Quality of Life by JUNA|フライパンdeそのままハンバーグ~きのこソース~

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
vis-pan.jpg


ちょっと、いいフライパン、手に入れちゃったのよ♡

これね、フランス製のVISIONっていうところのセラミックガラスのフライパンなの。

既にこれは造中止になったものでさ、
アンティーク系のショップとかにも売ってるらしいのよね。
ま、ネットではけっこう流れてるんだけど。

あたし、このシリーズすきなのよ。

ルクルーゼよりは値段も張らないし、効能はルクルーゼとそんなにかわらない。
調理中に中身の様子も見えるし、やっぱりなんといっても
このままテーブルに出してもサマになるっていうのがいいのよね。




でね、


どこで手に入れたと思う?????




・・・・・・・・・・



小学校のバザーなのっ!







お値段、なんと200円!!!!!!


しかも、この値段にも係わらず、
だーーーーーれも見向きされず、売れ残ってたの。

はい、即買い♡


ありえないと思ったわ。新品よ、これ!


みんな、どうして買わなかったのかしら???
不思議なくらいよ。


ってことで、すぐにこれを使ってハンバーグ♡

han-mash2_20081204161658.jpg

「フライパンdeそのままハンバーグ~きのこソース~」

今回もビーフシチュー(デミ系)の素を使って作るハンバーグなんだけど、
前回紹介したシチューの素で作るハンバーグの包み焼きより
ちょっぴり大人好みの味わいになってるの。
赤ワインや、きのこの風味が生きた、ワインにあう大人のハンバーグです♪

【材料】2~3人前

※ハンバーグダネの分量は省略します。
↓下の過去のハンバーグ記事を参考にしていただいてもいいし、
各家庭のお好みで合いびき肉で作ってね。
ナツメグなどのスパイス系をしっかり利かせると今日のハンバーグはよりおいしいよ^^
ステーキに使うスパイスミックスなどをたっぷり入れてもいいと思うわ。

ハンバーグをフランベする赤ワイン・・・・・・・・・・適量(じゅわっとひと回しね。)

マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・1パック   しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1房
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・1房     オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g     

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2   デミ系シチューの素(粉末)・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    
サワークリーム・・・・・・・・・・・・・大さじ1強


【作り方】

①マッシュルームは1個を半分にカット、しめじは小房にわけます。
ブロッコリーは小房にわけて、さっと下茹でしておきましょう。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、きのこを炒めましょう。全体に油がまわったら
水を入れて沸騰させます。アクが出たらすくい、
一旦火を止めて、粉末ルー、ケチャップを入れましょう。
再び火を弱火にしてつけ、コトコト煮ておきます。

②ソースを煮ている間に、別のフライパンでハンバーグを焼きます。
中火ほどで両面にいい焼色をつけましょう。ここで火を全部に通す必要はないよ。
とにかくこんがり焼いてね^^

③ハンバーグにいい焼き色がついたら、赤ワインを全体に流しいれ
かるくフランベしながら、赤ワインの香りをつけます。
アルコール分を飛ばしたら、①のソースを、静かにハンバーグのフライパンに注ぎましょう。

④あとは火を弱くして蓋をし、コトコトと15分くらい煮込みます。
煮込みおえたら、下茹でしたブロッコリーを加え
香り付けに黒コショウを入れましょう。塩分はシチューの素でOKだと思いますが
足りないようでしたら塩を足してね。(私は足していません。)
最後にサワークリームをところどころに落としたら出来上がり~!!


**************************************

☆JUNAっちハンバーグ特集☆

オーソドックスなおいしいハンバーグ

ハンバーグ☆レモンペッパーソース

まん丸チーズinハンバーグ

バターしょう油ソースのロコモコ丼風

ダイエットに豆腐ハンバーグ

焼きたてブリオッシュでハンバーガー

豚バーグのみぞれ煮

和風豚バーグ&照り焼きバーガー

簡単トマトソースのイタリアンハンバーグ

Wチーズデミハンバーグ・ブラックペッパー風味(ハンバーグダネレシピ有り)

ハンバーグステーキ・オニオンソース

ジューシーチーズinハンバーグのホイル包み焼き

今回
「フライパンdeそのままハンバーグ~きのこソース~」が仲間入り♪



JUNAっちはこよなくハンバーグを愛するおばさんです^^

「家庭に手作りハンバーグの輪を広げよう会」の班長です(笑)


**************************************



今回はフライパンごと食卓へ♡

これがしたかったのよ~

ハンバーグをフライパンごとグツグツしながら食卓へ!ってやつ♡

なんかテンションあがるじゃないのよぉ♡



han-mash1.jpg



・・・・・・・・・・・・・



モザイク♡



ブログ初のモザイクよ♡



え?気になる??



・・・・・・・・・・・


パン、焼いたのよ。あの憧れのプルマンを。

そうよ、パン型に蓋をつけて四角く焼くパンを焼いたのよ。





その模様はまた今度♡


ひっぱるのかいっっ!!

いいじゃないのよぉ。え?駄目?

じゃ、ちょっとだけよぉ~♡予告ってことで。。。




P1120237.jpg



べ、べ、ベロ出とるでっ!!!!!



焼き上がりのパンから


ないはずの、ベロ、


出とるでーーーーーーーー  


JUNAっちプルマンへの旅、

こうご期待!





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

エミリオっちのブログ、アクセスすごかったらしいよっ!!
2500pv越えだったよっ!!

コメ残してない、そっとここを見てくれてる人もたくさん見に行ってくれたんだね~

っていっても、エミリオっちのブログ

「今日はお休みです。」だった。

や、や、休みかいっ!って突っ込んじゃったわよ。

でも、ねえさんのそういうガツガツしていないところがあたしゃぁ、大好きなのよね。

ねえさんレシピでただいまプルマンいろいろ研究中!
頑張るから待っててね~(って、誰も待ってねぇ??)

で、みんなで大阪におしかけるらしいよ~(笑)
エミリオっち、大量のパン焼いておかないとだよ!!

次のターゲット、まじで誰にしようかしら♡
なーんてね^^
リンクするとアクセスが増える分
迷惑がかかることももちろん生じてしまうので、
その辺はけっこうピリピリするのよっ。
みんなにはブログライフ、楽しんで欲しいからね^^


かめ代ちゃんから、エミリオっちにもらったもの全部食べれる?って聞かれたんだけど

・・・・・あーた、うちをどこだと思ってるのよっ。

エミリオっちには、多かったら冷凍してね、なんてアドバイスももらったけど
うちは、次の日には完売!!
JUNA夫と取り合いながら食べた!!
だって、この人、あたしへの贈り物だってーのに、
うんめーうんめーっていって、どんどん空けて食べちゃうのよっ。
パンも朝、大量にトーストして、がっつんがっつん食べちゃうから
もう、あたしも娘っちもあせりまくりよっ。
足りないぐらいだったわっ!(笑)

M&Mのほへお言葉もいくつかもらってありがとね^^
これはまぁ、ただのピックアップなので、おめでとうって言われると
ちょっと気が引けるんだけどね^^;でも、嬉しかったのよ^^
あんまりこういうシリーズでピックアップされたこと、ないので。

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとう♪

よこりんちゃん、もっち、ワンピ52巻ゲット済み!!(笑)

コメント

べ、べろって。。。

その部分がおいしそうかも。
続き読むが見当たりませむよ^^;

モザイクは今日は仕事になりませむ

出たーー!モザイクっ!!!!(笑)
なかなかいいモザイク使いだわよっ♪

おしゃれなフライパンーー!
¥200?!
掘り出し物とはまさにこのことだねー!
初めて見たと思うんだけど、見れば見るほど欲しくなるわ!
ちょっと調べてみよう!

応援♪

200円?
ありえない 即買いだよ絶対!
いいなぁ エミリオちゃんのパンが食べれて
うらやまぴー
今日名前呼んでるよー

JUNAちゃん、( ^ ^ )/ こんちは

200円でゲットなんていいお買い物したのねぃ♪
ハンバーグめちゃ美味しそう
JUNAちゃんのハンバーグ美味しかったもんなぁ
家族にも大好評だったしね

モザイクは何???って思ってたら
ベロちゃんだったのね~

JUNAさんおはよぉ~!!

フライパンごと食卓にってすごく憧れる~(*´艸`)
しかもガラスで透明でおしゃれ!
しかも小学校のバザーで200円とは驚き!!??
ナイス掘り出し物GETしましたね♪♪
ハンバーグ、きのこソースたっぷりで
相変わらず美味しそう~♡
サワークリームって使った事ないけどクリームチーズみたいな感じですか??
ぽちょんと乗ってるの嬉しいなぁ(。・ω・。)
私が作るならマッシュポテトでも乗せとこうかしら(笑)

パン!めちゃくちゃ可愛い~!!(←発想おかしい?)
べろが出てるなんて!絵書きたくなっちゃう!
あ、JUNAさんにお願いしていいですかー??
このべろの出てる可愛いパンに顔書いて下さい!!(笑)
って私の言う事は相手にしなくていいですからねぇ~ノ.・∀・)ノアハ

応援ポチリ★

生ジュナちゃん今ならいるのかっ!(走って来た。。。ゼイゼイ)

過去記事で笑いすぎた~~。(そうよ、もちろんR指定のヤツよ)

ハンバーグ。。。日本みたいな美味しいのはアメリカのレストランじゃ食べられないからねっ。こんな美味しいもの普及させない手はないのにさ。。。

このビジョンのって、昔日本で一斉を風靡したよね?(多分)。中身がみえてエエなあ~。

エミリオちゃんからの贈り物。。。感動した~。

JUNAさん このフライパンおしゃれ。アンティークショップにあったりするのね???メモメモ、これはお洒落だわー!!!

で、私 とっても気になったんですよ、このモザイク。勝手にお嬢さんが覗き込んでたのかなー?フライパンを・・・とか思ったら(爆)。

楽しみー>プルマン

あたしもそれのシリーズの持ってるよん。
いつもオーブンに放り込まれるのよ。
フライパンはいいんだけどさ
お鍋 吹き零れやすくない?
私だけかな。。。

見たでぇ~~~~!!
かわいい子供顔のJUNAっち!
むちゃかわいいじゃん!!
それから私美人じゃないからっ。残念!
おばちゃんだしっ!!

あ 大事なこと忘れるとこだった!
昨日はどうもありがとうね!
あーた すごいね、ほんとっ。
今日も快調に飛ばしてるよ。
でも このあとアクセス激減でむちゃ淋しくなんねや。。。

フライパン新品で200円!それは即買いですね。さっそくこんなに使いこなしてさすがJUNAちゃんだわ。
モザイクってどうやってかけるのかしら?
パンのできあがりも楽しみ!

こんなにおしゃれなフライパンが200円!!
まるでJUNAさんのために出ていたようなものね~(^_-)-☆
煮込みハンバーグがとってもおいしそう。

パンツの次はブルマーの旅かと思えば
プルマンだった。

プルマンってなぁに?


また我が家をハンバーグにする気だな~!
ハンバーグ星人め!
こねてやる!(o・ω・)O☆

初めまして

はじめまして。
私もこのフライパン持ってます。
って言うか、持っているのを思い出しました(^^;
20年前にJUNAさんと同じで小学校のバザーで100円で手に入れました(笑)
よくこのフライパンでスパニッシュオムレツを作っていました。
久しぶりに引っ張り出して作ってみよう♪

>こねてやる!(o・ω・)O☆
eriちゃん、おかしすぎ~
なに言ってるんだろうね
バザーって掘り出し物があるのね
新品ってすごいな

私もモザイクの入れ方はわからないっす

買ってきたわよ、おは奥!
多分この手の雑誌買ったの初めて。
もう待ちきれなくて車に乗った瞬間、ひもを無理やり引きちぎって開封しちゃったわっ(笑)

で、JUNAっち発見☆

お……。
目が合ってちょっと照れた(ぽっ(^^*))

へ~。
はいはいはい。

(意味分かんない言葉並べるのやめてください。)

そうね、あ~た若いわ(笑)

かわいいJUNAちゃんに出会えて満足満足!

しかし200円とは掘り出し物見つけたね~。
私のホットサンドメーカー800円をはるかにしのぐじゃないの。
この~、お買い物上手っ!

ポチ

このフライパン持ってた~

このVISIONシリーズね 色々持ってたの
私が初めて正社員として働いた会社が儲かってた時に、社員にくれたお鍋シリーズだったと思うわ~
でも重いから 引っ越ししてくる時に売ってしまったと思う(^^;)料理しなかったしね~
今もしてないけどね~~~

ベロ出してるパンは どんなやつだぁぁぁ

JUNAさんの鮭マヨ焼きをヒントに鮭焼いてみたよ~次回はちゃんと粒マスタード買って挑戦します

今日ももう1000越えしたで。
すんごいなぁ~
今に神社できるよ。JUNA神社。

ねえねえ モザイク 明日あたり外すんでしょー?
ちっ あの写真ネタに何か企もうと思ってたのに!笑

フライパンもハンバーグもふっとんじゃった。
ベロで。ごめんそれだけインパクト大だったんだ。
そんだけ嬉しくなっちやったんだ。ごめんよぉ~。
200円なんてついてたね。


JUNA神社!!うっふふふエミたん最高!!

じゃ もう1本型買ったのかい!?
私も2斤用と1斤用 2本ずつ持ってるよん♪
JUNAの弱みとしてお守りのように大切にしとこうと
思ったのに~。
いつか役立つかと・・・笑

|神社| 幵 ゚+.゚(-ェ-人)

どうか、ジュビロが勝ちますように・・・



あ?違った?




あっ( ・_・)┌θ☆( >_<)
ごめんなさいkyokoさん。
緊張のあまり忘れてた。
アルディージャ戦という事を・・・

なんで、ここ神社になってるのよっ(笑)

そっか、磐田対大宮だったよね。

エミリオっち、
1斤型1個のみ。時間差で焼いた(涙)
もう1本増やすかな~

じゃ、便乗して..
明日は絶対大宮が勝ちますように...



eriっちごめ~ん┌θ☆( >_<)



きっと、このガラスのフライパン
バザーで見ても、私スルーしちゃうなっ
でも、この画像みたら、
なんだか、たまらなく欲しくなってきたよ~

おされ~~サワークリームが最高!


きのうさ~
「さわやか」ってところみたいな
半生のハンバーグ屋さんに行ったのね
そしたら、鉄板が熱すぎて、火が通る
どころか、最終的には火がとうりすぎちゃって
非常に残念なハンバーグになっちゃったの
だから、なんかハンバーグに未練たらたらな
現在なの~。ハンバーグ喰いたい~。

すごい!安かったんだね~☆
私も何かブログかお菓子作りのために、掘り出し物があると、すぐに買っちゃう!場所が狭いのにいろんなものを次から次へと。。。^-^;

でもJUNAちゃんの場合は、200円でこんなにおいしいものを作っちゃうから、すごい!私?まだ眠っているものがたくさん。。。アウトレットで買ったルクルーゼもそう!って自慢にならないけれど!

ところで、お宅のベロ出しプルマンを見たら、思わず大笑いしちゃった~!!!!!!どうして?こういうところがJUNAちゃんの魅力のひとつかも☆

そのうち、お宅のドアを叩く小人がいるかも。。。

モザイク ビーム
見っ見たい(^^)!
しかもベロまで出ているし

やっぱblogはエンターテイメントですよね~

ふっくらツヤツヤ
今日のテーマのハンバーグもおいしそ~ (^Q^)

こんばんわ~べりるです
JUNAさんも買ったんですね~本当にフライパンごと食卓にだしてもサマになるのが便利ですよね!ちょっとこげやすくないですか?私は使った後毎回こげが気になって磨き続けてしまいますw

そのフライパン実家にある~~~!!
昔よく使ってました。今度いったら掘り出してこよっかな(笑
JUNAさんが使うとこんなにもお洒落になるとは!
モザイクにはうけました(爆
明日が楽しみ(・m・)プププッ

JUNAちゃん
こんばんは~
めっちゃ美味しそうなハンバーグ♪
夕食たっぷり食べたのにお腹がすいて来ましたぁ~
♡→ܫ←♡

セラミックガラスのフライパン
昔…もっていましたぁ~
引越しの時に割れてしまい。。。。。 ( ノω-、)
今は無いけど・・・・・・・

¥200は安い!!!
流石~!バザー(*^ワ^*) ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/354-64f2d930




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。