Quality of Life by JUNA|JUNAっち、苦手なロールケーキを焼くの巻き
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

roll-2.jpg


タイトルにもあるとおり、

あたくし、ロールケーキを作るのが苦手ざんす。

写真は一見、
まあまあのロールケーキに見えるかもしれないけど(え??見えない?)
やっぱり、苦手意識満載の代物ざんす・・・。

苦手なものをつくろーってとき、
だいたい、決まってアクシデントがあるのよね^^;

今回もバタバタしながらのロールケーキ作り奮闘記、

ぜひ見てってくれると、嬉しいわぁ♪



苦手だから、失敗しちゃぁいかんと思い、小さめのスクウェア型で
作ってみたのよ。


・・・・・・・・・・・・・


P1120276.jpg

【使ったもの】
卵(MS)・・・・・3個、 薄力粉、砂糖・・・・・各80g 無塩バター・・・・・15g弱
あわ立ては共立てで。


すでに焼きすぎている^^;

そもそも、めんどうで、紙も敷いてない^^;
(一応敷かなくてもOKっていうロールケーキ用の型だよ^^)

そもそも、予熱の温度を間違え、

それにも気づかず、

ロールケーキだってーのに、

200度で焼いちまった

しかも小さい型で焼いてるっていう意識もうすれ、

でっかい時の焼き時間で焼いたあたし・・・。

焼いてる間に気が付けばいいものの、

全く気づかずのんきに風呂洗い^^;

ロールケーキの、高すぎない温度で短時間焼くっていう条件を
完全に無視した結果になっているわね^^;


もちろん、裏面も美しいくらいの焼色・・・

気が付いたときにはもう、後の祭りってやつよ。


そもそもさぁ、どうしてみんな

黄色い、焼色のつかない

きれいなロールケーキが焼けるの???


天板二枚重ね???
アルミホイルとか、上にかぶせたりしてるの???
やっぱり下に紙はしかなくっちゃだめなのよねぇ???関係ない???

あたし、紙も温度も時間もちゃんとしたとしても、焼色ついちゃうのよ。
(いつもは180度で10分から12分くらい焼きます。)
表には絶対つくでしょう?裏もうっすらついたりとかさ。

焼いたときの裏面を、結局表にだしてマキマキするからさぁ、
ちょっとの焼色もあたし、本当は嫌なのよね。

でも、出来ないから、イラっとしながらマキマキしてんのよ、いつも。

時々、両面に焼色がついていないロールケーキまで見かけるけど
どうやって焼いてるのかなってすっごく興味津々なんだけど・・・。

ぜひ、教えてほしいわぁ~



・・・・・・

ま、焼色がついたもんはしゃーないっ。
(JUNAっち、過去は引きずらないの♡)

デコでごまかすっ!!
(ごまかすのかいっっ!!)

あたしは、結局いつもロールケーキをデコするはめになるのよね^^;
デコは基本的に大好きだし、けっこう得意なのよ。


しかーーーし、

今回は生クリームの泡立てにも失敗

泡立て中に、

電話が鳴る、ピンポ~ンって鳴る携帯が鳴る・・・・・

無視できず、

出る、しゃべる、笑う我に返ってヒヤッとする・・・



結果、

キメのあらーーーーーーーいクリーム完成



がっくりしながら、
これだけははずせない、丸ごとのイチゴをのせて、マキマキ。
(テンション、ひくっ)

キメが粗いため、繊細なデコもできず・・・・

とにかく、そのキメの粗さをカバーすることだけを考え

roll-1.jpg

↑こうなった!(カット面汚くてごめんよ^^;)

ミニロールのため、ひと巻き^^;

キメの粗さのために出る表面のクリームのボコボコを
棒状にしぼったクリームでなんとなくカバー^^;

上から見ると

roll-up.jpg

みじかっ!!
しかも、クリームのキメの粗さが、これでよくわかるでしょう?

いや、これ、既に食べたあとなのよ^^;

味も最悪だったらどうしようと思ってさ、

端っこをきれいに処理したあと、でっかくワンカット、あたし食べちゃったの♡

味までやばかったら、こりゃ、ブログとしてはボツかなって思ったから。
(いや、あたしは、ボツでもなんでもお構いなしに出すんだけどさ-笑)

rol-cut.jpg

うめーーーーーーー♡
(あら、やだ、悪いお言葉遣いになっちゃったじゃないの♡)

けっこうしっとりだわ♡
クリームのキメも、まぁ、そんなに気にならないし。

なんといっても、真ん中のイチゴがあーた、最高だわ♡
やっぱりロールケーキのイチゴは丸ごとに限るぅ♡

ま、家庭でお母さんが作るロールケーキとしては

合格っ!

ってとこね^^;



いつか、デコしなくてもすむ、

きれいな、美しい黄色がまぶしいロールケーキを

ちゃんを作りたいっ!!




・・・・・

でも、

もしかして、

ココアロールとかにしたら、

焼色が気にならなくていいのかっ



*************************************
本日のお知らせ

レシピブログさん 「朝時間.jp」にて
本日「二度美味しいラタトゥイユ☆夜はごはんと・・・朝はパンで♪」
紹介させて頂いています。

★小学館の子育て雑誌eduさんのウェブサイトにて、
昨日より当ブログを紹介して頂いています。


************************************


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク等の考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう^^

まずはね、

子供たちがサンタだと思い込んでいる通学路にたっているおじいさん、

今日見事に復活してたそうよっ!!

あ~良かったわぁ。
きっと風邪でも引いちゃったのね。
今日学校から娘が帰ってきてまず第一声が、「おじいさんいた!!」っていう言葉だったから(笑)
とりあえず、みんなにも報告しておこうと思ってね^^


けっこう今の子供はサンタさん信じている子が多くて一安心^^

モニたんの意見、あたしもそう思うわ。
街中にサンタ衣装の人があふれると説得力なくなるのよねぇ^^;
子供はあれみると、現実的なこと思いそうだしね。

バブちゃん、確実にあーた、娘ちゃんに試されてるわよっ。
・・・
いつか我が家にもそういう日が絶対にくるわ。
ぜひ、今年のサンタさん劇がどうなるのか、ちゃんと結果報告するのよ~

純粋に中2までサンタを信じていたnanaちゃん♡かわいいっ!!
うちの娘も行くとこまでいってほしいわ。

じろうさんのところみたいに、ある程度のところでカミングアウトするっていう
場合もあるのね~
娘ちゃん、ショック受けなかった??

でも、子供もなんとなくわかってて、親の演出に乗ってくれているっていうのも
絶対にあるのよね。実際、何人かそういうお話書いてくれた人もいたしね。
でも、そうだとしても、それは素敵なことだって思うわ。
いいじゃない、家族がそれで幸せなら♡
家族みんなでイベントを楽しむって意味では、あたし、いいと思うわぁ。

みんなもこれから、素敵なクリスマスの予定、あれこれ考えてね^^
年賀状の準備も並行してやるようにっ(笑)・・・まだやってないのよ^^;

ささみのパサパサをとるアイデアが寄せられてたので載せておくね^^

「強めの塩茹でにして茹で汁の中にほうっておいて冷ますとわりとしっとり。
サンドイッチやサラダにしてもおいしいです。」 by ママンちゃま

「火を消して余熱で茹でればシットリよん♪ 」 by エミリオっち


みんなもぜひ参考にしてね^^

明日香ちゃんいわく、アメリカじゃ、高級らいいわよっ。ささみ!ムネ肉もね。
ヘルシーなものは高いんですって!

最後の鍵コメちゃん、温かいお言葉、どうもありがとう^^
細く長くやっていこうとおもので、安心してね^^
キーマシチュー上手につくれたかなぁ~

momokoちゃんが、クリームポテトコロッケ、そしてカレーピラフを作ってくれました。
ありがとう♪

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさん おはようございます♪
おいしそうなロールケーキなのに、
そんなに色々と事件があったとは…。
私もよくロールケーキ作るんですけど、
不思議と焼き色はあんまりつかないです。
表面の焼き色は、焼けたあとラップをくっつけて
表面をはがすと綺麗にできるってよく言いますよね。

苺のロールケーキ、見てるだけで幸せな気分に
なりますね♡

応援☆

おいしそうにできてるけど?
私もベーキングシート敷いたら焼き色も一緒にきれいにとれてダメ。それで普通の紙を敷いて焼いてみると(昔で言うとわら半紙)、それをはがしたときにきれいに表面の焼けた部分が一緒にはがれ、黄色のきれいな表面になりました。焼き色の付いた部分はもったいないからおうちで食べる分には焼き色ついていてもいいのでは?

あたしゃ

肉と一緒でしっかり焼けてないと不安(笑)
って
すげいキレイ!!
最後の写真なんかポストカードみたい!
んでうまうまでしょ~。

でも、そこで満足しないのがJUNAさんですな(^ー^)

デコレーションお上手~!
昨日、半額で紅ほっぺ買ってっそのまま食べた私。

そんな私はアドバイスもなく・・・
「それ食べたい」と思いながら去るだけです。

JUNAさん、本当にタイムリーな話題!

十分キレイに焼けてるし、丸ごと苺入りなんてすっごく美味しそうですよ♪

私は逆にデコが下手っぴなので、感心しました~。

やっべぇーー
お腹鳴ったぜ・・・
めちゃめちゃおいしそうよーー!!
私ロールケーキ大好きだのよっ!!
なんかこう見てると、ロールケーキって難しそうなんだねぇーーっ!!
焼き色かぁ
私は付いてても全然いいけどね☆
デコがまたお上手ーーっ♪
いやーテンションあがるわぁーー(笑)

JUNAさん、おっはよ~♪

わぁ~ロールケーキだぁ(*´艸`)♡
お母さんの作るロールケーキにしては出来すぎ!!
めっちゃデコも綺麗で美味しそう~♪♪
ロールケーキなんて、高校の調理実習でしか
作った事ありませ~ん。
私も挑戦してみたいんだけど、スクエア型がなくて
オーブンも小さめだから出来ないの(泣)
あ~食べたいなぁ♡♡(´Å`●)

何も聞かなければ、◎のロールケーキに見えるよ(*^^)v
味もおいしければ、言うことないとおもうけど♪
焼き色がついちゃいけないなら、上側を外にして巻いたら? 
ふくらんじゃうからだめかしら?
(作ったことない人のアドバイスは役立たないね(汗)

こんにちは(^-^*)/

素朴でコロンとカワイイロールケーキ♪おいしそう~(*^▽^*)

私は焼き色OKな人ですね~。美味しければよし!です(^^ゞ

JUNAさんのデコ、かわいいなぁ。上手だなぁ。
イチゴの使い方が特に!

りんごの木のマット、早速デビューですね☆
クリスマスちっくな色合いでいい雰囲気ですっ。

こんにちはー、JUNAちゃん。

クリームって放っていたら粗くなるんだって、勉強した。
でもね?上から見ても下から見ても、
粗いの、よくわかんない私っす。うはははっ(笑)

それと、焼き目がつかない方がいいって事も
初めて知ったああああ!(笑)
どんだけ疎いんだって話だわん。

失敗は成功の元のJUNAちゃんだから、
次はきっと納得のいくロールケーキが
作れるだべよ。
それはそれで、また楽しみ♪

デコ、キレイだよねぇ。
本当に売ってるケーキみたいだもん。
見習ってワシも頑張るどー。

ではでは、また来るねー(´・∀・)σ ⌒☆

全然失敗してないじゃーん。何処が失敗なのさー。
てちごと生クリームばっちりの断面も
きれいだよん~。

なになに、レシピブログで紹介されてんのね
見にいってみるね!!

ロールケーキ♪

JUNAちゃん、こんにちは!
うわぁ~すごい美味しそうなロールケーキじゃない!?
全然失敗じゃないわよ~!
両面に焼き色がついてないロールケーキ?
茶色いとこ、はがして巻いてもいいのよ(*^_^*)
そういうケーキもありよ♪
苺のデコがお洒落だわ~ステキ!

あたし デコ苦手ぇ~~~><
JUNAっちのロールケーキ
すごくきれだし美味しそうだよ!
短いほうがいいんだよ。
ミニロールのほうがいいんだよ。
あったらあっただけ 食べちゃうからー><!
ああ お風呂掃除のこと思い出した・・・。
まだやってない。><!!

私はロールケーキそのものを作ったことがない人なのよ。
大好きなのに、いまだに手を出したことがないってわけ。
近所にめちゃめちゃおいしいロールケーキを売ってるお店があるってのも作らない理由の一つなんだけどさ。
それでも、自分で作って、自分で感動したいって気持ちもアリアリなのよね。
JUNAちゃんの奮闘記を読んでたら、ますますやってみたくなってきたよ~!
あ、その前に買ったばかりのシフォン型で念願のシフォンデビューをしてからね(^_-)

ポチ

何をおっしゃいますかーーめっちゃおいしそうです!!!しかも苺入りなんて。
こんなママが居たら幸せだろうなぁとつくづく思いますよ。。
ロールケーキは作ったこと無いですが、難しそうですね。デコすると立派なケーキに変身ですね☆
あ、ココアのも見てみたいっ

ロールケーキ めっちゃきれいにできてるジャン 本人いまいち納得が行ってないみたいだけど
で どうやったら 切り口が美しくなるの?
今度切り方レッスンやってよ
ありえないよ そんな美しさ

きれいなロールケーキの焼き方?
これは、michoumamaに当然聞くべきだよ~!
彼女のロールケーキはそのままで芸術品だもの。
私も苦手で、今のオーブンになったら、ようやく苦手意識から抜け出せることができたよ。やはりオーブンの力って大きいよね☆

クリームの泡立てって、神経集中だよね!笑
わかる。

でもJUNAちゃんのはすご~くきれい☆ ビジュアル的に素晴らしいし、味もうめ~だったら、文句なし!^-^~☆

応援も4ね!

おこんばんわ~
もう寝てるよね、きっと
ロールケーキ美味しそうなんだけど~
でもこれがJUNAマジックなんだろうか
でも味は最高なんでしょう?
それでいいんでないのかい?

デジイチさ…
よく分からないボタンがいっぱいついてるね
取説読まなくちゃねっ
試行錯誤して頑張るよ~

え~~?? どこが苦手なの??・
めちゃめちゃおいしそうよーー!!

クリームの泡立てをするのって、神経集中っていうのも納得!(^^)

さ、あたいはお弁当作るよ!
今日も応援だよ!

デコすっごくかわいいです!!それに断面も美しい~☆
私ケーキとか切るの苦手で(+_+)
フルーツとかサンドされてるケーキ切るとき、切断面にフルーツがあると、
フルーツがうまく切れなくて断面ボッコボコになっちゃうんですよ。
やっぱり包丁の良し悪しで決まっちゃうんですかね><
もしコツなどあればお時間のあるとき教えて頂けるとうれしいです^^

おじいさん復活しててよかったですね^^
私が小学生のときも交通整理のおじいさんがいたんですけど、
しばらく見かけないなって思ってたら、なんと亡くなってたってことがありました。
当時はかなりショックを受けたな~><

えっ~、苦手なの??
そんな風には見えない出来栄えだよ。
きれいなロールになってるし!!
おいしそう~。
私、ロールケーキ苦手。
きれいに焼けても、きれいに巻けず・・・
だから、いつも汚げ~な仕上がりになるよ。
あはは・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/360-b4f4d1be




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif