Quality of Life by JUNA|バレンタイン まだ間に合うわ!ティラミスケーキ
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

P1080768.jpg

P1080771.jpg


おっと今日はバレンタインデー!!
大事なイベントだわ~

今からでも間に合うレシピ教えるから、乙女たち、ついてくるのよ!

・・・って、これチョコレートっていうより、いや、チョコレートじゃないんだけど

ほろ苦いコーヒー風味のティラミスなのよ~

コーヒーっていうのは彼の心をつかむにはとってもいいアイテムなの。


ティラミスって家で出来る??難しくない??なんて思っているかもしれないけど、
市販の材料で充分いけるわ!

私はココアスポンジ(15cm)を前の日に焼いておいたの。。。
今から作るなら、スーパーによく売っている、もう出来上がったスポンジ使って~
この時期、絶対に店頭とかに出てるわよ。

そしたらクリーム作るだけだから、1時間ちょっとあれば完成してしまうわ。

マスカルポーネチーズ、そんなもん使わなくても、かなりティラミス!!
用意はいいかしらぁ??

材料

15㎝程のココアスポンジ。市販で充分よ~

チーズクリーム材料
クリームチーズ・・・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
プレーンヨーグルト・・・・・・・・40g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・200cc
生クリーム用砂糖・・・・・・・・・大さじ1
オレンジキュラソーかブランデー
             ・・・・・・大さじ1と1/2

コーヒーシロップ材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ccくらい
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
インスタントコーヒー・・・・・・・・小さじ3

飾り用にココアパウダーと粉砂糖を適宜

ti-cream2.jpg

まずクリーム作りよ!!

クリームチーズは湯せんにあてながら柔らかくしていって、
写真みたいにやわらかくなるまで、泡だて器でかき混ぜてね。
やわらかくなってきたら、少しずつ砂糖を加えるのよ。。。
ちょっとここだけ根気がいるから頑張ってね。

全体に砂糖が混ざったら、そこに水気を軽くきったプレーンヨーグルトを
入れてしまいなさい。
そうよ、そう。。。ヨーグルトを入れるとクリームはうんとまろやかになるわ。

そして、それはおいといて、

今度は生クリームよ。八分立てにしてちょうだい。八分よ。トロ~って感じ。
砂糖もいれるの忘れないでね。ちゃんと氷水を下に当てるのよ。

そして、トローってなったら、オレンジキュラソー入れるの。
これ、スーパーのお菓子作りコーナーに絶対に売ってるから、ゲットして。
コーヒーと、オレンジキュラソーの相性は抜群なのよ。。。
よーくゴムべらなんかで混ぜてね。

どうしてもなければ、そうね、ブランデーで妥協よ。
・・・子供が一緒に食べるなら、・・・入れないっていう選択をするか
ちょっと酔っ払っちゃうのを選択するか、それはあなたにお任せよ。

あとは、さっきの柔らかくしたチーズクリームとその生クリームをあわせるの。
ここ、肝心よ。ここは丁寧に、木しゃもじとか、ゴムべらでよーくよーく混ぜるの。

ここでちゃんと混ぜられると、とっても舌触りの良い素晴らしいクリームが完成よ!
冷蔵庫でちょっと冷やしておいてちょうだい。

さぁ、次ね。

siro.jpg


ティラミスにコーヒー風味は欠かせないわ。甘いものが苦手な殿方も
ほろ苦いコーヒー風味ならいけるなんてこと多いのよ。

お鍋に分量の内から100ccのお水と全砂糖をいれて、火にかけ
砂糖をとかすの。
残りの50ccの水でインスタントコーヒーを溶いておいてね。
ここは彼やご主人が大好きなコーヒーの銘柄を使うのがポイントよ。
好きな香りで彼の心をゆさぶるためよ。ここ、絶対よ!!

荒熱がとれた砂糖水に水でといたコーヒーの汁を入れればコーヒーシロップ完成!!

まだまだ行くわよ。

ti-spo.jpg


写真の要領で作っていくわよ。ついてくるのよ。

まずスポンジは4等分するのよ。(もちろん横よ、縦は駄目よ。)
包丁をコンロの火であぶってから切ると綺麗に切れるわ。
もし失敗しても大丈夫。クリームではさんでしまえばばれないわ。
とにかく4つに切り分けて。

そしてスポンジにコーヒーシロップをはけでたっぷりたっぷり塗るの。
ほんとにたっぷりよ。(シロップはそれでもたぶんあまると思うわ。)
そしてら次は作ったクリームをのせていくの。この繰り返しで4段見事に積み上げるのよ。
最後は全体をクリームで覆ってしまいなさい。
高さがでるけど、それこそ愛の高さよ~

多少、スポンジのかすがついたりするけど、気にしないことよ。

ココアパウダーかけたら、急に見栄えがよくなるんだから~
ココアパウダー、とにかくたっぷりふりかけるのよ、たっぷりよ。茶こしをちゃんと使ってね。
彼をむせさせるのが目的よ。むせたときに大丈夫??っていって
背中をさすってあげるのよ。ここであなたと彼の距離は一挙に縮むわ~

中央に、ハートのシンプルな絵を粉砂糖で書くのよ。
これは紙の中央をハート型にくりぬいて、その紙をケーキの上において
粉砂糖を茶こしで振りかければ簡単にできるわ。
でも、注意することが一つ・・・。
ハートを粉砂糖で作るときは、彼に渡す直前よ。
・・・これ、時間がたつと消えちゃうの(いや~縁起悪いわぁ~)
だから、くれぐれも食べてもらう直前にこのハートは作るのよ。

P1080769.jpg


どうしても積み上げる自信がないあなたや、スポンジがこなれてしまって撃沈モードのあなた、
大丈夫。
そういうときは、大きなココット皿を使うの。
それにとにかくスポンジを入れて、同じ要領で作っていけば大丈夫。

ティラミスって本来、器の中に入っているでしょう?
今回はケーキ風にしちゃったけど、そうやって深皿に入れるように盛っても
より本格的で、あなたの株はあがるはず!!

さあ、まだ間に合うわ~、恋する乙女たち、頑張るのよ~~

P1080776.jpg


こんな花なんて飾ったら、い・ち・こ・ろよ~~(ちょっと古いな。)


それでもどうしてもチョコレートは譲れないわっていうあなたは
こっちね・・・超簡単チョコレートケーキ
これは私が過去の作品集のサイトに乗せているケーキレシピなのよ。
簡単だから、こっちもお勧めね。。。


にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif

コメント

脱落者がここに・・

JUNA先生、すみません
バレンタインいちころ大作戦、脱落しました
バレンタインデーとは無縁になって早や数年・・
ラブな枠からはみ出しちゃった者がここに一人・・(涙)
ついていけませんでした
おいていかないでぇ~

くらら@さ~ん、
あなたはこのお教室で一番の美人さんなのよ~
(まだあやしいオネエキャラ続行中)

今日からは来年のための準備といっても過言ではないわ!
来年は殿方をひざまづかせるのよ。
そのスタイルの良さにさらに磨きをかけるため、今日から腹筋・背筋よ!!
ついてくるのよぉ~~


・・・この頃、くらら@さんと漫才ばかりしている私です。
楽しい♪(怪しい??)

こんにちは!実はJUNAさんのレシピが殆どでお料理しています!
本当に全部おいしくて、私の友人(男性含)も皆私のブログを見て作っている位です!
ティラミスケーキに挑戦したらとーってもおいしくて!お土産にも持って帰って貰いました。
これからもレシピ楽しみにしていますね。
早くインフルエンザ治りますように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/34-c67c66d1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif