Quality of Life by JUNA|まん丸レーズンパン♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
re-b-1.jpg


この前ゲットした

「春よ恋ブレンド」

響きだけでも素敵な感じよね~♡

はじめてこの国産小麦でパンを焼いてみたわ。

っていっても、

途中まではいつものホームベーカリーでだけどっ。


今回、生地はHBの説明書通りのバターロ-ル生地。

成形は

NHK出版、島津睦子さん著書の
「だれにでもできる本格パン」という本を参考にしたわ。



************************************

「まん丸レーズンパン」

【作り方】※分量はHBの説明書そのままなので控えます。

①HBでバターロールの生地を仕込み、具入れブザーが鳴ったらレーズンを投入。
っていってもね、私のHBには具入れブザーがないので、適当な頃に投入。
一次発酵までさせてしまします。

※HBでレーズンを混ぜると、レーズンがこなれる場合があります。(うちのHBはそうなる。)
もし、レーズンのつぶつぶした感じをしっかりと残したいなら
面倒でも捏ねた後、レーズンを織り込むように手で混ぜていくという方法をとり、
そして一次発酵させるという手順を踏んだほうがいいと思います。


②発酵がおわったら軽くガスを抜き、12等分程にまるめ、
20分ラップなどをかぶせてペンチタイム。

P1120218.jpg

③再びキレイにまるめなおし、表面にグラニュー糖をつけます。
これは、本どおりに、グラニュー糖をお皿にいれて、パンをまわすようにしてつけました。

あとは、ナイフで3本切り込みを入れれば成形OK。
(この切込み加減が全くよくわからないんだけど^^;
とりあえず、よく切れるナイフでやるか、あとクープナイフってものがあるらしいわ。)

P1120220.jpg

↑とりあえずこんな感じになる。

④40分ほど二時発酵。

⑤180度に余熱したオーブンで15分前後、上に軽く焼き色が付くまで焼いたら出来上がり♪


re-b-4.jpg

こーんな感じになるのよ。

外はカリカリだわぁ♡

で、お昼に焼きあがったので。。。

re-b-3.jpg

サラダとスープを添えて、頂いたわ。

サラダ:サニーレタス、ピーマン、コーンなど
スープ:わかめと枝豆のコンソメスープ

re-b-in.jpg

一応断面ショ~♪

普通のカメリアなんかでロールパン生地を焼くと、
もっと軽い感じかな??って思うんだけど
この「春よ恋ブレンド」で焼いたパンは
とってもしっかりしていて、もちもちとした食感だったわ。

外はグラニュー糖でカリカリ、

中はもっちり♡って感じよ^^


時間がたつと、外のカリカリかんはちょっと減っちゃうけど
トーストしたらOK!

な~んにもつけなくても、十分おいしいパンだったわっ。

もっと時間があれば、たくさんパンを焼きたいのに。。。
なかなかそうもいかず・・・

それがストレスっ!!(笑)

でも、また合間を見つけてパン焼きたいわぁ。
パン生活、楽しいもん♡

*************************************

みんな、年賀状の準備はしているのかしら???

別にあたし、郵便局の回しもんじゃないんだけどさ、
早く終わらせたいわよね^^;

娘っちも学校の友達に出すんだけど、
今って、個人情報の関係でクラスの子の住所って全然わかんないのよ。
一切明かされないわ。もちろん名簿なんてものはないしね。

だから、出したい人に娘が自分で住所を聞いてまわるってわけ。

去年、小1だった娘は、冬休み入る前の日に、

「ママ、やっと友達の住所、聞いてきたよ、これで年賀状出せる?」って

漢字ノートの後ろに、ぐしゃぐしゃと書いたものを差し出したわ。

「住所さえあれば、だいじょう・・・・・・。」

って言いかけて、あたしやめたわ。



・・・・・・・・・・・・・・


全部、電話番号だったのよっっ!!!



電話番号なら、連絡網に書いてありますからっ(涙)


でも、そんな娘がかわいいなぁと思って
それから、1年たった今年、

ちゃんと、「住所」を聞いている模様。

昨日計画帳の裏に、友達の住所を書いてきた!

1年で成長したな、娘よ。。。



ちなみに、昨日

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の「モナリザ」のことを

「レオナルド・ザ・ピンチ



「モリナザ」

っていったむすめっちだけど(笑)



みなさんもお早めに年賀状のお支度を~♪


*************************************


↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif    

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

訪問はマイペースにさせて頂いております。
まわりきれていないブログもたくさんありますがどうぞご理解を。。。



【☆コメレスコーナー☆】は今日はお休みします。。。

コメント

おはようございます~。

レーズンパンだ~♪
まん丸パンってかわいくって好き(^^)
グラニュー糖まぶしたパン、カロリー考えたくないけどおいしいんですよね~。
うち、みんなあんまりレーズン好まない殿方ばっかりで、レーズンパンってあんまり作れないんです。それがストレス(-_-;)
でも、もう少ししたらレーズンたっぷりのパン作りまっせ~。むふふ、準備万端♪

先日のぐらたんUPしました♪
リンク貼らせていただいてます(^^)

JUNAさん おはようございます♪
まん丸レーズンパンかわいい♡
国産小麦、やっぱりおいしいんですね~。
私も、今使ってる粉がなくなったら、国産の粉
買ってみよう(^-^)

娘ちゃん、電話番号と住所間違えるなんてかわいい。
1年で成長しちゃうんですね。
そのうち、ブログに私のこと書くのやめてとか
言うようになっちゃうのかなぁ…。
そうなると、さみしいですね(>_<)

応援☆

JUNAさんおはよぉ~(*´∇`*)ゞ

レーズンパン、カリカリが伝わってきます~!
切込みを入れるとこうゆう風にちょっと段差が出来て
開くんですね!パン作りって面白い♪(*´艸`)
って私は作りませんが(笑)
昔はレーズンパン嫌いだったけど、食べれるようになったんですよね☆
何か大人になったーって感じです^皿^

娘っち、天然ですね!?
めたかわゆす~♡

応援ポチなり♪♪

まん丸かわいいーーっ♪
でも私・・・レーズン苦手・・・(汗)
これがチョコチップだったら最高ーーっ(笑)

連休に、年賀状作りましたよー!
あとは印刷するだけ♪って年賀状買ってなかった・・・。


応援♪

おはよ、JUNAちゃん。
この切り込み、クープって言うんだっけ。
実は私・・・100均でカッターを買ってきてやったべ。
ま、やって出来ないことはなかった。ププ

年賀状の時期なのね。
つくづく時の流れの速さを感じるわぁ。
因みに私は、毎年、年が明けてから書いて出すの。
昼酒で酔っ払いで書いてるっす。
しかも「初春」のみ。うん、そう古風なの(違っ!!)

じゃ、また来るよー。
娘っちの「ザ・ピンチ」に笑ったわ。
(´・∀・)σ ⌒☆

かわいい!

焼きたてのレーズンパンは食べれる私・・
レーズン苦手なのだ・・・

パンを作るようになって初めてわかった事。
表面をキレイにするってむずかし~(ノд`@)
ああおいしそうな断面~!!
美しいパン!うぬぬ・・・がんばるぞ!


年賀状。
旦那が必死に作ってる。
毎年ラナだったけど・・・・
今年はメイで!
ラナには絵の具で塗って「うり坊」にしたり、眉毛書いたり
猿のカッコさせたり・・・ひどい飼い主だったな~私(笑)

HBで生地だけっていうの
今日のKayちゃんの肉まんもそうだった
応用ってやつよね~
基本は何回かやったから
これからぼちぼちトライしてみるわ!
少し先の話だけどねっ

年賀状か~
年々面倒になるな~
会社のもあるからさ
いまって住所は明かさないのね
それもなんか変な話だよね

朝来て、今来たら、コメレスはお休みだった。
忙しいのかなー。年賀状で!!

パン。これはハードル高いな。
それに成型と、表面作るの難しいんだもん。
もうちょっと慣れなくては。。
昨日、普通にHBでやったら「カチンコチンパン」
が出来ちゃったしぃ~。

JUNAっちんとこもパンだったんだね(^^)
なんか嬉しいわ♪
あたしのとこと違って、すんごく可愛いパンがいっぱい~(笑)
切り込み3ついれるっていうのが、オサレ!
年賀状、書いてないーー
いつもぎりぎりだから、今度こそっ!っ思うんだけど。
毎年、気持ちだけは、前向きなのよ~、おっほっほ~(^^)

ほんとね~
年賀状早くしなきゃ~!!!
うちの子も全く一緒だよ~!!
最近やっと住所聞いてメモできるようになったわぁ~(笑)
ピンチ・・・ さすがJUNAちゃんの娘ね~
将来楽しみ~^^

まる~いレーズンパン!
かわいいね~
JUNAちゃんっていうと、まんまるっていイメージ!!
ハンバーグもコロッケもきれ~なまんまる!!いいねっ!!

クープがめちゃめちゃかわいいね。
グラニュー糖がついた表面も実に食欲をそそるわ。
ふふ、子供の言い間違いってかわいいよね。
言い間違いじゃないけどさ、うちの息子を上野動物園につれていったとき、「今度は下の動物園にも行きたいな」って言ったのよ。
もう爆笑(笑)

ポチ

娘ちゃん、とってもかわいいね!天然おちゃめがいい感じ☆ ここまで書いて見かけた↑のバブちゃんのコメに笑ってしまった!下の動物園か。。。爆

そして肝心のパン!これ、私、食べたい~!何このきれいさは!?さすがJUNAちゃん、ちゃんとクープもきれいに入って素晴らしい☆ おいしいのがとってもよく伝わって来る写真を見てこちら側からじゅるり。。。

応援も4!今から一仕事なので、また明日☆

うわ~ まん丸パンってかわいいし、ついつい手が伸びちゃうんだよね~ しかも、JUNAちゃんお手製とあれば!!
ちゃんとクープもきれいに入って素晴らしいよ!!

年賀状か・・・ うちも早くクリスマスカードつくらないと!!
マジで焦る!!

応援×4!

レーズンパン、とってもおいしそう♪
もちもちの感触、たまらないでしょうね(^_-)-☆
やっぱり、自分で作ってみたいと思う今日この頃です^^

娘ちゃん、することも言うことも可愛い!!

さすがJUNAちゃんの娘ちゃんだわ。
将来はJUNAちゃん超えるかもね!!(笑)
レーズンパン、おいしそう~。
表面にグラニュー糖かかってるのがいいよね。
何個でも食べれそうだわ。

♪♪鹿肉シチューは、言われなかったらビーフシチューだと思うよ、きっと。

鹿も猪も、伯父の山にわんさかいるよ~。
この前はクマが座って柿を食べてたらしい・・・

へそくり忘れて プリンター動かした為
壊れたプリンターを 所有している者でつ
しかも 同じ過ち3度目
買い直す勢いもなく この時期を迎えてしまった者でつ
おはようございましゅ♪

レーズンボール
カリッと焼き直して バターはさんで
食べた===!!!
お腹空いてきたにゃ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/345-7aee64d0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。