Quality of Life by JUNA|ス、ス、ステーキだっ!~オニオンスープも添えて~
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ste-1.jpg


ス、ス、ステーキよっ!! 素敵♡






・・・・・・・・・・

さぶっ!!


朝から失礼したわっ。

だって、ステーキなんですもの!めったにないわ。
っていうか、何年ぶりなのかしら。

なんでもない日よ。
記念日でもなんでもないわ。

だって、

だって、

ste.jpg

お安かったんですもの♡

はい、オージービーフ♡

この頃ね、あーた、輸入牛がお安いのよっ!

そりゃ、もともと国産よりは安いんだけどね
もっとお得に安くなりはじめてるの。

しかも100円引きシールよっ!

即決だわ♡

ってわけで、ステーキの夕食♡(今日、♡マーク連用しすぎかしら)

ste-up.jpg

一つ聞いていいかしら。

なんでこのお肉、真ん中でパクっと割れてるの?????
焼いてても不思議だったんだけど。。。

外国産のお肉は前はあんまり買わなかったんだけど、
外食行けば当たり前のように、海外物口にしてるわけだし、
ま、いわよねってな感じよ、この頃。

味付けは、いつも紹介しているステーキ用のシーズニング(スパイスミックス)を
たっぷり付けて、仕上げに、酒、バター、しょう油でお味付け♪

バター醤油っていうのが、一番好きなのよね、あたし。

付け合せはね、もやしと赤ピーマンのソテーに、小松菜のバター炒め。

全部を熱した鉄板にのせて、気分も盛り上げてみたわ。

うふふ♡おいしい^^

ま、柔らかいかっていったら、ちょいと微妙な気もしたけど^^;

ステーキな気分は満喫だわよ。


onion-sp.jpg

「あま~いオニオンスープ」

この日の付け合せのあったかいスープよ。

【材料】3~4人前

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・大2個     ハム、又はベーコン・・・・・・・・・・・・・・4、5枚
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個     コンソメ個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量      塩、コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

【作り方】

①タマネギは薄めにスライス切り、ハム又はベーコンは適当な大きさに切り
トマトは火であぶって皮をむき、ざくぎりにしておきます。

それを鍋にいれましょう。↓こんな感じね。

P1120108.jpg

②あとはひたひたのお水を注いでコンソメキューブを入れてコトコト煮込みます。
タマネギがお好みの感じになったら、塩コショウで味をととのえ
最後風味付けにおしょう油を入れたら出来上がり♪


タマネギがあま~くて、ホッとするスープよ♡


***************************************

この日の食卓で、ステーキがらみの話が盛り上がり

「仔牛のソテー」や「仔羊のソテー」

ってものがあるよって話になったのよ。
そう、娘に教えるためにね。

(なんで、子に「にんべん」が付いて仔なの???)

娘は

「仔牛って子供の牛? 仔羊も子供の羊だよね・・・・・」

そっか、子供の娘にとっては、ちょいと悲しいお話になっちゃったのかしら、
なんて思ってたらね




「ママ、



コアラもソテーされるの?」



そっちか~いっ!!

確かに「コ」って付いてますけど^^;

子供の「仔」じゃないからっ!!

相変わらず子供って面白いこと思いつくのね。


JUNAっち、負けそう♡


ってわけで楽しい食卓だったわ♪

たまにはステーキにすると、会話ももりあがるってもんだわ。
しかも今が買い時よっ、輸入物のお肉♡
みんな、今日はスーパーへGO!よっ。


**************************************

sabo.jpg

「シャコバサボテン」

ほったらかしのくせに、毎年綺麗に咲いちゃってくれるのよ♡

***************************************


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

まずモニちゃんから、パンに関するご質問!
一次発酵ってどのくらい??ってことなんだけどさぁ
あたし、HBにまかせっきりなのよ。
HBにパン捏ねコースってのがあってね、(そ、焼きは省いたコースね)
そのボタンを押すと、自動的に一次発酵まですませてくれるの
捏ねもあわせて1時間45分。

もし手動で発酵時間を設定する場合、
イースト菌でふつーーーーのパンだったら、50分から60分ってところなのかしら。。。

でも本格的にパンを追求したら、発酵時間って全然パンによって違うみたいだわよ。

だから、あたしわかんないから、HBにお任せなのよ。
モニたんのHBにもそういうコース付いてない??一次発酵までコース。
探してみてね。

で、もう一つ質問よね。

底が抜けない型しか持っていない場合はどうするのか。

これに関してはここあちゃんがすばらしい回答をくれました。

「オーブンペーパー利用すればOKですよん(^_-)-☆
型の底に太めに切ったペーパーを十字に敷いておくんです。型からはみ出すように長めに。
焼き上がり、そのペーパーの端っこを持ち上げれば、ひっくり返さずともすっぽり抜けますよ♪ 」

すばらしいわ。モニちゃん、メモった??っていうか私もメモった!!
ここあちゃん、ありがとう!!

kayちゃんから、林檎とくればシナモンなのに、入れないの??って。

娘っちがねぇ、シナモン駄目なのよ。まだまだお子ちゃまね。
だから入れてないのよ。


で、ジャムの保存にかんして、チェリーちゃんとエミリオっちからご指摘があったので
追記で昨日の記事に書いておきました。
長期保存する場合に、参考にしてみてね。

うちは、大食らいのあの人がいるから、1週間と持たない^^;

バブちゃんから、ジャムが入ってるビンは有名な何かの空き瓶かしら。。。って

バブちゃん、

これ、100均のビンだからっ!(笑)



それから鍋のほうね。

鍋の写真、みんな苦手みたいでほっとしたわ。

エミリオっちが、鍋は出汁が先であとは具を入れてくって言ってたんだけど
本当は私もそうなのよ^^;

でもね、それだとブログ写真としては成り立ちにくいので、
具を写真用に綺麗に並べてから、お出汁っていう順番になっちゃってるのよね。
ま、もちろん、はじめからこういう作り方をするときもあるんだけど、
常に私はブログ前提の料理っていうか、写真前提の料理を意識してるので
泣く泣くこうなったってわけなのよ。

しかも本当に水をはった鍋の撮影をする場合、
じろうさんが言っていたとおり!
「生煮え」の状態での撮影がベストね。
しかも水は材料の半分まで。これじゃ、料理としては成り立たないんだけど
撮影としてはこっちなのよ。ってわけで、鍋の写真はけっこうやっかいなのです。

そーにゃちゃん、雑炊はやらなかったよ。
おもちでけっこうお腹ふくれるんだなぁ~
(もち、この後たくさん追加したから♡)

fellowちゃん、FC2は写真が見れないっていう事態がけっこうあるのよ。
fellowちゃんのPCの問題じゃないよ~また懲りずに見てね。

aicchiちゃん、こっちは寒いけど、所詮静岡だから知れてるわ。
っていってもここの寒さしかしらないから、超寒いんだけどね(笑)


で、ツクレポ☆


もえむったぁちゃんが、春巻きの皮でこの間紹介したピザ風を作ったらしいわ。
確かに四角いし、いいわよね。(1/4にカットして使ったそうです。)

よこりんちゃんと、とまとママさんが
自家製チャーシューを作ってくれました。


けっこうこのチャーシュー、人気ねぇ。時間が短いっていうのがいいのかしらね。

みんな、作ってくれてどうもありがとう☆


これで、質問とか、全部答えてるかしら??
なんか抜けてる?昨日ははじめましてさんはいないのよねぇ。
もしなんかあったら、言ってね~♪


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうござしました☆

コメント

きゃ~~1番♪
ステーキは良いですよね~~。
最近食べないけれど、、、ガツンと食べてみたくなったわぁ!あぁぁぁ・・・でもメタボ・・・
ポチッ♪

JUNAさん おはようございます♪
寒いですね。今日の私は毛糸のパンツだけじゃ足りず、
背中にホッカイロ貼ってます。
でも足もとが寒くて…。明日からは靴下2枚履きかなぁ 笑
JUNAさんも風邪ひかないように、温かくしてお料理
してくださいね。

鉄板にのったステーキに、オニオンスープまで付いてレストランみたいな夕食ですね~。
娘ちゃんとの会話も楽しそうだし、私もJUNA家に
遊びに行きたいです♡

応援☆

あかん
思い出されへんっ

牛の鉄板使っとる人・・・
誰やったっけ???

これが 牛やったらとか・・
思いながら 見てしもたわ 笑

近々チェリーブログも 安いお肉登場するねん

そうそうジャム 
チェリーはギュッと蓋して 瓶の8分目ぐらいのお湯で煮る
そんで 逆さむけて冷ますねん
開けたら ポンって言うで~♪

海老チリソースとか・・ホワイトソースとか・・多めに作って 保存保存♪

やっぱ鉄板いいなぁーー!
まるでレストランだよ!!
バター醤油いいよね♪
私も大好きよ(^^)

こっちは今日あられが降ったよ!
寒いっ!!

お肉美味しそうー!前回感動したマイ鉄板ですが、今日はもうJUNAさんとこきたらマイ鉄板あるから~って当然のように見ていた自分が怖い・・・慣れって怖いわー!!!

今日はわたしんちのほうは雪が降って、ちらほらですけど とっても寒い一日でした。だから そんな日はこんな鉄板の美味しいお肉食べたら 寒さなんて吹き飛びますねー。

応援4つ!

ステーキ、おうちで焼いてないです。輸入牛は焼きすぎると堅くなっちゃいますよね。それにしても安かったですね。

笑いが・・・笑いすぎて震えて・・・
パソコンの文字が・・・打ちにくい。

お嬢ちゃまの『コアラもソテーされるの?』
ヤバイ・・・笑いすぎてお腹 痛い。

応援クリック 全て完了です♪

娘っちもしっかりJUNAの血を受け継いでるジャン!
天然の要素ありだよ
でもさ ママよりしっかり者だから よかったね (おいっ!)
オーストラリアで買うより安いよその肉!
豪華な食卓で きっと実家のお母さん
ホッとしてるね きっと! 笑

コアラのソテー。うっひひひ
ごめん、これ超ウケ!!

ステーキを囲んで盛り上がっている
JUNA家の夕飯のシーンを想像して
癒されちゃつたわよ。

それからJUNAっち、パンの質問に
丁寧に答えてくれてありがとう!!探してみるけれど
なかったら、その時間を目安にしてみるねっ。

しかし「ここあちゃん」頭いいねー。
もうしっかりメモらせてもらいました!!
これ、何でも応用できんじゃん。

こうやって質問してみると、色々な
アイデアやアドバイスが得られるって
素晴らしいよね。な、ことをつくづく
思った。
ああ、はやく休みになんねーかな。
林檎パン作りてー!!

おこんにちはー、じゅなちゃん。

ちょっとちょっと、奥さん!
美味そうじゃないのよぉ。
ガッツリ食べられて家計に優しいなんて
ステキすぎるじゃないのよ(笑)
って、つい釣られて私もさぶっ!ププ

家計に優しいお肉でも調理方法では
いっくらでも美味しくいただけるもんね。
て事で、コアラのソテーも楽しみにしとるよ。
うははははっ

オニオンスープの甘さってわかるわかる。
いかん・・・見とったら食べたくなってきた(笑)

ほんでは、また来るぅー。
(´・∀・)σ ⌒☆4つ

アメリカ産は避けちゃうけど
オーストラリア産はちょくちょく登場の我が家です。
がっ! それにしても安くないっ!?!?!?
オーストラリアでもステーキ 
安くは無かったよ!
ルク大活躍してるね。しまうヒマないでしょ?^^
やっぱりJUNAっちのほうは暖かいんだなぁ
うちのシャコバ(もちろん外でほったらかし)
まだまだ小さい蕾だよー。

ねえねえ しょこらたんってご存知ー?笑
今 あそこでほんのちょっぴり
JUNAっちの悪口書いてきたーーーーーっ!爆

うふふ

うちも今日は牛~~~♪
とはいえ
牛丼ですが^^;
本当に外国産とはいえ牛肉お安いですよね!
家計に優しい(#^.^#)
うれしいでっす。

ステーキいいなっ。
サイコロステーキなら月一くらいで食べますが、こういう一枚肉は・・・あらら、いつから食べてないかしらん(^_^;)

娘ちゃんかわいい♪
子供ってつっこみどころが大人と違いますよね~。
ホント面白い♪

上手に焼けてますね

これなら外食しなくてすむわ~ さすがJUNAさん
オニグラレシピもいいですね
簡単で☆ またまた挑戦しますぅ~

自家製チャーシューレシピありがとうです
本当に簡単で 嬉しい☆ 何回のリピートしてますわ
ブロ友のとまとママさんも誉めてた~
また美味しそうなの沢山頂いていきます☆
リンクさせてくださいね☆

きれいな色のスープ!

スープが澄んでる!!
きれいですねー!!

ステーキ・・・たまには食べたいですね。
日頃国産を意識してますが
(お肉は必ず町のお肉屋さんのを買ってます)
ステーキなら海外ありですね!!
かなりそそられました。

コアラ・・・かわいい!

うわ~超豪華!! 最近、ステーキ食べてなかったよ・・・ 食べたーーい!!

娘ちゃんってほんとかわいいよね♪
素直というか、素朴というか、子供ってつっこみどころが大人と違うんだよね。

さ、今日も応援だよ!

短コメでごめんね。ちと寝坊した。(^^ゞ

ステーキ、うらやまし~(*^_^*)
こういうお食事だと、元気が出るよね!

>>ス、ス、ステーキよっ!! 素敵♡

絶対言うと思った。ベタなJUNAちゃん。

ステーキ、うちは夫婦で一枚。
Qooは牛肉苦手なのでステーキ食べないの
私も、バター醤油が好きだなぁ~
それにちょっと、わさびを付けるのが好き!!

ステーキって言えば、笑い話していい?

元彼とバブルの頃湾岸沿いの素敵なレストランで
ステーキ食べたときのこと...

店員さん;「焼き加減は、いかがなされますか?」

私:「ミディアムでお願いします」

元彼:断っておくがあくまで気取って...
   

  「じゃ、僕はラージで...」


悪いと思いつつ、私、爆笑しちゃったよ~。
店員さんが、笑いをこらえてるの
今でも忘れられないっ!!

こんばんは~^^うわあ、おうちでステーキっていいなあ。欧米~。なんでもない日にわたしも真似します*^^*
えと、数時間前、スーパーのお魚売り場に半額のぶり切り身を見つけて、「JUNAさんレシピにぶりあった気がする!」と思って買っちゃいました。食いしん坊の食べ物関連の記憶力ってすごいですよね*で、携帯とりだして探して探して~…ありましたあ。醤油バター焼き☆
苦手なものまで買いたくなっちゃう、これ、JUNAマジックですね!ていうか、おいしい!!うれしい~!

あーほんとJUNAさんのおかげで毎朝たのしいです。おいしいもの天国♪♪
あと、わたし、JUNA節の中でも「あーた」呼びが大好きなんです♪見ると、テンションあがります(笑)

美味しそう!
うちのオットは玉ねぎが嫌いなので、オニオンスープは作れないんです(泣)
自分だけのために作ってみようかな。

コアラネタ、笑えました!
そういえば昔、友人(大人)に

「ラッコって何の子供?」

って聞かれてびびったことがありますです。

「素敵なステーキ」・・・・・(笑)
よくうちの父が言ってたさぶいギャグだわ。
JUNAっち、年齢詐称してない?(爆)

「コアラのステーキ」・・・・(笑)
やっぱりJUNAっちの娘さんね。可愛すぎるわ!

おなかよじれました。

ステーキにオニオンスープ、最強の組み合わせだね。
おいしそう~。
娘ちゃんのコアラのステーキには爆笑!!
想像しただけでおかしい・・・
たしかに始まりの「こ」は一緒だけど・・・

♪♪昨日は、エミリオちゃんとコラボの楽しいコメありがとうね。(笑)
う○こみたいなカレーパン、リベンジ楽しみに待ってるよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/337-77e78cb6




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif