Quality of Life by JUNA|簡単肉団子スープで心も体も暖まろう^^
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

nikudango-s-1.jpg


朝晩、めっきり寒くなったわね~

朝なんて布団から出るのが、ちょっと厳しくなってきたわぁ。
もともと朝が苦手な上に、寒さまで足されて、もう、どうしよもないわ、私。

夕方も、5時すぎたら、あっという間に暗くなるのよ。で、気温もぐっと下がる。

ついこの前まで、夕方6時のニュースの安藤さんは明るいうちに部屋の窓全開で見てたのに
今じゃ、すっかりカーテンも締め切って、暗くなってから安藤さんにご対面だわ。

そういえば、昨日のニュースで女子大生の寮のお話をしてたのよ。

ま、すっごくよい待遇で、女子学生が安心して住みやすくなってるみたいな感じの内容。

それを見た娘が、

「わたし、絶対に将来ここに住むわ♡ だってかなり便利」

って食いついたのよ。

私は

「あーた、ここに住むってことは、この家を出て行くってことよ。」

って言ったわ。

そしたら、

「え?そうなの?んじゃ、我慢するよ。

こんなドジなママを残していくことはできないから。

だって、道わからないでしょう?

お買い物行った後、自分の車にもどれないでしょう?

何かこぼしても、一緒に片付けてくれる人いないでしょう?

とてもじゃないけど心配すぎで寿命が縮むから、

ママのそばに、仕方がない、ずっといるよ。

あ~、残念だ。残念だ。」





・・・・・

寿命が縮むって・・・あーた、まだ7歳だけど^^;

仕方ないって^^; 残念×2って^^;


たしかに、買い物のあと、車まで連れて行ってくれるのは娘だわ。。。
キッチンで「ひえ~~」って声がするたび、また何かママがこぼしたんだと思って
タオルをもって来てくれるのも娘だわ。。。

でも、もうちょっと

「ママがいないと寂しいから」

とか

「ママが大好きだから」

とか

言えないのかしら・・・・・

って思った、せつない秋の夕方だったわ・・・・・・・



こんな心も体も寒い日の夕飯は簡単スープで暖まると、癒されるわ~♡

nikudango-s-2.jpg

「肉団子スープ」

この日は、娘と一緒に作りました^^

【材料】 2~3人前

以下肉団子材料

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g     白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
細ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3輪程   しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
しょが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ    片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・山盛り大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2  しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとまわし
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 

スープ具材

白菜、しめじ、タマネギ、白ねぎ、水菜などお好みで   

スープの味付けは、昆布茶、鶏がらスープ粉末、しょう油、塩コショウ、酒を使います。
水の分量によって、調味料は各自で調節して下さい。

仕上げに青みのものを用意するといいです。

【作り方】

①肉団子を作ります。

野菜類はすべてみじん切りにして、豚肉、調味料類とよく混ぜ合わせます。
しばらく冷蔵庫で寝かせましょう。

②スープを作ります。

鍋に水を入れ、火の通りにくい野菜・昆布茶、鶏がら粉末、酒、塩を入れて煮込みます。
白菜・水菜などは火が入りやすいので最後がいいです。

③肉団子を手で丸めながら投入。アクが出るので綺麗に救いましょう。

あくが出きったら、葉物の野菜(白菜、水菜など)を入れ、再び煮立ったら
しょう油、コショウをして風味をつけ、上に青みの三つ葉などを飾れば出来上がり!

(白菜がトロトロが好きな場合は、少し煮込んでから、水菜を入れてね。)



娘と楽しく団子を丸めながら作ったわ~

親子のコミュニケーションってやつよっ。

いや、母の威厳を保つための大事な作業!

(料理を作るママは、尊敬しているらしい、うん。ここだけは主導権が私よっ)


hurikake-rice.jpg

このまえ紹介した自家製ふりかけをかけて。。。
(中央に写っているビン二つがふりかけ☆)

あとは、簡単に冷奴を添えてね。


おいしく頂きましたわ♡


yuuyake.jpg


女心と秋の空

って言いたいところだけど


せつない母さんの心と、夕暮れの空


ってところね^^;




良い連休を~♪





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は時間があればしたいわぁ♡

コメント

JUNAさん おはようございます♪
肉団子もすっごくおいしそうなんだけど、
娘ちゃんの発言に、思わず笑ってしまいました。
7歳でそこまで言えるなんて、なんてしっかりした娘ちゃん♡
と同時に、やっぱりかわいい娘ちゃん♡
さすがJUNAさんの娘♡

JUNAさんもよい連休を過ごしてくださいね~♪

応援

心も身体も温まりそうなスープ!頼りがいのある娘ちゃんでいいですね。

JUNAさん、おはようございます♪

お嬢さんはJUNAさんの小さなサポーターだ^^
かわいいな~。
冗談半分なんだろうけど、本気で心配もしているんでしょうね。
でも、JUNAさんがそんなキャラだって驚きですよ。
オールマイティにこなすスーパーママだと思ってました。

肉団子スープ美味しそう☆
もう温っかスープが嬉しい季節になりましたね。
中央のタレはお豆腐用なのかな。。。

娘ちゃんの言葉になんていい娘なんだろ~って
感激してしまったわ。
親のことなんか考えてない子が多いのにね。
JUNAさん幸せね~(*^_^*)
良い連休を!

寒いですよね~

わたしったら
いつのまにか、昆布茶使いはたしてた!
どんだけ使いまくったんだ・・・・(笑)

JUNAさん
キッチンでは意外と格闘家なみの奮闘ぶり?!
娘さん、いいお母さんになりそ~!( ´艸`)ムププ
だってお母さんの世話してるんだもん・・ははは


明日の記事で鮭のマヨマスターソースを披露します!
おいしく出来ましたよ(*´∀`*)

娘ちゃん、かわええ~
顔も似てるっていうし
どっちが親かわからないよね~
座ってればの話ね

肉団子も簡単なのね
しょうががしょがになってたけど
まいいわ
よい連休をね~

今ね コメ欄クリックしたら まったく違うサイトに飛んでしまって クローズしたら JUNAちゃんのリンクもそのサイトに飛んじゃうの
あーーーもうびっくりした
D-Linkってサイトなんだけど 購入しないをクリックしたら 元に戻った ああ 焦った
◎◎な親を持つと娘も大変よねぇ
駐車場まで捨ててってもらわないといけないの?
どんだけ方向音痴よ 磁石持って歩いたら?
携帯のGSPだっけ あれも必要ね

Momo暴れてるように見えるよね
あたしが遠くから近づいてくるのに 気づいて
「あああ 母さん 何年ぶりの再会かしら 母さんーーー」って大興奮状態だったのよ

ほんとにおもしろい(^-^)親と子のかかわりがちゃんととれてるんですね!!!私ももっと、子供と関わらないと。。。残念残念。。。。ほんとにおもしろい!!1日でいいから、夕飯一緒に食べたいです!!この肉団子。。。私にはきつい。。。食べたくてどうしよう。。。あ~~食べたい。。。もうこれからは、JUNAさんのとこに来るには覚悟が必要だ!!!!食べれなくても、我慢するか。。。気持ち悪さと闘うか。。。。この発言の意味は、私のブログを読んでもらえたら理解してもらえるとおもいます。。。もうこれは、戦うしかない!!!おいしそう。。。。ほんとに。。。。美味しそう。。。食べたい・・・

いい娘じゃん。完璧なお母さんより
そうやって世話をやいてしまう母ちゃんの方が
きっと娘も嬉しいはずだよ。いや、たぶんだけどね。

そうそう、肉団子スープのところにうつっている
2種類のたれの紹介がないわよ。
あれ、タレだよねっ。
ってこうやってPCにむかっているのは6時前だって
のに、ほんともう真っ暗。やーね、昼が短いのって。

「毒舌・お叱りバー」最高だったわ!!
でも客は来るかしら(笑)

JUNAちゃん、ごめ~ん、すっかり出遅れだよ。
出遅れっていうか、↓のおいしそうなお菓子の記事も見逃してるしさっ・・くすん。

娘ちゃん、しっかりしてるね~。
っていうか、JUNAちゃんのことものすごくよく分析してるよね。感心だわ。

肉団子スープおいしそう~。
優しい色で、おなかに優しそうなんだけれど!!
いいわぁ、こういうの!!

♪♪さすがJUNAちゃん、目のつけどころが違うね。
後ろに大量に控えている海老カナッペ・・・
パーチーではないよ。
普通の夜ごはんですっ!!
もちろん、家族で全部たいらげましたっ!!

こんばんにゃ。

娘ちゃんの代わりに私が住むわ。
四十路の女子大生♪(フォント//ピンク色)
なんて、すてきな響きかちら。
で、就職活動で悩んだりしちゃって。
妄想が止まらない。

さて、またくるー。
何しにきたの?って?妄想しに来たの。
じゃ(´・∀・)σ ⌒☆4つ

肉団子スープ、おいしそう~!
夕焼け空、これ美しいね☆
それにしても、娘ちゃんにここまで言われちゃうと、ママかたなし。。。^m^
口は達者でも優しい気持ちを持った娘ちゃん、きっと将来は頼もしい聡明な子になりそうね☆

野菜のホイル焼き作ったよ。来週、UPするね!簡単でおいしかった☆ 自家製のポン酢で食べたよ。

応援4+楽しい連休をね~!

こんばんは。
モニさんの『毒舌バー』からやってまいりました。
覚えててくれてウレシイです。
そしてナンバー1譲っていただいちゃってスイマメーン。
でも中身はオッサンなので途中で、アンタその話めんどくせーなーってなりますよ。
でも外見はキャバ嬢なので客引きいたします。
特にいじめられたい人ね。ウフフ。

今日も肉団子でホットホット。

昨日の「top写真」と
今日の「夕暮れの写真」 とってもイイです!

やっぱ写真がいいと見ていて楽しくなりますね(^^)!

>料理を作るママは、尊敬しているらしい
料理blogでこれだけがんばっているんだもん、
娘っちからすれば 料理自慢のおかーさんでしょ
えっ 「車に戻れない事」とか「キッチンで「ひえ~~」」のことは..

ははは 長所を伸ばして 人生を楽しみましょう~ (^o^)/

JUNAちゃん、おはよう!
とってもママ思いでいい子ちゃん可愛い娘さんね!
今から一緒にお料理のお手伝いとかしてるなんて偉いわ!
きっと娘ちゃんもお料理のセンスあるんだろうなぁ!
今日の肉団子スープ温かくてホッとする一品おいしそうね~!

夕暮れの空の写真、ステキねいい写真だわ(*^_^*)

JUNAさん おはよです~♪
ごめんなさい、昨日は読み逃げ&ポチ逃げしてました ^^;
すっかり寒くなったので、こういうスープは嬉しいですよね。

娘ちゃまとJUNAさんのやりとり・・・。
なんかそういうのいいな~って思います ^^
私が小さい頃、そんなに母のこと分かってなかったかも ><
応援~♪よい週末を♪♪

私も昨日はポチ逃げ..

やっぱり輪廻転生ってやつだね。
JUNAちゃんみたいなママのところには
ちゃんとこういう「お子」がくるのよ!

あ、輪廻とは関係ないわね..笑

今日の記事はまだかしら...?

はじめまして、私も料理サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/319-b33be314




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif