Quality of Life by JUNA|大根のトロトロ煮柚子風味 と他、和食の献立
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

daikon-d.jpg


和の食卓ってーのは、どうしてもね写真が地味だわ~

だから、今年お初のイチゴちゃんを置いて、ごまかしてみたの♡

やっぱり写真の写りが抜群なのは洋食系だわね。
でも、写真のために毎度洋食系のご飯つくってたら、



うち

死んじゃうわっ。



ブクブクと夫婦でかさを増し。。。。


考えただけでぞっとするぅ♡




でもね、あたし、あの人やあの人には内緒なんだけど

実はこの頃ウォーキングに筋トレ、頑張ってるの。

(まじで内緒よ♡)

ハンドメイドも座り仕事、パソコンも座り仕事じゃない?
家事はまぁ、体は使うけど基本的に上半身の動きが多いのよね。

家にいながら、あたし、エコノミー症候群に陥りそうなのよ。

だから、ちょっと運動はじめたの。下半身を動かウォーキングや筋トレをね♡

で、ウォーキングの時にね、5本足のソックスっていうのをはくことにしたのよ。
なんでも、これを履くとね、マメができたりするのを防いでくれるらしいの。


履く時



・・・・・・・



イラっとするのは、あたしだけなのかしらっ!



指が言うこと聞いてくれないのよ。


思いがけない穴に、思いがけない指が出るの。

恥ずかしいくらい変なところに出ちゃうわ♡


で、間違えたと思って脱ぐでしょう?

そうすると、あーた、ソックスの指の部分が中に引っ込んじゃって

一つ一つ手の指を突っ込んで出さなくちゃいけないのよ。


ウォーキングに出るまでに、身支度で時間がかかっちゃうわ。
ただでさえ、どんくさいっていうのに、
この上あたしをどうしたいのかしら。。。

こんなあたしに、

だれか、5本指のソックスをうまく履く方法、教えてくれない??

今のあたしには死活問題なのよっ。


だからお願いね♡



↓こっそりとダイエットをはじめている、そんなあたしの健康的な食卓
(いや、別に食卓はそんなに気にしていないんだけどね。)

daikon-yuzu.jpg

「大根のトロトロ煮柚子風味」

これ、本当においしいわ♡
なんといっても、あったまるしね、ほっとするお味なの。

【材料&作り方】

①大根適量を厚めの輪切りに(真ん中に十文字で隠し包丁を入れてね)して、
たっぷりのかつお昆布だし+塩+酒+しょう油で煮込みます。
私は塩をメインにしておしょう油少なめで煮るの。甘味は足さないです。
このほうが柚子の風味が生きるので。

②豚のひき肉もお好みの量加えます。
ひき肉の量は、お肉たっぷりが好みならたくさん入れればいいし、
出汁程度にと思うなら少量でもかまいません。
いずれにしても、アクがでるので、綺麗にすくいとってね。

③煮込んでいって、大根がやわらかくなったら、
柚子の皮を千切りにしたものを小さじに1くらい入れます。
で、しばらく煮て、柚子の香りがほわ~っとしてきたら、
水溶き片栗粉を入れます。少し火を強くしてツヤツヤしてきたら
出来上がり~♪



これ、本当に最高よ^^

柚子の香りがたまらないの。




小2の娘も


「いい香りしてるじゃん、これ」


っていうくらいね(笑)


わかっているのかい、おまえさん???(笑)


shake-11.jpg

これは、北海道産の鮭の塩焼き。

やっぱり国産はおいしいわね~。

一緒に添えてあるのは

青梗菜をさっと湯がいて「ポン酢+ごま油+昆布茶の法則」で合えたものね。
あとは赤味にミニトマト。
鮭の下にしいてあるのは大葉ね。

うしろに写っているのは、なんでもない普通のサラダね。
レタスに、きゅうりに、ラディッシュにコーン。市販のドレッシングで食べます。



ご飯、もう1杯行きたいところだったけど、我慢したわっ。


せっかくローカロリーの食卓だったから♡



さて、今日もいい天気^^

家事をさっさと済ませて、ウォーキングに出かけなくっちゃぁ♪



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日もた~くさんのコメントどうもありがとう^^
ヘビーなお話に付き合ってくれたかたがたもいて、嬉しかったです。
ヘビーっていってもね、別に暗い話じゃないのよ。
あくまで建設的な方向の話よ^^

ここのコメント欄のいいところはね、
みんながいろんな話をしてくれるところ^^

そ、料理だけじゃなくってさ、自分の楽しかったことや、
伝言板みたいになることもあるし、時々チャットみたいにもなったりね。

その中に悩みをうちあける人もいるのよ。

聞いてもいない自分の武勇伝を語ってく人もいるわ(笑)

もっちろん、料理のいろんな情報交換もしたりね^^

いつも楽しませてもらったり、考えさせられたり、
とにかくありがとうって感じよ。

昨日のはじめましてさんは
2回もコメントをくれたmicchoちゃんだわ。
いつも見ていてくれてどうもありがとう^^
三十○才なんて、まだまだいっくらでも人生変えられるわよ。
これからもぜひごひいきにしてね♡

それから
七じゃむちゃん。ななじゃむ?しちじゃむ??
訪問どうもありがとう^^リンクの件も了解しました。
これからもどうぞよろしくね♪

ママンちゃま、HBの部品なくしたって
まさか羽かしら。。。けっこう多いらしいわ。なくす人。私も何回かひやっとしてるし(笑)

ルナコっちとかめ代ちん、
たしかB型コンビよねぇ。二人とも鈍感力にたけたいい女だわよ。
それが一番いい!!あたしもそうなりたいわ♡

マロンちゃん、
「フワフワな物はギュっとつぶして食べたいアタシ。」って
破壊願望が強いのね♡たのもちいわ♡

kayねえはん
「しびれるほどうまい」っておっさん語かい??
あたし、しょこらたんに「おっさんみたいなコメントして」って突っ込んだばっかなにの
自分でも言ってるのかっ!
しょこらたん、あーたの言ったことはあってたわよ~(笑)

で、たったひとり
あたしの昨日一押しのネタ「やすは」に反応してくれたのが

koyko007さんだけよっ!!

ヘビーな内容の下にちょこって書いてあったからみんな反応しにくかったのかしら。
あたしとしては、昨日、一番笑うところかなって思ったんだけど^^;

さすが、あたしの愛するkyoko007さま♡
ちゃんと突っ込みどころ、わかってるわぁ。



もえむったぁさんが早速林檎のジャムが入ったパンを作ってくれたの。

中が生っぽかったってことなんだけど
やっぱりジャムの感じでそういう風にかんじるんじゃないかしら。
パン生地が生かどうかは
ベタな方法だけど、焼いてる最中に丈串をさして
丈串にパン生地が何にもついてこなかったらOKだよ。
もしかしてジャムの水分が少し多いんだろうか。。。
ジャムの付近の生地がべとついて、生のように感じたのかもしれないなぁ~

確かに長く焼くと、上のドライフルーツ系が焦げるので、気をつけてね。
パンとしては30分も焼いたら十分だと思います。

それから

katsurinaさんが、チキンのシチュー焼きと、包み焼きハンバーグを作ってくれました^^
どちらもとっても素敵においしそうに作ってくれたわ。
ありがとう☆


ってわけで、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとうござしました

コメント

1番~~。うれしいぞ~~。
ついついコメントしてしまいました~^_^;
いつも美味しいお料理、応援してますぞ~。
長くなると、1番じゃ~なくなりそうだから~。
また~~。

JUNAさん おはようございます♪
食卓にいちごが~♡
いちご大好きなんですけど、この時期は高かったりするので、
なかなか買えないんです(>_<)
食べたいなぁ。

和食、ほっこり気分になっていいですね~。
柚子の香りって本当にいいですよね。
娘ちゃん、もう柚子の香りを知ってるなんて
大人ですね。
やっぱりJUNAさんがお料理上手なおかげかな。

応援♡

そういえば、5本指ソックス。
私も時々履いてます。
血行が良くなるし、水虫にも効果があるみたいだし、ちょっと、履き難いのが難点だけど~^_^;
上手く履くコツ?
親指から順に履く~?焦らない~?慣れ!!かな~(^^ゞ
あんまり、つ~かぁ~良いアドバイスでなくて、すんまそん。

ウォーキングーっ?!
すばらしいわっ!!
でも、JUNAっちょんだとなぜか心配になる。。。
迷子にならないだろうかとか、靴片方履き間違えていないだろうかとか、5本靴下を手袋と間違えていないだろうかとか、マンホールに落ちてやしないだろうかとか(笑)
多分こう思ってるのは私だけじゃないはずっ(笑)
十分気をつけてねっ!!(笑)

大根のトロットロ食べたいわーーっ!!
寒い時期の大根っておいしいよねーー(^^)

応援♪

5本指ソックス私も毎日履いています♪
コツ。。。
私は足の指を思いっきり開いてそのまんま靴下を履くようにしています(;´∀`)
あとは慣れだと思います。。

JUNAさんのお料理いつもおいしそうでうらやましいです。
私も主婦になる日がきたらJUNAさんの料理を真似したいと思います☆

JUNAさん、こんにちは

和な食卓もとってもステキよ~~
大根の季節だものね
トロトロな大根めちゃ美味しそう

いちごちゃん、食べたいけど
まだお高いしなぁ~
クリスマスまでお預けです(笑

見てたでしょ・・|ω・)

今朝、まさにその靴下で出勤した私・・・
朝から指は入らないし
会社で着替えれば、穴の全部中に入っちゃうし
イラってしてたらこの記事(笑)

↑のコメにコツがある!
帰りにやってみる!ありがとう"さらさん"(´∇`)

うちの旦那、魚だとガッカリって気を放つから困っちゃう~でも魚も食べなきゃよ!

にしても
いい味だしてんじゃん、小2よ・・・(笑)

私もエコノミー症候群になりそう。ウォーキング始めたのね。
HBの羽は過去2回なくしたので、予備が買ってあるのですが、ゴムのパッキンをなくしてしまったの。これも過去に1回やっています。
今のHBはそんなのない?

私も5本指ソックスはいてるの。
きっかけは『カイロプラクティック』の先生が
血行が良くなるからはきなさい!
ただし綿100%をはきなさい。
なんて言うから・・・(笑)

と、私と5本指ソックスの出会いなんて聞いてないですよね。

私は手の指で丁寧に丁寧に靴下をはかせてるの^^
(軽く足をマッサージしながら)
だって足の指ったら、言う事全くきかないもの(笑)
へへへ

応援も。

歩くのは好きだけど
歩いてもなかなか痩せないよ。
だって ウオーキングおばちゃんたち
みんな体格いいもん!
大根のが すごく美味しそう!!
はふはふ言いながら食べたい♪
鮭はね~ 私はアラスカ産とかノルウェー産とかの
ほうが好き♪
キャー 売国奴と呼ばないで~
いちご早っ!

JUNAさん、お疲れ様ー☆

和食、いいじゃないですかぁ(*´艸`)
ほっこり温まる冬の食卓、和食でほんわかしたいですわー♡
でもJUNAさんの洋食も捨てたもんじゃない・・・。
写真見ながら毎日うっとりしてますよぉ(●´∪`●)v

↓のカレーポテトグラタンも美味しそう~♪
メッセージも読みました。
私も人生の事ですごく考え悩む事が多々あります><
人生って難しいですよねぇ。。
でもそうやって一つ一つ乗り越えるからこそ成長できるんですよね!
そう思って、どんな試練が来ても
一人でも、手を取り合ってでも乗り越えようって思います☆
JUNAさんの心のこもったメッセージ、受け取りましたぁ(人∪`*)

応援ポチどす♡

大根の煮物美味しそうです~。寒くなってきたから、こういうほっとする感じのものに惹かれますね~♪ 炊き立てのご飯がより一層美味しく食べられそうです。1杯で我慢したJUNAさんは偉いわ!私なら、和食だし・・・ま、いっか~!なんて感じでもう1杯いきそうです。(笑)

うっふふふ。
「聞いてもいない自分の武勇伝を語ってく人もいるわ」
これに超、反応とちゃったわ。
JUNAっちのとこのコメント欄は、みんな思いを
ぶつけてゆく場所なのね、きっと。

五本指ソックス。ありゃワタシも苛々するのよ。
おまけに洗濯すると指のところに
なんかゴミ溜まってるし。
誰か素晴らしいアイデアを教えてくれるといいわねっ。
そうそう、料理ね。
旨そうよ。とってつけたわけじゃなくて、
やっぱ「和食」はいいわねぇ~。
えっ?とってつけた様だって?

ごめんなー

このお大根、本当にとろとろ感が伝わりますね~。
今すぐ食べたいです^^

5本指ソックス、面倒だからはいていないんだけど
やっぱり健康にいいんですね。わたしも履くのに
時間かかります(汗)なれると違うのかしら?
最近は各指にイラストを描いた可愛いのとか
いろいろあって楽しいよね♪

タビックスって今時言わないのか?
5本指ソックスは血行がよくなるから
とてもいいんだよね
エアロのときも履けっていわれるよ~
私は面倒くさいから履かないけどね

んじゃお風呂に入ってやるといいことをひとつ
片方の足を伸ばしてもう片方の踵を膝に乗せる
手の指を足の指の間に交互に入れていって
(最初はやりずらいけどすぐ慣れるよ)
ぐ~ぱ~を30秒くらい
そしたら反対の足
毎晩お風呂のなかでやってみてね
むくみ解消にもいいよ!

こんばんは、JUNAちゃん。

5本指ソックス、確かに面倒くさそうだわ。
私は靴下がキライで、年中裸足の少女だから
はき方のコツは知らなくてよ。なぜ威張る?(笑)

でも旦那が水虫予防に履いてた時、
いたづらで中指んところだけを縫いつけたら、
1週間ほどクチを聞いてもらえなかったけど。

あ、そういう話じゃなかったんだっけ。

大根と挽き肉のなんとかってヤツ、
これ作ってみる。うん、今日、今から作る。
じゃ、またっ。(´・∀・)σ ⌒☆うりゃー!と4つ

あ、ウォーキングのお供にうちの犬を貸そうか?
ちょっと臭いけど♪

こんばんは☆相変わらず美味しそう~!!
もう、「これ作ろう!!」が多すぎて、困ってしまいます!どうしてくれるの~、JUNAさん!!

前の記事だけど、リンゴのパンも、生クリームのパンも美味しそうで、
「パン作りの私」としては、これ作らせていただきます~!!
(トラバする時はご連絡しますね!)

5本指ソックス、私も見るたびに買おうかと・・。
あれって、血行よくなりますか??買おうかなぁ。。

ストレッチ☆

会社で見てて、思わず笑ってしまって♪
もう悩みは解消されてるかもしれないですが…
足の小指に全神経を集中して、毎日開け~開け~ってやってたら、自分でも気持ち悪いくらい開くようになりますよ☆
…そうしたら、足に指の間に隙間できます。

これからもレシピ参考にさせてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/339-cfabe850

◇秋映えな手作りJerryと、JUNAちゃんオカズのお弁当。

今日は仕事?と、思いきや・・・会社自体はお休みだったけど、 なんでもしなきゃいけないことがあるらしくて、出勤してった旦那。 でも、14...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif