Quality of Life by JUNA|春菊とえのきの卵とじ、ほか和食 / 友の大切さ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

magu-ten.jpg


昨日はここにもちょこちょこ来ているみにたくちゃんと一日一緒だったの。

彼女は私の大親友^^
(ご存知の方もけっこういるわよね^^ちょこちょこ登場してるから。)

お互い前世では恋人同士だったと思っている!(あたしだけか??)
いや、親子かなぁ。。。

それほど私が信頼し、心を開く大事な友達なの。


昨日は、彼女のお仕事がお休みだったので、彼女からのお誘い。

ちゃんと9時過ぎに「爆発プルマン記事」がアップされてからの電話(笑)

渡したいものがあるからと。。。

ちょこっとみにたくちゃん宅でお話してから、

長年二人で通い詰めているパスタ屋さんにいってランチ。

二人とも共通して大好物のカルボナーラを注文。

二人とも一口だべて

「この店にかなうカルボナーラに出会ったことないね^^」と

食べ物の想いまで共通していることを、改めて嬉しく思ったわ。

食後はちゃんと、同じデザート(笑)

des-ple.jpg

今回はインリンじゃなかったわよっ。

だって、コンデジでひっそり撮ったから(笑)

これ、パスタに390円プラスすると、このプレートと飲み物が付いてくるの^^

マンゴープリン、チョコレートアイス、さつまいもケーキがのってるわ♡

幸せなひと時。。。

で、やっぱり二人で

「この店が一番落ち着くよね^^」って結論。

実はたまにはほかのお店に行こうか、なんて提案もあったんだけど
結局ここだったのね(笑)
二人とも冒険嫌いだからね。

で、彼女がプレゼントがあるっていうのよ。

あたし誕生日でもないし、クリスマスもまだ早いし・・・・
って思ったら、

「ブログ頑張ってる記念」

っていうのよ・・・(涙)

「おはよう奥さん」に掲載されたこと、マヨコンテストに受賞できたこと、
他にも嬉しいことがあって、
彼女は、本当に喜んでくれていたの。
彼女の家族にも、自慢して「おは奥」を見せてくれたらしくって(笑)
自分のことのように喜んでくれるその気持ちが本当に嬉しかったのよ。

で、ちょっとしたものだけど、これからも私がブログを楽しめるようにって
小物をくれたの。

ap-co3.jpg

私が大好きな林檎の形のコースター。

ap-comat.jpg

そして、やっぱり林檎のマット。(林檎どこにあるかわかる??)

大きいのよ、これ。
厚手のフェルトで出来ていて、
ガラスの器をおいたり、ルクルーゼのお鍋をおいてもかわいい^^

彼女のセンスは抜群よ^^
っていうか、私と「いい」と思う感性がほぼ同じなの。

聞く音楽も、着る服も、食べるものも、人生の価値観も、ほとんど同じ!

うちには彼女にもらったものが溢れています。

are-tea.jpg

pe-ho.jpg


↑こういうキッチンものもたくさん^^
ここでは紹介しきれないけど、ブログのあっちこっちに実はいろいろ登場してるのよ。
この人にもらったものに囲まれて生活してるんじゃないかってくらいね(笑)

でもそれがとても幸せ。。。

彼女はこの日、
私のブログへのいろいろな思いを、そして人生への思いを一生懸命聞いてくれたわ。

で、ちゃんと結論を導いてもくれたの。

とにかく、

私は今を大事に、今の家族との生活を大事に生きていけばいいということ。
無理はしてはいけないこと。
小さな幸せを大事にすること。


彼女は、私の波乱万丈の人生を全て横で見てきたのよ。
だからこその言葉ね。

彼女からのアドバイスは、ジュナオと同じくらいの重さがあるので、

私としてはそれを大切にしたいなぁって思います。


たくさんの友達がいるということももちろん楽しいことだけど

たった一人の大切な友がいるということも、

本当に人生においては

大事なことなんだなぁってつくづく思ったわ。


年を重ねていくと、なかなか真の友人って出来にくいからこそ
わたしはこの人との縁を、一生大事にしていきたいなぁって心から思ったこの日。

みんなも、たった一人でいいから
そんな友に出会ってくれるといいなぁ。

特にお若い方、

友の大切さを、ぜひ、これからの人生で

見つけていってもらえたらなぁって思います。



**************************************

って、今日はなんだかまじめな話しちゃったけど、

昨日は、お昼のランチが思いっきりハイカロリーだったため(笑)

夕飯はライトにしたわ。

magu-teri-hara.jpg

「マグロのハラモの照り焼き」

ハラモ・・・・油がのっていてパサパサ感もなく、おいしいわよ。

しょうが、酒、みりん、しょう油で味付け。しし唐のピリ辛炒めも添えて。


enoki-syun-tama.jpg

「春菊とえのきの卵とじ」

これは我が家の定番♡

【作り方】フライパン大1個分 3~4人前 

フライパンに、かつお出汁を1/3程いれ、砂糖、酒、しょう油、でお好みに味付け。
そこに、えのき一袋(大)をまず入れ

P1120230.jpg

くつくつ煮立ったら、春菊を一袋、ざく切りにして入れ

P1120232.jpg

最後にとき卵3~4個分をまわしいれ、

P1120234.jpg

卵がお好みの硬さになったら、上に小口切りのねぎを散らして出来上がり~♪

※フライパンからそのままに横にずらして大皿に盛ってもいいし
一人ずつわけて器に盛ってもかまいません。私は面倒なので、大皿に(笑)


簡単でおいしいおかずだわよ^^

imoten.jpg

「衣薄々のいもてん」

カロリーを抑えるため、衣はコーティング程度。

下茹でしておいたさつまいもに、小麦粉+冷水多目でつくった衣をつけて
からっと揚げただけよ^^

普通の衣たっぷりのてんぷらより、軽くていいわよ^^



みにたくちゃんのお話をたくさんしながらの

昨日の我が家の食卓でした^^


ごちそうさま~♪


そして、


みにたくぅ、いつもありがとう♡



長文にお付き合いくださってありがとう。。。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

訪問はマイペースにさせて頂いております。
まわりきれていないブログもたくさんありますがどうぞご理解を。。。



【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
すっかりコメレスちゃんがお昼過ぎになってしまいました^^;
ごめんなさいね~

昨日の爆発ブルマンにたくさんのコメントみんなありがとう。

プルマン・・・
そうなのよ、明日香ちゃんがいうよに、まず空焼きのよしあしから
そのできばえがかわってくるのよね。
あたし、アルタイトのこの型がなじむまで・・・っていうか、スポっと抜けるようになるまで
ずいぶん時間がかかったわ~
だから、スポッと抜けたときは感激もひとしお!!

でもね、昨日みにたくちゃんとパンの材料のお店いったんだけど、
そこで、また新しいアルタイトの型を買ったのよ。
こんどは正方形の一斤型。
早速空焼きして、午前中にプルマンを焼いたが・・・・・
型からスポっと抜けんっっ(涙)
爆発はしなくって、焼き上がりは良かったんだけど
やっぱり型がまだなじんでないので、駄目ね^^;
また、この型も何度も何度も焼いて、いい型になっていってくれないと。。。

今はシリコン加工のものなんかも売ってるみたいだわね。
でも、あたしは、このアルタイトにこだわってみたいっ(笑)
だって、スポっと抜けた時の感動、けっこう快感なのよね。

だから、頑張るわ。

チェリーちゃん、昨日、「スーパーカメリア」も買ってきたよ。
これ、「カメリア」よりスーパーってことなのかっ????
でも、チェリーちゃんが使ってるなら、これまた間違いないだろうから、
使ってみるね^^

七じゃむちゃん、これは、オーブンで焼いたパンだよ^^

くるみ入りのパンにも「おいしそう」ってお言葉がたくさん頂けて嬉しいわ。
(チェリーちゃんは嫌いだろうけどねっ)
我が家全員胡桃だいすきなので、やっぱりはずせないのよね、このパンも^^

もっともっと何度もプルマン焼いて、いろんな違いも分かるようになって
すてきなパン生活できたらいいなぁって思ってるわ♡

昨日のはじめましてはneneさま。。。
何故か、neneとくると、さまと付けたくなってしまうわね。
いえいえ、私、パン作りはド素人なので、そんなお言葉はもったいないわ~
ちょっと本格的に勉強したいなぁとは思っているけれどね^^
ぜひ、久しぶりにプルマン焼いてみてね^^


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

eriちゃん、方言満載ありがとう(笑)

コメント

JUNAさん 今日もいいお話ありがとう!とても共感しました!!!
お互いがそういう風に思える間柄ってとても幸せですよね。そんな人がたくさんいなくとも たった一人でもいれば!!

今日のご飯美味しそう。なんとなくとてもナチュラルなある一家の食卓・・・という風に見えました。
写真が飛び切りきれいだけれどー!!!

おっは~!
あら、私ったら昨日もベロパンにしっかり愛のポチをしたってのにまたコメントし忘れてる?
ま、いつもそんな調子ですが今後ともよろしくということで(笑)

大親友と呼べる人間の存在って本当に大事だよね。
どんなときでもワタシを選んでくれるだろうと思える安心感は何ものにも変え難いものだもの。
でもさ、仲良しの子で好みや感性まで一緒ってなかなかいないわよ。
私が高校時代からつるんでる女友達3人は全員趣味がバラッバラ。
だから、プレゼントなんてほとんどし合わないのよ(笑)

きっとJUNAちゃんとみにたくちゃんは、
江戸時代に同じ鶏小屋でえさをつついてたのよ。

同じ釜の飯を食べた仲だから、現世でも仲良しなんだと思うわ(笑)

たとえが悪すぎたかしら……。

ポチ

あら~~今日も素敵なお話。
心がちょっと熱くなったの。
お友達は大切♪いつまでも素敵な関係でいて下さいね~。
春菊とえのきの卵とじ!見ていいたら、、、
もう日本酒のみたくなっちゃった!まだお昼なのにね!(笑)ちょっと私、キケンなアル中化しているかも?!(爆)応援です♪

素敵な関係なんですねーー(^^)
ほんと、前世は家族ですかね?(笑)
私にも小さい頃からの親友がいるけど、そこまで一緒じゃないなーー!
ってか、そこまで深い関係が、私は苦手だったりするんだよね(汗)

マグロのハラモ!
食べてみたいわーーっ!!

応援♪

大事な大好きなお友達との語らい。いい時間をすごしましたね。そんなお友達は人生の宝物ですよね。
デザート、とってもきれい。

ふんじゃ、静岡オフは
みにたくちゃんも参加で、
そのカルボナーラも食べる....っと!

JUNAっちも、そろそろ牛タンを
たべる!!....っと!
(不明な場合は、ジュナオ君に...)

生涯の友…ジーンときました。何回も読み返しました。
みにたくさん、ありがとうって、お礼を言いたくなりました。


デザートプレート、オサレですね!フォークのテクニックは真似してみよっかな~と思いました(^o^)/

ハラモって、こっちではハラスって言うかも。脂がのっていてオイシイんですよね~。じゅる~(よだれが~)

JUNAさん、こんにちわ~^O^ノ

友達の大切さ・・・私も友達は"一生の宝物"だと思ってます☆
私の好きな言葉の一つに「出会いを大切に」と言う言葉があります。
この言葉、小学校の卒業式の日に担任の女の先生がみんなに言ってくれた言葉で
今でもなぜか覚えてるんですよね。
それだけ私の心に響くものがあったのでしょう。(小学生ながらw)
本当出会いって大切だと思いますよ^^
こうやってJUNAさんとの出会いも私にとって
すごく刺激になったし、いい経験にもなっています♡
JUNAさんも素敵なお友達をもって幸せですね^^ヾ

春菊とえのきの卵とじ美味しそう~♪
私も卵とじつゆだく系って作るんですけど
春菊がまた斬新でいいですねぇ(*´艸`)
私も今晩卵とじ系作ろうかなぁ☆

応援ぽちん(*人∀`))。+.”

レシピブログのお気に入りのとこに
JUNAっちのそのかわいい頂き物2品載ってたよー!!
大切なお友達と
よい時間を過ごしてきたんだね!
さつまいものケーキおいしそう~!!

こんなに良い関係のお友達がいるって、幸せなことよね~(^_-)-☆
それをしっかりわかってるJUNAさんもすてき♪
これからも仲良くね~。

このデザートプレート、おしゃれでおいしそう(^O^)/
スプーンがステンシルで描かれてる^^

うんとー

JUNAちゃんと江戸時代に鶏小屋で同じ餌をつついていて、静岡のオフ会にも参加するらしい・・・?みにたくです(゜o゜)

なんか、大丈夫かしら・・・こんな風に書いてもらって。あたし、JUNAファンに襲われない?(;一_一)

昨日の夕飯、JUNAちゃんちは、ヘルシーに和食だったのね。えのきと春菊の卵とじ すごく気になるー。美味しそうだし、ヘルシーだし、いいわぁ!(^^)!今度、絶対作る!
あたしんちなんか、夕飯、お好み焼きにおにぎりに味噌汁だったんだから(カロリー高そー)

うちの食卓でも昨日は、JUNA家の人々の話と穏やかで幸せな生活の話だったよ♡

さ、久々の連休、只今ミニクロを仕込み中。
ではでは(^O^)/

ありゃ、みにたくちゃんの次ぎにコメントだわ。
光栄!!

生JUNAのそばにずっといてくれて、前世は夫婦。
そんなお友達は、ほんと大切だね。
つーことはみにたくちゃんも「りんごLOVE」
なのねぇ~。ひょっとしてアダムとイブだったのかもよ。
今書いていてベタ過ぎて自分が嫌になっちゃったけど(笑)

みにたくちゃんの次の次のコメになったかしら?
じゃ静岡オフ会で・・(笑)

ギックリ腰のAちゃんとは20年の付き合い。
ケンカは3回ぐらいしてる(笑)
でも寂しくなってどちらからともなく謝っちゃうの。サイコーの友だ。

友達っていいね。


えのき&春菊の卵とじ
いいね~
卵ってすごくねい?
とりあえず卵あれば何でもうまい。
卵って最強~!
今度、コレ作ってみよ(^ー^)
旦那、卵とじに弱いの(笑)

ああっ~!いいね、そんな友達がいるのは☆
JUNAおさんとは違った女性らしいサポートがあるでしょ。そして、こうやっていろんなことを見て来てくれた上でのJUNAちゃんを影になり日向になり励ましてくれたり、いろんな話を聞いてくれたりして、うれしい存在だよね、みにたくさん☆
とってもうらやましいな~!!!

そういう友のブログ頑張っているプレゼント、これはすご~くうれしいよね☆

今日のランチもおいしそうだけれど、JUNAちゃんちのごはん、なんだかホっとできるメニューに思わず和んじゃったよ。私もこれから友達とごはん!彼女、失恋してその話を聞いてあげに行ってきます。

応援も4!

静岡にいけばみにたくちゃんにも
会えるのねっ
絶対にいくっ

プラス390円でこのプレートと
飲み物は嬉しいねぇ
でカルボナーラが美味しいんでしょ?
そういう店は大切にしなくちゃね
JUNAっちは玉子系なら
アレルギーはまず問題ないんだよね
トマトソースだとたまにエキスが
入ってるときあるもんね

えっっと・・・
明日 JUNAしゃんの事 
ちょろっと書いてる。。。笑

お友達とお気に入りのお店で素敵な時間を過ごしてきたのね。
デザートが美味しそう!
フォークの形のデコレーションが可愛い~

そうね、
お友達は財産よね。
大切にしなくっちゃね(^^)

お友達ってほんと財産だよね・・・ それ、すっごく感じるよ。

JUNAちゃんだからこそ、こんな素敵な形で思いをつづれたんだよね・・・ そう思いながら読ませてもらったよ。

さつまいものケーキもすっごくおいしそう~

JUNAちゃん、なんだかとっても素敵な記事、ありがとう。
いくつになっても友だちって大切だよね。
家族と同じくらい大切!!

JUNAちゃんの大好きな林檎グッズをさりげなくプレゼントしてくれるみにたくさん、素敵な方だなって思った!!

デザートプレートおいしそうだね。
でも、私が本日最も目を奪われたのは・・・
いもてん!! これ食べたいっ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/358-da4790b0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif