Quality of Life by JUNA|【タルチョ・芋】簡単レシピ♪鯛の香草焼き 
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

tai-sote1.jpg


なんだか急に寒くなっちゃったわぁ。

毎朝、ブルブル震えているJUNAっちよ♡

そんな寒い中、昨日は自転車でお買い物に出かけたの。
そうよ、ママチャリでね。主婦にとってはかかせないアイテムだわ。

吹く風も、もうなんだか冬っぽいのよ。枯葉なんか吹き上げちゃったりして。

ご機嫌で鼻歌歌って、一所懸命こぎこぎしてたら、


突然突風が吹いたわ。


ピュ~~~~


私のお気に入りのティアードスカートが見事に顔まで上がったのよっ。

マリリンモンローのようにね♡


でも、あたし、

片手運転なんてできないわ、どんくさくて。



スカートもおさえられず、顔のほうまで上がった状態で
目の前にいた、サラリーマンと目が合ったわ。

まだまだ若目の独身サラリーマンってところね。







・・・・・・・・・・・・・・・・




見たわねっ。





あたしの、






あたしの、






大事な







毛糸のパンツっ♡




毛糸のパンツもこの時期、主婦にとってはかかせないアイテムだわっ。
(え??あたしだけ??今はかわいいオサレな毛糸のパンツ、いっぱい売ってるのよ♡)



もし昨日、毛玉いっぱいの毛糸のパンツをさらしている

自転車の片手運転ができない女を見たとしたら、


それ、あ・た・し♡


よろしくね^^


ってことで、今日はオーブンで作る簡単なお料理を紹介するわん♪


tai-sote3.jpg

「鯛の香草焼き」 ~オーブンを使って~

【材料】3人分

鯛の切り身・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ     タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量      昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2弱   白ワイン又は酒・・・・・・・・・・・・大さじ1程

フレッシュなローズマリー・・・・・・・一枝 なければ乾燥ローズマリー少々

以下ソース材料

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g       白ワイン又は酒・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     レモン果汁・・・・・・・・・・・・・・・適量

付け合せはクレソン、プチトマト

シリコン加工されているオーブンシートを用意してね^^


【作り方】

①オーブンシートに、輪切りにしたタマネギを置き、
その上に、塩コショウ・昆布茶をまんべんなくまぶした鯛を並べます。

上から分量のオリーブオイル、白ワイン又は酒をふりかけ、上にローズマリーの枝をのせましょう。

P1120056.jpg

※オーブンシートは汁が流れ出ないように、すみを写真のように折り曲げて上に上げておいてね。

②あとはオーブンでこれを焼きます。
私は余熱なしの200度のオーブンで30分ほど、じっくりと焼きました。

焼きあがるとこんな感じ。

P1120058.jpg

タマネギに魚をのせたまま、お皿に移します。

④ソースを作ります。

オーブンシートに、魚のうまみがつまった汁がたくさんでていますので、
そのままフライパンにすべて入れます。一滴残らずね。

それを火にかけて、バター、分量の白ワイン又は酒、しょう油を入れて煮立たせます。

最後にレモン汁をお好みの量でギューーーっと絞ってさらによく混ぜ合わせたら
おソースの出来上がり。

これを、鯛の上にたっぷりかけたら、鯛の香草焼きの出来上がり~♪


tai-sote2.jpg

いっただきま~す♪

ってお箸なんだけどね、食べるとき(笑)

うほ♡鯛ちゃん、ほわっほわよ^^

また、下のタマネギがねぇ、

お魚のうまみが染み込んでてうんまいのよぉ。


これ、白ワインにはもっちろん合うんだけどね
意外と焼酎系のロックとも合うのよ。

ジュナオいわく、タルチョの芋とも相性がいいらしいわ♡



ってことで、おいしくいただきました♪


ごちそうさま。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたっくさんのコメント、どうもありがとう^^

ハンバーグ記事、みんなが飽きてやしないか心配だったけど
大丈夫だったみたいでよかったわ~

まずは
ここあちゃんね。
ハンバーグにそえてあるじゃがいものこと。
これは、ナミナミしたカッターでじゃがいもをカットして
一度下茹でしてからソテーしてるよ。

yukariちゃんからは、ハンバーグで失敗することはあるの??
という質問が。。。
そうねぇ、失敗は、成形が時々変になるとか
空気の抜きがあまくて、表面が割れるとかっていうことは時々あるよ。
でも、ごまかすのも得意なので、問題な~し(笑)

プリンちゃんからお子様ランチの旗のことで。
そうね、あれは手作り・・・っていうのにはおこがましいくらい簡単なものです。
コピー用紙の端にのりをつけて、爪楊枝にくるっと巻きつけたもの。
で、あとは好きなシールはっただけ^^;
赤い○を貼ると日の丸になるのよ。

あやちゃんは昨日がお誕生日だったのね!
おめでとう!!これからも素敵なママさんでいてね^^

モニたん、にたまごっち、

ぞう・・・・気になる?そうよね~、なんでゾウ・・・なのかしらね^^;
これ、写真とったの、朝よ、朝。
そう、あたしが苦手な朝なのよ。
おもむろに棚に手を伸ばしたら、ぞうに手が届いたってわけね。

よく考えたら弁当にゾウって・・・・・・・・不思議だわ~(笑)

バブちゃん、お忙しいところ、ありがとう^^
手袋を上手に撮る方法・・・そうね、私どっちかっていったらそっちのほうが本職かもね。



きのうのつくレポはねぇ、

まず
yukariさんが、じゃがいもとベーコンにシンプル煮を作ってくれました。
とっても綺麗にできてたよ!さすがです。

で、kazraaschさんが塩唐揚げを作ってくれました。
おいしかったそうよ、嬉しいわ♡

asacopさんが、お豆腐が入ったヘルシーハンバーグに
「ポン酢+ごま油+昆布茶」の法則を使ったおソースを作ってかけてくれました。
長ネギ、ガーリックパウダーなどもいれて、とってもおいしそうに仕上がってます。
どうもありがとう^^

パニポポちゃんは、バター+ごま油+昆布茶の法則で野菜炒めを作ってくれたみたいだわ。
また記事に書いてくれるみたいなので楽しみにしてます。


だれか、抜けてる?大丈夫?

あ、あと、はじめましてさんのコーナーだったわ。

昨日は、riofukuさんがいらしてくれました。
なんでも、おんなじゾウの置物をもってるらしいわ。
これ、他にもバージョンがあるの??
私これ、頂き物なので、そんなこと知らなかったわぁ。

どうぞ、これからもよろしくね^^



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとうございました☆

コメント

JUNAさん おはようございます♪
私も毛糸のパンツは冬の必須アイテムです♡
最近はかわいいのもいっぱいあって、いいですよね♪

鯛の香草焼きおいしそう♡
父があんまり鯛が好きじゃないんですけど、
これなら食べてくれそうな気がします!
お酒にも合うみたいだし(^-^)
おいしそうな鯛を見つけたら挑戦してみますね。

応援♡

昨日私来てコメントしたはずなのに 記事が一つ飛んでる えっ? 私タイムトラベラー?
よっぽど痴呆症進行してるの?って思ったよ
ハンバーグの記事見てないよ~ 泣!
でさぁ 何で いつも完璧で美しい料理が作れんの?
だって 娘の助けがあって人並みに行動できる手のかかるおっかさんのくせして 爆!
こぼしたり ぶつかったり 帰る道まちがったり
パンツ見せたり
いまどき 毛糸のパンツって あんたいくつよ!笑
あたしは小学生以来 毛糸のパンツはいたことないよ つーか売ってるの?
赤い毛糸のパンツは やめときなね

!Σ( ̄ロ ̄lll)
JUNAしゃんも 自転車しっかりと握るタイプなんかっ

娘の小学校は 自動車禁止のため 
自転車歴7年目
知り合いに会っても 手も振れず・・・
まだ 神は降りてこうへん チェリーでつ

 
エミリオしゃんトコより 飛ばされてまいりました。。
コメする暇なかってんけど お弁当素晴らしい☆

あはは、JUNAさんたら~(*^_^*)
可愛い毛糸のパンツの下にはしっかりスパッツはいてたんじゃない?
それじゃ、もっとおばさんになっちゃうかしら^^;
わたしも、毛糸のパンツ出さなきゃ。
最近はモコモコの可愛いのがたくさんあっていいね(*^^)v

あっ、
じゃあ、
昨日の道ですれ違った
あれの毛糸のパンツちゃんは、
もしかして・・・J
UNAさんだったのね(笑)

な~んちゃって!

毛糸のパンツって、主婦の必須アイテムなの?!
じゃあ、私も買いに行かなくちゃ~(笑)
もう何年も何十年もはいてないなぁ~

もちろん応援4 完了!

JUNAちゃんってスカート派の人なんだね。
この寒い時期にスカートで自転車に乗るなんて随分オサレさんだこと。
でも、スカートの下にはしっかり「けいパン」(←幼き日から毛糸のパンツのことをそう呼んでいるアタシ)なのね(笑)
この際だからどんな柄だったのか白状しちゃいなさいよ!
実物写真撮ってもいいわよ。
ほら、JUNAちゃんなら美しく見せるコツを知ってるはずだから~。
って自分で書いて爆笑したわ、がはは。

私もオーブン料理に目覚めることにするわ。

応援(^^)v

みられちゃったのね。(笑)
今日は更新休みますが応援にきましたよ。

山暮らしだとさ~
自転車だめなのよね。
どこでも斜面だからっ!
今日はお世話になってありがとう!
鯛もすてきに焼けてるね。
おいしそうだよー。
いつもいつも完璧だよ。
だれも毛糸のパンツなんか履いてると
思ってないよ。

よしっ。今日はちゃんとタイトルに「タルチョ」入ってるわね。鯛を焼くときの見て、JUNAっちはきちっとしていることをあらためてわかったわ。隅をきちっと
折ってあるんだもん。こういうところは大事な
ポイントよねー。

毛糸のパンツ。確かに最近かわいいの売ってるね。
女の人は足腰を冷やさない方がいいから売れてる
みたいねー。でもさ蒸される気がして尻がかゆくならない?

毛糸のパンツやババシャツを着ると
すぐ汗ばむ代謝のいいやつです
真冬でもGパンの下にタイツは履かないの
暑いから
その代わり首と足首はネットで買ったやつで
ちゃんと防寒してるけどね

この鯛はオサレだね~
そろそろオーブンの取説を読む時が
きたのか…使うのか…

明日の記事でまたまたリンクしてます
よろしく~

こんばんは、JUNAちゃん。

毛糸のおぱんつ、毛玉だらけなのが
一種のアイテムなのね。
・・・・JUNAちゃんのまたぐらがムレやしないか、
そればかり気にしてしまう、この手の話には
ガッツリ食いつく私です(笑)うははっ

鯛、美味そうだよねぇ。
んで、いつも思ってるんだけどさぁ、
この時期にクレソンが手に入るってのが
すっごい羨ましいなり。
私んとこは春~夏までなんだもん(´・д・`)

ほにゃら、また来るねー。
クリスマス、手編みのおぱんつをプレゼントさせてね♪んふっ←キモイ?(笑)
おっと、(´・∀・)σ ⌒☆4つ

JUNAちゃん♪こんばんわ~。
わぁ!なんて美味しそう~~。
なんてお洒落なお魚料理なの!!いつも憧れちゃいます!
そして、、、まぁ!メタボ家族には嬉しい~レシピを頂いて行きま~~~す^^焼
酎系のロックやタルチョの芋ともあっちゃうのね~~。
先日「タルチョ」の芋をお店で見かけて、JUNAちゃんって思ったわぁ!(笑)
ポチッ♪応援です^^b

毛糸のパンツはいてても
スカートでチャリのってる時点で
やっぱり若いよ!!

私は絶対無理!

こんな風に切り身のしたに
タマネギっておいしそう、
マネしよ

応援は朝したよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/330-c06ee6ac




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif