Quality of Life by JUNA|焼きチキンとアボカドの洋風炊き込みごはん
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

chi-abo1a.jpg


昨日は偏頭痛+緊張型頭痛のダブルですっきりしなかった昼間。。。

夕方ようやく鎮痛剤を飲んで、治ったところで夕飯の支度開始だったわ。
(いや、治るかなぁと思って、薬飲まずに頑張ってみたんだけど、無理だったのよ^^;)

頭痛ってけっこう長時間我慢してると、体も心も疲労感たっぷり・・・。

どうせ飲むならもっと早く飲んどきゃよかった、と後悔しちまったわ^^;

ってことで、おかずを作る手間のない、

炊き込みご飯で簡単に済ませちゃったの♡


これ、簡単ですっごくおいしいから

忙しい時なんかにお勧めよ^^



chi-abo-1.jpg

「焼きチキンとアボカドの洋風炊き込みごはん」

厚手のお鍋を用意してね^^
なければ深めのテフロン鍋とかでもいいよ。

今回はピラフのように炒めたりしないわよ。
鶏肉の旨みと油を全体にいきわたらせることで、おいしい炊き込みご飯にするのよ。


【材料】2~3人前

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・340~360cc
 ※米固めが好みなら340cc やわらかめのごはんが好みなら360ccで。
   白ワインの水分を引いた上での水分量になっています。


白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 (もしなければお酒でもいいよ^^)
粉末コンソメ・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~2/3
 ※あっさり塩味が好みなら小さじ1/2で、濃い目の塩味が好みなら2/3で調節してみてね。
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・2枚
 ※我が家はこの日1枚しかなかったので、1枚でやったけど、
   ぜひ2枚入れて~!その方が豪快だし食べ応えもあっていいわ。


鶏肉にまぶすようの塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/3本    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
 ※お野菜については、お好みでなんでもいいと思います。

アボカト・・・・・・・・・・・・・・・・1個

食べるときに黒コショウを用意、 ライムなどがあれば用意してもOK。


【作り方】

①米はといでざるにあげ、30分ほどおいて水を切っておきます。
にんじん、しいたけは細い千切りにし、
鶏もも肉にはしっかりと両面に塩コショウをしておきましょう。

②厚手の鍋に水気をきった米、水、コンソメ粉、塩、しょう油、白ワインを入れさっと混ぜておきます。
その上に、切ったにんじんとしいたけを入れておきましょう。

P1120290.jpg

③別のフライパンに油を薄く敷き、鶏もも肉を焼き付けます。
中まで火を通す必要は全くありません。皮目を押し付けるようにして
いい焼色をつけ、もう片面もこんがり焼色をつけます。

香ばしい焼色がついたら、大き目の一口大にカットして、②の上にそっとおきましょう。

P1120292.jpg

※これはもも肉1枚分なので、こんな感じだけど2枚分ぎっしり入れてね^^

④鍋に蓋をして、火をつけます。強めの中火にかけ、沸騰するまで待ちます。
沸騰したら、火を弱火にし、12分蓋をしたままコトコト煮ましょう。
(やわらかめのごはんが好きなら13~4分煮ましょう。)

⑤12分たったところで、火を消し、そのまま蓋をあけずに15分間蒸らしておきます。

⑥その間に、アボカドの皮をむき、タネをくりぬいて、荒みじんにしておきましょう。
それを、蒸し終わったごはんの上にのせたら出来上がり~♪


chi-abo-3.jpg

ご飯の色自体はうっすら茶色くらいなんだけど、
お米にはチキンの旨みがたっぷり染み込んでるのよ♡

このまま卓上へ盛っていって、取り分けるのよ^^

chi-abo-2.jpg

大人は、これに黒コショウをガリガリ挽いて食べてね^^

女性は、ライムをキュっと絞って食べるのもお勧め♡

アボカドのクリーミーな感じが、また合うのよぉ。

おくさん、忙しい師走にぜひお試しを♡

ちなみに、
この日はキャベツとじゃがいものあっさりスープを一緒に添えて頂いたわ。


**************************************


家事を一切しない男、JUNA夫(ジュナオ)が、

めずらしく

「夕飯のあと、お皿洗うよ^^」

と、まんめんの笑みで言ってきた。

はは~~~~ん、おぬし、なんかたくらんでるな

ピンときたあたしは

「あらわせねーよ~

と言って、ささっとお皿洗い。


今度は

「じゃぁ、僕、お風呂洗いまだなら、するよ。」

はは~~~~ん、

やっぱりお主なんかたくらんでるなぁ


ピンときたむすめは

「あらわせねーよ~

と、ささっと私の変わりにお風呂あらい。


ふふふふ、

母娘のコンビネーションには、まだまだ太刀打ちできぬJUNA夫君。


しっかし、男っつーのは、とりあえず奥さんのご機嫌とりに
どうしてまずお皿を洗おうって思うのかしらねぇ^^;単純すぎるのよね。
うちの実家の父も、母のご機嫌が悪いと、すぐお皿洗うらしいのよ(笑)
昔は亭主関白の父だったのにねぇ。




JUNA夫は

どうやら、飲み会に行きたいらしい。


先週も飲み会、今週も飲み会、再来週も飲み会にどうやらいきたいらしい。

はは~~~~ん


・・・・・・・・・・・

冗談じゃないわよっ。

飲み会?別に飲み会が悪いんじゃないわっ。

あたしがまだ一度も忘年会に行ってないっつーのに、

3回連続なんて、

100万年早いわよっ、って言うことなのよっ



でも、結局行くんだろうけどね、JUNA夫君。



・・・っていうか、JUNA夫が週末ごとに忘年会にいくから、
あたしが人様からの忘年会の誘いを断るはめになるじゃないのよっ

あたしも負けてられないわ。

でも、主婦が夜家を空けるっていうのは大変なことなのよ。

かわいいむすめっちもいるしね^^

でも、せめて一度くらい、行かせて~~~




って、誰か誘ってよ

断り続けると、だんだん誘ってくれなくなるのよね

JUNAっち、忘年会に行きたい

カラオケで一緒に「羞恥心」踊ってくれる人、いないかしら。。。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

訪問はマイペースにさせて頂いております。
まわりきれていないブログもたくさんありますがどうぞご理解を。。。



【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日は、ロールケーキにたくさんのコメントどうもありがとう^^

自分としては、焼色がすっごく気になったんだけど、
全然OKっていう人が多くって安心したわぁ。

でね、はじめてしったのよ。

お菓子作りの天才のnanakoちゃんがね、
黄色いロールケーキは茶色いところをはがして巻くって教えてくれた!!
ひえ~、はがしていたのかっ!!知らなかったわ、あたし。

でね、momokoちゃんも
ラップとかをつけて、茶色いところはがすっていう方法もあるみたいですなんて
情報もくれたし、

ママンちゃまもね、紙を敷くと、やっぱり茶色いところが取れやすいって教えてくれたわ。
(ちなみに、ママンちゃま、わら半紙って言葉に私は大受けしちゃったわ♡)

そっかーーー、それなら、もったいないから
家庭でやるには茶色い焼色があってもいいのねぇと思ったあたし。

でも、今度は紙をちゃんと敷いてやってみようかな。

そーにゃたん、生クリームのあわ立ては
時間がたったから、キメが粗くなったんじゃなくって、
合間に邪魔がはいって、時間が経過しちゃったから
あせって最終的に一気に「高速」であわ立てちゃったんだよ。

そうすると「粗く」なるの。
クリームはやっぱり低速気味で泡立て終えた方がキレイになるのよね^^;
お菓子作りにあせりは禁物なのよ。。。

kayちゃんやnanaちゃんからはロールケーキのカットの方法を聞かれたわ。

たまたま昨日テレビでやってるの見た人いるかもね~。

具入りじゃないロールケーキは糸で絞るようにするとキレイにきれるらしいよ。

ま、昨日のイチゴ入りみたいな、具入りの場合は、糸じゃ無理だけど^^;

私はパン切り包丁を温めて切ってます。
本当はお湯で温めるといいと思うんだけど
面倒なあたしは
コンロの火をつけて、20cmくらい上で、包丁をフリフリっとして温めてから
カットしてます。

コンロの間近であぶると熱くなりすぎて、ケーキがジューーーっっていって
クリーム溶けるから、気をつけてね~
あくまで、20cmくらい上で、フリフリかるくあぶるくらいだよ^^


苦手だったロールケーキに、たくさんの「おいしそう」の声をどうもありがとう。

とってもとっても嬉しかったです。


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

アボカドをこういう風に使うのかー(ふむふむ)・・。

忘年会・・・って楽しいですよね。

某素晴らしい日系企業で働いていたときに30人の駐在員のおじ様たちに混じって紅一点で総務の私がジョイントしてたの。新年会もさよなら会もいつもとても楽しかった。。。本当に本当に楽しかった~!!!

太陽にほえろの中山忍ちゃんみたいな気分で こんな職場で働けて幸せーなんて思ってました。皆さん優しいし、カラオケはデュエットの申し込みもしてくれるしー。←(笑)

ほいほいと香水つけて出かけていく私に旦那はちょっとむっとしてたけど。。。

忘年会したい~~~~~!!>主婦を誘ってくれるヒトはいないのか!!!!

JUNAさん、おはようございますっ♪♪

チキンとアボカドの、炊き込みご飯なんですね!!
わぁ~めちゃとろウマ美味しそう(o≧∇≦)o
チキンの焼き色も食欲そそるわぁ♡
忘年会、私は会社の忘年会だけしかありません。。
旦那さま、3回もあるんですね!
JUNAさん私と新年会しましょぉ~(*´∇`*)ゞ笑

*******

写真は今まで携帯で撮ってたんですよ~。
だから納得いく写真がなかなか撮れなくて
色彩も明暗もコントロール出来なくて><
でもこれからはデジイチくんで頑張ろうと思います!
ところで・・・コンデジって何の略ですか?(笑)

応援ぽちん♪♪

JUNAさん おはようございます♪
今日の炊き込みごはんもおいしそう♡
絶対作ります!

JUNA夫さん、3回も忘年会なんですね~。
私の彼は、今日が会社の忘年会らしいんですけど、
終わったら、オールで遊びに行くから、帰るのは
明日の昼かもって言ってました…。
せっかく私は久しぶりの2連休なのに~と思いつつ
我慢です(>_<)

応援☆

これは私のためのお料理?アボカドだし。おいしそうだわ~。
今年は忘年会少なくて夜は暇です~。

お腹なったぞ。

私、鍋でご飯炊く勇気がない・・・・゚・(ノД`;)・゚・
土鍋を真っ黒にしてるから・・・・
あ!ストウブと入れ替えで捨てる鍋で作ればいいんだ!
名案(って打ち込んだら明暗って出て一瞬でブルーになった)だ・・・

忘年会。
新年会。
飲み会。
OB会。

理由をつけては
明らかに、私の方が飲みに行っている事は
うすうす気付いていたのよ。ホントに。

今日ちょいと声かけてます。
振り返ってね(*・∀-)

おは、いやこんにちは^^
アボガドを購入、調理したことのない紫あずきです。
食べたことはあるんですけどねぇ~^^

ロールケーキ、久々に作りたくなってきました。
最近は、パンもお菓子も作れてない紫あずきですが、これから節約生活に入ろうと思ってますので、何とか頑張って作ろうと思います。

それではまた遊びに来ます。

ポチ☆

ほんと主婦が夜家をあけるって一大事よね。
私も忘年会いってみたい。
羞恥心踊ってみたい。
うちのだんなはまったく人づきあいしないので、たまには行けって思っちゃいます。
うちは逆バージョンで、だんなが行かないから私も行けないんです。。。

アボガド買ったことないけど食べるの大好き。子供たちが食べるかどうかが気になっていまだ買えず。鶏皮とあわさってすごくおいしそうです。
ぽちっとな。

忘年会…行きたい…。
羞恥心も悲壮感も歌いたい…。

仕事していたら3日連チャンなんて時もあったのに、今は育休中だからちょっとサミシイ思いしてマス(-_-)


今日のご飯も食欲をそそりますね\(≧∀≦)q
アボカドがすっごいきれいなグリーンで☆

ウチの肉好きオットは絶対喜ぶわ♪

ルク、買うのずっと迷ってたのですがやっぱり買おうかな~。
オットは「いいよ。高いけど長く使えるんでしょ。」と言ってくれてるんですがね~。なかなか決心がつかず…。

自分へのクリスマスプレゼントにしちゃおうかな?!

なに JUNAっち アボガド食べたことないとか買ったことないとか言っておきながら いきなり上級者編料理に応用しちゃってるじゃん 笑
良かった アボガドに火が通ってなくて
私 アボガドは生が一番って言う信者だからさ 何のこっちゃ!
切り方教えてくれてありがと!

アボーーー!
あんまり食べたことが無い気がするんだけど、
なんだか色的に苦手そうかもなぁーー!
おしゃれな食べ物にはついていかれません(笑)

私も羞恥心歌って踊りたいーーっ!
私「羞」ねっ(笑)

今年も温泉一泊忘年会が待ってるんだーー♪
ひゃっほーーいっ!

うっ
うまいんかっ??

じぇったい ようせん。。

こんにちは、JUNAちゃん。

おおおおおおおっ!
ルク様だとこういうオサレな炊き込みも出きるのくわっ!
アボカドのこの使い方は、ナイスだわぁ。
私も熱々ご飯に乗せて食べるのとか好き。
・・・醤油をぶっかけてだけど。ウプ

生クリームのこと、教えてくれたありがとうですm(_ _)m
高速・低速ね・・・因みにワシは手動だから、
あまりその心配はなさげだな。うははっ

なんか書こうと思って来たのに・・・
なんだったか忘れた。また思い出したら来るー。

ではでは(´・∀・)σ ⌒☆

はろ~
アボカドもこういう使い方があるのね
これ、美味しいかも
んふっ簡単だし

飲み会ね~
小学生くらいまでのお子がいる友だちは
やっぱり誘いずらいよね
私の友はだいたい大きい子がいるか
子供いないかのどちらかだから
すぐ乗ってくるのよ
もう少し近ければ娘っちも一緒に
カラオケ行くんだけどね…残念だわぁ

偏頭痛がひどかったんだね。
可哀想に...。今は平気?
お大事になさってね
 (↑ こんな言葉使い、きもい?)

そんななか、夕飯つくりご苦労さま

すんごく、おいしそう。。
これ、やりたーーい。食べたーーい!
アボカドは生でいれるので。メモメモ!

片頭痛って、お薬私は効かなくなるの、すぐに飲まないと。。。あれって、ひどいよね。でもよくなって、よかった!

JUNAおさん、やっぱ忘年会のシーズンだものね。うちのも今晩行くみたいだよ。笑 うちのも、前後に急に優しくなったりして。。。たくらむことは同じだよねーm-

このアボカドと焼きチキン、見ているだけで、もうたまらない~!!!私にも作ってくれ~、ってマジでお願いしたいです☆ 

JUNAちゃんと忘年会したい人はたくさんいると思うよ。私も近くなら。。。

応援も4+良い週末を☆

チキンの焼き色がたまらなくおいしそうです><
アボガドって魚としか組み合わせたことなかったけど、
鶏とも合うんですねー^^
アボガド食べるのはもちろん好きなのですが、
種をくり抜いたり、身をスプーンでくり抜く行程も大好きです。
するんってとれる感触がなんとも気持ちいい。

ケーキの切り方のアドバイスありがとうございます☆
包丁あっためて切るんですね。私はてっきり冷やすのかと…(汗)

美味しそう~!私、アボカド大好きで、100円だったら即購入しちゃうんです。
で、こないだまた買っちゃって(笑)どう料理しようか迷ってたんですけど、絶対これ、作ります!!
名前だけで美味しそう・・。

そうそう、ブログにリンク貼らせていただきました!で、今日の記事にJUNAさんのこと書いちゃいました。事後承諾でごめんなさい・・。

JUNAさん近くにいたら、私も一緒に忘年会やりたい~♪

ポチポチポチポチして帰ります~!!

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。ただいまドイツ住在のえり姉です(*^_^*) いつも拝見させていただいてます、レシピも参考にさせていただいて いくつか作らせていただきましたがどれもおいしくて感謝です<m(__)m>
つい先日から私もブログを始めまして 日々の生活ブログなのでお料理やお菓子作りなどものせることになると思うのですが、JUNAさんのレシピで作らせていただいた時など、JUNAさんのブログのリンク先を載せても構わないでしょうか? 先に承諾を・・と思いまして、、初めてのコメントでこのようなこと スイマセン。。

おいしかったです♪

簡単かつ豪華でしかもおいしかったです!
いろいろと応用もできそうなのも嬉しいです。
家族にも好評でした。
夫がおいしかったからお礼を書き込むように言うくらい好評でした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/361-eaea7680




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif