、白ゴマ&一味唐辛子を入れる。)

②ほんのり甘い炒り卵を作る。

③豚のロース肉薄切りを油で炒め、塩コショウ、酒、しょう油などでちょっと濃い目に味付け。

あとは、熱々のご飯の上に、①、②、③をのせるだけ。飾りにあれば糸唐辛子。



これも簡単^^

意外にピーマンのきんぴらとお肉っていうのが合うのよ。



忙しい師走の週末は、ちゃちゃっと料理で上手にのりきりたいものよね。
とにかく丼は、主婦の強い味方だわ。



************************************



やっと昨日から大掃除にとりかかったあたくし。。。


ヘビーな換気扇の掃除からしたのよ。





・・・・・・




疲れるわ~~




ほんとに、疲れるわ~~~~~~






だから、途中でいやんなってやめたっ♡





このあたくし、昔は、大掃除計画表なるものを自分で作り、
部屋にはって、11月あたまから着々とやっていたの。
一日ずつ、こまーーーかく、○○を掃除するとか書いてあって、
12/30までびっちり書いたのよ。
大晦日前までには完璧に終わらせなければ気がすまなかったわ。

もちろん、やった項目には自分でチェック入れてくのよ。
はんこを打ったこともあったわ^^;







・・・・・・・・・・・・・・・






なんて恐ろしい女っ!!



そんな女とは結婚できないわ、あたし。



時がたつと、人間ってかわるのね。。。




あの頃のあたしはいずこへ~~~





↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif       

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】



【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

アボカド・・・・・

あたしも、ブログやる前までは、家庭で使ったことなどな~し!!

ブログやってからも、使ったのは1度のみ。
なんかねぇ、サラダみたいなもんで使ったかな。
かつおのたたきのサラダか何か・・・。

だから、家庭で使うのは二度目だよ(笑)

いろんな人のブログまわったりすると、けっこう目にするアボカド。

はじめはモニめしつくろうかなって思ったんだけどさ、

これ、買ったときに、近所の奥さんに会ってさ、
ごはんとあわせるとおいしいよ~なんて意見を頂戴したもんだから、
こんな風に使ってみたのよ。

あたしとしてはかなりの冒険&創作!

でも、ご飯とけっこう合うもんだなぁって、まじで思ったよ^^
あたしはサラダなんかで食べるよりも
ごはんとあわせて食べたほうが食べやすいかも、とまで思ったくらい。

さすがにねぇ、娘はアボカドは食べなかった。
見た目で駄目ね。
アボカドはとらずに、チキンだけで食べてたわ。
子供には、アボカドっていうのは、なかなか受け入れがたいかも。。。

偏頭痛(片頭痛??)、パニポポちゃんもあるのねぇ。
あたしも本当にひどくなっちゃうと、薬効かないよ。
そうすると最悪^^;
早めに薬飲むのが一番いいのよね。


飲み会の話、
・・・結局ジュナオは昨日飲み会に行ったわよっ。

あたしは娘っちとお留守番(涙)

娘がもう少し大きくなってくれればね、
もっと気軽に飲みにもいけるのかもしれないんだけど・・・。

とりあえず、泣くのよね。あたしが夜出るっていうとさ。
なだめるの、けっこう大変なので、
それじゃぁ、いいやってことになってしまう^^;

でも、羞恥心、踊りたいわぁ。もちろん悲壮感もね。

チビちゃん、あたしが「羞」だからっ!!(笑)
センターの取り合いだわね。

みなさんも、今週末は忘年会なんて人もいるわよね。
楽しい飲み会してきてね^^


ふくとも。ちゃんが、ケーキみたいな林檎パンのアレンジバージョンを作ってくれましたよ^^
お子さんがいるため、ナッツ類ははぶいて、カラメリーゼした林檎を巻いています。
生地にも米粉や林檎のすりおろしを入れてとってもおいしそう^^ 
こりゃぁもう、ふくとも。ちゃんのオリジナルだね^^

鍵コメさんが、キーマシチューを作ってくれました。
ご家族やお友達にも好評だったみたい^^
次の日にはケチャップを足してミートソース風にしたそそうよ。
これグッドアイデアだわ~

で、昨日のはじめましてのえり姉さん。どうもこんにちは^^
ドイツに在住なのね。未知の国だわ~
お料理を作った時にリンクを、とのこと。全然構いませんよ^^
どうぞ、今後ともよろしくね♪

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさんこんにちは(^▽^*)/

カレー豚丼、ツヤツヤでおいしそう☆

かつお出汁としょうゆが入るから、おそば屋さんのカレー風なのかしら?

変わり3色丼も手軽だし、年末の忙しい時にピッタリのレシピをありがとうございますo(^-^)o

大掃除…計画通りに進んだことないですf^_^;
いや、1回だけあるかな。新婚1年目だけ。

いつも中掃除や小掃除機になって、新年早々から続きをやり、何やってるんだ私…と自分で突っ込んでます( ̄▽ ̄;)

お仲間がいるとがんばれるかな?!

がんばりまっしょい!

JUNAさん こんにちは!
うちの娘は小1なんだけど うちも泣くんです。
私に置いてかれると。。。

辛いですね

最近は うちで飲み会したり 友達の家で昼間っから 飲んだり (料理を作らされるのは 私)
して 飲んでます。

JUNAさんのブログに出会ってから 料理がおいしくなりました。
ハンバーグとか シチューとか スープとか少しアイデアを加えるだけで 腕がUPしています

ありがとうございます^^

JUNAさん、こんばんわー!

今日は旦那にコンピューターの大掃除をしてもらったので、すごく早く動くようになってうれしー!!!日ごろ掃除はやってますが、コンピューターだけはだめです(笑)。。。

なんだか自分で「あれもやらなくては これもやらなくては」って考えてるとそれだけで頭がいっぱいになって疲れるときありますねー>まだやってもいないのにね!(笑)

最近「もっともっと気持ちを楽にしよう」なんて思ってる今日この頃です。

今日の丼美味しそう!!!丼は究極の湾プレートですよね。大好きです!!

カレー豚丼♪

JUNAちゃん、こんにちは!
カレー豚丼美味しそう~~!
あぁ~もう今日のお昼はこれに決まりだな^_^;

大掃除、ぼちぼちはじめなくちゃね‥
まずは換気扇かなぁ~!
でも一気にやるの大変だから一日一ヶ所ずつにしましょ(*^_^*)
今年も残り少なくなってきてなんだか気ぜわしいよね!
よい週末を~~☆

どんぶら~

どんぶら~
ちょっと二日酔いだぞう~

どんぶり大好きで
どんぶりばっかだから
最近やめたてら・・
ハンバーグばっかになってる。
どゆこと?

でも
写真失敗してUPできてない。
デジイチ買えって事?

サンタさん
最近、我が家に来ないけど
どゆこと?

んで今日も忘年会な~のだ~(^□^)

実は私、子供を置いて出かけるってことがどうしてもできない人だったのよ。
子供と一緒なのが何よりの幸せだから、子供たちに寂しい思いをさせてまで出かけることに何ら魅力を感じてなかったの。
ホントに最近だよ。
子供たちを置いて出かけても楽しめるようになったのは。
子供たちが留守番を楽しめるようになって初めて、私も安心して出かけられるようになったの。
夫婦でデートなんてことも限りなくゼロに近いのよ。

……。

私、昨日の記事のコメント書いてないかい?

丼最高(笑)
ポチ

はろ~
先日築1年の知り合いの家に遊びに行ったのね
そのキッチンはアイランド型っていうの?
真ん中にど~んとあるわけ
で大きな換気扇も当然その上にあるのよ
なんと2週間に一度、夫婦で分解掃除を
するんだって!換気扇をよ!
もうビックラこいちゃったわよっ
トータル2時間だって。
恐れ入りました…

ということでうちは今年も微妙だな
大掃除

私は便秘だから出た日には、手帳にハンコ押してたわ。今日の話と全然違うけど。。

こんにちは。
やっぱりこちらのコメント欄読むの楽しいですね。
↑モニさんの笑っちゃいました。(モニさんごめんなさい。)

丼物は主人大好きなので作ってみます。
大掃除…やはり換気扇は大変ですね。
ところで、パン用の粉はどこに保管されていますか? 最近JUNAさんの影響で、粉を大量に買うようになったので保管する場所に困っています。

JUNAさん、こんにちは~^O^

丼ものって主婦の見方ですよねっ♪
簡単なのにめちゃウマ!
変に凝った料理よりも美味しいかも(^ε^)

大掃除…まだやってないんだよねぇ。。
JUNAさん計画立ててたなんて素晴らしい!
私も見習わなきゃ~ヾ( ´ー`)

こんにちわ☆

やっとちょっと時間あるのでまとめブログめぐりです(^_^;)☆JUNAさんがやっているように、記事面で簡単コメレス残してます。こうやってJUNAさんも色々考えてきたんだなあ~と後を追っている気分ですわ(笑)
大掃除・・いつも早く始める気はあるんだけど、生活優先でまだ手つかず・・^^;年賀状も早くに買ったはずなのにまだ進んでなくて・・今年はパソコンで作るって気合入っていたのに・・風邪気味でボーっとするし^^;(もともとぼんやりしてるけど(笑))
JUNAさん色々活躍してますね(^_-)-☆
忙しいでしょうけれどお体に気をつけてこれからの飛躍楽しみにしています♪

JUNAちゃん、で、今年は少しは大掃除をしているのね?私も、今から、夕方の5時です、はい!やっと重い腰を上げて、にわかキッチンのいたるところにハムスターの巣のように巣食っていて、何がどこになるのかわからない収納箱の整理と掃除をすることにしたよ~!なんじゃ、これだけ?って感じだけれど、引っ越ししたばっかりだし、おニューの部屋だから、まあ、あとはいいか、って感じで。。。

変わり3色丼も、カレー豚丼も、どちらもおいしそう~!私は今のムードはカレー豚丼!食べたいな☆ いいな、いいな。。。笑

こっちはアボカドが非常に高くて、外国人専用スーパーとか、限られたデパ地下(どこでもはないの)で、400円ぐらいで売られているよ。高いでしょ?なかなか、買えないの。買えても、ついついもったいなくて、食べる機会を見逃して、ヘンな色に熟してしまって、いつも半分ぐらい無駄にしているよ。。。>~<

応援も4☆ そりゃ~!掃除だ、私も!

大掃除なんて一人暮らし始めてから一度もやってません(汗)
今住んでるアパートも来年の春には引っ越すから当然やりません。ハハハハハ‥

今日のお昼に「鶏ささみとお野菜の甘酢炒め」作りました。
ささみがチュルチュルで感動ー><
甘酢の味付けって大好きです。さっぱりしてていくらでも食べれますねー^^
‥これはこれで危険な食べ物かも^^;

JUNAさん、こんばんは☆

2種丼美味しそう~((´∀`*))

換気扇掃除したんですねp(*゚▽゚*)q
私は、やっと落ち着きました!!
1週間かけてやった掃除・・・マジ疲れたよ・・・
でも、とってもすっきり・サッパリ♪

カレー豚丼おいしそ~ (^Q^)

かつお出汁がベースなんだ
これいいかも カレーのバリエーションの一つに覚えておこう(^^)!

12月になって
そう 大掃除の季節ですよね~

換気扇とかピカピカになるとチョー気持ちいいんだけどね~
いや いや うちもなかなか 手をつけられません(^^;

JUNAちゃん、こんばんゎ

なかなか来れず…m(・ω・m)ソーリィ
やっと遊びに行ける時間が出来ましたぁ~

カレー豚丼と、かわり三色丼
簡単レシピが嬉しいです。
大残業で遅くなった日にとっても助かります♪
しかも、めっちゃ美味しそう~゜(●^д^●)゜

換気扇掃除・・・・・
私も、明日お休みなので頑張ります!


今仕事から帰ってきました~
やった~、静岡オフ決定~~。

早く日程がでないかな~~。

丼もの!ちいさーーい。
JUNAっち用?
でも、両方爆食しちゃいそうよ!

カレー豚丼、これグッドアイデアだね~
私、豚肉でつくったことなかったけど、そういえば、母が幼い頃つくってくれたわ。これ、メモメモ。

大掃除ね・・・こっちはそういうのないから、それだけは救いだよ。(^^)

JUNAちゃん、ごめ~ん、過去記事にコメしちゃうけど・・・
丼ってお手軽に作れるし、食べれるからいいよね。
カレー豚丼いいわ~。
これはすぐにでも食べたいよ。

たしかに昔のJUNAちゃん、すごいよ・・・
大掃除計画表って・・・ はんこまで押してたって・・・
「済」ってはんこ?(笑)
↑のモニちゃん、最高だね。
「出」とかってはんこ押してたのかしら?
いや~、JUNAちゃんといい、モニちゃんといい、最高っ!!
楽しい週末をね!! (#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/362-b73b6f07




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

