Quality of Life by JUNA|自家製パスタでラザニア&カルボナーラ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

P1080801.jpg

P1080806.jpg

昨日のバレンタインディナーは家族みんなが大好きなラザニアを作りました^^

ラザニア用の平たいパスタを切らしていたため、
急遽、ホームベーカリーを使って、パスタの生地作りから。。。
まぁ、材料をほうりこめば、生地を作ってくれるので楽チンです。

出来た生地を30分やすませて、のばして、平たくきればラザニア用のパスタ完成!
ra-1.jpg


あとはミートソース作りとペシャメルソース作り。

ミートソース材料(4人前)
 合いびき肉・・・・・・・・・・・・・250g
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・茎の部分1/4本
 しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・2枚
 ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
 にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
 トマトピューレ、なければトマトケチャップ
      ・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2/3くらい
 コンソメ固形・・・・・・・・・・・・・1個
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
 赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量
 あればローレル、タイムなどの香辛料

ペシャメルソース
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
 コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・40gほど
 オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
 あればローレル

フライパンでミートソースを作ります。ま、全部炒めて、分量の調味料を入れて
水分が少なくなるまで煮詰めてできあがりって感じですね。

ペシャメルソース・・・う~ん、名前は難しいですが、ホワイトソースみたいなもんです。
ほんとにホワイトソースを作る要領で作るだけ。

バター+オリーブオイル+小麦粉を焦がさないように炒め、
牛乳を少しずつ加えていって、とにかく混ぜながら、最後は沸騰させてとろみをつけて
味を調えて完成かな。白ワイン加えてもいいと思います。

あとは、パスタ→ミートソース→ペシャメルソースの順に重ねていって
2~3回繰り返し、(私は2回繰り返しました。)
最後、ペシャメルソースで終わるようにして、上にチーズをのせオーブンで焼けば良いです。
ra-2.jpg

ra-3.jpg


市販のものを使っても出来るけど、やっぱり全部手作りだと、ほんとにおいしい^^
分からないことがあればコメント欄からどうぞ~

バレンタインということでワインも。。。
P1080797.jpg

これはスペインの赤ワインです。ワイン界金メダルの常連ワイン。
・・・っていっても1400円のお手ごろ価格のワインですよ^^辛口ですが、おいしい。

もちろん、きのう変なオネエキャラでレシピを紹介したティラミスも食後に。。。
ti-side.jpg

これ、絶対においいしいから、是非作ってみて~
私はどんなお店のティラミスより、この自分で作ったティラミスが大好きです。
濃厚なのがたまらんのです。

ラザニア用のパスタが残ったので、それは細切りにしてカルボナーラにし、
今日のランチとして私のお腹の中に消えました~
P1080823.jpg

お手軽カルボナーラソース(1人前)
 牛乳150cc 卵黄1個 とろけるチーズ適量(多目がおいしい) 
 コンソメ粉(小さじ1/2くらい)
 コーヒーとかに入れるちっちゃいミルク 2個 

オリーブオイルでにんにく、切ったベーコン2枚分を炒めたところに、
茹でたパスタを入れ、火を止めます。
上のカルボナーラソースの材料をボールで全部一緒によくまぜておいて、
このフライパンに投入。火を超とろ火にして、ソースにとろみがでるまで
パスタを動かしながら火を入れていきます。

途中で、あ~じれったいって思って、火を強めちゃうと、
一気にダマダマになっちゃうからぐっと我慢!
急にトロリとなってくるから、それまでとにかく根気よく絡めましょう。
ここで火にかける時間を考慮して、パスタは硬めにゆでておくことです。

最後に塩で味を調節。たっぷり黒こしょうをして出来上がりです。


・・・写真は、きしめんじゃないのよ(^^;)カルボナーラです。

 
にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif

コメント

おいしそ~

すご~い ラザニアなんて作ってしまえるのね。ホームベーカリーって食パンしか作れないのかな~なんて思っているのは私だけなのかも・・・
 愛情たっぷりなディナーにだんな様も疲れが飛んじゃうね。
私も見習わなくては・・・

自家製パスタおいしそう。
うちもつくろうかな?

初コメントです^^

いつも、ステキだなぁと思いながら見させていただいています!
カルボナーラ、美味しそうですね!!

JUNAさんは、お料理も出来て、お裁縫も出来て、お庭もきれいで、私の憧れです!

koaさん、あかまる亭さん、おいしそうって言っていただいてありがとう♪

ホームベーカリー、すぐれものですよ。
私はもうこれがないと生活がなりたたないくらい必需品になってます。
お料理好きにはかかせないアイテムですよ。

yuraさん、はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます☆

yuraさん、とっても嬉しいお言葉ありがとう♪
でも、そんなに憧れるほどのものはないですよ。
(寝起きの顔、見たら、引くわ~~)
家の中の生活を楽しんでるって、そんな感じの私です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/35-753170ab




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif