Quality of Life by JUNA|鶏ささみのおいしい食べ方 ~ささみとお野菜の甘酢炒め~
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sasami12.jpg


鶏のささみ・・・・・パサパサするわぁ。

パサパサを補うために、
たっぷりのチーズをはさんで、油であげてジューシーなカツにしたり、
湯で茹でて、水分を補って、ソースとからめるバンバンジーとかにしたり、とか、

なんだかんだでけっこう手がかかる人なのよね、この人。

でも、低カロリー高たんぱくだからさ、積極的に使いたいわよね。

今日はそのささみを簡単においしく頂ける料理を紹介するわ。


「鶏ささみとお野菜の甘酢炒め」

【材料】2~3人前

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本       塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強

なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1本      緑ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・2個
赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・・1個

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3      昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】

①ささみはスジをとって、1本ずつ横から水平に包丁をいれて
あじの開きのように開く感じにします。
開いたらななめに棒状に細く切っていきましょう。1~1.5cmほどの幅でいいと思います。
ピーマンは縦に千切り、なすも、細長く棒状になるように、カットしておきましょう。
(なすは気になる人は、水につけてあく抜きしてね。私はしてないけど^^;)

②切ったささみ全体に塩コショウをしもみこむようにしたら、今度は片栗粉を
まんべんなくまぶします。
フライパンに油をしき、それを強火で焼きましょう。

P1120273.jpg

③ささみに7割がた火が通ったら、なす、ピーマンを入れ、さらに炒め合わせます。

P1120275.jpg

フライパンをよく振り、全体に油がいきわたるように、強火で一気に炒めましょう。

④なすがしんなりしはじめたら、調味料類(酒、みりん、ポン酢、昆布茶)を入れ
これまた、全体に大きくフライパンを振っていため合わせます。
ささみについた片栗粉が、いい具合にとろみをつけてくれますので、
全体にツヤツヤとしてきたら、出来上がりです♪

※私は彩りにかいわれ大根を上にちょこんと飾りました^^



これねぇ、ささみのパサパサ感もないし、

とにかくおかずになるの^^

甘酢っていっても、みりんのほんのりした甘さと

ポン酢の完成されたほんのりとした酸味なのよ。

簡単だからぜひお試しになって♡

15分もあれば出来るから^^



*************************************


実はね、↑このささみのお料理、
ある人気ブロガーさんのお料理を作らせていただくことで
思いついたお料理なのよ。

それは、

SHIORIさんのスティックジンジャーチキン丼

「作ってあげたい彼ごはん」の本をいっぱい出してるお嬢さんよ。

テレビでSHIORIちゃんが作っているのを見かけて
おいしそうだなぁって思ってたら
たまたまレシピブログの連載にのっていたので、早速作らせて頂いたわ。

sti-don.jpg

あたしゃ、SHIORIさんのように若いお嬢さんじゃなくって、

ちょっと使い古したお嬢さんだから

盛り付けにねぎとか、大葉とか海苔とか、渋いもん使っちゃったし、
調味料は、SHIORIさんのよりはだいぶ甘さを抑えた感じにしたんだけど、

この「鶏ムネ肉」の調理法に関心したのね。

やっぱり鶏ムネ肉もパサパサでしょう?

それを彼女は、スティック状にカットして、面を増やすことで、
パサパサさ感を気にならないようにしてあるの。


で、実際自分で作ってみても、
本当にこれ「ムネ肉??」って思うほど満足のいく仕上がりだったので、

鶏のささみでもいけるんじゃなかろうかと思って

やってみたら、やっぱり大成功だったってわけなの。


やっぱり人様のレシピっていうのは、とっても新鮮で、

それがかえって自分の料理の幅を

広げてくれるもんだとも痛感したわ。


この人お若いのに、本出してるだけあって、やっぱいい仕事してんのね。

(って、なんであたしは上から目線なのかしらぁ♡)
(ただ単に、若くてきれいだってことに、ジェラシーなんだわぁ♡)


*************************************

話かわるけど、もうすぐクリスマス。。。。

実はね、

今時の子供もまだ捨てたもんじゃないなぁって思ったことがあったのよ。

あたしはね、子供の頃、

なんと小学校6年生まで

サンタクロースがいるって本気で信じてたのよっ!


でも、サンタクロースを信じていたことで、
かなりばかにもされたし、いじめられたりもしたわ。

小1のころですら、「サンタさんは絶対にいる!」ってクラスのみんなの前でいったら、

「おまえバカじゃねえの?」

「あんなの親に決まってんじゃん」

「あなた、頭変じゃないの?」

「幼稚ねぇ」


ってなもんよ。小1よ、小1っ!!

当時ですら子供はみんな現実的だった・・・。

すっごく悲しかったわ。悔しかったし・・・。

でもあたしは信じ続けたけどね。

小6のクリスマス、夜中に母と目が合うまでは(笑)
(3日間落ち込んだけど-笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・


今、娘は小2。

今時の子供、そりゃぁ、あたしたちが子供の頃より、ずっとませてるわ。
娘はどっちかっていったら、かなり奥手な方だけれども、
やっぱり今の子っていうのは、より昔より現実的よね。

でもね、

今、子供たちの間では

サンタさんの話で持ちきりなんですって!!


あたしが小2のとき、サンタさんがいるなんて言った日にゃぁ、
そりゃぁからかわれたもんだけど、

今は、みんなでワクワクしてるって言うのよ。

娘たちの間ではね、

いつも下校時にボランティアで交通整理をしてくれるおじいさんがいるんだけど

「その人がサンタさんじゃないか」

って噂がたってるんですってよ!!

あたしゃ、噂になる程のその人が気になって、この前こっそり見に行ったのよ。

ウォーキングの途中でね(笑)

そしたら、あーた、

ほんとに白い長いあごひげがはえててさぁ、白髪でさぁ、

ニット帽かぶってるもんだから、まじで、サンタさんぽいのよっ。


子供がサンタさんかもって思うのも、まじで分かるのよ。

でもね、ここ1週間、その人、いないんですって。。。

子供たちの間では

「サンタさん、ついにプレゼントの用意に出かけた」

ってことになってるらしいのよ。


ウフフフ、かわいいわぁ。子供たち^^

なんだか、本当にほのぼのした気持ちになっちゃってさぁ。

すっごく母の立場としては嬉しかったのね^^

今時の子供はすれてるなんて言われるけど

まだまだそんな純粋な気持ちを持った子もたくさんいると思ったら

あたしゃ嬉しくって・・・・



こんな純粋な気持ちをもった子供たちのためにも

大人として、楽しいクリスマスを演出してあげたいもんだわ、と思った

心温まるお話でした・・・。







ただ







その






交通整理しているおじいさんが






無事なことを祈るわっっ!!!





(だ、だ、大丈夫かしら???寝込んでるんじゃないでしょうねぇ^^;かなりご老人だし。。。)


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】



【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→あたしとしたことが、うっかりしてたわっ。
コメレスするのすっかり忘れてたわ。ごめんなさいね。

昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう^^

みにたくちゃん本人からもコメ頂いちゃって、
あーた、お休みのところ悪いわねぇ。

バブちゃんに

「江戸時代に同じ鶏小屋でえさをつついてたのよ。 」って言われてるよ、あたしたち。

っていうか、これまじで笑ったわ。
バブちゃん、あーた、ほんといつもおもろーなこと言ってくれてありがたいわよ。

「アダムとイブ」って言ってた人もいたし^^;(モニたんだけどっ)

友達は大切だと思っている人がたくさんいて
なんとなく安心したのよ。

けっこう今は希薄な関係も多いっていうしね・・・。



デザートのフォークのステンシル(っていうの?プリンちゃん。)に
反応してた人も多かったわ。
私も、プレートが運ばれてきたとき、まずそこに食いついたしね。

こういう店の盛り付けっていうのは、ほんと参考になるわよね。


で、料理は何だったのかしら。。。

忘れたわ。




ってことで、昨日もたくさんのコメント、そして応援クリックをありあがとうございました。


大急ぎで書いたのでみじかくってごめん!

コメント

JUNAさん おはようございます♪
私の家では、あんまりササミ使わないんです。
理由はパサパサするから…。
でも、甘酢炒めおいしそうですね~。
SHORIさんのレシピも本当にすごくおいしくて
大好きなんです♡
久しぶりにササミ買ってこよう♪

日曜日にポテトクリームコロッケ、きのうカレーピラフを作りました。
どちらもとってもおいしかったです!

サンタさん、私も小6まで信じてました。
今、家庭教師してる中2の子はまだ信じてるって言ってました。
なんだか純粋ですっごくかわいいですよね。

応援♡

うちの娘達 まだ信じとるよ~♪
信じんようになった子供達のトコへは サンタさんって来ないから 
お父さんお母さんが 可哀想に思ってプレゼントを用意しとるんよって言うてある 笑
実際チェリーも 父と母が置くのを目撃した5年生の時に そう言いくるめられたから 笑

今ママは大人で もうサンタさん来てくれへんから
○○君(だんな様)が買ってくれるんよって 言うてあるねん

でも
白ヒゲのおじいさん・・・どないしたんやろっ

大事な事を 書き忘れとったやん!!

あんな
ちょろっと悪口書いとる 笑

調理によって、ぱさぱさを抑えられたりするんだねーー!
すごーーいっ!

家にはサンタさん一度も来たことが無かったので、
なんだろう、あまり考えたことが無いというか・・・
サンタさんの存在を知った時と同時に、親がやるもんだということをセットで知ったみたいな(笑)
いつまでも夢見る子供でいたいわーーー(笑)

チェリーちゃんちのこは
親思いだから、信じてる「ふり」してるんじゃない


あ、

や、やだ、

あたしったら、なんて意地悪な事を....


うちは前言ったけど、
中学になってから、
「信じてる振りして、プレゼントを
さりげなく、おねだりしてた...」

お陰様で、サンタさん用のプレゼントと
親からのプレゼントを用意するのに
ひーひーだったわよぉ~。

昔より、今の子供の方が
サンタさんを信じてる率高いよね!

ほんと、おじさんがサンタさん?の話
いい話だよっっ!おじさん、良いあんばいで
復帰してくれないと困るわね!

ささみ料理、両方おいしそう~♡
SIORIちゃん、昨日もTVに出てたねぇ~

ああああああああああああ
きょこちゃんっ
チェリーの悪口 書いとるやんけっ!!!!!


ちょっと報告
ふれてほしそうやったから ふれといた

JUNAさん、おはようございまーす!!!

ささみってアメリカに住んでから大好きになったんです。。。だってね、あのぱさぱさの胸肉とささみはこっちでは高級品なんですもん(ぼそっ)。。。

なんでもヘルシーだからってことで もも肉なんかより大人気で、もも肉なんて 「ダークミート」って呼ばれちゃってるくらいなの!(笑)

だからついつい 私もリッチな気分になりたくて(笑)時々高いささみを買って堪能してます>気分ですぐ楽しくなるやつ!

参考にさせていただきまーす!!!
今日も4つ応援完了!

鶏が細いな~って不思議に思ってたら、スティック状に
切ると、ぱさぱさ感が気にならなくなるのね~。
すごいね。こういうの考えつく人は尊敬(*^^)v

サンタさんを信じてる子供たち、かわいい。
そういう心をもってる人とそうでない人はどこか
大きくなってからも違うような気がする~^^

うちなんて大事件勃発よ。
今年は今日現在サンタさんへのお願いの絵や手紙が窓に貼られていないわけ。
だから、さりげなく「サンタ工場での生産に間に合わないから、うちには希望のものが来ないかもね」って言ってみたの。
そしたら、娘(小6)が何て言ったと思う?

「絵は貼ってないだけで、毎日サンタさんにお願いしてるから大丈夫なはずだけど。」

……これって試されてるよね、絶対(泣)

どうしたらいいと思う?

ささみもおいしそうだね。
私も買ってこようっと!

ポチ4

サンタさん、うちの3年生の息子もまだ一応信じてるみたいよ。
でも、去年サンタさん最大の危機があったわ。
サンタさんからもらったDSを翌日自転車のかごに入れてて盗まれたの。
盗難保険に入ってたから、しょうがなく子供たち連れて警察行って盗難届けを出しに行ったの。いろいろ根掘り葉掘り聞かれて、興奮してて気づかなかったんだけど、警察を出て一言「かあちゃん、あれトイザラスで買ったの?」って言われて、ぎくっとしちゃった。
「ばかねぇ サンタさんって言ったら、おまわりさんのとこにサンタさん来てなかったらかわいそうでしょ。」って言ったら「そっかぁ」ってまた信じてたw
今日は甘酢料理食べたいなって思ってたんだー。ささみもいいね!

これとってもおいしそう~。
酢が効いて食欲増しますね。
ささみはパサパサしてるけど、たんぱく質~って感じで好きです。
強めの塩茹でにして茹で汁の中にほうっておいて冷ますとわりとしっとり。サンドイッチやサラダにしてもおいしいです。

はろ~
使い古されてちょっと踏まれてしまった
元お嬢がきたわよっ
私もSHIORIちゃんのように
儚げで繊細な女の子に生まれたかったわ…
いるよね、こういう人
男性ってこういうの好きよねぇ

これ彩りがとってもキレイね~
やってみようかな~
明日の記事でちょっと名前を
呼ぶ予定なの
料理じゃないんだけどね
よろしく~

鶏肉に片栗粉やると、ほんとパサパサしなくていいよねぇ~。甘酢で野菜もたっぷりで美味しそうだよん。


サンタね。私はそれに対して一言いいたいことがあるのよ。最近パチンコ屋さんとか居酒屋とかのビラ配りがみんなサンタの格好しているじゃない。
ピザ屋さんもそう。あれって良くないと思うのよ。
だって子供にしてみれば街にサンタがいっぱいって事になるわけじゃん。「あれは本当のサンタさんじゃないのよ」って娘が小さい時に、ごまかすのに苦労してたんだもの。子供の夢をさ、大人が壊してるるのよ。子供だって翻弄されちゃうと思わない~。

夜中にお母さんと目があったJUNAっちの話。
まるでドリフのコントみたいで笑っちゃったわ~

うちの子たちは ずっとだまされてるフリをしてたよ。
夜中にプレゼント置かれることを止められたくなかったんだってー。
途中から部屋に入っていって目さましちゃいけないと思って
1階のツリーの足元に置くことにしたの。
娘達ちゃんと夜中の3時頃に起き出して下に下りていって
プレゼントあけてコーラでカンパイしたりしたらしいよ。
親も気づいてるだろうなぁ~と思いつつ置き
子らも気づいてることがばれませんように~って
なんなのさ、いったいっ!!

そうね、私も胸肉炒めて使うときは
片栗粉まぶすよ。
ささみうはサラダが多いかな~。
火を消して余熱で茹でればシットリよん♪

私が料理好きになったのはSHIORIちゃんのブログがきっかけなんです。
だから尊敬するJUNAさんのブログでSHIORIちゃんが紹介されてなんかうれしいです^^

このヘルシーなささ身メニュー、最近の急激な食欲増加に途方にくれている私にとって
まさに救世主☆早速まねっこさせて頂きます♪

私は中2までサンタを信じてました^^;
気づいたきっかけは、プレゼントの入ってた袋が私がよく買い物してた店のものだったんです。
それと、家には親戚に不幸があった年はサンタが来ないというルールがありました。
そんなルールがあったのは家だけだということに気づいたのは大学生になってからです。
うまく騙されてたな~

JUNAさんこんばんは~

じろうの近所にも
毎日町内をうろうろしている
「白い長いあごひげ白髪」のおじいさんがいるから子供達の間では噂になっているかも(^^)!
※その方は少し徘徊ぎみなんだけどね...

でもね~
じろう思うのですが
現代では、こうしたblogからの情報で子供達も自然と気付いていくんでしょうね~
娘っちはまだパソコン見ないから大丈夫なのかな

じろう家では小6になったみーさんに
「本当はサンタさんはいないんだよ」って
「真夜中に目があう前に」カミングアウトしました(^^;

サンタさん、いつまで信じてただろう??
忘れちゃったけれど、でも、JUNAちゃんのお話聞いて、なんだかほっとした。

ささみ、うちでもサラダによく使うかな。
あとは中にチーズとかお野菜を巻いてささみロール。

甘酢炒めには使ったことがないので、今度やってみようっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/359-c6d46fe9

ささみと野菜の甘酢炒め献立

<1/4夜ごはんMENU> ・ささみと野菜の甘酢炒め (JUNAさんのレシピ) ・胡瓜と焼きネギの豆板醤あえ ・白菜漬け ・小松菜と根...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif